Archive for 2月, 2012

2品作りました。

明日は実家で年末に余ったもち米でもう1回餅をつくということで
朝6時には帰らねばなりません。
ついでに姪に習字させねば。

ということで、姪たちが好きなガトーショコラを作りました。

食べる前に粉砂糖を振りかければOK.
15cmの型と、マフィン型5個分で以下の材料です。

材料:
薄力粉40g ココア40g
(上記併せて数回ふるう)

砂糖60g
卵黄4個分
ブランデー大匙1~2
生クリーム100cc

板チョコ2枚 バター50g
(湯煎にして溶かす。めんどくさいから同じボールで)

卵白4個分 砂糖40g
固く泡立てておく。

卵黄と砂糖を混ぜ、そこに生クリームとブランデーを投入しよく混ぜる。
湯煎にしたチョコ&バターを入れてさらに混ぜる。
粉を少量入れて混ぜ、卵白を1/3混ぜて安定させる。
粉を残りの量入れてよく混ぜ、卵白を入れてさらに混ぜる。
型に入れて、170℃に余熱したオーブンで40分ほど焼く。
竹串を刺して何も付いてこなければ出来あがり。

それと、明日の相棒の朝飯のためにハンバーガーのパンを焼きました。

強力粉にライ麦、全粒粉を混ぜた生地です(^^

材料:16個分くらい。
強力粉340g、ライ麦40g、全粒粉20g
砂糖40g、塩8g。脱脂粉乳20g、バター20g、ショートニング20g
イースト(パネトーネマザー20g、普通のインスタントドライイーストだったら10gくらい) 卵黄1個、水240gくらい

油脂以外をまず捏ねて、まとまってきたら、バターとショートニングを加えます。水は今は寒いので30℃くらいのものが良いかも。
30℃で60分程度発酵、分割、ベンチタイム20分、丸めて形を作って
オーブンで35℃で30分ほど発酵して、オーブンから取り出す。
オーブンを180℃で余熱して
(その間さらに発酵がさらにすすみます。)焼く前に霧吹きをして、ゴマを乗せて15分ほど焼きます。

明日は、朝起きて、ハンバーグ焼いてハンバーガーを作り、
相棒の朝ご飯にする予定。

明日は忙しいぞーw

飛行船

久しぶりに飛行船を見ました(^^

街の上をフワフワと飛んでましたが、風が強かったせいか
なんだかすごく傾いてました(汗
大丈夫なんだろうか・・。

今日は実家に寄ったら、姪が相棒と私にストラップを作って
くれてました。(バレンタインのプレゼントらしい。ちょっと遅れたとのこと。)

これ作るまでに材料の買出しやら、ネットで注文したりと
大変だったんですよ(汗
結局30個くらい作ったみたいです(@_@;)
お友達が多いからなぁ・・。
「あ~、姉ちゃんからのお返しが楽しみ!♪」と一人で妄想する姪でした(ーー;)
相棒は姪の字が好きだそうで。
小さくてこじんまりまとまった字です。よく可愛い広告なんかに
使われてる手書きフォントみたいな(^^;
性格が出るなぁ・・。
ちなみに私は字がはみ出る傾向にあるので、帳簿付けが苦手ですw
まあ、人間、向き不向きがあるもんなぁ。。。

衣更え終了・・

ブログの衣更え終了。
私と相棒のブログはWordPress というシステムを使ってます。
表のデザインはいろんな方がフリーで素材を作ってくれてまして、
選ぶだけでも結構大変(でも楽しいです♪)ですが、今回は
コーヒーカップに惹かれてこのデザインを選びました(^^
このカップ、昔、祖母ちゃん家にあったのに似てる~。
懐かしい感じが良いです(^^

さて、明日は(というか今日か。)仕事場の模様替えしなければ。
ちと思い立って習字を本格的に再開しようと思ってます。
今のスペースでは書く場所が無い(^^;
この頃、これやろう!と思ってもやりはじめるまでに時間がかかります(ーー;)
歳かなぁ・・。

大学院のときに、地方の書道会(地元の高校の書道の先生や
書道家の先生たちが作っていた会でした。)の師範の免許を取ったのですが仕事を始めてから、ほとんどすることも無かったのですが、姪が小学1年生になる前に教え始めてから、ボチボチやってました。しかし、さすがに中学3年生の指導になると、小手先ではいけないのでということで(汗
ずっと習っていた先生に大学は書道科に行かないかと勧められたのですが書道で食っていくにはちと才能が足りないだろうと思い、行かなかったのです。(ピアノも勧められたけどさらに才能が無い~wwww)
甥は最近、毛筆で初段が取れたのですが、芸術家なので、気分が
乗らないと良い作品が書けません(^^;

中学2年の姪は、最近行書にチャレンジ中なので、6段への昇段試験も
なかなか難しいですが、頑張ってほしいものです。

そう言えば、もう時効になるでしょう・・。
うちの弟も同じ書道の先生に習っていて、高校では無理やり
書道部の先生に拉致られて(笑)書道部員をしていたのですが、
私が作品を書き散らして放っておいたものに自分の名前を書いて
とある書道展に出したら、賞を貰って帰ってきました(ーー;)
しかもでかい楯なんかももらっちゃってさ・・。
うちの姪も弟の血を引いているので、私がお手本を書いていると
名前を書くなと言ってきますw
そんなときは、手本の片隅にへのへのもへじを書いてやりますがww
読み書きそろばんと、昔の人はよく言ってたのですが、
これは今の子供にも十分当てはまります。
先生が平気で簡単な計算も電卓を使えと奨励してますがあれは反対。
字だって綺麗な方が良いのです。
ですから、子供さんがいらっしゃる方は、そろばんと習字だけは小さい頃に少しでもさせてあげてください。
(出来たらピアノとか絵とかの習い事も出来たらとっても良いと思います。)
子供たちはどこで芽が出るかわかりません。
良い大学に行くだけが成功の道じゃないと思ってます。
(特に大学で選ぶよりは、先生とか研究内容で選んだほうが
良いかと。)
まずは才能を見つけてあげましょう。

 

 

最近、夜がなかなか寝付けないので、今日はこれなど飲んでます。

うふふ・・濁り酒ですが、これは度数が21度とかなり強いので
飲んだあと、くわ~!って感じで、ほどよく酔えるのが良い。
(でも大量に飲むと後悔しますよwだいぶ前ですが、私が3合瓶を買って冷蔵庫にしまっておいたのですが、相棒が夜中にコッチョリ一瓶飲んで翌日倒れてましたw)

さて、姪は4月からは中学3年、来年は受験になるので、春休みから
ボチボチ英語と数学だけでも仕込んで行こうと思います。
もっとも英語は私はダメなので、私が習っていた師匠が見てくれるようだったら頼もうと思います。
姪は塾には向いて無いタイプなので、毎晩スカイプで勉強を見てやろうと
思ってます。
今、期末の勉強をしているのですが、図形はちょっと苦手だけど
なぜか確率統計はすごく好きらしい(汗
期末なので気合いを入れて勉強してますが、良い順位を取れたら
お買いものとお食事プレゼントということにしているので、
頑張ってほしいものです(^^

しかし、最近の塾はすごいですね(汗
夜11時過ぎまでとか平気で勉強させているのですが、
みんな眠いのではないかなと心配してしまう(ーー;)
成長ホルモンが出る時期なので、夜はなるべく寝て、
朝早く起きて勉強が良いと思います。
私の高校時代の友達は、夜は9時に寝て、3時くらいに起きて、息子と勉強していると言ってたのですが、良い母ちゃんになったなぁ・・。
彼女は勉強家なので、IT関係の資格の取得を次々に成功させてます。
私と違って頭が良いから、これからもどんどんいろんな仕事をしてほしいな♪

さて。そろそろ酔いが回ってきたので寝ることにします(・o・)
おやすみなさい・・。

まだまだ寒い・・・

ここ数年、冬はフル活躍だったファンヒーターが先日逝ってしまい(汗
まあ、煮炊きも出来るので、ぶにゃには気をつけてということで
ストーブを使うようになりました。
・・・一応ケージを買ってきていますが、まだ設置していない(汗

で、ストーブが登場してからこんな感じです。

うりゃw

ストーブの前に陣取って寝ております・・。

寝たら最後、動きませんよ。

先日、相棒が夢でがんこ姐さんに会ったそうです。
その姿が、生前と似たような柄ではありますが、耳が小さく
マンチカンの姿だったそうで(^^
柄が違うことに気づくとフッと消えたそうで、どうやら生まれ変わるから
挨拶に来たのかな?と思いました(^^

くろちゃんは、私と一緒に寝ますが、温度によって寝る場所が違うことに
気づきました。
暖かい日は、布団の上ですが、寒くなってくると私の横で枕を半分取って
寝てることが多いです(怒
くろちゃんを避けて寝るので、最近身体のあちこちが痛い・・。

さて、今、相棒にブログのリニューアルをしてもらっている最中です。
少しデザインを変えてみようかなと。
ついでに動画もUPしてみようかと思ってます(^^;
一応、ビデオカメラと編集ソフトも持ってるんで、覚えてしまおう・・。
さて、うまく撮れるでしょうかw

週末はまた雪で寒くなりそうです。
出来たら今年最後の雪にしてほしいなぁ・・。
3月に入ったら、また畑仕事を少しずつやっていこうと思います。
弟と近所のおじさんたちが、炭焼きをしているので、
出来た炭でBBQでもやってみようかと思ってます(^^
うまく焼けたらパーティーだ~!!

甘い大根

ただいま、ふろふき大根作成中。
先日、実家の畑で大根を抜いてきて、桃○のキムチの素があったので
白菜や人参の刻んだものと一緒にキムチ風のお漬物を作ったのですが
最初、塩をしてしばらく置いていたときに、大根を一口つまんでみたら
すごく甘い!!
寒が厳しいと甘みが増すんでしょうね~。
ということで、今日は、その大根でふろふき大根を作っています。
柚子もあるから、柚子味噌も作ろう。

最近、ぶにゃは日中はこんな感じ(汗

合間で水を飲みに自分のケージに行き、オヤツにシーバを貰って
あとは寝てます(^^;
お陰さまでかなり大きくなりました・・。

夜はくろちゃんが私の横で添い寝をしてくれてますが、
ときどき頭の上に顎を乗せてぐるぐる言うのは止めて欲しい(ーー;)