Archive for 3月, 2011

癖になるにおい?

一昨日、夜、なかなか寝付けなくて部屋の掃除などしていました。
叔母に新しい液晶テレビを買って貰ったので、
古いテレビはしばらく二階で使おうかということで
床に置いてあったので、動かしていたらクルンと倒れて左足の甲を直撃(汗
(ブラウン管のテレビなので、結構安定が悪いです)
結構大きなテレビなので、痛いのなんの(T_T)

汚い足で申し訳ありません(汗
今はだいぶ紫色が薄くなってきましたが、
まだ腫れております。痛い・・。
当日は相棒から「足が段々になってるーww」
って笑われましたw
主治医の所に行ったときに湿布を出してくれたので
今は貼り替えながら様子を見ているのですが、
うちのくろちゃんは湿布のにおいが好きなようで
私の足に抱きついてクンカクンカしております(^^;;;;
人の足を臭ってうっとりするなー!!!!(怒

かなり変態な猫だと思いました(ーー;)

温石(おんじゃく)

少し暖かくなってきましたが、被災地の方はまだまだ夜はとても寒いと
思います。
早く暖房が整ってくれれば良いと願うばかりですが、道路の状況なども
あって、なかなか小さな避難所などは行きとどいていないよう。

もし、避難所でたき火が出来るようだったら、子供さんやお年寄りに
石を焼いて温石(おんじゃく)を作ってあげれたらと思いました。

もし避難所に連絡が取れる方がいらしたら、お伝えいただければと思います。

仙台のちょっと田舎の方に友達がいます。
地震直後だったのですが、メールで無事が確認出来ました。
山の方だったので、比較的被害は少なかったようです。
物流が開通しているか確認出来たら、足りないものを送ろうと
思います。

主治医の従兄弟さんは、病院のお医者さん。
ご家族もあるのに、ずっと病院に泊まり込んで診療優先に
活動されているようで、頭が下がる思いです。

少しでも、暖かく過ごせるように。
何か昔の人の知恵などありましたら、被災地に連絡して
取り入れていただければと思いました。

理想的猫?

お友達のデザイナーさんの所に、子猫が迷い込んだとのこと。
先住猫が居るのですが、怒るので、とりあえず先住猫は
余所に預けて、子猫ちゃんが事務所猫になってるそうです。
で、お仕事中はずーっと膝の上に居てくれるそうicon_biggrin.gif
うらやまし過ぎる・・・。
写真を送ってくれました。
(実は里親探しのお手伝いをしようと思ってたんだけど
どうやら見つかったそうです。)

4カ月くらいの猫ですが、可愛い~♪
耳が聞こえないようですが、でも、トイレもちゃんとするお利口さんなので
どこかで飼われていたのかもしれません。
悪さもしないしおとなしいし、理想的にゃんこですね(^^

それに引き換えうちの連中は・・・(ーー;)

とうとうくろちゃんは押し入れの襖に通路?を開設し、
中のお布団の上に秘密基地を作っておるようです(怒

ビビりの癖に手は器用。

こんちくしょーw

良かった・・

お友達のまげらっぱさんのご家族は、気仙沼で被災されましたが
無事が確認出来ました(^^

良かった~・・。
今晩はゆっくり眠れそうです。

CURURU時代からのお友達のマーメイドさんは、大丈夫かなぁ?(T_T)

とりあえず、ご報告まで。

昨日、スーパーで三陸産のワカメが売ってました。
巨大な袋に入ってたのですが、思わず買っておりました。
今日は、あちこちで買い物したのですが、募金箱を見ると
お釣りの端数はちょくちょく募金。
東京の従兄たちと、友達には、米など送ろうかと思います。
早々腐らないものなら、時間がかかっても届いてくれればありがたい。

そして、今の首相以下、政府関係はほんとアホかと(怒
段取りが悪すぎ。
船頭がバカだと、船が遭難するんじゃ!!!
パフォーマンスだけの政治にうんざりです。

芸は身を助ける?

先日、実家で中1の姪たちに習字を教えてたら、
姪が学校に筆を持って行ったとかで筆入れから筆を出してきました。
授業で使ったのかと思ったら、生徒会の垂れ幕とかプラカードを
書くためとのこと。
なんでも、その係専属になったそうです(^^;
習字をするのがあまり好きではないのか、
月に2~3回、1回に10枚も練習しない姪ですが、
仕事を任せて貰えたのはうれしいこと。
やはり芸は身を助けるですね(^^;;
5月は昇段試験受けるぞ~w

今日は、昼間、姪に頼まれてた本を買って置いてきたら
お礼の電話がかかってきたのですが、ついでに
学校で使う表を作りたいので、一太郎スマイルより楽な
ソフトがあったら教えてくれとのこと。
(小学校は一太郎スマイルだったのです。)
それで、「スタートをクリックして、MicrosoftOfficeをクリックしてExcelを開いて・・」と
説明していき、セルに数字やら文字を入れて罫線を引きたい所をドラッグして・・と
説明したら、あとは作ってみるとのこと。
30分もしないうちに、表は出来たけど、
タイトル入れるのはどうしよう?とのことで、
一番上から表を作ったんでしょ?と確認し、
列や行の挿入を教えて電話を切ってしばらくしたら、
印刷プレビューしたら、線が途切れるとまた電話がありました。
メールで添付出来るか聞いたらすぐ送ってきたので
確認したら、文字が線に被っているので、セルを広げるように指示したら
うまく出来たそうです。
時間を入れているセルが文字化けするとのことでしたので、
そのセルの上で書式設定を開き、文字列にすると良いよと教えたのですが
初めて使ったけどとても便利で気に行ったとのことで、次に帰ったときに
計算式の入れ方も教えておこうと思いました(^^
これで、パパの仕事の計算書も作ってあげてくれたまえw
ちなみに作ったのは、生徒の出席チェックの表と文章が入った
ものだったのですが、文字も可愛いフォントに変更し、
ちゃんとA41枚にバランスよく収まっておりました(汗
今時の子は、覚えるのが早いのぅ(ーー;)
10年ほど前にパソコン教室で教えていたときの苦労を思い出しました(^^;

「鉄は熱いうちに打て」

しかし、料理は?な姪ですので、春休みは少し鍛えようかなと思います(汗

子宮筋腫持ちの私は、生理痛と不快感が激しいので、
(おまけに便秘。もう最悪w)
主治医に相談したら、
「これ飲んでみる?」

ツムラ61番「桃核承気湯」
生理関係のトラブルやら、便秘やら、のぼせ肩こりやら、おまけに
打撲痛まで(まさしく私の症状にぴったりw)

ということで、一昨日から飲んでおるのですが、
かなり効きます(汗
お腹すっきり、2日弱で2kgほど減りました。
ちょうど毎月のお客さんも来たのですが、
痛みも、のぼせも少なくこれは良いや♪

ということで、体力が中以上の方はぜひお試しくださいませ(^^v
(虚弱な方は、別の漢方があるそうです。)

普通は漢方は緩やかに効くのですが、
これは強烈なので、先生が自分で1日2~3回に加減してねって
言われた意味がわかりました(汗
先生、ありがとう~w

料理番組で学ぶ地理?

スカパーの番組で、よく見るものと言えばサスペンスと
料理番組(←食いしん坊にはたまりませんw)

最近のお気に入りの番組は
http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=681
ディスカバリーチャンネルの「アンソニー」さんの番組。
しかし、光テレビに変更したら、ディスカバリーは見れなくなってしまいました(汗
出来たら光テレビでもう一回復活してほしいなぁ。。

http://www.foodiestv.jp/jamie/
ご存じ、イギリスの料理人、ジェイミーさんの番組です。
良い畑持ってるなぁ・・。
ハーブ使いの勉強をしているので、とっても参考になりますが、
ワイルドに料理をされるので、後片付けが大変かと視ててハラハラw(^^;

http://www.foodiestv.jp/program/monthly_detail.php?title=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%20everydayFOOD
マーサスチュワートさん監修の料理番組ですが、
アメリカーン♪な感じが良い~w
料理道具がでかいのがまた面白いです(^^;

「料理大学」辻調理学校の番組です。
http://www.sky-a.co.jp/prgculture/cooking.html
専門的です。視るときは姿勢がしゃきっとします(汗
プロの料理は緊張感が・・・。

さて、他にも世界中をめぐるグルメの旅番組が結構ありまして、
各地の料理が紹介されてますが、
どの国の食材やレシピには大変興味深いものがあります。
それぞれの国の地理や歴史を感じることもできるし、料理には国民性も出るなぁと。
海外旅行と言えば、オーストラリアと韓国とハワイしか行ったことがありません。
(しかもオーストラリアと韓国と最初のハワイ旅行はタダ旅行(^^;
行った先では、やはり食べることが一番でした(^^;
オーストラリアでは、ゴールドコーストの街中のレストランで、
友達と二人、海鮮盛り(1万円くらいしたw)をたらふく食べ、
韓国では、ロッテの遊園地?でどぶろくを飲みながら、女友達4人で
たくさんの料理を1皿ずつ取って腹がはち切れんばかりに食べたあと、
地下で韓国食材を大量買い(汗
ハワイでは、チキンウィングとマイタイ中毒になり(汗
ニューヨークステーキを注文してあまりの大きさに絶句したり、
コナコーヒーをダース買いしたり、キッチン用品を買い込んだりと
アクセサリーや、その他には見向きもしない変な旅ばかりしてきました。
が、まだまだ行きたいな~。

儲けて旅行が出来るようになったらば、
ヨーロッパ各地を巡って料理と酒を勉強したいと思います(^^;
それまではテレビでいろいろ情報を仕入れねば・・。

さて、3月に入りましたので、そろそろ畑の準備をしなければなりません。
なにを植えるか思案中ですが、とりあえずはカボチャと、唐辛子は必須なので
種を取り寄せることにしませう。
あとはなににしようかなぁ・・。

げほげほっww

先週末は、従兄弟が神奈川からやってきて叔父と叔母の法事があったり
その準備をしたり。
今日は、親父を病院に連れて行ったり、そのあといろいろ用事を片付ける
ために街に出たので、ついでに整体に寄ってボキボキやって貰ってきました(汗
あちこちツボを押される度に激痛がww
痩せないといけないし、運動しないといけませんw
私がずっと叫んでたので、整体の先生が笑ってました(^^;
あ~、恥ずかしい。

帰宅後、1時間ほど横になり、夜ご飯の支度などしていたら
実家から電話があって、弟から大事件が!と(汗
何かと思ったら、姪が実力テストで学年で1番だったとのことで
思わずゲホってしまいましたicon_eek.gif
なんでも早速母たちは、お小遣いを徴収されたようで、
どうやら私たちの所にも要望が来るようですicon_cry.gif
(みんなまさかここまで取れるとは思ってなかったらしいw)
弟が、姉ちゃんのおかげだからと言っておったのですが
相棒と二人で、FAXで添削していた甲斐があったかもと(^^;
ということで、ご褒美?に問題集をプレゼントしようかと思いますicon_biggrin.gif
今は塾代もすごいかかるみたいなので、なるべく行かないで
受験まで終わってくれればと願いながら・・(汗
姪には、わからない問題があったら、学校の先生に聞くように常々
言っております。だって、タダですもんね!(^^
そう言えば、私の時も、中学でも高校でもいろんな先生が献本用の問題集を
たくさんくれたなぁ・・。(なぜに私だけ・・w)
姪の学校生活を聞きながら、自分の学生時代を懐かしく思い出しました。
中1の終わりの姪ですが、チビで、猫かぶりで怖がりなので(試験前は誰かに
夜11時頃まで勉強に付き合わせるので、みんな早く寝たがるのですw)
勉強はほどほどに、生徒会と部活もほどほどで
適当に息抜きもしてほしいなぁと思いました。
(頼むから、もっと本を読め~ww料理も出来るようになれ~w)