Archive for 11月, 2011

お休みだけど・・

今日は大掃除第一弾?
ということで、ぶにゃに大きなケージを出してやりました。
(ほんとは釣りに行きたかったけど、なんか釣れそうな感じがしなかったので
今日は片付けにしました。)
がんこ姐さんたちが使っていたものですが、3階建て?の
大きなケージです(^^
とりあえず、玄関の物置の棚を撤去して、そこに据え付けるとぴったりのサイズ!
一番下にトイレを据えて、2段目に猫ベット、3段目はカーペットを敷いてます(^^
組み立ててる最中から出たり入ったりしていて、今はすっかり落ち着いて
猫ベットに湯たんぽを敷いてぐっすり寝ております。
ごんぞうはケージの横に大きめの箱を置いてその中に。
斜頸を患っているので、通常のケージだと転んで怪我をするので
今は箱生活ですが、結構暖かいらしく、最近は良くご飯を食べてます(^^;
ぶにゃはごんぞうが好きらしく、攻撃もせず、じーっと眺めていることが多い(^^

明日は(あ、もう今日ですね)実家辺りの紅葉が綺麗なので、
相棒と撮影に行こうと思います。

最近、100均でミニ観葉をたくさん買ってます(汗
4月に植えたクワズイモの小さいやつは、草丈が30cmを超えました(^^;
相棒のPCの上に置いていたサボテンはなぜか頭がひゅーっと伸びてきて
コーンヘッドに(汗
電磁波のせいかもしれませんw

恒例の柚子胡椒作り

今年も柚子の季節がやってきました。
忘れないうちに柚子胡椒を作っておこうということで・・・。
まずは、赤トウガラシ(青のは知り合いのおいちゃんが作るので、赤を)

ヘタを取った時点で、目に刺激が(@_@;)

そして柚子は洗って皮をおろし金ですります。

かなりあるので相棒が手伝ってくれました(^^

唐辛子は種を取らずに(辛いのが良いので)
ブレンダーで粉砕(T_T)
強烈な刺激が部屋中にwww

買って良かった♪これは最強!!!
あっというまにペースト状になります(^^
さすがブラウン。髭剃りでお馴染ですが、相棒曰く、モーターの音が良い!

柚子の皮と少量の柚子の酢、そして唐辛子と、重量の20%程度の塩を混ぜて
出来あがり♪

小分けして、冷凍して保存します。

あと1回くらい作るかなぁ・・。

カボスとか、レモンとかでも作れますので、ぜひどうぞ(^^

クリックお願いいたします!!!

はむおくんの順位が下がってるー!!!(汗
皆様、引き続きはむおくんたちの応援よろしくお願いいたします(^^;

はむお ↓

 

http://www.geinouken.com/list/profile/index.html?0000000165

あお丸 ↓

http://www.geinouken.com/list/profile/index.html?0000000164

びっきー ↓

http://www.geinouken.com/list/profile/index.html?0000000311

ブルーライトヨコハマ

由紀さおりさん、頑張ってらっしゃいますね(^^
12月のアメリカ公演、成功しますように。

ブルーライトヨコハマ

お姉さんと歌う、トルコ行進曲は神です(汗

蒸麺でちゃんぽん

うちの市には戸畑ちゃんぽんという、蒸麺を使ったちゃんぽんがあります。
(実は最近まで知らなかった・・戸畑に行かないもんなぁ・・。)
スーパーでも、蒸麺を売ってるので、最近は蒸麺でちゃんぽんを作ります。

ちょっと細めの麺で、蒸してあるので固いですが、細麺固めが好きな私としては
これはイケます。

今朝は昨日、サムゲタンをした残りの出汁がありましたので、
それと親鶏の切り身と海老を入れてちゃんぽんを作りました。

きくらげを入れるのを忘れた(T_T)

蒸麺、ぜひお試しください。

邪魔すんなよ

ブニャは相棒にスリスリゴッチンするのが大好き。
膝の上から肩まで駆け上っていきます(^^;

頭を相棒の髪にスリスリしながら、顔を舐めたり手でモミモミしたり(汗
そして、ときどき「邪魔するなよ!」と言いたげに私のほうをガン見します(汗

ただいま、窓際で外を観察中。
外に出たいだろうけど、怪我するし毒を飲まされちゃたまらんので
お家の中で我慢してね。

茄子のカラシ漬け(酒粕編)

材料
茄子1kg
酒粕一袋(だいたい300gくらい入ってます。)
砂糖、150g
焼酎かお酒少々
塩30gくらい
鬼からし20g~40gくらい
作り方
茄子は、前の麹で作ったの茄子のカラシ漬けの時と同様に下漬けします。

酒粕は砂糖と塩、焼酎を少々でしっかり混ぜ合わせて密封容器に入れて
冷蔵庫で寝かせます。(これに味噌とか酒、みりんとかを足して緩くし、
魚や肉、野菜を漬けこんで味噌漬けにしても美味しいです。)

翌日、茄子はさっと水洗いし、ぎゅっと絞ります。
酒粕に鬼カラシを混ぜ、茄子を和えます。
密閉容器に入れて冷蔵庫でしばらく寝かせてからいただきます(^^
粕の量が多いと感じたら、少し取り置いて、きゅうりとかの浅漬けを
漬けても美味しいです。あと、干しシイタケを甘辛く煮たのを
これに漬けても美味しいですよ~。

麹漬けよりは、カラシがマイルドになるかも。

九州の大分や熊本は、カラシ製品が多いのですが、
先日は熊本のお土産のカラシ蓮根を食べて、相棒が胃痙攣おこしました(^^;
大分で買った椎茸のカラシ漬けも辛かったなぁ・・・。
多分その地方の人たちは昔から、辛いのに強いんでしょうね(^^;

地元の麹で

うちの近くに旦過市場という、小倉では有名な市場があります。
面白いお店がいっぱいあります。お値段も安いし、盛りも良いし。

先日、茄子のカラシ漬けを作った所、実家で好評だったので、
今度は旦過市場で売ってる地元の麹で漬けてみました(^^

スーパーで売ってる麹の1.5倍の量が入っていて、お得です(^^
出来あがった麹も甘みが強いかなぁ・・。
今回は辛子を入れ過ぎて、匂いを嗅いだら悶絶物でした(汗
多分、オヤジたちには良い感じなんだろうけど(^^;
ちなみに前々回は酒粕で漬けてみたのですが、私は酒粕のも好きなので、
作り方は両方あげておきます。塩分、甘みなど、お好みで調整してください。

作り方(我流ですが、メモしておきます。)
材料、茄子(秋の物が一番♪、小茄子ならそのまま、大きな茄子は大きめの乱切り)1,5kg
麹300g
塩60~90g
湯(60℃に冷ましたもの)450cc
醤油大匙1~3
鬼からし、20g~50g
砂糖50~250g(お好みで)

別途、茄子の下漬け用の塩と、あれば色止めの焼きミョウバンを耳かき1~2杯くらい。

作り方
茄子は、洗って乱切りにし、(子茄子は、ヘタをちょっと削る程度で頭の所も残す)水に晒してから
適量の塩と焼きミョウバンを振り混ぜて重しをして一晩漬けます。
即席漬けもの器を使うと重しが必要ありません。冷蔵庫用の小さいのもありますので
1個あると便利です(^^

こんなやつです。ちょっと浅漬けにぴったり。
いろんなサイズがあります。

茄子の下漬けをしたら、同時に麹もお湯でふやかしておきます。
今流行りの塩麹を作って使います。
お湯を一度沸騰させて、塩を溶かし、60℃になったら麹を割り入れて
奇麗な容器に入れて、保温して一晩おきます。
タオルとかで容器を包んで発泡スチロールとかの箱に入れておくと良いと
思います。私はヨーグルトを作る機械に入れて保温してます。
今回は醤油も入れたりしましたので塩は少なめにしておりますが、
ほんとは、ここなどを参考に塩麹を作って冷蔵庫に入れておくと
お魚とか野菜を漬けて楽しむことが出来ます。

さて、一晩経ったら、茄子はさっと水で洗い流してからぎゅっと絞ります。
麹を室温に冷ましてカラシと醤油と砂糖を投入。(今回はざざーっと目分量でカラシを入れたため
あとで、匂いを嗅いで自爆しましたw入れ過ぎた。砂糖は100gくらいでしょうか。
甘いのがお好きな人は砂糖をドバドバ入れましょうww)
あとは密閉容器かジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせます。

う・・・時間が経ってもカラシがすごい(@_@;)
甘さも塩加減も良い感じなんだけど・・。

予定変更

今日は、姪のお迎え(文化祭です)に行く人が居ないので
代わりに行ってくれないかということで、昼から実家へ。
昨日予定は決まってたのですが、その後母から電話で、
プランターの土買ってきて(1回目)その後、オヤジが畑に播く
グリーンピースの種をたくさん買ってきて(2回目)(@_@;)
ということで、午前中は相棒とホームセンターに行ったり、
(25Lの土を4袋に鉢底の石にアオムシ退治の薬も買って)
種物屋さんでグリーンピースの種と水菜などの苗を買って
相棒を家に降ろして実家に向かいました。

畑の前を車で通ったらオヤジが草取りをしていたので、
早速葉物野菜の肥料などを持って行って播いたあと、
日除けのゴーヤを植えていたプランターを4つほど
ひっくり返して土を庭にほぐしてばらまいたあと、
新しい土を入れて用意しました。(チューリップを植えるそうですw)

プランターの下に溜まっていた枯葉を片付けていると、母が
窓の掃除もしてくれん?ということで、なぜかガラス掃除が始まり(汗
汗ダラダラになりながら、掃除もやってしまいました(汗

そんなこんなで姪から電話がかかってくるのを
待っていたのですが、ぜんぜん連絡無し(^^;
そのうち、弟夫婦が戻ってきたので、
私はお先にってことで、帰ってきたのでした。
なんか最初の予定と違う一日でした(ーー;)

ところで園芸雑誌にヨトウムシやスズメバチなどの害虫退治に
効くという「酢と焼酎」を混ぜた液体を作って、
ペットボトルに入れて1週間ほど放置していたのですが、
まあ、虫が入る入る(汗
畑のあちこちに吊るしておけば、被害も少なくなるのでは
と思いましたので、分量を書いておきます。
材料:焼酎500cc、酢40cc、砂糖40gくらい。
混ぜて、ペットボトルの側面に虫が入る穴をあけて
下から3cmくらい入れて
人の目線くらいの高さに吊っておきます。
しかし、新しい焼酎を使うのももったいないなぁと思ってたんですが
梅酒とか果実酒の年代不明の古いやつが残ってたので
それに少し酢を加えて使ってみたところ、虫に大変好評?でしたw

一昨日作りました、茄子の辛子漬けは実家で好評で、
次の分の茄子は下漬けしてるので、タレ?だけ作って来てと
要望がありましたので、明日、酒粕に砂糖などを混ぜて
下準備しておこうと思います。
(米麹で作るものも試したいので、今日は麹を買ってきました。)
作って食べ比べてみようと思います(^^

お!すごい消防車の鐘の音!!
近くでビル火災のようです(汗
これから火事が多くなります。気をつけませう。

はぁ・・疲れた~。

早朝から悶絶(汗

今日は早朝から相当痛い目にあいました(T_T)
朝5時ごろ、なんか楽しい夢を見ていたら、突然
右肩に激痛が!!
枕から首が少し外れていたのが悪かったのか
寝違えてしまいました(ーー;)

うーあーうーあー唸ってたんですが、そしたら今度は
右足のふくらはぎに激痛が(@_@;)
足攣って更に悶絶(汗
5分くらいでしょうか、ドタバタしていたのですが、
相棒は起きてくれず(怒
首は回らないし、足はシシャモみたいになって、
ずーっと攣った感じがするしで、あまりに痛かったので
昼前に整骨院に行き、マッサージをして貰いました。
だいぶ落ち着きました~。
疲れは溜めてはいけませんね(ーー;)
ほんとは、今日は野菜のプランター栽培の準備をしようかと
思っていたのですが、明日以降に延期です・・・。

さて、明日は年寄り3人を病院に連れて行き、昼からは
暖かったら釣りに行こうかな。
今、コノシロに脂が乗っておいしいんぞ!
とオヤジから催促がありましたので、行ってみようと思います(汗
父ちゃん、癌が食欲に負けてるなぁ(笑