Archive for 7月, 2015

日なたで・・・・

ちょうどお昼ごろに、玄関先の日陰で32℃。
宿六が直射日光の当たるところに温度計を持って行ったら
55℃を超えて計測不能に(^^;
いつのまにか、ぼすちんは居なくなってましたw
たぶん夜中に来るかな?(^^;;;:

熱中症っぽくなって、夕方横になってたら
がんこが横に寝てました。
最近、よく布団で寝てるようです(^^

20150731074821
うちの猫等は昼は寝てますが、夜はぼんぼんと時々くーちゃんも
加わって大運動会をやります(汗

なんだか体がだるいです(汗
漢方薬飲んで、あと一がんばり。

明日はさらに暑いそうです(汗

暑い!暑い!

朝から30℃超え。今日は35℃は軽く超えそうです(汗
今年は冷夏って誰か言ってなかったっけ?(ーー;)

今日も朝からご出勤のぼすちん。
隣の三毛子と仲良く缶詰を食べて定位置につきました(汗
20150731104229
夕方までは日が当たらないので、玄関先は涼しい。
20150731102426
玄関横のプランターに植えていたきゅうり。
もう終わりかなと思ってたら、また実り始めました。
畑のキュウリ苗は、暑さでちょっと生育が遅れ気味かな(汗
20150731102439
去年買ったまままいてなかったレタス?の種をまいたら
ごっそり出ました(汗
プランターに植えて大きくしよう。
袋に発芽率が悪くなってますって書いてあったけど
この発芽率はかなり良いと思われ(汗

今日は役所に用事を片付けに行く予定だったけど
暑さに負けました(@_@)
月曜日にしよう・・・なるべく深夜から早朝に動くようにしよう(汗
日曜日は早朝(午前4時w)、仕事の先輩とミーティングを兼ねて
釣りに行く予定。8時過ぎには撤収予定です(汗
堤防で干からびてしまう!!
鯵子も釣れるみたいなので、私はサビキ、宿六と
先輩はたぶん投げ釣りをする予定です。
ケブを買ってこないといけません。
ちょっとグロいですけどね(^^;

 

 

暑い・・・・

蒸し暑いです(ーー;)
先週は、喉が痛く、鼻水、咳、くしゃみ発熱と
久しぶりの風邪を引きました。
ちょいと喉にイガイガが残ってますがそれは回復。
でも、ここ数日の蒸し暑さで宿六と二人でバテてますが
ばあ様たちの介護もあるので動かねばならぬ(汗
今日は叔母の総合病院への通院だったので
朝早くから出かけ、宿六は猫等とお留守番。
エアコンの風が私が寝てる方にたくさん当たるので
昨夜は宿六と布団の場所を交代したのですが
くろちゃんはお気に召さなかった模様(^^;
朝、私が出たあとに、宿六を布団から追い出すようにして
私が寝てた位置に陣取って居たそうですw
なんか宿六にうにゃうにゃ文句言ってた模様(汗
(いつも私の右側にくろちゃん、左側にくーちゃんが寝るので
私はなんか黒猫の遠赤外線効果が・・・暑いですよw
くーちゃんは、熟睡すると「ぷすー」と鼻から音が出ます。)
で、昼過ぎに戻ってきたら、宿六と猫等は布団で
まだ寝てました(^^;
結局私も、帰ってから気分が悪く(軽く熱中症っぽい感じでした。)
布団に倒れて寝てました。
さっき、見に行ったら、私の布団にぼんぼんとくろちゃんが
気持ち良さげに抱き合って寝てました。親子だからね~。
って、明日は、布団干すぞ(怒
ちゃぼんが婿に行ってから、みんな私たちと寝るように
なったのですが、最近、夜中の大運動会が多く、
ちょっと寝不足です(^^;
慣れると無視して寝れますがw
エアコンで寒くなると、ぼんぼんは宿六の毛布に入り込むか
自分で押入れを開けて、中のカゴに入って寝ています(^^;
それぞれ自己主張の強い子ばかりなので、
それでも仲良くやってるのは、くろちゃんのお陰かもしれません。
お爺の力は偉大だ。
20131018014216
一昨年の育児中のくろちゃん。今はぼんぼんもくろちゃんと同じくらい
大きくなりましたが、まだ甘えてます(^^;
20150728114406
さきほどのぼんぼんとくろちゃん。なんちゅう格好で寝てるんだ(汗
ちなみにこの毛布は宿六の安心毛布です。
ぼんぼんのよだれ付き(汗
モミモミ、チュパチュパしてくれます。
今週中には洗うぞ。

*************************
明日は今度は母を連れて回らねばなりません(汗
役所も行かねばならぬ。介護って面倒なことが多いですが
最近は介護サービスが昔よりはるかに多くなったので
その点、ありがたいです(^^;

 

今日も警備お疲れさん。

20150720105647

うちの庭でくつろぐぼすちん。
早朝から出勤してきて、缶詰1個とカリカリを食べ
昼過ぎに雨が降るまでうちの警備をしてくれました(^^;
昨夜は、なんか玄関に巨大バッタを置いて行ってくれるし(汗

警備してくれてる間に畑にマルチを敷いたり杖を立てたりして
キュウリ苗を植える準備をしました。暑かった~(汗

20150720105745
作業したあと、友達がなた豆の苗を取りに来て
話をしたあと、風呂入って倒れてたんですが
布団のど真ん中に2匹が寝ているので、私は
隅っこで寝てたら、毛布が半分しか着れなくて
エアコンが効きすぎて寒かった(ーー;)
うちのエアコン、効きすぎるんです(汗
大は小を兼ねるっていうんで、デカイのつけたのですが
寒すぎて、去年調べてもらったら、中の温度制御?の
ところが壊れてましたので、取り替えて貰ったけど、
やはり良く効くww
猫部屋をきれいに片付けて、ベッド置いて
猫等と寝るかなと思うんですが、
たぶんベッドを占領されるんだろうなぁ。
ほんとは足腰が悪いので、ベッドのほうが私には
良いんですけどね(^^;
20150720105817
お爺が去ったあとも気持ちよさげに寝るぼんぼん。
所詮、私たちは下僕ですし。
人間が避けて寝るしかありません(汗
私が夕飯の準備もあって起きたら
うるさい!って目で見られました(汗

************************
友達が、父上が釣ったイカと鯛を冷凍したのを
持って来てくれたので、明日はイカの餃子を
作ろうと思います(^^
関東は梅雨明けというのに、まだ北部九州は明けてないようだ(怒
しかし、蒸し暑い!
でも、今年はなんかちょっと気温が低いねと友達と話ました。
特に私が住んでるところは、かなり寒いような(汗

20150720112424
私には足に噛み付くくらいしかせんくせに
宿六にはべったりのぼんぼんです(怒

タワー完成

ちゃぼんのタワー完成。
20150716110832
なかなか良いじゃないの!
これ、うちも買おうかなぁ・・・。

すっかり慣れました!

20150715102901
今晩のちゃぼんの様子。友達が送ってくれました。
婿?に行ったちゃぼんですが、すっかり友達の家に
慣れたようで、友達たちともイチャイチャしている模様(汗
寝たいときは、友達のベットか、ベットの下に居るそうです(^^;
夜中に起こされるときがあるみたいですが、
友達は無呼吸症候群なので、たぶん息をしていなかったと
思われ(汗
この子はそういうこととか敏感な良い子なので(^^
そのうち、弟分か妹分でも押しつけてやろうww
まあ、昼間は相棒さんが相手をしてくれてるので
寂しいことは無さそうです(^^v

台風、直撃かと思いきや、なんかそれてますが
カレンさんとことか、みずちんさんとことか結構大変かも(汗
台風が早くパワーダウンしますように。

甥たち小学生は、休みが1日早まるかもということで
なんかうきうきして帰ってきてました(^^;
長い夏休み。思いっきり遊びもしてほしいが
ちょっと勉強しとけよー。来年は中学生ぞ(汗
夏休みの課題表を見せてもらったのですが、
習字はしなくてはいけないのですが、
あとは理科の標本作り(これはこの前もう集めたので
あとはまとめるだけ。)
工作は、自然の葉っぱとか枝とかを使ったものでと
書いてあったので、芸術だー!ということで
なんか甥に作らせようと思います。
海で流木でも拾ってくるかな。
私たちの小さい頃の夏休み。
小学校のプールが開放されてたのと、
あとは図書の貸し出しがたくさんあったこと。
プールの無い日は、川で泳いでました(^^;
ちょっと昔を思い出して、
今年は宿六が免許を取ったので、
しばらく行って無かった海にも行こうかと思います。

今晩は台風が来るとは思えないほど、静かで天気が良いです(^^;
外で夜なのにセミが鳴いてるし。
昨夜は猿が居たみたいで、奴等の叫び声が聞こえていたのでした(怒

この蒸し暑さと、外回りとかいろいろあって
体調不良です(汗
風邪っぽいような・・・。
お腹も痛かったり(^^;
皆様も十分にご自愛くださいませ(汗

エアコン好き(汗

20150712113719

エアコンの効いた寝室で私の布団の上で
マッタリと(汗
うちの猫はみんなエアコン好き。
連日暑いので入れてないとエアコンの下に集まって催促します(汗
くろちゃんは死にそうなふりして伸びてたりして催促します(怒
エアコンのスイッチを入れると、とたんに元気になって
風に当たってるし、普通、猫はエアコンが嫌いと
聞くのですが、こういう贅沢な猫も居るということでw

今日は朝から出て夕方まで外回りしていたので
暑さでやられて寝てたんですが、起きたら
私の布団の上に猫が3匹寝ていて、
避けるように変な格好で寝ていた私は体のあちこちが
痛いです(汗
腰がwww

お昼は宿六とデパートのレストランでうなぎを食べたのですが
お客さんの半数以上が高齢者でw
しかも、おばあちゃんたちが、「先に生ビール持ってきて!」
とお姉さんに注文していたのにはびっくり!(^^;
面倒見てる親戚のおばさんから商品券をいただいたので
うちらはそれでうなぎ丼とひつまぶし丼をいただきました♪
おばちゃんありがとう。ごちそうさまでした。
(って、写真撮るの忘れたww)
ちょっと奮発して松竹梅で言えば竹みたいな分でしたが
ご飯の量が多かった・・・。やっぱり暑さが胃に来てるんでしょうね(汗

祖父と祖母の法事が月末にあるので、お供えをデパ地下で調達。
暑いので、とりあえず腐らない桃缶とみかん缶を買いました。二人とも
缶詰が好きだった。病気のときの桃缶は栄養補給にも良いそうですよ(^^v
ぐるぐる回転してる駄菓子も買い(祖母が好きだったw)
暑いので早々に帰ってきました。
あとはまた今度調達してこよう(汗
神道なので、海のもの、山のもの、いろいろお供えします(^^;
鯛もお供えするのでそれは弟に任せようw
伯父叔母連中はみんな介護生活なので、法事はうちら夫婦と
弟一家でやる予定。
台風が去ったら墓掃除にも行こうと思います。

さて、台風、直撃かなぁ(汗
明日も早朝から違う叔母を病院に連れて行きます。
帰ったら家の周りの片付けだけしておきます。
なんか家も吹っ飛びそうな気がするよ(汗

一晩暴れて・・・

こんな感じです。
20150712102615
爺様はこんな感じ。
20150712102633
ちゃぼんが居なくなって寂しかろうと
昨夜は一緒に寝たのですが、くろちゃんは、宿六の毛布の上で
伸びて寝るし、ぼんぼんは宿六の脇の中で寝るし、
くーちゃんは私の布団で寝るし、がんこはあちこち
うろうろ冒険していたようです(^^;
私たちもあまり寝れてません(汗
でも、くーちゃんはさすがに私には引っ付いては
寝ず、ひんやりする敷きパットが気に入ったようで
伸びきって寝てました(^^;

ちゃぼんは、元気に友達の家で逃げ回っている模様(^^;
そろそろ慣れてくるかな。
相棒さんが今日は一日相手をするそうでw
これも試練じゃ。

婿?に行きました。

ちゃぼん、友達んちに婿に行きました(^^;
今日、急遽決まり、友達がキャリーケース持って
速攻で迎えに来ました(^^;;;
2週間前に13年飼ってた猫が虹の橋を渡り
友達も友達の相棒さんもペットロスで寂しかった模様。
しかも、前の猫とちゃぼんは、毛の色が違うけど
そっくりなのでw
20150711095518
行く前にがんことミーティング(汗
このあと、がんこに顔を噛まれてました(汗

友達が来ると、最初からフレンドリーに舐めたり
抱かれたりしていたのですが、さすがに新居では
まだ慣れてないので、カーテンの陰に隠れているそうで(^^;
(たぶん、相棒さんのウェルカム攻撃にびっくりしてる模様w)
まあ、明日くらいには出て来て一緒に寝てると思います。
おしっこ癖があるのは話したのですが、前の子のほうが
上手を行ってたので、大丈夫みたいでした(^^;
餞に、キャットタワーを注文して送ってやることにしました。
幸せに暮らせよー。
一日中、相棒さんか、友達が居るので、うちらとしては
ほんとに安心です(^^
ちゃぼんは甘えん坊なので、ベタベタしてやって欲しい。
うちではほかに4匹居るので、そこまでしてやれないので。
ぼんぼんが、ちゃぼんは?って探してますが、
今日は私たちと一緒に寝て、落ち着いて貰おうかと思います(^^;
ちゃぼんが居る間は、ぼんぼんたちと一緒に寝れなかった。
掛け布団におしっこしちゃうんで・・・(汗

 

増えてます・・・・

昨日突然思い立ち、宿六の父上のお寺さんにお参りしてきました。
(実は夢で父上が出てきて、来ると良いことがあるかもよ~wと
何度か言われたようでww)
帰りに、篠栗の南蔵院(日本一?でかい涅槃像のあるお寺です。)
お寺の中の池に昔から亀が居るのですが
しばらく行かないうちに増えてるような・・・(汗
20150710060034
池の中にも居るんですよ(汗
20150710060019
卵産んで増えたのか、どこからか来たのだろうか(汗
今日は、昨日と同じくらい蒸し暑かったのですが
ここは滝があるせいかとても涼しかった~。

ここの住職は宝くじを当てたことでも有名でして
お札を買って帰ってきました(^^;
父上、ちょっとだけでも良いから宝くじ当ててww

**************************
帰って来たら、玄関にまたトカゲのプレゼントが(^^;
たぶんぼすちんだと思いますが・・・・。
これ、うちの石垣に居るトカゲでは?(汗
ありがたいんだけど、トカゲはかわいそうだから止めようね(^^;
荷物を降ろしたりしてると、ぼすちんが現れたので
カリカリをやってて、よくみたら、タマタマに傷が!!!
イソジンで消毒し、抗生物質の軟膏を塗っておきました。
(まあ、ちょっとした擦り傷みたいなんですが、大事な所なので(^^;

ほんとは今日は釣りに行こうかと思ってたのですが、
潮が悪いのと、暑いのもあって、延期にしました。
釣り道具の手入れも出来てないし~。
早く台風が去って、この蒸し暑さが吹き飛ばされてくれないかなと
思います(汗
くろちゃんが暑いと死にそうなフリをするので
猫部屋だけはエアコン必須のようです(ーー;)

さーて、土日は仕事だよ~ん(汗
涼しくなりますように。