Archive for 8月, 2016

点滴しました(汗

一昨日、病院に寄ったら点滴コースでした。
膀胱炎と軽い脱水。薬貰ったら、もうトイレが近くて大変です(^^;
暑いと体調不良が続きます。

今週は家にこもって宿六とあちこちDIY。
台所に木製の棚を作ったり、
すのこベッド組み立てたり、いろいろやります。
なんせ古い家なので、大家さんが結構好きにして
いいよとのこと(^^;
万が一撤去するときは傷がつかないように
用心してやります。
今日は、台風のせいかなんか風が吹いてます。
雨が降るといいんだけど・・・。
明日は甥と姪のお習字の清書だけ実家に帰らないと。
涼しくなったら、お習字のお稽古を再開し、
ソロバンも少し教えておこう。

しかし、最近は中学生になっても
理科の自由研究があったのが驚き(汗
ようやく自由研究から開放されたのにと
思ってたのですが、数日前、寸前になって言うので
少し加勢しました(ーー;)
来年からチビ姪も自由研究かなぁ。
自由研究を調べていたら、植物のDNAを
取り出すとか言うのもあって、昔とだいぶ代わりました(^^;
なんか顕微鏡とかいろいろ欲しくなりますね。

私も小学校のときは6年間、毎年植物について
いろいろ調べたなぁ。
「葉っぱの葉脈」「花や実、葉っぱから取れる色」
「いろんな繊維を燃やして違いをみる」
「海草」「薬草」あと何したっけ・・・「コケと羊歯」だ。
弟のときは、母は働いていたので、
私が虫眼鏡をあわせた望遠鏡を「ほぼ」作って
出品したら、金賞を貰って帰ってきました(怒
やつはいつもそうだ!
高校で書道も私が書いたやつ(廃棄していた)を拾って
名前だけ書いて出したら、どこぞの新聞社の賞を貰って
来ましたよ(怒
だんだん腹が立ってきた。

ということで、今日も頑張ろう!
元気がないときは「松岡修造」を身体に呼び寄せて
頑張りましょうw

雨乞いの踊りでも・・・

やらなければならぬのかも(汗
北部九州はぜんぜん雨が降ってません。
畑の作物も稲以外は干からび始めてます。
水をやってもこの熱波では、なかなか大変ですね(^^;

お久しぶりです。夏バテ真っ盛り(ーー;)
50肩も痛くて整骨院に通いながら、無理やり動いてますが
なかなか動けません。
今日は墓参り。
13903409_855500107915437_3141389191425051609_n
社外が47℃!!!干からびるわい!!(怒
(車に温度計取り付けてます。あまり暑いとエアコンから温かい風が来るw 軽トラなので仕方ないかなぁ。)

盆明けから本格的に動きたいので、
家の断捨離&改造などぼちぼちやってますが、
身体がなかなか動かず。
強靭な身体が欲しいよぅ(;_:)

皆様も熱中症だけはご注意くださいませ。