Archive for 4月, 2012

新しいカメラ到着

N●Tのポイントが貯まっていたので普段使いのカメラに
交換して貰いました。(光テレビに入っているので結構ポイントが貯まります。)
で、これを。

色は指定できなかったのですが、グリーンが来ました(^^v

今まで使ってたやつは、弟にプレゼント。
現場の写真撮ったり、甥と使ったりするでしょう。

さて、今朝、寝ていると胸が重苦しく暑苦しく、ふと目が覚めたら
くろちゃんが胸の上で寝てました(怒
夜は暑かったのですが、さすがに朝は冷えたのか、人に
くっついて寝るのは良いんだけど、かなり重たい!
しかも、人のTシャツにヨダレつけてるし!!(怒

GW初日ですが、今日は掃除の日になりそうです。
なんでこんなに散らかったんだろう?(汗

畑の準備

黄砂のせいやら、昼夜の気温差やらで、体調不良です(@_@;)
しかし、GWは畑仕事をしなければならぬ。

今年は苗を買うだけじゃなくて、種から育ててみようかということで、
カボチャやソーメン瓜など少しポットに種を播いてみました。

出てる出てる・・ふふふ。

これは夕顔です。
日除け対策も兼ねて(^^;
あとは苗を買いに行ってこよう。
昨年は実家はゴーヤを日除けに植えていたのですが、
ゴーヤ好きが居ないので、食べれるものを植えろということで
四角豆という豆を植えようかと思います。
あとは甥用にひょうたんとかかなぁ・・。
昨日実家に帰ったら近所のおいちゃんがトラクターで
畑を耕してくれてました(^^
ううう・・ありがたいのですが、実はハーブの苗があったのを
言うの忘れてて鋤き込まれてしまった(汗
また今年の秋に種を播くかな(^^;

明日はちょっとここに行ってこようと思います。
ここにも寄ろう♪
朝は7時前には出発しようと思います。一番風呂だー♪

先日、お宮の前を通ったら桜が満開だったので急ぎカメラを持って
撮影に行きました。
今年の桜は色が良いぞ♪

近所の公園の桜も今年はとっても綺麗で、相棒と夜桜を見に行きました。
そのあと、天気がちょっと悪くなったこともあって、次に行こうと思ったらもう散ってましたw
近所のじいちゃんたちは、毎日昼間、ベンチで宴会してたなぁ・・(^^;
幸せな老後って感じなのかなぁ・・。

さて、お隣の国の打ち上げ花火?は盛大に飛び散ったようで
今夜はなんだかせつない気持ち(笑
BGMは「ラブユー東京」とか「もらい泣き」とか聞いてますw
(酒はダルマのハイボールにつまみは竹輪さーw)

そんな芽吹きの季節ですが、そろそろ畑の作業も本格的に再開か。
今年は、カボチャやトマト、唐辛子など、種からも作ってみようかなということで、かなりの量のポットを用意して種を播いております。
うちの家は南向きで、夏は強烈に暑いので、去年はひょうたんを植えたけど暑さでやられてしもうたので、今年は夕顔など植えてみようと
いうことで、どれだけ成功しますでしょうか(汗
(ほんとは早く田舎に引っ越ししたい・・なんか良い仕事ないかなぁ・・)

さて、そろそろ午前3時。
今日は午前中、動き回り過ぎて夕方ダウンし、変な時間に寝てしまったのでまだ目がさえてます(・o・)
ただいま、明菜さんの「難破船」聞いてます。彼女、お元気なんでしょうか?(汗

そろそろ「スタートレック・エンタープライズ」があるではないか。
相棒よ、ワープエンジン作ってみないか?w
きっとバルカン星人が来るよ♪

いやらしい・・

最近、相棒が携帯を換えました。
スマートフォンが欲しかったらしい(^^;
面白いプログラムでも作ってみようかなと考えているようです。
そんな相棒ですが、どうもスマートフォンの動きを見ていたら
いくつか怪しい動きをするので、いろいろ調べていたのですが
その中で、このような記事を見つけました。

うーん・・・いやらしい企業じゃ。

どうも権力者というのは、下々を掌握したいらしい。
金も権力もあればあるだけ欲しいらしい。
さんざんいろんな映画で、それを阻止する英雄が出てくる物語が
かの国で作られてますが、それでもやはり計画するものはいるらしい。

ということで、こんないやらしいシステムは使いたくないので
検索システムは、BingとGooに変更し、このいやらしいシステムは
IEから削除しました。
小さいことからコツコツと。

あと、だいぶ前から、パソコンを遠隔操作でメンテとかする企業も多いと思いますが、同業の目からすると、あれはバックドアではないか。
初心者にとっては、相手が遠隔でPCをメンテしてくれて、
とても素晴らしいと思うかもしれません。
が、あなたのPCの中もすっかり見えるということで
それも知っておいていただきたいなぁと思ったりします(^^;
開発者からすれば楽なんですよ。セキュリティに配慮した
メンテシステムを作らなくて良いから。

相棒がセキュリティ面で教えてくれたこと。
「この世界、穴がいっぱい開いていていつ誰が入ってくるかわからない。下手なエンジニアは、システムを構築するときに、穴を全部開けてることが多く、侵入されたらその穴を閉じてを繰り返すのでいつまでも穴がふさがらない。穴は最初は全部閉じておくもので、必要なものだけ開けて使うこと。」
PC、ルーター、携帯・・・。いろんな所のセキュリティ、気をつけてみませんか?

肉球・・・

毎日の大半をぶにゃは仕事場の猫ベットで爆睡しております・・。

肉球好きな皆様へ。ぶにゃはちょっと柄つき。

足が出てます・・暖かくなってくるとあんもにゃいとが崩れてきます。

抵抗は無意味だ・・。

布団と同化しております・・。

この格好でイビキかいてるんですよ・・首が痛くならないのかなぁ・・(汗

さて、今日は夕方、取引先がソフトウェアを取りにきます。
すごい短期納期でした(汗
終わったら一杯やるぜw

しかし、赤ワインにメザシの焼いたのは合わないっすね(汗

焼きあがり~

小麦の量が少し多かったので、モリモリの山高になりました。
(天辺に少し焦げが出来たのはご愛敬ということで。)
焼きあがってオーブンから取り出したら、すぐに型ごと20cmくらい
上から下に「バン!」と落とす作業をします。
この手のパンは、この作業をしないと、途中の腰の辺りがクネッとなってしまうから(^^;
中にある空気をうまく逃がしてやらないと、冷めたときにこのような現象が起きるそうで。
ホームベーカリーでこの現象が起きる方は、焼きあがったら早めに型から取り出して、少し刺激を与えるのも良いかもw

今あるオーブンレンジは、大安売りのときにほどほどの大きさのを買ったのですが、この山食パンを焼くと、天辺が焦げてしまうことが判明。
(なのでオーブンのレシピ集に、フランスパンとかしか無かったのかと。)
で、姪に以前これ買ってやってたのですが、
ぜんぜん使わず(ーー;) 実家もオーブンレンジを買ったので
私が使うことになったのですが、これは1斤焼けるので、こちらで焼いてます(^^

はぁ~、早く田舎に引っ越してガスオーブンが欲しいなぁ。

さて、夕方になったのに、まだ外は強風ですごいことになってます(汗
あああ・・・明日は外の掃除だわ~(T_T)

今日は内勤なので・・

取引先からの連絡待ち。
とあるシステムの仕様書を貰ったけど、かなり?だったので
先方に問い合わせを相棒がしておりました。
文字コードについて質問したら、「それ以上は私の域を超えております」と先方が(^^;
結局、こうじゃないか?という推論の元に仕事しないといけません・・w

あ、また外で変な音がした。なんか落ちたな(汗

ということで、内勤なので、企画を考えながら、パンを焼いてみることに。
親が養鶏場から売り物にならない(形が悪いとかう●ちで汚れてるとか)卵をたくさん貰ってきてくれたので、使いきらないといけません。
もったいないもったいない。う●ちは洗えばへっちゃらさー。
卵って洗浄すると、すぐ悪くなっちゃうそうです。本来は殻に抗菌作用があるんですね。
形の悪さですが、ときどきお尻が切れるんじゃない?って心配するほどの大きな卵もあったりして(当然中に黄身は2個入ってます♪)
結構楽しかったりします(^^;
田舎に引っ越して鶏飼いたいなぁ・・。

で、今日は、イギリスパン(山形食パン)を焼くのですが、
2斤分作るので、捏ねるのは、キッチンエイドというアメリカの
ミキサーです。


粉は最大1kgくらいまで捏ねることが出来ます。
この製品の中では一番大きなクラスのものです。
ちなみに日本で買うと高いけど、アメリカで買うと半額くらいになるのではなかろうか。
ハワイに行ったときに買って帰ろうとしたのですが、相棒に却下されたので日本で買いました(^^;

今日のパンは卵にバターに牛乳とリッチなパンになります。
焦げないように気をつけねば~。
今から1時間ほど1次発酵させ、ベンチタイム&形成して最終発酵になります。発酵種を作っておくと1次発酵が短くて済むのでおすすめです。(粉の半分くらいの量をあらかじめイーストの一部と一緒に捏ねて
冷蔵庫で18時間ほど低温発酵させておくもの)
風味もよくなるのでおすすめです(^^

さて、掃除機かけよう・・。

風が強い日ですね・・

台風並の低気圧が通過中。
庭の日除けが吹っ飛んでしまいました(汗
掃除が大変だぁ・・・orz

さて、最近のブニャさんですが、相棒の机の上を
よく占拠しております。

先日、掃除させたのにもう汚い机・・(汗

いつもこんな感じで寝そべっておって、相棒がキーボードを打つのを
邪魔したりしております。
(多分モニターが昔のだったら上に乗ってたでしょう・・)

後ろの機械類にスプレーしたのがバレて、相棒から怒られてましたが
知らんぷりしております(^^;;

オテテサービスw

下からです。
顎の辺りがいつも汚いので(多分ニキビ系)猫用のウェットティッシュで
いつもゴシゴシしております。だいぶ綺麗になりました(^^;

去年の夏、うちに来たときから体重は1.5倍以上になったでしょうか(汗
最近は銀のスプーンプレミアムがお気に入りです(怒

あ、ところで、ブニャにシーバを与えると必ず吐くので、与えないようにしております。(くろちゃんはぜんぜん平気。)
ネットで調べてみるとシーバを食べると吐く子が結構居るみたいで
アレルギーになるようなものが入ってるのかなぁ・・。
猫を買っている方、いかがでしょうか?
(缶詰で吐く子も居るので、餌選びは難しいですね~)

で、くろちゃんですが、相変わらず毎晩私と一緒に寝ております。
朝方相棒が撮った写真を見せてくれたのですが、くろちゃんがベットの
真ん中で大の字で寝ていて、私が隅っこで布団からはみ出て寝てました(怒
最近、私を手で押したり、臭い息を吐きかけたりして端に追いやることを覚えたようです(怒