Archive for the ‘ 未分類 ’ Category

転んだ~💦

昨日朝、裏の洗濯物場ですっ転んで半身強打💦💦
右足はあちこち傷やらアオジミ出来て腰も打ったので
昨日は動けず💀
くしゃみもヤバいです💀
そんなことよりオレの飯は?

IMG_xaq6g2

IMG_a4hqb9

ぎっくり腰した~💦

昨日、早朝起きたらぎっくり腰~
湿布二枚貼り、薬飲んで横になってましたが
少し落ち着いて来たので、今朝はぼちぼち
動いているのですが仕事部屋組のギャング2匹が
脱走してデブなゴンタを捕まえるのに
苦労しました 玄関先まで逃げてなんか
「わ~いわ~い」みたいな感じ。
7キロあるので抱き抱えるの大変です

睡蓮を沈めてあるバケツ?にメダカ入れてます。
藻が生えてきたので一度掃除かなあ。
消えかけた蓮はなんとか復活中
トマトの苗がたくさん出来始めました
だれかいらんかね~
ほどほど植えたら鉢植えにして、
友達に配ろうと思います
DSC_3221

DSC_3160DSC_3217DSC_3233

クラシックな農機具🐷👍

1491203675370

倉庫から発掘😅👍

少し落ち着いたかな?

と、思ったら母の足の具合が悪い。
どうも手術したほうの足に麻痺が出てきているので
先日整形外科に連れて行き、装具を作ってもらうことに。
そろそろ家で看るのも限界なので、ショートステイを最大限
利用するように弟夫婦にすすめました。
よく介護で「家で看ないといけない!可哀想だし。」
という考えがありますが
何事にも限度があるので、利用できるものは何でも利用して
お互いうまくやらないといけません。
実は、施設のほうがうれしいじいちゃんばあちゃんも居るわけで(^^;
叔父は、若い寮母さんが迎えに来てくれるのでとってもうれしいらしいw
老人ホームに入っている叔母は、いたせり尽せりなので
家に帰るの嫌だってww
(掃除とか管理はあんたがして!と言われました。どんだけこき使うんだw)
ゴミ捨てと草取りに行かねばなるまい。
やれやれです・・・。

*****************************
お隣のおいちゃんから小さな植木鉢をたくさんいただいた。
hati
こんだけ買うと結構かかるからなぁ・・・。
いいものいただきました。洗って使おう。

DSC_1391
実家の道沿いのアジサイがきれいに咲いてます。
青や白が多い。
オヤジが好きな色だったみたいで(^^;
DSC_1392
線香花火みたいでいいかんじ(^^
DSC_1394

徳之島に植えたもらったレモンやブラッドオレンジなど。
何年後から実るのかな?と思ってたんですが
3年後には味わえるそうです(^^v
暖かいところなので元気一杯育って欲しいなぁ。
兄貴分は農薬が嫌いな人なので芋虫を
手で採ってるとのことでした(^^;
いや、3年後なんで、葉っぱにつく芋虫くらいは
少し農薬を使ってもいいんだけどww

土日はみんなお休みで、サーフィンしたりしてるそうです。
サーフィンを習いたい人。ぜひ徳之島へ。
兄貴分はプロなので、しっかり教えてくれます。
(私は釣りのが良いけどねww)

昨日、ちょっと釣り公園に行ったのですが
タコを逃がしたりして、ちょっと不完全燃焼&餌が余っているので
明日の朝、別のところに行ってこよう。
(まあ、タコは密猟になるからリリースしないといけないのだがw)
この前、久しぶりの釣りに行ったのですが
数年ぶりだったので、竿もぶっ壊れてるし、
道具入れもボロボロ。
昨日、自分用の竿を1本買いました。
中通しの竿です。(私が穂先を折るのでw)
リールの糸も巻きなおさねば・・・。
少し体力をつけるために釣りもすることにしました。
気分転換になります。もっとも夏は暑いので
早朝か夜釣りになりますが(^^;
早朝、元気があったらちょっと竿を振ってこよう。

 

これはひさしぶりの・・・

yuki
明日の北部九州の天気予報ですw
こりゃすごい!久しぶりの雪と寒さになりそう(汗
しかし、街中がこの予報だから、うちの住んでるところは
もう数度低いはず・・・・orz
水道管、たぶん大丈夫だと思うけど、
念のためお風呂とバケツに水を貯めておこうと思います(汗
米はあるし、レトルトカレーと漬物と生卵と納豆があるので
なんとかしのげそうですw
猫等のご飯もばっちりw
停電だけはして欲しくないなぁ・・・。
湯たんぽだけ買っておこうかな。(主ににーるとにゃる子用ですが・・・)

****************************
宿六が昨日夕方、軽トラのオイルを換えていたら前の家のおいちゃんがやってきたので、空ぶかししていたのでうるさいと言われるかと
どきどきしてたら、ちょっと頼みたいことが・・・と(^^;
昨日タブレットを買って業者が来て設定したんだけど
すぐネットが切れちゃって見れないとのこと(^^;
今日は空いた時間に宿六が直しに行くことになりました。
(たぶん10分くらいですみそう。)
半年前くらいにタブレット購入の相談に来た、近所のおばちゃんが
この前会ったときに「楽しんでるよー!!」って言ってくれました(^^;
ときどきお役にたてることがあるので、うれしいですね!

さて、明日は本格的な雪なので、今日は洗濯物して乾かしてこよう。
明日は本格的に冷えそうだから・・・・・インドカレー作ろうかな?w

 

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます!(^^;
本年もよろしくお願いいたします!

年末年始、風邪をひいて力尽きて寝てましたw
おまけにお腹の調子が悪い(ーー;)

昨日は、急に弟が砂利を運んできてくれたので、
宿六と庭と駐車場にひろげたら坐骨神経痛?がはげしくなったので
昼から岩盤浴に行き、マッサージに寄ったらタイ古式マッサージの
タイ人のお姉さんが居たので初体験。
かなりの激痛でしたが、今日はなんかだいぶ楽です(^^;;;

20160101055335

大晦日の花火大会、今年は天気も良くとてもきれいでした。

さて、ぼちぼち動きますか・・・。今日は七草粥なので
遅い夕食に作ろうと思います(汗
(私はあまり好きではないw)
数日、ゆるい断食みたいなのしてみよう。
昨日は野菜をたくさん買い込んできたので、
茹で野菜で味わいたいと思いますw
(単なる手抜きとも言う。)

家族が増えるかな?

実は一昨日夕方、外でのんびり花火(恒例の試し打ち。なんとスマイルとか新作系?)が打ちあがるのを待ってたら、
どこからか小さな三毛猫が1匹やってきて、
モンプチの缶詰2個をガツガツ完食。
首のところに傷があり、体も小さくて、こりゃいかん!ってことで
急ぎ病院に連れて行きました(汗
(で、花火は見れず。)

足にも傷があり、でも蚤は居ないので、とりあえず1週間ほど預かって貰って、治療と、エイズ、白血病の検査などしてもらうことにしました。
(懐が痛い・・・しゃーないけど。)
んで、まだ子猫かなと思ってたら、前の歯が無い(^^;
もしかしたら、栄養失調の婆ちゃん猫かもということで相棒が
「えーーーーww」とちょっと落胆しております(^^;
(寿命が短いのは嫌なんだって。)
とりあえず、検査をしていけば、年齢もある程度わかるでしょう。
婆ちゃんでも良いじゃない。
病気持ちだったら、別の部屋(たぶん宿六の作業部屋)で
生活することになると思います。
怪我はたぶん事故かなぁ。でも虐待の可能性もあるので、
よく観察してみないとわかりませんが・・・。

幸運の猫だと良いなぁ。

顔と長いカギ尻尾はぼんぼんに似てるので、親戚だと思います(^^;
病気じゃなければ、他の猫等と一緒に生活することになります。

しかし、オスの三毛ちんなら1500万くらいするそうでw

**************************

先日、実家の畑に様子見に。
ザーサイの芽が出てました。
IMG_0367
たぶん今度の雨でまだでかくなってるでしょうから、間引きしながら
大きく育ててみます。(間引いたやつは、他に移植して無駄のないように。
なんか1kg超えの巨大な塊みたいな株になるそうです。
IMG_0356
宿六と平尾台に軽トラで上がってみました。
最後のカーブの展望峠?から見える小倉一望。
IMG_0353
コスモスとマリーゴールドのお花畑もありました。
(マリーゴールドって、確か肥料とかになるんだっけ。)

宿六と、あとせいぜい働けても20年くらいかなぁってことで
20年と期限を切ってやりたいことやってみようか!と
言うことになりました。案外短いけど、充実してれば良いかもw
なにをするにも体が資本なので、鍛えなおさないといけません(汗
30代後半は、かなりひどい目にあった・・・orz
宿六も私も結構体がやられたので、(精神もダメージ大かなw)
医療費がばかになりません。
家族が1匹増えそうなので、がんばらないといけません。

とりあえず1000本!

たまねぎ植えました。とりあえず1000本!
宿六と二人で植えてきました。
1447310422055
マルチを張るまでは、兄貴分と弟がやってくれたので、
あとは植えるだけ。でも足腰に結構きます。
1000本で1畝半くらいなので、あと1000本ちょいといけそうな感じ。
肝心の苗が不作らしく、あと1000本はあちこちからかき集めないといけません(汗
畑を貸してくれたというか協同でやってる兄貴分が、やる気無しなんで
弟が怒ってたw
まあ、畑の下準備をしてくれたので、あとはこっちでやるさね!ってことで(^^;

明日は、隣町まで苗を探しに行って、お花も買ってお墓参りしてきます。
姪が土曜日入試なので、受かりますように(汗
爺さん婆さんに願掛けしてきます。

 

今日も警備お疲れさん。

20150720105647

うちの庭でくつろぐぼすちん。
早朝から出勤してきて、缶詰1個とカリカリを食べ
昼過ぎに雨が降るまでうちの警備をしてくれました(^^;
昨夜は、なんか玄関に巨大バッタを置いて行ってくれるし(汗

警備してくれてる間に畑にマルチを敷いたり杖を立てたりして
キュウリ苗を植える準備をしました。暑かった~(汗

20150720105745
作業したあと、友達がなた豆の苗を取りに来て
話をしたあと、風呂入って倒れてたんですが
布団のど真ん中に2匹が寝ているので、私は
隅っこで寝てたら、毛布が半分しか着れなくて
エアコンが効きすぎて寒かった(ーー;)
うちのエアコン、効きすぎるんです(汗
大は小を兼ねるっていうんで、デカイのつけたのですが
寒すぎて、去年調べてもらったら、中の温度制御?の
ところが壊れてましたので、取り替えて貰ったけど、
やはり良く効くww
猫部屋をきれいに片付けて、ベッド置いて
猫等と寝るかなと思うんですが、
たぶんベッドを占領されるんだろうなぁ。
ほんとは足腰が悪いので、ベッドのほうが私には
良いんですけどね(^^;
20150720105817
お爺が去ったあとも気持ちよさげに寝るぼんぼん。
所詮、私たちは下僕ですし。
人間が避けて寝るしかありません(汗
私が夕飯の準備もあって起きたら
うるさい!って目で見られました(汗

************************
友達が、父上が釣ったイカと鯛を冷凍したのを
持って来てくれたので、明日はイカの餃子を
作ろうと思います(^^
関東は梅雨明けというのに、まだ北部九州は明けてないようだ(怒
しかし、蒸し暑い!
でも、今年はなんかちょっと気温が低いねと友達と話ました。
特に私が住んでるところは、かなり寒いような(汗

20150720112424
私には足に噛み付くくらいしかせんくせに
宿六にはべったりのぼんぼんです(怒

それってメシマズでは・・・(汗

今、TVのニュースでマルコメさんの出汁入り味噌開発の話が。
オタクの味噌で味噌汁を作ったらまずいと手紙が来たので
話を聞いたら出汁を入れてなかったとのこと(^^;
それって、メシマズでは・・・(汗
でも、それで商品が開発できたから良かったのかもしれませんが
手紙を送った人は、ちょっと恥ずかしいかも(^^;
学校の家庭科で習わなかったのかなぁ。
出汁は料理の決め手ですたい。
めんどくさい人は、麦茶ポットに昆布と干ししいたけと
イリコを入れて、冷蔵庫で一晩置いておくと良い出汁が取れますが
さらにめんどくさい人は、今は顆粒出汁も良いのが出てますので
それでも良いかと思います。
あ~、味噌汁が飲みたくなりました(^^;

うちの味噌もそろそろ熟してきたかな。
去年暮れに農家に仕込んでもらった味噌です。
等覚寺という平尾台の上のほうの地区の特産品です。
すごい山の上で、新米が出来たら古い米を持って行って
味噌を仕込んでもらうのですが、道がかなり細いらしいです(^^;
昔、父の実家や、亡き父方の叔母が仕込んでた味噌と
同じ味がするので、同じ方法で作っているのでしょう。
祖母が作ってたのは、大豆(畑で自作)を蒸して潰し、麹も種麹を蒸した米にふりかけて一晩寝かせて作った米麹で作る味噌です。
確か、ばあちゃん達は、稲屋でムシロを敷いて布を敷き、
蒸した米を広げて米麹を作る作業を
していたような気がします。保温のためにムシロの上から
お布団みたいなのをかけてたような(^^;
一晩寝ないで温度を見ながら作業をしていたようです。
幼稚園くらいのときに父の実家に同居していたのですが
なんとなく覚えてます。
パンの発酵器を持ってるので、秋は、自分で一度作ってみるかな。
これもひとつの実験でしょうか?(^^;
ちなみに等覚寺グループさんの味噌は取り寄せできると思います。
http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&id=400000005597&isSpot=1