Archive for 11月, 2010

晩秋の風景

今年はちょっと遅い感じがしてますが、
だいぶ紅葉してます。


畑のあぜ道にこんもり咲いてました(^^

タデです。畑の隅に群生してます。
昼間のタデも好きですが、朝露に濡れているタデもまたすごく良いんですよ(^^


家のすぐ近くに巨大なクサギの木があります。
紫の実は染料にもなるようで。
実はこの木の幹に芋虫?が居るのですが、昔は虫下しとして
広く食べられてたそうで、私も小さい頃、じい様に食べさせられてました(ーー;)
焼くとほっこりして、実は結構うまいんですが、今思うとうげーwww


今年もレモンが鈴なりですが、去年よりちょっと少ないかなぁ・・。
今年はなにを作ろうか。
緑の内に青唐辛子と柚子胡椒ならぬ、レモン胡椒を作ってみたのですが
出来たらタバスコ風になりました(^^;
これはこれでなんか使えるかも。

どんどん寒くなります。皆様大みそかまであと1カ月ほど。
がんばりましょう!

田舎の風景


ただいま、シイタケ続々と発生?しております(汗

なめこも続々・・・(触るとぬぁーwwww)


白菜(チョクレイという種類かな)だんだん巻いてきています。
これの漬け物がうまーい!

暖かいせいか、もうこんなに大きくなった高菜・・。

聖護院大根です。
煮物に最高!


ソラマメとグリーンピースを播きました。
来年の春、猿にやられないといいけど・・・(怒

以上、畑の様子でした(^^;

とりあえず・・・

みんな元気にしております(^^;

猫カメラ復活しました。
猫等がなにをしてるか監視中。
箱の下に湯たんぽを敷いてやったら
くろちゃんの上にがんちゃんが乗っております(^^;

オヤジは、手術翌々日には麻酔を抜いて貰い、
割腹したのに、変な顔して、もうトイレに行っておりました(汗
おまけにご飯も食べれるように(^^;
かなり回復が早いように思います。
家に帰ったら、なにを食べるかをテレビの料理番組を見て
研究してるそうで・・(*_*)
食を追及する人間の強さというものを見せつけられました。

さーて、そろそろ仕事に本腰入れるぞー。

コメントを下さった皆様、ほんとに感謝しております!
ありがとー!!(^^v

1週間延期

実はうちの親父、先週手術のはずが、麻酔をし始めたときに
血圧が急低下しまして、手術中止となりました(^^;
麻酔が合わなかったのか、抗生剤が合わなかったのか・・。
(ただいま検査中ですが。)
先生も、こんなことは1年に1度あるかないかのこととのことで
大事をとって、1週間延期とういうことで、今週の木曜日に
仕切り直しです(^^;
一晩だけ、念のために呼吸器つけて、薬で眠らされてましたが、
次の日には呼吸器も外れ、夕方には、復活して一人でトイレにも
行くので、看護婦さんたちがびっくりしてました(汗

退院したらおでんが食べたいという夢が1週間延びてしまったわけですが
癌自体も早期なので、腹腔鏡で手術で良いみたいです。
(人工肛門もしなくて良いみたいで、本人も安心してるようです。)
次回はすっきりささっと無事に終わってほしいものです(^^;

おでん用の大根は畑でしっかりと大きく育っておるのですが
ハクビシンが出没し、山が大変なことになってます(^^;
そう言えば、数年前まで居た狸が居ない・・。

ハクビシンって美味しいのかな?w
by縄文人のおいちゃんたちでしたw

今日は、夕方から七面鳥のハムを仕込みながら、
サンドイッチにするためにパンを焼きました(汗
トマトジュースを入れた食パンです。


ちゃんと生地の重さを計って分割しなかったので、片方はちと小さいです(汗
チビ姪にも食べさせるので、あまり余分なものは入れておりません。

七面鳥は、胸肉は、塩コショウにハーブで1日漬け込んだもの。
腿肉は醤油ベースのタレに1日漬け込んだもの。
それぞれを、形成してラップで包んでタコ糸で縛ってから、
ジップロックに入れて、80℃の湯煎にして、数時間放置しております。
(こんなときはシャトルシェフが大活躍。)
寝る前に鍋を外に出して、そのまま朝まで冷やせば出来あがり。(のはず。)

明後日はいよいよ親父の手術になりました。
今日は必要なものを買って来て、明日は手術の説明を聞いて
最終準備です(^^;

実家は、風邪で全滅したようですので、とりあえず親父が
無事手術が終わるまでは、私は健康で居なければ~(汗

皆様も風邪にはご注意を(^^;

猫肥える秋(汗

今朝は朝4時にいったん起きてから、また寝たのですが、
8時前にくろちゃんの情けない鳴き声で目が覚めました。
ご飯が切れてたらしい。
お前は少しの我慢が出来んのか・・・。
ちなみに姐さんは、鳴かない代わりに襖に体当たりしてきます(汗

最近くろちゃんも姐さんもあまりにお尻が丸くなってるので、
昨夜は体重測定をしてみました(^^;
くろちゃん6kg、姐さん4kg(汗

太り過ぎじゃなかろうか・・・。

ご飯は時間制にするのが一番なんでしょうが、
うちの猫等は気分にムラがあるので、なかなか食べてくれません。
それに姐さんが虚弱だったので、いつでも食べれるように
餌を置いてたのが悪かったかなぁ・・。

ということで、ちと暇になったときに、相棒に自動猫じゃらしを
作ってもらおうと思います。
少し運動させねば・・。

乱調人間本領発揮

以前から、怪しい行動をとるうちの近所のおばはん。
うちの玄関先に夜中の2時にぼーっと立ってて相棒に
恐怖の雄叫び?をあげさせたり、メダカを全滅させたり、
近所中にクレゾール播きまくったり(怒
(おかげさまで、相棒は2回も喘息発作を起こして入院しましたよ。)

そんな、ババァは最近、住んでるマンション全体やご町内のあちこちにも
いろいろ迷惑をかけているようで、とうとう民生委員さんに苦情の電話が
殺到するようになりました。(うちの大家さんが民生委員さん)
そう言えば、最近警察がいつも来てるのでなんでかな?って思ってたんですが
トラブルが多いらしく、役所に連絡したら(一人暮らしの年寄りなんで
ヘルパーさんとかがついてるそうな。)それは警察にと逃げたらしい(怒
役所ってそんなもんさ。

で、民生委員として注意したら逆恨みしてるらしく、
警察も、火とかつけられないように注意してくださいとか
言ったらしく、大家さんげっそりでした(汗
来週は、関係者全員で集まって協議するそうで、
うちもいろいろ被害を受けてるし、異常行動を見てるので
喜んで?事情を話すつもりです。
それまで変な事件が起きないと良いんだけど・・。
頼むからだれかババァを病院に入れてくれ。

というわけで、昨夜はなーんか寝付きが悪く、しかも朝4時に
起きたので、様子を見に出たら、ババァは起きてるようでした。
夜中はずーっと起きてて出たり入ったりを繰り返しているようです。

イノシシや猿用の監視装置を作ってる最中なので、
出来たらうちにつけとくかなぁ・・。

相棒も寝られなかったらしく、今、コタツの中でイビキかいて
寝ております(^^;

さーて、午前中に親父の見舞いでもしてくるかなぁ・・。

電波が届かない~

ソフトバンクのプレゼント、お父さんの鍋、欲しいけど実家辺りは
ソフトバンクの電波が届きませんw
ドコモの携帯・・考えてみれば、もう相当使ってます。
1995年辺りからかな?(汗
ちょうど独立して動き出した頃だったかなぁ・・。
もうちょっと通信費が安くなっても良いのではと思う今日この頃。
仕事用の普通電話は光電話に変更し、関係の無い人以外は
もう知らせないことにしました(怒
間違い電話に、セールス多過ぎ。むかつきますicon_cry.gif

さて、父は、癌の転移は無く、今週後半に手術になりました。
案外周りの人に聞くと、大腸癌になった人の多いこと(汗
食生活の変化や、ストレスなんかが原因でしょうか。
ストレスはともかく、食生活は、野菜もお肉もお魚も、
バランス良く食べたいと思います。
もちろん安全なものを!!!
あと、タバコはいかんようです・・。相棒よ、そろそろタバコやめんか。

さて、実家から七面鳥を貰ったので、今回はハムを作ってみようと思います(汗
今晩、調味液に漬けこんで明後日茹でて仕上げよう。

絶食中の父は、退院したらなにを食べるかをいろいろと
考えておるようですw
食べる意欲があるってことは良いことだ。
なんだか最近、新しくやりたいことが出てきました。
少しずつですが、頑張ってみようとおもいます(^^;

寝静まった夜中に・・

ごんぞうのセロリを齧る音がする。じょりじょりじょり・・・w
ぜんぜん、ロマンチックじゃありませんが、寝る前の一時、
風呂上がりにぼーっとしてますicon_redface.gif

相棒は風邪で早々に寝てまして、猫等も寒いので
とっても静か。はぁ・・。

親父は今日は朝から胃カメラをしたそうですが、3分程度で終了。
異変無し。
昼ごろ母と見舞いに行ったら、ちょうど点滴が終わったので
急ぎ着替えさせて。
昼からは造影剤を入れてCTを撮るとか言ってました。
明日、結果を聞いてこよう。

忙しい毎日ですが、逆に気が張っているせいか、
いろいろやりたいこともチラホラ出てきました。
仕事では、こんなもの作りたいとか、これどうなってんの?とか。
趣味?では昔やったことをもう一度やりたい・・・。
天体望遠鏡が欲しいのと、電子オルガンが欲しいなぁ・・。
YAMA●Aとかメジャーなとこのじゃなくて、今は身売りしちゃった
旧松下で現在はローランドの電子オルガンが良いなぁと。
天体望遠鏡は、小型で持ち運びのできるやつ~♪
サイトを見ながらヨダレ垂らしてますicon_lol.gif
平尾台で夜、天体観測するのも良いかなぁ・・。
ねっ、オスマンさん!w

相棒は、とある技術誌に寄稿するべく、記事を執筆?中です。
神様がどどどっと降りてくると良いね。

人生いろいろ曲がり角に来てますが、次に備えてがんばりませう。

おやすみなさーい。