Archive for 10月, 2013

悪いんですよ(怒

先日いただいたTVを居間にセットしてみました。

お約束のTVの上に猫です(怒
チビ坊はまだ小さいせいか高いところに登りたがるので
困ったもんです。
窓を開けると網戸に登っていたりする(怒

しかし、良いTVをいただきました♪
なんかいろいろ機能がついてるみたい。
(私はよくわからんのですが、相棒がいろいろいじっていた)

そして、いつもは一緒に居ないのですがたまにこんなことも。

デカいのが二匹なので、ベットからはみ出てますが(汗

****************************
今日は、午前中は実家に行き、
昼からはずっと冬物の洗濯をしてました(^^;
取り込んだ洗濯物がちょっと湿っていたので
これもいただいたファンヒーターをつけてみたら
すごい暖かい~(+o+)
さすが大きなファンヒーター。隣の部屋まで暖かくなりそうですw
猫等も前から離れません(^^;

*************************
レモンとシークワーサーの苗がホームセンターにあったので
一本ずつ買い、庭に植えてみました。
穴を掘って(石がたくさん出てきたのでそれを取り除き)
良い深さになったら、バケツ一杯の水を入れてスコップで
土と水を練り練りします。(こうすると根付が良いので失敗が少ない)
ちょっと肥料も施して、植えてみました。
シークワーサーは本格的に寒くなったら、ビニールをかぶせておこう。
ガーデンシクラメンもかわいかったので買ってきて鉢植えにして
門柱の上に置いてみました(^^;
夏に2つ布袋草を買って金魚のタライ(汗)に入れていたのですが
増殖しまして、あちこちの空いた器に入れて置いてます(汗

あとは仕事の合間に石を取り除いて肥料を入れて、
クリスマスローズやら、いろんな宿根草を植えていこうと思います。
ご近所のお庭のレベルが結構高いので、追いつくのが大変です(^^;

**************************
ホクトのCM、夜中に動画サイトで見て大笑いw
これはお昼か深夜に流すのが良いと思いましたww
砂羽さん面白すぎw
要さんのイヤリングほしいですww

変な時間に・・・

更新です。

夕方、「ぱ~ふ~♪」という音がしてうちの前に
豆腐屋さんの車が停まってたので急いで
油揚げを買いに行きました。
油揚げと厚揚げの中間みたいな揚げがあったので
4つゲット。
豆腐屋のおいちゃんが、前に住んでたうちの大家さんが
いつも買ってくれてたよーとのことで、
私も豆腐と揚げはここで買うことにしました(^^
で、揚げですが焼いてよしとのことで、
思いついたのが、南蛮漬け。
魚焼き用のグリルでこんがり焼いて赤玉ねぎのスライスと
ゆずの酢が入った甘酢で漬け込んで食べたら最高!
何もないときの常備菜に活躍しそうです(^^
実は、揚げを買ったあと、眠くて寝てしまったので、
起きたのが夜中の12時(^^;
それから、ご飯を炊いて、揚げの南蛮漬けを作り、
大量の生姜で、生姜のシロップと、生姜と青唐辛子の
味噌を作り、残った生姜にニンニクを足して生姜ニンニク醤油を
作りましたw
ちょうど、冷蔵庫に菊水のワンカップをあったのでそれを
ひっかけながら揚げを食べながら作業してしまいました(汗
夜中に何やってるんだろう、私(汗
高菜の若いのが出ていたので、それは浅漬けにしております。

どれもまあまあの出来でしたので、ゴミ集めてトイレ掃除して
落着いたので、寝ることにします(^^;

今日は天気が良かったので、敷きパットなど10枚ほど大物を
洗濯し(汗
パリッと乾いたので、良い仕事が出来ました。
明日はまた外回りです。

猫等はそれぞれ好みのベットにピットインし始めました。
私もまた眠くなったので寝ようっと。
相棒は新しい薬を試したら、よく眠っております。
うつ病の治療には、睡眠が一番大事かも。
あ、今変な寝言言ってる(^^;;

と思ったら、チビ坊がスマックのマタタビの袋を咥えてきましたので
ただいま舐めては酔っ払い中(^^;
チビの癖にマタタビの味はわかるとみえるw
酔っぱらって私の足に噛みついてます(汗

*********************
夕方寝ているときに、旧友が2人出てくる夢を見ました。
私はなぜか高校に通っているのですが、
現役時代と同じで今日は学校サボろうとか言ってるし(汗
旧友の一人は大学時代なのか難しい論文を書くので
手伝っている夢を見ました。
あと一人は商売をしているのですが、簿記を見てと言われて
帳簿を見るも見たことが無い帳簿で(@_@;)
複式簿記にやり直す夢を見てました(汗
なんだったんだろう・・・。

朝も奇妙な夢を見て、今日はなんだか夢が変です。

さて、今から寝たらどんな夢を見るのかなぁ。
出来たら縁起のいい夢を見たいものです(^^;

おやすみなさーい。

再発かぁ・・

今朝は、母が熱が出たとのことで内科に連れて行き、
先生が肺炎だったらいかんからとレントゲンを撮ったら
見事に影がありました(汗
やっぱ再発かぁ。
数か所あるから、全身に散らばってるんだろうなということで
前の治療のときは抗がん剤もダメだったし、切るのは身体が持たないし、痴呆もあるから入院も難しいので、家で看取る方向で
先生にお願いしてきました。
どれくらい生きられるかわかりませんが
なるべく楽しく、おいしいものをたくさん食べてもらうように
したいと思います。
近くに引っ越してきてよかった(^^;

しかし、母も1か月で3kg太るってのはどうよ(怒
食っちゃ寝を繰り返しておりますので、
足腰がさらに弱ってます(-“-)
死ぬ死ぬ詐欺歴40年の叔母は、ボケだけ進んで
バカばかりしてます(怒
いろいろ重なるもんですね。

さーて、ちょっと猫等と横になってから、
動くことにしよう。

中毒性あり

相棒が寝れん寝れんとブツブツ言うので、
お腹がすいてるのかとトマトを3つ切ってやったけど
それを食べても寝れんというので、日本酒の熱燗を
作り、しいたけ茶(粉末)を添えましたw

熱めの日本酒にしいたけ茶を茶さじ1杯ほど入れて
飲むとかなり美味しいそうです(^^;
どうも、焼酎に干しシイタケを仕込むのは普通にされているみたいですが、それは面倒かも。
なので、しいたけ茶好きな方はぜひお試しください~。
(ただし、中毒性があり、悪酔いする可能性もありますので
自己責任でww)

地元に「無法松」という酒蔵があり、
日本酒をメインで作ってるのですが
その酒粕で作った粕取焼酎があります。
お酒を濃縮したようなこの焼酎は、香りも味も抜群ですが
どうも最近はこの手のお酒は少なくなったようです。
昔は、5月に田植えが済んだら、
宴会(さなぼり「早苗饗」というらしい)があって、
そのときにこの粕取焼酎をふるまったというのを
なにかの本で読んだことがあり、
オヤジたちも若いころ、酒蔵の振る舞い酒を飲みに行ってたとか。
オヤジのお墓にも、粕取焼酎をお供えしとこうかな(^^
ほどよく熟成されたら、お下がりをいただきませう♪
ちなみにそこの醤油もうまいです。
ぜひお試しくださいませ。
無法松酒造さんはこちら
http://muhomatsu.ntf.ne.jp/
個人的には原酒と濁り酒と粕取が好きですw

*****************************
さて、トイレ掃除していたら、トイレの後ろでチビ坊が
ちっこしてました(怒
下にシート敷いててよかった。
どうも、他の二匹が一緒にトイレを使うので、ストレスがあるみたい。
デリケートな子なんでしょうね。
(というかくろちゃんとくーちゃんがデリケートじゃないw)
チビ坊用の小さなトイレも用意してるのですが、
他の二匹がずうずうしく使うので、たまったもんじゃないですね(^^;
ということで掃除したり、トイレの近くに餌を置いてみたり
(餌の近くにはちっこはしないらしいです)
もう1個小さいトイレも置いてみたりといろいろやってみました。
しかし、スプレーするにはまだ早いと思うんだけどな~。
早めの去勢になるかもしれません。
ちなみににおいがするといけないので
業務用空気清浄機はトイレの横に置いてフル稼働しております(汗
かなりにおいが消えます。さすが!

************************
遠路はるばる、相棒の友達が11月の半ばに来るので、
どんなお料理を出そうかいろいろ思案しております。
庭でバーベキューは確定かな。
牡蠣が出てれば牡蠣と、あとはサザエとかイカとかを焼いて。
鶏の丸焼けも作りたいなぁ。
あと、おいしいチーズとワインと日本酒も。
チーズはサンタンドレという脂肪分の多い、生クリーム系の
白カビチーズに、バゲットを焼いて出したいなとかいろいろ
考えてます(^^;
朝はみんなで資さんうどんかかかしうどんに繰り出すのだー!
(オスマンさん、どっかおすすめありますか?w)

今度の家は広いので、お泊りOK、バーベキューOKですw
猫OKな方はぜひ遊びに来てくださいw

痛いほうの足を

お布団敷いて昼寝をしていたら、
この写真を撮るために相棒が私の足を踏みました(怒

痛いほうの足じゃ!
ちょうど足首のところです。
台風が去ってからかなり寒くなり、
今は猫ベットの下にペット用ホットカーペットを敷いてますが
奴らはベットから離れなくなりました(^^;
今からこれでは真冬はどうするんだろう。

こいつが悪いんですよ。


夜はどうやら相棒の布団の中に居るようでw

****************************
昨日、相棒の父ちゃんが癌で亡くなりました。
父ちゃんの意向もあり、密葬で、今日は野辺送り。
わがままだけど、知的でワイルドな父ちゃんでした。
あの世でうちのオヤジと酒でも飲んでくれると良いなぁ。
庭の話で盛り上がるだろうなぁ。
・・・・・・・合掌。

秋ですね~

うちに来たときはスリムなくーちゃんでしたが
今は立派なおはぎになりました(;_:)
ただいま、餌場で一人、シーバをぼりぼり食べてます(汗

*********************

今日はチビ姪の運動会だったので、早朝に実家に留守番に帰り、
姉ちゃん姪の部屋を見たらとんでもないことになってたので
布団を干してシーツを洗って、散乱している衣類を
洗濯して掃除機かけて床拭いてと頑張ったら疲れました(汗
コウモリ女め~。
学校で、めいっぱい猫を被って部活もして、通学も遠路なので
帰ってきたら、いつも倒れてます(汗
まあ、部活が楽しいらしいので(勉強はどうでもいいのかw)
言っても無駄かなぁとみんなであきらめてますが(^^;
立派な腐海になってるから、通常の人間だと即死するかも
しれません(汗

しかし、いまどきの女の子はおしゃれですね~(汗
奴は目が悪いのですが、メガネだけで7つくらいありました(@_@;)
しかも、コンタクトも持ってるし、先日はコンタクトして
伊達メガネをかけていたので、意味ないじゃんwと言ってたのですが
本人いわく、おしゃれの一環なのだそうです(汗
あ~、私も年末にお金入ったら、メガネ買いに行こう。
老眼が強くなってきたので、細かい仕事に支障が出てます(^^;
歳は取りたくないもんだ・・・orz
次のはPCメガネ仕様にしてもらおうと思います(^^
目の疲れがだいぶ違うそうです♪

**********************

来月は、相棒の友達が2人来るし、私の友達もチラホラ押しかけて
来るみたいなので、荷物の整理をしています(汗
前の家でアルミパイプの棚を使っていたのですが、
謎のガスのせいか、腐食が激しかったので、全部処分したので
だいぶ買い足さなくてはいけません。
一部屋、謎の洋間があるので、そこを倉庫代わりに改造中です(^^
本とか普段は使わない食器とかいろいろ置くのに便利な部屋に
なりそうです。
庭と畑の手入れもあるし、実家の畑の世話もあるし、
田舎暮らしは充実してるなぁ・・・。
これで痩せれば万歳なんですけどw

今日は良い日でした

今日はお客さんのところに用事があって
相棒と訪問。ついでにTVの移動やら、スカパーの
機材の入れ替えとか手伝ってたときに、
寒くなるのでファンヒーター買おうかと、と言ったら
1個あるから持って帰り!と1個貰い(^^;
お客さんが今度泊りに来るので、小さい冷蔵庫を買いに行こうかと
と言ったら、ちょうど冷蔵庫あるから持って帰りと1個貰いw
床に置いてあった32インチのプラズマTVも、もう使わないから、よかったら持って帰りと1個貰いwwww
冬用の素敵なガウンと焼酎とおいしそうな巨大な梨もいただいて
相棒とホクホクしながら帰ってきました(^^
・・・しかし、大型プラズマTVを2階に運んだのですが、あの重さには
参りました(汗  腰が・・・・orz
日頃から鍛えないといけませんね。

前の家に絡み、いろいろモヤモヤすることが今頃発覚して
なんかモヤモヤがいっぱい頭のまわりを飛んでますが
割り切って先を見て過ごそうと思いました(^^;

**********************
隣の家の角っこ(うちと隣接してます。塀越しですが)に
ウドの大きな木があるのですが、今、大量に花が咲いてます。
そこまでは良いのですが、
なぜか雀蜂が蜜を吸いに?たかってる・・orz
相棒が蜂用の殺虫剤で戦っていたのですが、次々に来るので
お手上げです。
誰も刺されないと良いんだけどな~・・・。

庭には今のところ、雑草しか生えてないので、草取りをして
小石を除いたら、肥料と石灰を入れて何を植えようかと思案中です。
レモンとライムは植えたいなと思って、カタログを見ていたら
「ライムとレモンのハーフ!!」がありました♪
レモンとこのハーフに決定!
注文を入れようと思います。
あとは、ちょくちょくハーブ苗を買ってきて植えて行く予定です。
球根類とバラも植えたいぞ♪

***********************
夜になると、お隣のおばあちゃんのピアノを弾く音が
かすかに聞こえてきます(^^
朝は、6時過ぎに台所に立ってると、ちょうどおばあちゃんが
外でラジオ体操をしているのが目に入ります。
それから、水をやったり洗濯したり、90歳を超えてるのに
すごいなぁ。
負けずに私も頑張らねば。
来月には、相棒の友達もこちらに遊びに来るとのことなので
頑張って片づけるぞーw
なんか段ボールやら荷物が散乱していて、大変なことになってますが
先が明るいので、血糖値もいい感じです(^^

今日は予定変更

今日は外出予定だったのですが、二人とも調子が悪かったので
予定変更し、家に居ることに。
相棒はどうしても草刈をということで、裏の畑の草刈りをしました。

結構広いですね(汗
相棒の嫌いなクモと戦いながら、一通り草を刈り終え、
私も道路に散らかった草を片付けたりと手伝って
汗をかいたところで、シャワーを浴びたのですが、
なんか体が震えるし、力が入らないので血糖値を測ったら
69・・・・(汗
いつも高いのに、急激に下がったんでしょうか。
こんなこと初めてだ~。ということで、アイスを1個いただいたら
震えが止まったので、低血糖になりかけてたんでしょうね(^^;
来週、先生に薬の相談に行ってこよう。
引っ越ししたら、すい臓も調子よくなってきたかな?

相棒は、頸椎症で、筋力がほとんどないのに頑張ったせいか
筋肉痛でひーひー言ってます(^^;

***************************

しかし、刈った草のにおいがすごい。
くろちゃんが喘息が出るので、窓は閉めて
猫ベットの新しいのをセットしたら早速中に入ってお昼寝してました。

大1個と、中1個同じ柄で揃えてみました。
くーちゃんもチビ坊も交代で中で寝ていました(^^
(現在夜の8時40分、くろちゃんとチビ坊が一緒に寝ていますw)
くーちゃんは、私の机の下で寝ています。
早く寝るのは良いのですが、夜中に運動会をするのは困ったもんですが・・・。

さて、明日は外回り。がんばろう!

ちょっと席を外すと・・・

椅子をとられます(怒

くろちゃんとチビ坊はなんだかんだで仲が良いんですよ。
くーちゃんは、追っかけっこだけはチビ坊の相手になってくれます。

**************************
今日の夜の天気は、確か雨は30%くらいだったと思うのですが
夜の11時過ぎた頃から結構な雨が降りました。
市内のほかはあまり降ってないのですが、
家のある地点のすぐ近くに観測点があって、そこを見たら
一番多く降った地域でした(^^;
山の天気は変わりやすい・・・・。

***************************
今日は粗大ごみを焼却工場に持って行ったら、
10月末まで休止になってました(-“-)
予定が狂ってしまう~。
せっかく弟に軽トラックを借りていたのですがもう一度借りねばなるまい。
軽トラック、便利なのですが、結構腰に来ます(^^;
腰痛用の入浴剤を買ってきたので、今から入って寝ることにします。
明日は昼から草刈り機で家の畑の草刈り予定です。
草刈正雄さんがCMしている草刈り機が欲しかったのですが
予算的にちょっと厳しかったので家庭用の
電動のやつを買いました(^^;
主に相棒が作業するようですw

***************************
さて、チビ坊の元の家のお隣には坊の兄弟がたくさんいるようですが
先日、夜遅くに隣のおばちゃんが
「この子たちはよく噛みつく!」と言ってる声が聞こえましたw
どうやら、坊の嚙み癖は血筋のようです(汗
すごく痛いんですけど・・・(;_:)
くろちゃんはよく耐えてる・・・やっぱり親子かなぁ。