Archive for 7月, 2012

猫なのに・・・

先週末に親父は無事?退院し、実家に戻りました。
今日は弟夫婦が面倒を看てくれてるので、私は母の所に行き、
そのあと、ニトリでカーテンやら小さいワゴンやら雑貨を買って
ストレス発散しましたw
帰ってきてから、相棒と庭の日除けを張り直し(すごく涼しくなったですよ!)相棒は熱中症っぽくなりましたので、シャワーを浴びてOS-1を飲んだあと眠剤を飲んで爆睡中。ついでにくろちゃんも保冷剤を枕に
爆睡中です(^^;
猫なのに、なんでエアコンやら扇風機やら保冷剤が好きなのかなぁ・・。
エアコンがついてないとエアコンの下で催促したりします(汗
エコじゃない猫め・・。

しかし、暑いです!!!しかも湿度が半端じゃない!
そのせいか、病人を3人抱えて走り回っているせいか、
だいぶ体重が減り、履けなかったズボンが履けて、
血糖値が激減しましたwww
母は病院のご飯が美味しくないらしく、体重減。
私は看病で体重減で、ダイエットになるね~と大笑いw
早く癌が小さくなってくれれば切って成敗できると思います(^^
(もしかしたら疫病神が出て行ったのかもしれませんがw)

さて、その猫ですが・・

相棒の足の間で寝たり、

保冷剤を枕にしたり・・・。

最近は、カリカリはお値段が良いオヤツタイプのを、
そして主食はなぜかモンプチがお気に入りのようで、
毎朝6時前には催促するために私の身体の上を走りまわります(汗
まあ、早寝早起きが一番ですもんね(^^;

さて、明日から親父の自宅介護が本格的になります。
看護婦さんやケアマネさんと打ち合わせをして、点滴も開始する予定。
これで少し元気になってくれると良いけど。

暑いです~・・

他所の地域は梅雨明けしちゃったというのに、なぜに北部九州は梅雨明けしないのか(怒
今回、ずーっと豪雨でひどい被害にあわれた方も多く・・でもめげないで前に進んで行きましょう(T_T)

ところで、父はもうすぐ退院で、自宅介護になりますが、
母が結石とか膀胱炎がありましたんで、ついでに総合病院に行けと
主治医に言われて連れて行ったら、なぜか子宮頚がんが見つかりました(^^;
(泌尿器科の先生ナイス!幸いあまり大きくは無いみたいな・・。)
ということで来週は入院で手術になるのではなかろうか。
(叔母が同居しているのですが、これもまた椎間板ヘルニアが悪化したので入院させようw)

しかしなんで重なるかなぁ・・(ーー;)

ただいま、室温が30℃を超え、湿度が70%近くなってきましたので
エアコンを入れました(^^;
私だけだったら耐えれるかもしれないんだけど、くろちゃんが
じとーっとエアコンの催促をしております(汗

今週はお客さんも来るので、今日はお掃除しよっと。

みなさん、梅雨時期のカビ対策、どうされてますか?

電子オルガン欲しぃ~♪

ほぼ毎年、姪のピアノの発表会で連弾をしていたのですが
今年は姪も高校受験でレッスンはしばらく休止。
うちにあった電子ピアノは、チビ姪のおもちゃ?として
実家に持って行っております(^^;
(お姉ちゃんが使っているピアノは蓋が重いので、いきなり落ちてきて
手を怪我してもいけませんので、まずは電子ピアノでお遊びから。)

そんな感じなんですが、動画サイトで電子オルガンの演奏をいろいろ
聞いていたら、自分も電子オルガンが欲しくなりましたw
昔、テクニトーンという松下電器のオルガンを持ってましたが
ずいぶん長い間、弾いてないなぁ・・。

オークションで中古を探しているのですが、良いなと思ったら
すごい遠方で断念(^^;
ボチボチ探していこうと思います。
(その前に引っ越ししなきゃねw)

梅漬けいろいろ

毎日バタバタしてますが、現実逃避先が必要で、
市場やスーパーで奇麗な梅があったら買ってきては
ボチボチいろんな漬け方をしてます。

今年は梅が裏年のようで、小梅はほどんど見ず、
大梅ばかり漬けました。
やはり南高という種類が一番大ぶりでうまそうかなぁと。
(紀州産じゃありませんが、なかなか色も香りも良いんです。)

なぜ梅かというと、オヤジが入院して、食欲が無いので
梅干しが食べたいと言い出し、小梅は去年たくさん漬けていたんですが大きな梅が良いみたいで、あっという間に無くなってしまいました。

考えてみれば、梅は身体に良いので一日一個くらいは食べたほうが
良いのですが、365日、毎日食べると一人365個要ることに。
1kgでだいたい25~30個くらい入ってますので、10kg以上は漬けないといけない計算になりますが、そこまでは必要ありません。
とりあえず、自分の家用に6kg、叔母が要るというので4kg、
主治医にプレゼントするのに2kgくらいと、やっぱり10kgくらい漬けてる計算になります。

普通の梅漬けは15~20%の塩分で漬けるのですが、塩辛く
酸っぱい梅干しはどうも苦手なので、蜂蜜を足したり、氷砂糖を足したり、黒砂糖を足したりといろんなレシピを試しております。
どうも梅酢の味を見る限り、黒砂糖がなかなか良いみたい。
(持ってる本には、このレシピは無かったので、自分で入れてみたのですがたまにこういう当たりがあるので楽しい所。)
カビが生えないように漬けはじめにホワイトリカーで消毒は欠かせません。最初は塩分がまんべんなく行き渡って早く梅酢が出てくるように
漬け物用のビニール袋で漬けておいて、1日に2~3回は袋ごと
振り回しておくと良いみたいです。

今日は叔母用の梅干しに入れる紫蘇を買ってきたので
明日でも足しておこう。
あとは土用の天気が良い日に干すばかり。
美味しく干しあがりますように。

さて、うちの親父ですが、急速に弱ってきてますので、
担当の先生から自宅で看取りますか?と言われました。
親父も家に帰りたがるので、急ぎ自宅介護の準備を始めました。
(といっても、介護保険の認定作業などは、業者さんが代行してくれるので助かってます。)
10年くらい前に叔父も自宅で看取ったので、今回も同じ流れになりそうですが、姪やら甥のことが大好きな親父ですので、最後は楽しく過ごせるようにしたいと思いました。
今日は、一晩、一時帰宅させています。さっき電話したら
ぐっすり寝ているとのこと。
今日は病院でお風呂も入れて貰ってさっぱりしたので気持ち良いんでしょう。

今週末には、3年半居候していた叔父が東京に帰ります。
今日は散髪に連れて行き、すっきりした顔をしてました。
叔父も痴呆に肝硬変にいろんな病を抱えていますので、
これがこっちで過ごす最後になるかもしれません。
あとは従兄弟たちが頑張って介護してほしいと思います。

天草で・・

先週の水曜日、オヤジが天草の伊勢海老が食べたいと言い出したので叔父と弟とオヤジと4人で日帰り旅行に行きました(汗
ほんとは、オヤジは留守番させる予定だったのですが、どうしても行くと言うので、ま、いっか!ということで(^^;

行きは、ルンルンで、缶ビール(350ccの)を1本キューっと飲み(汗
いつもお魚を買うお店に到着したら、荷造りして貰う間に上握りを
つまみに生ビールをジョッキでキューっと飲み(汗
帰りは酔っぱらったのと、お尻が痛いのとで横になりながら
帰ってきたオヤジでしたが、やはり疲れが出たのか食事がぜんぜん
出来なくなり、昨日、救急で入院したときは、一時血圧が50くらいまで下がり、かなりヤバかったのですが、先生方がうまく処置してくださったので、今日は朝訪ねてみたら、朝ご飯をしっかり食べて、アイスも食べたいと言い出し、ハーゲンダッツ1個、ペロッと平らげて満足していました(^^;

実は、5月に腸閉塞したときも、その直前にお魚のヤズ(ハマチの小さいやつで40cmくらい)を2匹ほど刺身でドカ食いしたとかいろいろ
判明したので、呆れてものも言えません(ーー;)
内科の先生も心配してくれてたのですが、復活したことを伝えたら
笑いながら呆れてました(^^;

で、天草のお魚ですが最高!!

すんません(汗 アワビの寿司を食べたあとに写真撮るのを忘れてたことに気づき、とりあえず一枚(汗
普通の握りの2倍くらいの大きさがあり、お刺身にも弾力があるので
なかなか飲みこむことが難しいのですw
海老の頭の素揚げも旨いんですよ~。実は、買ってきた車海老、頭は全部素揚げにし、私が一人で全部いただきましたw

お店はとらやさん。
もう20年以上、通っているのではなかろうか。
オヤジは社長さんとも会うことができ、満足したようです(^^
社長さんも奥さんもいつまでもお元気で居て欲しいなぁ・・。
伊勢海老と車海老と石鯛とヒラマサとサザエなど買って貰いw
お土産にアオサをいただいて大満足でした♪

帰りにここでも買いものをし・・・

さっき、写真をよく見て気付いたのですが、裏に飛行機があったのか~!!
天草四郎さんの銅像の写真も撮り。

天気が悪かったので、次回は快晴のときにゆっくりと回りたいなぁと思いました。そりゃもう景色がまた良いのですよ(^^
オヤジが昔、魚を買いに来たときは、ちょうど海の向こうに普賢岳の
赤い噴煙が見えていたそうです。
途中、熊本市内も通ったのですが、多分はむおくんとこのあおたんが
さまよったとみられる川の横も通ったような・・。

はむおくんのおかあさん、天草は広い・・(汗

そんなこんなでバタバタしておりますが、来週末には3年半ほど実家に居候していた叔父が東京に帰ることになり、その準備もしないと
いけません(^^;

さて、うちのくろちゃんですが、最近お刺身の味を覚えまして・・。
私たちが食事をしていると横でジーッと見つめられるので
ついおすそ分けをしてしまいます(^^;
(食べても2切れくらいですが、美味しいらしいですw)
で、相棒のお布団でぐーぐー・・。

エアコンで除湿を始めたので、ちょっと寒いのでしょうか。
相棒の安心毛布で安心しているようです(^^;