Archive for 9月, 2014

おはようございます

20140927090122
ちょっとブレちゃった(汗
最近のボンボンのお気に入りの場所は3段ゲージの天辺です。
いつも足か尻尾だけ出てます(汗
肉球の写真撮ってたら起きちゃって機嫌悪い。
夜は、シマボンと茶ボンはそれぞれのケージで休んでもらい、
クロちゃん、ボンボン、くーちゃんは、私たちの部屋に来て
まったりしてます。
シマボンはボンボンをいじめるので、夜だけは隔離、
茶ボンはほんとはいっしょに寝たいけど、おねしょをするので
隔離(^^;
どうにかならんもんかなぁ。
一度病院にも相談に行ってみようと思います(汗
ちなみにくろちゃんは私の横でじーっと寝てますが、
ボンボンはいつも宿六の足を齧ってます(汗
夜中に宿六の悲鳴が響くので、びっくりするw

***************************
さて、昨日は観葉植物を植え替えたり、
畑の草を採ったりしました。
前の家は垣根にアイビーを這わせていてとても良い感じなので
うちもちょっとやってみたいなと思い、
アイビーを買いに行きたいなと思ったら
隣の家からうちの畑の塀に野良アイビーが侵入しているのを
発見w
挿し芽をして増やすことに(^^;
お隣の家は、かなりワイルドな庭なので(ジャングル風味)
近所の猫もたくさん出入りしてますw

***************************
さて、今日は昼から米を買いに知り合いの農家に。
新米出ました!
今年は天候が悪かったせいか私の保存の仕方が
悪かったのか、何度か米に虫がわいたので(怒
30kgの米が入る、保冷米びつを買いました。
これで新鮮な米が食べれるぜ。

***************************
スロークッカー、かなり重宝してます。
昨日のサムゲタンの残りの汁に野菜と
余った鶏肉と豚肉を入れて一晩煮込んだら
荷崩れ寸前にほろほろのカレーが出来ました♪
宿六曰く、裸電球2個分くらいの電気しか使わないので
かなり経済的なのではとのこと。
明日はポークスライダーを作る予定です(^^

こんな感じになりました。

20140926091309

鶏が良い感じに煮えております。
今日のお昼ご飯♪

そしてこれがトランスフォーマー(変圧器)
20140926091247
かなり重いです(汗
足に落としたらやばい。
宿六は仕事柄こういうのはこだわりがあるので
選んだりするのは全部お任せにしてます(汗
日本で海外のスロークッカーを使うときには
変圧器を使うのがコツ。
失敗がありません。

次回は、これでポークスライダーを作り、
おでんも作る予定です。

さて、寝てなくてハイな状態ですので、
ちょっと畑に行って防虫ネットをキャベツに張って
きたいと思います(怒
もう虫が来てる!

本日のディナー素材

唐戸市場に行ってきました。眠い~(+o+)
朝3時起きですが、夜中は猫の運動会で
ほとんど寝れなかった(汗

さて、まずは渡り蟹。
20140926084254
生け簀の中でワシワシ動いてました(汗
持って帰っても生きております。
かわいそうだけど、じっくり蒸煮。

そしてメインは、ハマチ。
20140926084349
結構大きいですが、これで1400円!
安くて大笑いw
解体して、血合やお刺身でいけそうなアラのところは
切って外の猫に。
くろちゃんにもお刺身をちょっと切ってやったら、食べてくれました(^^
アラは、早速アラ炊きにしました。
夜は手巻き寿司さー♪
ほかに、甘エビとか、明太子とか、いくらとか買ってきましたので
今日は宿六と手巻きパーティです。

20140926084414
むふw

今日は、海が荒れてるせいか魚が少なかった。
もう一回リベンジに行きたいです。

 

今日から稼動

スロークッカー、今日から稼動です。
1411635768959
温度計のついてるやつを選んでみました。
海外のやつなので、日本のコンセントにそのままつないでも
実力は発揮できないので、トランスフォーマー(変圧器)を
買って準備OK。(あっちは120Vらしいので、日本の100V
から120Vまでトランスフォーマーであげてやる必要があります。
でないと温度があがらない。)
今日はとりあえず、サムゲタンを作ってみることにしました。
(ようやく冷凍庫が空いたぜ。)
1kgほどの鶏の丸のまま1羽に、お腹にもち米や
朝鮮人参などを詰めてピットイン。
3時間後くらいには出来上がると思われ(汗

ちなみに、アメリカでは50ドルもしないで売ってますが
取り寄せると100ドル近くなるのは送料もあるから
しょうがないっすね(^^;
説明書はもちろん英語です。しかも詳細は
自社サイトを見やがれと書いてました(汗
ということで、使い方に関しては宿六にお任せ。

これにあわせてイギリスからスロークッカーの料理本を
取り寄せたのですが、分厚い本でイラスト写真一切なし(^^;
英語の勉強になりそうです(汗
しかしAmazonはすごいな~。
海外からCDに、DVDに本とお手軽に安く取り寄せられるので
大変重宝してます。

さて、明日の早朝は唐戸市場です。
サムゲタン食べて早く寝よう。

PS;結局、時間までにサムゲタンは煮えておらず、
近くのラーメン屋で夕飯を済ませてきました(^^;

台風が来るかな?

台風が来るみたいなので、畑を片付けてきました。
苗をハウスに入れ、ビニールトンネルは補強し、
畑の隅のごみは集めて明日収集に。

20140921035021
桜島大根の芽が出たよ~♪
秘密の栄養剤を撒いてしばらく様子を見ながら間引きます。
(一箇所に撒きすぎたw)

友達の植えた万願寺がたくさん実ってるんですが
美味しくなかったと友達が採らないので
もったいないから
今晩はうちで南蛮漬けでもしようと思います(^^;
20140921034957
**************************
去年、引越しのときに、宿六の父上からもらっていた
寒蘭が数鉢あったのですが、どれも病気が入って
枯れかけてもうだめかなと、庭の隅に放置してたら
立派に復活してました(^^;
環境ってほんと大事ですね~。
土を買って来て植え替えることにします(^^

**************************
さて、明日はちょっと病院行ってから市場に寄ってみよう。
前に旦過市場で買った鱈が美味しかったので
またあったら買いたいなと思います(^^;
**************************

今日のうちの親子
20140921042104
冬用の猫ベットを買ってきたら、二匹でギュウギュウに
詰まってました(^^;

リンパマッサージデビュー

リンパマッサージが出来るセラピストさんを見つけたので
ようやく昨日行ってみました。
自宅でされてるのでリーズナブル。
大変癒されて帰ってきたのですが、
まだまだ先は長い治療となりそうです(^^;
痛いから大丈夫ですか?と何回も聞かれたのですが
少々の痛さは大丈夫(^^vってことでギューギューモミモミやって
貰いました。
背中の冷えに腰の悪さが足にきてて、もう全身
どこ押しても痛い状態で、ガチガチに硬くなってるので
先にほぐす作業をしてからリンパマッサージをしてもらいました(^^;
鍼の先生にも皮膚が硬いとか、普通の鍼だと刺さらないとか
刃こぼれするとか言われてるのですが、私の体はいったい・・・orz
足ツボマッサージもしてもらい、激痛でうーうー言ってましたが
他人様が見たら笑ってしまう格好だったかもw

今、体の表面に懲りが出てきてる感じです。
高かった血糖値がだいぶ下がったし、
代謝が良くなったのか、悪いものが流れ出してるのか。
しばらく通おうと思います(汗
セラピストさんがフットバスを使わせてくれたのですが
なかなか良かったので、注文しました(汗
パナソニックの蒸気が出るフットバスです。
あとは腹巻を買って、今年の冬は乗り切れるかな。
(サラシを巻くという手もあるけど、それだとほんとに修羅の国の
女になってしまうがなw)

フュージョン料理?

お寿司の具のサーモンに刻んだミント?!!!
(アメリカのお料理番組で見た!)
合うんでしょうか?(汗
頼むから寿司飯をギューギュー潰さないでくれ(>_<)

***********************

7年ぶりに行ったハワイ旅行では
料理がだいぶ変わってました。
あちらのコンビニABCストアではおにぎりを見なくなり、
ホテルのレストランのフュージョン料理なるものがさらに
フュージョンされてて
なんだかもうわけわからんって感じでした(^^;
(マウイ島では特にそう感じました。)
地元産の野菜は多くなったし、ヤギなんかの
家畜も増えたそうで、それを使った料理も多かったです。
(たぶんギリシャ料理風かなぁ。ヤギのチーズ?や
オリーブを入れたサラダが結構ありました。)
客層が変わったのも原因かもしれません。
マウイ島では日本人をほとんど見なかったです(^^;

************************
ハーブを少しずつ育ててますが、
どうも苦手なものもあり、試行錯誤しています(^^;
今日は、イギリスの料理番組も見ていたら
きゅうりにヨーグルトを混ぜてラム肉を焼いたものに
かけていたので、
これは試してみようと思うのですが、
宿六は塩コショウで良いそうです(^^;
大事に育てていたタイムの鉢植えに
近所の猫がおしっこをしたので、大ショック(+o+)
新しい苗を買ってきたので、それはハウスの中に
入れようと思います(^^;

************************
ようやくスロークッカーが来ました。
かなり大きな鍋ですが、宿六はまだ大きいのが
良いとのこと(汗
いったい何の肉を煮るんだね(-_-;)
サムゲタンを作るために鶏肉を解凍中。
ポークスライダーを作るために豚肩ロースの
塊も買ってきました。
しばらく実験が続きそうです(^^;

 

日田に行ってきました。

昨日突然思い立ち、(というか夢で見た。)
宿六と大分県の日田に行ってきました。
いつものように高塚地蔵にお参りし、
参道にあるいつものおみやげ物屋さんで
食事。
20140918053315
私はいつもの山菜定食。(このあとでき立ての茶碗蒸しがきました。)
20140918064430
宿六はいつもの高塚ちゃんぽん。
キャベツが高いのにこんなに入ってる!!

どちらも安定の美味しさでした(^^

その後、天ヶ瀬温泉のバラの湯へ。
男女とも貸し切り状態でした。
20140918053357
匂いはそんなに感じないのですが、単純泉と侮るなかれ。
かなり強烈な濃さ。
ちょうど良い湯加減ですが、長湯すると倒れそうになります(汗
深さも結構あって、源泉かけ流し。源泉は80℃近くあるそうです。
宿六も一人だったので写真撮ってました(^^;
20140918064456
半露天のお風呂で外は川に面してますので気持ちの良い
風が入ってきます(^^
これで350円だもんなぁ。贅沢なお風呂ですね!♪

あとは、いつもの果物屋さんで梨を買い、
英彦山の道の駅で買い物をして帰ってきました。
くたびれたけど、良い一日になりました。
明日からまたがんばろう(>_<)

 

第一期作業終了

今日は午前中はまた病院巡り(-_-;)
午後から時間が空いたので、
大根の畝を作って種を撒き、春菊、ルッコラ、
ほうれん草は畑の脇に作った花壇?に撒いてみました。
ルッコラや、水菜、ターサイなどは、種を混ぜて
ばら撒いたら良く出来ると農業本にあったので、
お試しでやってみました(^^;
うまく出来るといいなぁ。

うちの宿六はビニールハウスを組み立てて
畑の隅に設置してくれました。
20140917043104
ちょっと虫除け装置などの実験もしたくて、0.7坪くらいの
簡易ハウスを用意してみました。
この中で育苗もします。
このハウスの商品名は「グリーンジャンボ」と言う。
なんか当たりそうw
12月のはじめくらいにトマトが作れないかなと思ったので
この中で作ってみようと思います。
あとは、アイスプラント(多肉植物みたいなやつで、ちょっと塩味が
する美味しい野菜です。)も育てる予定。

20140917043137
これがハスイモっていうサトイモの仲間で
茎を食べます。
シャリシャリしてとっても美味しいんですが、
これのお寿司のレシピを見たので、今週末は
作ってみるかな。
これも10月入ったら、掘り返して地下茎を採って
ポットに植えて保存し、来年また植えることにします(^^
このあとに、遅れて撒いた白菜など植える予定。
(たぶんトンネル栽培しないと巻かないかな。)
農作物は植える時期が難しいです。
早く植えると雨で腐ったり、育ちすぎて出荷の時期が
早くなったり(汗

あとは、秘密の肥料を撒いて、発芽の踊りをしないと
いけませんw

明日は、大分県の日田に行ってみようと思います。

 

予定変更

一昨日、変な予知夢みたいなのをみました(^^;
実家は神道なのですが、お世話になってる神社が
改装されてきれいになっている夢。
母と「明るくていいねー!」と夢の中で喜び。
そして、父が出てくるのですが、相変わらず農作業を
しているようで、あちらの農業新聞?みたいなのに
ゆこむし父が中が黄色い白菜を植えていますと(^^;
(ほんとにあるんですよ。オレンジに近いような黄色。
かなり美味しいです。)

で、そういえば、入籍してからお参り行こうねと
宿六と言ってたのですが、昨日はふと思い立ち、
近所の地酒をお供えに買い、お榊料も包んで
お参りに神社に行ったら、改装中でした(^^;
社務所がきれいになってる!
気持ちよくお参りし、お土産?をいただき。
ハンズマンで、白菜の苗を10個。キャベツ苗を
6つほどほど買ってから
家に帰ったら弟から電話で、キャベツ苗を80個ほど
貰ったから、白菜の苗も買って来てよwと(^^;
ほんとは家に白菜とキャベツを植えて、実家の畑に
大根を植えるつもりが、予定変更で逆になりました(汗
こんなこともあるもんですね 8-O
キャベツが80個って・・・orz
今年の冬はキャベツダイエットが出来そうです(^^;

ということで、今日は午前中は白菜苗を買いに出てこようと
思います。
ちくしょー、聖護院大根の種が余ってしまった。
誰かにプレゼントしたいと思います。