Archive for 6月, 2011

なんかいろいろ。

なんだか仕事でも私生活でもバタバタしてるのですが
ときどきネットで面白い画像や動画などを探しては相棒と楽しんだりしてます。

うっちゃんの凄さを再認識したこちら
これは見そびれてた番組だったので、光テレビでビデオを購入しよう。
これは立派な予言でしょう!って乗りですね(^^;

んで、可愛いハスキーちゃん
実家で飼ってたハスキー犬のごんぞうを思い出しました。
可愛いなぁ・・また飼いたい(^^

コロンボ警部(補?)でお馴染のピーターフォークさんが亡くなったとのこと。
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=620727
昔っから大好きで、CSで放送されてるので、見てたら訃報が(T_T)
アルツハイマーを患ってらしたそうで、ご冥福をお祈りいたします。

で、ちょっと気になる記事ですが、
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110624/scn11062423360004-n1.htm
最近オヤジたちの世代の癌が異様に多いなぁと思ってたのですが
もしかしてこの時期の放射能が原因なのかな?(汗
一日も早く原発事故が収束してほしいです。(ついでに世界一未練がましい
誰かさんも辞めて欲しいわい(怒

この人たち・・アホだわ(ーー;)
環太平洋の火山や、アイスランドの火山なんかも次々に
噴火してます。
富士山が噴火するのも怖いですが、北朝鮮と中国の国境の
白頭山も噴火するとかなりヤバいらしい。
天災は怖いです。

暑い暑い・・

連日の暑さに猫等も結構だらけております・・。

なんとか2匹入ってる・・暑くなる直前はこんな感じでした。
(でも後で暴れて吹っ飛ぶので、タイラップでがっちり固定しても
意味無かったり(^^;
しかし、いったいどういう状態なんだろ?

たまにこんなになったり(汗

アンモニャイト・・。
6月に入って暑い日は結構2匹とも伸びてます(^^

そしてなぜかクロちゃんは箱詰めに(汗

↑・・・黒いのがクロちゃんですが、今朝の画像でしたw

うう・・・失敗か。

よしほさんとこで、素敵なザルのベットのお話があったので
うちも早速やってみようということで、100均で買ってきました。

ところが、お花の台はあったのですが、肝心のザルが
ちょうど良いのが無くてだいぶ大きめのやつに(ーー;)
下の台は吹っ飛ばされ、↓のような感じになりました・・orz

えと・・えと・・・まぁにさんみたいに入ってくれればうれしかったんだけど(T_T)
まあ、一応ベットになったので、これで良しとするかなぁ・・。

あとは土用を待つばかり。

先日漬けた小梅、もう梅酢もあがり、赤紫蘇が売ってましたので
早速塩で揉んで灰汁を出して梅の中に投入しました。

良い色がでております(^^

今回は、塩分を控えめにしてその分氷砂糖を足して少し甘く
漬けてみました。(私は酸っぱいのが苦手なんですw)
砂糖、塩ともに梅の重量の10%程度。
(でも、今回は心持ち塩を多めにしております。)
カビが生えてはいけないので、梅漬けを開始するときに
ホワイトリカーで梅をざっと消毒しております。

あとは土用に天日干しをすれば完成だー。

さて、先日母と買い物に行って、今年は奈良漬けを漬けるかどうか
話したのですが、基本的には漬けないけど、私に練習がてら
ちょっとだけ漬けてみろとの命令が下りました(^^;
で、分量はどれくらい?と聞いたら、「適当」(ーー;)
どうやら舌で覚えるしかないようです・・・。

昨日のぬこ

最近、日中は結構暑い日が続いているので、
うちの猫もだらっとしています。(いや、年中だらっとしてるのか。)

くろちゃんは家の前の通りを監視中。
姐さんは爆睡中w

夜は涼しくなってくるとぴったりくっついて寝ております。
こういうときは仲が良いように見えるのですが、
明け方になるとバトル開始(ーー;)
毎日早朝に鳴き声とすごい音で起こされるので
最近特に寝不足です(*_*)

先日、がんこ姐さんが甘えた声で鳴くので、猫部屋に入ったら
突然「抱っこー!!!」って私に飛びかかってきました(汗
びっくりしました!
相棒には爪を立てない姐さんですが、私にはバリバリです(ーー;)
ということで、左肩にひっかき傷が・・(T_T)

さてと、今日は内勤ですので、書類が散乱している机を片付けて
提案書作ろう・・。
冷蔵庫の掃除もね~(汗

今日のぬこ

暑いので、朝からまったり中(*_*)

くろちゃんは、鍵尻尾なんですが、今日はぴくぴく動かしてますw

ただいま、ベーグル作成中。
昨夜はところてんを山ほど作りました(汗
食べるときは冷たくて美味しいけど、作るのは暑い~(ーー;)

畑仕事

早朝、暑くならないうちに実家の畑仕事をちょいと手伝ってきました。
(今日は、インゲン豆のネット張り。8時前に到着したのに
オヤジはもう畑で草取りとかしてました。年度末はかなり
やばい状態だったのに、腫瘍もだいぶ減ったせいか、かなり元気に
なりました。)

手前に見えますのが、茄子です。その奥がずっとインゲン。
(種買い過ぎた。)

そして、トマトを数本。

これは、何トマトだっけ?(汗
4種類くらいを2本ずつくらい植えてます。

次がカボチャですが、これだけじゃなくて、まだ、次の畝にも撒いてたりして(^^;
栗カボチャ系と、黒皮カボチャを数種植えてます。
今年はカボチャ祭りだ。
奥に見えるのが、ジャガイモなんですが、イノシシに狙われて別の所のは全滅(ーー;)
とりあえず応急処置で電柵を張ってます。

カボチャは、早いものはもう花が咲いてまして、実が付き始めたのもあります。
花の真ん中に小さく見えるのが、蜜蜂で、多分、うちで飼ってる蜂でしょう。
(日本蜜蜂になるのかな。西洋蜜蜂ではありません。)
今年は巣分かれしたのですが、他所には行かず、うちに居ついたそうです(^^;
1つの群れから、もう1つ群れが出来て巣立って行くのですが、
なにしろ大群で、モジャモジャしてますので、結構危ないのですが、
蜂がうちから出て行かないように、オヤジが水をかけたので、
元の群れも新しい群れも、実家の離れ(今は物置?w)の床下に
居ついたようで、今年の夏は離れの床下のブロックを壊して
蜜を採るらしい(汗
クマのプーさんみたいな生活をしておりますw

話はそれましたが、このほかにも、トウモロコシだのオクラだの
唐辛子もたくさん植えてますが、まだ余ってる所があるので
ササゲ豆と枝豆も植える予定。あ、カボチャもまだ植えます(^^;
(狭いようにみえて結構大きい面積ですね。)

さて、作業が済んで帰る前に、母を買いものに連れて行きました。
お肉屋さんがやってるよろず屋さん?みたいな便利なお店なんですが
(オスマンさん知ってるかな。東谷の○ちゃん村ですwから揚げがまたうまい!)
そこに小梅が箱売りしてました。3kgで1000円は安いなぁ・・。
結構多いので、買おうかどうしようか迷ってたのですが
母が「たった3kgじゃん」・・・・・・うーん・・うちの実家では10kg単位で
作業してるので、そういう風に見えるのか(汗
ということで、買ってきて、ただいまアク抜きの為水に少し浸しております。
漬け物桶は用意したし、夜はヘタ取りが忙しいですね(^^;
これを漬けたら今度は毎年恒例のラッキョウ漬けを作らなければ。

さて、昨夜、うちの相棒は鯖の味噌煮の缶詰を食べて
アレルギーが出ました(^^;
その話をしたら、母が笑いながら
「アレルギー体質の人は鯖はダメでしょー」
と言いつつ、お店に新鮮で立派な鯖が売ってたので
買って帰って糠炊きにしておりました(^^;
ちなみに鯖のアレルギーですが、ほんとにアレルギーを起こす人も
居るのですが、鯖の油の中に時間が経つとヒスタミン(アレルギーの原因物質ですね)
に変化する物質があって、食べるとアレルギー様の症状が出るそうです。
なので、缶詰でも、中の成分が変化して回収することもあるみたいです。
鯖はやはり新しいのが一番か。