小麦の量が少し多かったので、モリモリの山高になりました。
(天辺に少し焦げが出来たのはご愛敬ということで。)
焼きあがってオーブンから取り出したら、すぐに型ごと20cmくらい
上から下に「バン!」と落とす作業をします。
この手のパンは、この作業をしないと、途中の腰の辺りがクネッとなってしまうから(^^;
中にある空気をうまく逃がしてやらないと、冷めたときにこのような現象が起きるそうで。
ホームベーカリーでこの現象が起きる方は、焼きあがったら早めに型から取り出して、少し刺激を与えるのも良いかもw

今あるオーブンレンジは、大安売りのときにほどほどの大きさのを買ったのですが、この山食パンを焼くと、天辺が焦げてしまうことが判明。
(なのでオーブンのレシピ集に、フランスパンとかしか無かったのかと。)
で、姪に以前これ買ってやってたのですが、
ぜんぜん使わず(ーー;) 実家もオーブンレンジを買ったので
私が使うことになったのですが、これは1斤焼けるので、こちらで焼いてます(^^

はぁ~、早く田舎に引っ越してガスオーブンが欲しいなぁ。

さて、夕方になったのに、まだ外は強風ですごいことになってます(汗
あああ・・・明日は外の掃除だわ~(T_T)