Archive for 4月, 2014

2人と5匹生活

宿六と私と猫5匹の生活がスタートして1週間ちょっと経ちました。
なんか半年分の疲れがどっと出ました(ーー;)
やっぱうちは2人暮らしがいいようだ・・・。
猫は別ですがw

荷物が出て行ったので、今、改めて去年の引越しの荷物の残りをほどきつつ、古い衣類の整理やら、台所の改造やらしております(汗
うちの台所、引っ越してきたときに、湯沸かし器が無かったので、
自前でつけさせてもらいました(^^
敷金礼金0で、家賃が激安。こんな広い物件なのに。
ということで、なるべくできるところは自前でやってしまおうと
思ってます。
最近ようやく金策完了で取り付けれたのですが、瓦斯屋さんに
聞いたら工賃は必要なく、機械代だけでしたので、2万8千円くらいなり。
ガスオーブンのホースが長かったので、オーブンと湯沸かし器用に
新しく取り口?を作ってもらい、ばっちり(^^v
今まで、皿洗いは、お風呂からお湯をバケツに汲んで持ってきていたので、かなり効率がよくなりました。
前は大家さんちのおじいちゃん一人だったので、つけてなかったそうです(^^

***************************
庭と畑も広いので雑草と戦いつつ、野菜やらお花を増やしております。
ちょっと前から、庭に睡蓮鉢に睡蓮の苗と一緒に、
もう2年くらい飼ってた金魚を1匹入れて、
ちゃんとヨシズで日陰も作っていたのですが、カラスか猿に
やられてしまいました(ToT)
朝、起きたら居なかったよ・・・orz
あああああ・・・折角かわいいおデブちゃんに育ってたのに~!!!!
ということで、ちょっと大きな底の深い鉢を買ってきたので、底の穴を埋めて新しく金魚かめだかを買おうと思います(怒

***************************
モンシロチョウが出てきたので、そろそろということで
キャベツを2つ畑から収穫してきました(^^
無農薬ですが、まだ虫にはやられておりません。
IMG_20140426_022349314
1個はサラダやら炒め物で。
もう1個は漬物にします。

畑の玉ねぎもだいぶ大きくなってきたのですが、
早速猿に玉の甘いところだけかじられてました(怒
取り急ぎセンサーはつけたのだが、さてどうしてくれようか(怒
**************************
来週は、日曜日から火曜日まで東京からお客様。
来週末は高校時代の友人がうちに集まってパーティです。
鶏の丸焼け1匹と、パンとチーズと、たけのこ煮と
散らし寿司くらいかな。
友人がケーキを作ってきてくれるそうですので、
みんなで楽しめそうです(^^

さて、明日はペットシッターさんが猫等の面接?に来てくれるので
猫部屋の掃除をしとかないといけません(^^;
連休明けにちょっと留守にするのですが、
帰ってきたらぼんぼんの玉抜き手術もするので
猫等の遊び場も兼ねて猫ケージ(2階建て)を注文しました。
手術から戻ってきたらしばらくケージで過ごしてもらいます(汗
今回の花粉症、最初はぼんぼんがひどかったのですが
後半はくろちゃんがやられてまして、目薬も飲み薬も
拒否するので、(人間が負傷するので)昨日は注射を打ちに
連れて行きました。
ぼんぼんも予防接種してもらい、目薬も大量に出してもらったのですが懐が痛いぜ・・・(汗

 

 

買っちまった・・・

もう5年くらい前から、電子オルガン再開したいなーって思ってました。
でも、買う金もなく(汗
今回、思い切って相棒から買ってもらいました。これって婚約指輪みたいなもんかな?(汗

1397927508257

ローランドのAT-350C。
電子オルガンですが、バンドなんかでキーボードとしても使えます。
持ち運びできるから後々便利かなと(^^
他のメーカーも比較したのですが、これが一番音が良いと思った。
以前買った電子ピアノは、記憶媒体がフロッピーだったのですが
今はUSBメモリとか。
なんか時代を感じますね~。果たして機能を使いこなせきるのかw
相棒がいろいろ弄って早速楽しんでます(^^;

さて、何を弾こう(汗
しばらくは昔の教科書引っ張り出して指の運動でもしないといけません(汗

*****************************
指輪といえば、結婚指輪。
私は指輪はあまり好きではない。もちろん相棒もなんですが
今度のハワイ旅行で魔除けの指輪でも買おうかと思ってます(^^;
昔、母が北海道旅行のお土産に、アイヌの魔除けの模様の入った
指輪を買ってきてくれたのですが、指輪のお陰で見事にストーカー?撃退w
その後、指輪は消息不明になりました(^^;

宝石で身を飾るよりは、宝石を掘る仕事をしたい私。
やっぱり大学は地学に行って、山師になればよかったかなぁ(^^;

*****************************
最近、更年期障害が出てまして、血圧が高くなったり
肩こりがひどくなったり疲れやすくなったり。
今日は内科の先生に相談したら、ケイシブクリョウガンを出してくれました。
昼から飲んだら早速水分がどんどん出てます(^^;
体重が一気に500gほど減りました(汗
浮腫みもあったんだなぁと。
お勧めの漢方です(^-^

追い出し完了

一昨日は、福島の居候氏の荷物を搬出し、
昨日は、京都の友人が新居に引越し。
2人分の荷物が出て、家が広くなりました(汗
今日は、ずーっと欲しかった電子オルガンが来る予定(汗
朝から、片付けております。
しかし、最近の電子オルガン、その機能をマスターできるか
どうかは疑問ですが、とりあえず目標は一人オーケストラw
勢いで、小さな電子ピアノも買ってしまったので、
京都の友人がベースを弾くので、合奏する予定ですw

しかし、奥の広い座敷が臭い(ーー;)福島の野郎は、なんでこんなに
臭うんだろう(怒
今、掃除機はざっとかけたのですが、昼から雨が止んだら
洗剤で家中を拭き掃除する予定です。

京都の友人の新居は、ほどほど街中だけど、近くに池もある住宅街。
前が小学校だけど、それはそれで良い感じです(^^
なんせ、アパート1階にコインランドリーがあるではないか!
ロフトのあるワンルームですが、トイレとバスは分かれているし、
一人で暮らすには良い広さでした。
幽霊の気配はしないし、
家賃が2万9千円というのがまたいいかもww
修羅の国とか言われてますが、物価も安いし、
探せば結構仕事あるし、彼はどうやらこちらに定住するようです。
合鍵を預かったので、うちの宿六と食料補給にときどき寄る予定。
宿六がちょっとしたいたずらはするかもねww

***************************
前の家ではできなかった庭いじりができるようになったので、
いろんな花を植えてます。
友達のご主人から、珍しいユリの球根をたくさんいただいたので
庭に植えてみたら、大量に芽が出てる!
なんでも、ちょっと遠方の植物園で、ユリの球根を整理していたときに
破片をたくさん貰ってきて、数年かけてだいぶ大きくしたのを
犬を飼うから庭に植えておけないからということでいただきました。
どんな花が咲くのかな♪
引越し前は、庭には、木が植えてあったのですが、大家さんが伐採してくれたので、かなり明るく広い場所ができました。
しかし、今まで、植えてなかったので、石が多いから土壌改良しながら
ボチボチと植えていってます(^^;
仕事があらかた済んだら、庭の奥を耕して、ブルーベリーを植えたら、
作業は終了かなぁ。
実がたくさん生る家にしたいですね(^^

しかし、教訓。
「庭に鶏糞は使わないことw」
かなり臭いましたww

 

作ってしまった。

一昨日、久しぶりに夢に亡くなったオヤジが出てきました。
巨大な鍋でおでんを作ってて、次はいろんな魚を料理しているw
食べたいんだなw(実は4日はオヤジの誕生日だったのです。)

ということで、とりあえず、昨日は旦過市場で材料を買ってきて
おでん作成。今までかかってしまいました(現在午前2時過ぎ。)

oden

実家から、巨大な鍋を持ってきて、作ってみて大笑いww
大根2本、卵16個、ちくわ、丸天各種、ごぼう天、こんにゃく、
結びこんにゃく、昆布、厚揚げ、がんもどき、牛筋1.5kg
飯タコ、お手製餅巾着(でも、かんぴょうが無くて楊枝で止めたw)。
これならオヤジも満足でしょうww

これを、実家とうちと・・・。主治医の所にももっていこう。
今から、じわじわと冷ましていくと、具材の中までじっくり
味が染み込み、練り物の出汁が出てきますので、
やはりおでんは前の日から仕込むに限ります。
おっとー!食べるときは、鬼芥子も忘れずに(^^

これで、今期のおでんは最後かな。
秋が終わる頃まで、おでんはお預けになりそうです。

かなりボヤッキー

bonbonbon

なんとか花粉症も治りました(^^;
まだちょっと鼻クチョが出てますがw
顔がかなりボヤッキー(汗
近所の半野良ちゃんたちがうちにご飯を食べに来るのですが
どう見てもぼんぼんの父ちゃんだろう?って八割れ猫が居ます(^^;
母ちゃんはお隣の縞縞猫かなぁ。
もしかしたら、白の多い三毛ちんかもしれません。
でも、育ての親はくろちゃんなので、今日もくろちゃんと二匹で
猫ベットでまったり寝てました(^^

***************************
昼間がんばって庭仕事したら、夕方ダウン、変な時間に起きてしまってまだ寝られません(汗
居候氏たちが全員この家を卒業するのが16日。
それがすんだら、本格的に模様替えだー!

 

お花見してきました!

DSCF0649
近所の公園に桜を見に行ってきました!
(実は、引っ越してきて初めてw)
今年の桜は色が濃いと思う。

DSCF0655
横に小川があって、クレソンがたくさん!

DSCF0660

タンポポも咲いてますよ(^^

DSCF0662
これはりんごかなぁ?

DSCF0664

スミレも咲いていて、すっかり春ですね!

公園の上は、池があって、とても綺麗なブルーの水。
でも、お糸さんが静かに眠っているので、写真は撮らずに
帰ってきました(^^;

近くに湧き水がきれいな神社もあるそうなんで、明日でも
ちょっと行ってこようと思います。

*************************
さて、冷蔵庫の野菜が凍り、電子レンジは蓋がうまく閉まってないと
動かないという不具合が出始めたので、思い切って
消費税前の駆け込みで冷蔵庫とレンジを買いました(汗
懐がかなり痛い(ーー;)
で、今日は冷蔵庫が来たのですがでかい!
売り場ではそうでもなかったのですが、家に来るとでかいのよね(汗
ということで、今日は夕飯は適当にして、
台所の大改造をやります。
明日は作業部屋を掃除して、畑も耕して・・・っと(汗
数日、畑を見てなくて行ってみたら草がぼーぼーになってました(怒
いろいろ種も撒かねばならぬので、がんばります(汗