Archive for 6月, 2015

畑耕しました!

昨日は快晴だったので、宿六と畑を耕しました。
暑かった~(汗
作業しだすと太陽が照る(怒
4畝ほど耕し、ほぼ全部を耕したことに。
(あと畝たてが残ってるけどね~(ーー;)
耕運機は宿六の仕事と決まっているので
(私がすると危ないらしいw)
鍬で畝を作ったりするのは私の仕事です。
宿六やべんべんがやると腰が抜けるらしい。
やはり私には百姓の血が流れているようだw

20150629103001
宿六が耕運機で作業中。電動だけどパワフルです。
かなり深く耕してくれますが、制御するのも大変で(^^;
手前に見えるのが、白イモの葉っぱです。
茎を食べるサトイモです。去年の小芋がかなり増えて
1畝ぜんぶサトイモと白イモになりました(汗
オスマンさん、花壇に白イモを植えませんか?(^^
まだ、苗があるの(汗
だれか引き取って(汗
メドウさん要りませんか?w
虫もつかず、なかなかきれいなんですよ(^^
観葉植物系かなぁ。
茎は、皮を剥いて削ぎ切りにして、水に晒して
サラダで食べると最高です♪糠漬けも美味しいよ!
ちなみに実家に植えようとしたら、猪が来て全滅するので
今年は駄目といわれました(^^;

で、遅まきながら種から苗を育てているのですが
(キュウリとか豆類など。)
ミニキュウリのポットを軒下に入れていたら
庭からナメクジ隊が遠征してきて全部やられました!
にゃろー、やり直しだ!!ナメクジ殺しを撒いてやるー!!
友達は、なた豆の苗をやられたそうです(怒
明日なた豆の種をまくので、苗が出来たら分ける予定。
たぶん彼女はカレーのお供、福神漬けを作ると思われ(汗
8月に入ったら、1畝だけ、白菜と赤にんじんを作る予定です。
暑いとどっちも難しいんだけど、なんとかやってみよう。
白いカンレイシャをかけて、虫をよけながらやってみたいと思います。
もちろん秘密のエキスもたっぷり噴霧してやるww
おっと、赤にんじんの種も手に入れないとね♪

***********************
今年は異常気象でしょうか?夜中になると外気温が20℃を切ります。
うちの地区だけ?(汗
アシナガバチが庭に巣を作ってたので退治したのですが、なんと
巣は、枯れかけた百合の茎に作ってたんです。
あんな下に作ってどうするんだ・・・(ーー;)

***********************
明日はまた叔母の病院通いです(汗
大病院は、待ち時間が長い。
明後日はもう一人の叔母さんの介護会議で
これまた病院へ(^^;;
帰りにマッサージして帰ってこよう。
嫁のお母さんも手術なので、実家の手伝いもせねばなりません。
今日は煮込みハンバーグを作って持って行きましたが
何個いるの?って言ったら、10個ちょっとwといわれましたww
たぶん足りないだろうから、大量に作って持って行きました。

さて、明日もがんばるぞー!

来週の晴れ間に・・・

植えねばならぬ(汗
ズッキーニがすごい勢いで伸びてます。
20150627121133
横のは青瓜。さてうまく実りますか?(汗

トマトも芽が出始めました。
トマトには、上に雨よけをして、雨が当たらないように
育ててみよう。
20150627121151
中くらいの大きさのと、房になるミニトマトです。

出足がだいぶ遅れてしまいましたが、
うち結構寒いので(特に夜。)
どうなるか実験です。

カビが生えそうです。

昨日は昼から雨で、蒸し暑く、家中、体にもカビが生えそうでした(汗
(ちなみに今日も雨ですが、結構肌寒く、宿六が寒いからと
布団にもぐっているので、たぶん風邪を引いたと思われ(汗
私は朝から荷造りしたりバタバタしてるので、汗かいてます(^^;

昨日は午前中は友達に会いに外出し、そのあと、釣具屋に久しぶりに
寄って、いろいろ買い込んできました。
なんと、2年以上、釣りに行ってなかったのですよ・・・orz
父が亡くなって、翌年には引越しし、去年はバタバタ。
精神的な余裕も無かったもんなぁ。
釣具屋さんのポイントカードが失効していたので、新たに発行してもらい、ケースと、クーラーボックス、浮きやら針やら、糸も買って
ついでに冷凍のオキアミや餌も買って帰りました(^^;
リールをたくさんもらっているので、良い奴数個に糸を巻いておこう。
冷蔵庫として使っていた、据え置きタイプのを冷凍庫モードにしたので
かなり冷凍できます(^^v
引っ越したら、行橋方面が近くなったので、そっちの釣り場開拓をしてみよう。
うなぎが連れる河口もあるので、うなぎの仕掛けを宿六が自作するそうです(^^;
釣れたら蒲焼じゃ。

IMG_0193
こんな青空が見たいっす。

**************************
高校生の姪の胸がでかくなってたので、
ブラジャーを新たに3枚ほど揃えてやり(汗
前は貧乳だったのに・・・www
今は期末試験中だそうで、学年で5番以内に入ってたら
1万円進呈!と言っておきました(^。^)
まあ、たぶん無理w
この前、ロー○ンのマチカフェのカードを買ってやったのに
姪はコーヒーが飲めませんでしたw
もったいないからママが使うそうですww
あの年頃が一番幸せかもしれない。

そういえば、今の大学生の何割かは、過敏性腸症候群だそうです。
就職とか勉強とかの不安から来るみたい。
とりあえず、勉強は単位を落とさずにうまく取る。
(卒業できないからね!)
仕事は、なんでもやってみよう!
バイトもがんばってみよう。
資格もいろいろ取ってみよう!
今もらえるお金だけじゃなくて、将来はどうなるか?
いろいろリサーチしてると、自分の行く道が見えてくると思います。
そもそも良い企業って何が基準だんだろうね?って。
20代で自分の人生決めようなんて思っちゃ駄目かもしれない。
もっと、なんでも楽しんでめいっぱい頑張ってみると
実力が付くような気がします。
(でもネットワークビジネスは駄目だよー。あれはトップだけしか
儲かりませんwそして友達無くしますw)
私的には、これからは一次産業が狙い目かもと思われ(^^;
姪はそっち方面に行きたいらしい。
うちの仕事もそっち方面にシフトしていきたいなと思って
いろいろ準備しております。
最近、「晩年」が見えてきたので、断捨離をしながら、
もう一頑張りか二頑張りしてみようかと(^^;
体質改善もして、ちょっと体力もつけたいと思います。

 

それってメシマズでは・・・(汗

今、TVのニュースでマルコメさんの出汁入り味噌開発の話が。
オタクの味噌で味噌汁を作ったらまずいと手紙が来たので
話を聞いたら出汁を入れてなかったとのこと(^^;
それって、メシマズでは・・・(汗
でも、それで商品が開発できたから良かったのかもしれませんが
手紙を送った人は、ちょっと恥ずかしいかも(^^;
学校の家庭科で習わなかったのかなぁ。
出汁は料理の決め手ですたい。
めんどくさい人は、麦茶ポットに昆布と干ししいたけと
イリコを入れて、冷蔵庫で一晩置いておくと良い出汁が取れますが
さらにめんどくさい人は、今は顆粒出汁も良いのが出てますので
それでも良いかと思います。
あ~、味噌汁が飲みたくなりました(^^;

うちの味噌もそろそろ熟してきたかな。
去年暮れに農家に仕込んでもらった味噌です。
等覚寺という平尾台の上のほうの地区の特産品です。
すごい山の上で、新米が出来たら古い米を持って行って
味噌を仕込んでもらうのですが、道がかなり細いらしいです(^^;
昔、父の実家や、亡き父方の叔母が仕込んでた味噌と
同じ味がするので、同じ方法で作っているのでしょう。
祖母が作ってたのは、大豆(畑で自作)を蒸して潰し、麹も種麹を蒸した米にふりかけて一晩寝かせて作った米麹で作る味噌です。
確か、ばあちゃん達は、稲屋でムシロを敷いて布を敷き、
蒸した米を広げて米麹を作る作業を
していたような気がします。保温のためにムシロの上から
お布団みたいなのをかけてたような(^^;
一晩寝ないで温度を見ながら作業をしていたようです。
幼稚園くらいのときに父の実家に同居していたのですが
なんとなく覚えてます。
パンの発酵器を持ってるので、秋は、自分で一度作ってみるかな。
これもひとつの実験でしょうか?(^^;
ちなみに等覚寺グループさんの味噌は取り寄せできると思います。
http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&id=400000005597&isSpot=1

うちのビニールハウスに・・・

20150624105949

わかりますか?上に近所の猫が寝てます(^^;
たぶん、ぼんぼんの親戚かと思われ(汗
なんか舌出して調子悪そうなんですが、
隣のおいちゃんが病院に連れて行こうと捕まえようと
すると逃げちゃう。
食欲が無いかと思ったんですが、美味しい缶詰とかチュールとかは
食べるので、しばらく様子見です(^^;
ビニールハウス、夏の間はビニールを撤去しないといけないんだけどなぁ。(日光でやられちゃうらしいです。その前に穴が空きそうですがw)

昨日は叔母の病院の付き添いで、早朝から夕方まで出ていたので
さすがに疲れた顔をしていたらしく(汗
宿六が昼から隣町の道の駅の岩盤浴に連れて行ってくれました。
正しくは薬石浴です。サウナほど暑くはないですが、出たらかなり
体に来ます(汗
温泉もあって、たぶんご近所の農家のおばちゃんたちが
作業後のようで、みんなでのんびり入ってました(^^;
町内の人は安いんですよ。いいな♪
体を洗って温泉にちょっと浸かってから、作務衣に着替えて
薬石浴場へ。水を飲みながら、2回ほど出たり入ったりを
繰り返し、シャワーで汗を流して終了。
最初は塩辛い汗が大量に出ますが、その後、がまがえるのように
脂がじわっと皮膚から出てきます(汗
足の浮腫みが激減しました。帰ってきてから
夕方まで爆睡してました(汗
今日は朝起きたときに、体がかなり冷えてて寒かったので
たぶん風邪を引きかけてたんですが、吹っ飛んだようです。
宿六は薬石浴に入ると2日ほど寝込むので、今日は外で
まったりと待っててくれました。
ここのソフトクリームは美味しいので、宿六はソフトクリームを堪能。
また来週くらいに行こう。
***************************
昨日、友達から、エスニック食材やお菓子が入った
いろいろな詰め合わせの箱が届きました♪
その中にタッパが入ってて、手紙があり。
一昨年の私が送ったラッキョウが無くなりましたとのことw
今日は道の駅でラッキョウを買ってきたので、明日漬けて
送ろうと思います(^^
彼女は毎年春になるとイカナゴの釘煮を作って送ってくれます。
あれは絶品だ(^^b
荷物を送り返すときに、釘煮用の空のタッパを詰めて送ろうww

さて、明日は今日出来なかった仕事をしなければ(汗
来週はまた叔母連中の病院通いの予定です(ーー;)

完成!

カーポート、一昨日完成しました。
20150622085021
普通に波板のやつです(^^
奥行を結構とってます。 あるだけで昼間だいぶ涼しい(汗
朝、小雨の降るなか、朝8時前には職人さん2人がやってきて
作業開始。
支柱2つを設置したのですが、これがまた大変だった模様(汗
1mほど掘って支柱を立てるのですが、掘ってたら
山水の配管は出てくるし、一番下のほうは巨大な瓦礫があって
取るのに苦労したようです。
ですが昼の12時には終了で、お昼を出す間も無く
次の現場に行かれたのでした(^^;
仕事速過ぎw
しかも値段安過ぎ(ーー;)
(同じような工事がホームセンターのチラシに出ていて、
工事費の違いに宿六がびっくりしてました。)
たぶん、工事してくれたおいちゃんも、昔一緒に慰安旅行に
行ったと思われ(^^; なんか顔を覚えてるしw
お茶代として、少しですがご祝儀出しました!
ありがとうございました!

これで、カラスの石攻撃、糞攻撃にも対応できます♪

************************
そろそろミシンの作業をしなきゃということで
慣らしも兼ねて浴衣生地で自分の着るものでも
縫いたいなと、ヤフオクで新古品の反物を激安でゲット。
ちょっと南国チックな柄です。
ワンピースか、Tシャツでも作ろう。
20150622091425
それとアジサイ柄。
これはエプロンかなぁ。
20150622091441
絣の反物も手に入ったので、(激安w)それははむおくんとおそろいの
もんぺを作ろうかと思ってますw(秋冬用ね♪)

ちょっとオシモな話ですが

主治医と話していたら、いろいろためになるというか
面白いことが聞けます(^^
よくあるのが、オシモの話。
よくう○ちが黒い!とか赤い!とかで
飛び込んでくる患者さんが多いらしいんですが
大概、イカ墨パスタとか、炭のソフトクリームとか
トマトジュースを大量に飲んだりとか
トマトソースを食べたりとかそんなことが多いそう(^^;
でも、来ないより来てくれたほうがほかの病気が発見できる場合も
あるので、ついでに検査するよ~♪って言われてましたw
ちなみに宿六は、以前トマトジュースにはまり、
毎日1L入りを1本空けてたところ、赤いものが出てきたそうで(汗
宿六は凝るとそればかり飽きるまで食べたり飲んだりするので
いかん癖ですばい。

今日は、先生んちのわんこを動物病院に一緒に連れて行き、
たまたまをいつ取るかとか、そんな話をしていたら
先生たちが抗生剤について、いろいろマニアックな
情報交換しだしたので私はわけがわかんないので、
わんこと一緒に遊んでましたw
わんこと先生を送って行った帰りに先生が
うちの宿六にお中元ということで
乳酸菌の錠剤をたくさんくれました(^^;
わんこと先生も毎日飲んでるそうですw
宿六はお腹が弱いので、夏中これを飲ませよう。
そういえばウサギのごんぞうも乳酸菌の錠剤が好きだったな。
gon1
ペットショップで、大きくなりすぎて見切り品だったのは内緒w

 

数日で・・・

雨のせいか、数日でこんにゃくの葉っぱがかなり大きくなりました。
20150617075013
北九州は、日替わりで雨が降って止んでの繰り返しです。
夕方までは蒸し暑いのですが、うちの家の辺りは、
昨夜は15℃近くまで冷え込みました(汗
ここでは早いうちに夏野菜を作り始めるのは、やめておこう(汗
という口実のもと、今日になってキュウリとかの種をまきました(^^;
キュウリとトマトなどは遅くても大丈夫なんで、
ゆっくり育てたいと思いますが、どうせどばっと芽が出て
急いで畑の準備をしないといけないんだろうなぁ。
8月に入ったら、にんじんと、白菜だけは作り始めたいので
少し畑に空きを作っておかねばなりません。

うちの駐車場は屋根が無いのですが、カラスが石を落としてきたり
鳥が糞を落としていくので、弟の知り合いの工務店さんに頼んで
カーポートを設置してもらうことにしました。
駐車場は、土がむき出しで、水がたまると大変だったので
砂利を敷いたのですが、弟がダンプで運んでくれたのは
いいけど、ざーっと落としてササッと逃げてしまい、
宿六と二人でひーひー言いながら広げましたよ(怒
にゃろー。
しかし、砂利のお陰で草も生えにくく、水はけが良くなりました。
庭の通路とか、水がたまったり、草が嫌という方は砂利を敷くのを
お勧めします(^^
カーポートの工務店の社長さんが見積もりに来たときに、
どこかで会ったかね?と。
よくよく考えたら、20年くらい前に、父の友達の工務店さんの
社員旅行で一緒だった(^^;;;
たぶん私が、若い連中と飲み比べをしていたのを見られてたのかもしれない(汗

人間、どこでどう繋がってるかわかりません。
悪いことは出来んですね(汗

 

畑の様子

畑の隅に作った花壇にカラーが咲いてました。
20150613114555
↑クリックしたらでかくなります。
これはピンク系。
実はカラーが大好きなんです♪
昔、小学校の頃、住んでいた家の畑の隅に
白いカラーが植えてあって、巨大化してたくさんの
花を咲かせてました。あれが忘れられない。
前の家では、鉢植えしか出来なくて
(庭があってもコンクリートで固められてたというか
かなり暑い場所でした・・・。あれはいかんばい。)
しかも花は咲かず。ここでは咲きます(^^;
やっぱ場所も大事なのかなぁ。
うちのアジサイです。(畑の隅にあります。)
昔から植わってる模様。たぶん家主だった
おじいちゃんが植えたものだと思います。
20150613114623
赤が濃くなってきました。
うちのご近所は、赤系が多いです。
隣の隣のおばあちゃんがこのアジサイが好きみたいで
ときどき持って帰って飾ってくれてるみたい(^^
20150613114641
真ん中のわかります?こんにゃくの芽が出てます。
一昨年の秋、3年物を(6個くらい)植えたので、今年で
5年目かな?秋に掘り出してこんにゃくが出来るかも♪
作るのは弟と、オヤジの親友の実家近所のおいちゃんです。
なかなか大変な作業なので、こういうのはお任せしよう(汗
上からちょっと肥料やっとくかな(^^
***********************

今日は宿六の親友が婚約者を連れてきました(^^
年下の看護婦さんで、以前付き合ってて別れてたけど
元鞘になったそうで(^^
しっかりした人なので、安心だね~。ということで
なんか理不尽なこと言われたら私にすぐに連絡してね!と
彼女に言っておきましたw
きっちり〆てやるぜww

***********************
最近、バターが品切れのことが多いので
通販で、少し買い貯めて冷凍しておくことに。
姪もお菓子作りを始めたので、実家にも少し持って
行くことにします(受験生なのにいいのか?w)
姪は私と同じ高校、宿六の総合病院の主治医も先輩になります(^^;
この前も、うちの高校はほんと勉強せんもんねーwと
先生と大笑いしましたが、
のんびりした校風はそのままのようです(^^;
(私の伯父も先輩。授業サボってプールで泳いだり、
下駄履いて平尾台とか登山したりと、馬鹿ばっかりしていた模様。
砂津港?で泳いだときは、サメに襲われたらいかんと
祖母に赤くて長いフンドシを縫ってもらったとかww)
PC関連の仕事で知り合った人も先輩で、ご夫婦で仲良くさせて
いただいてたのですが、病で一昨年に亡くなってとても寂しくなりました。再来週くらい奥さんが遊びに来てくれるらしいので、
おもてなしは何を用意しようかな?と考えてます(^^
その前に掃除せんといかんばい(汗

しかし、マウイの友達のご主人と英語でやり取りしてるのですが
ビジネスのことなので、今更ですが英語を勉強しておけばよかったと
はげしく後悔しております(汗
彼はオーストリア人なんで、ドイツ語とかも出来るんだった。
にゃろー、日本語も覚えやがれってw
ということで、難しいことは友達(奥さん)に通訳してもらおうw
いつまでたっても七転八倒です(汗

 

咲きました!

色は2種類(2色?)かな。
20150613105447
↑写真クリックしたら巨大サイズになるはず・・・。
すかしゆりです(^^
後ろに写ってるどくだみを抜かないといけません(汗
この前抜いたばかりなのに・・・orz

しかし、なんとなく蒸し暑い。
昨夜はちょっとだけ除湿を入れて寝ましたが
朝は寒かったです(汗
寒いせいで薔薇が続けて咲いてるのか?(汗
春先に買った薔薇の苗も、一度花を全部刈ったのですが
つぼみが出来てます(^^;
****************************

20150613113347
がんこはちょっと丸みが出てきました(^^
でも、小柄です。
夜はいつもこの猫ベットで寝てます。
冬用なんだけどねw
いつも何かと戦ってるがんこは、初代がんこにそっくりです(汗
うちにやってきたときも当然のように玄関から入って来たので
帰ってきたよって感じでしょうか?(^^;
ほかの猫等からもお嬢様扱いされてますからw
(くーちゃんはちょっと厳しい。ロッテンマイヤーさん風味w)

***************************
さて、昨日から二輪教習が始まった宿六ですが
走れることがわかったので、
初日からぶんぶん走り回ったそうです(^^;
学生時代にレースしてたので、そのくせがあるので
それを直して行かないと検定には受からないそうで
なかなか前途多難ですがw

ちょっと奮発して、ヘルメットと上下のウェア(プロテクターが入ったやつ)と、靴とグローブを買いました(汗
備えあれば憂いなし。懐はかなり痛いけど、安全には換えられません。
たぶんオスマンさんが見たら笑うと思いますw
免許を取ったら弟が200ccのモトクロス?バイクをくれるらしいので
しばらくそれに乗って遊ぶでしょうw
なにより、体力がついたのとダイエットになってるのでよしとしよう(^^

私は、体力回復させて、夏ばてに備えよう(汗
最近、外回りが多かったので、ちょっと内勤に励みたいと思います。
早々と「清暑益気湯」を先生に出してもらいました。
夏ばて用の漢方薬です。飲むと甘い~w
今日はラッキョウと、瓜と漬けて、洗濯物を片付けてと。
先輩が長崎方面に釣りに行ってるので、鯛がたくさん釣れますように。
釣れたらもらう約束してます(^^v