Archive for 11月, 2012

なんとなく一段落

先日、オヤジのお墓が完成しました。
お金をかけないように、弟が取引先の石屋さんから
墓石を仕入れ、工事は自前で(汗
途中は見てなかったのですが、サンプルの写真で
私はてっきり高さが150cmくらいだと思ってたんですが
出来上がってみたら、2m近くありました(汗
ほんとはもっと大きかったらしいのですが、リサイズしてもらったようです(汗

地下に入れられるのは嫌だと生前からオヤジが言ってたので
納骨堂タイプにしました(^^;


納骨式のときに初めてみてびっくり!
まあ、湿気が来そうにないので良しとするかなと(^^;
中が広いので、叔父が焼酎を保管しよう!と言っておりましたw

母の癌は組織検査をしても見つからず。
どうやらオヤジが持って行ってくれたようです(^^
まだしばらくは毎月の定期検査は欠かせませんが
しらばくは私も楽できるかなと思いきや、叔母二人が
暴走中なので、困ったもんです(+_+)

まだ老々介護にはならないので、よしとするかな。
あとは姪の高校受験が無事に終わってくれることを願うばかりです。

猫整体?

先週からずっと体調が悪い相棒ですが、腰が痛いと
寝転んでいたらくろちゃんが相棒の腰の上に乗ってました(汗

かなり暖かいらしいです。
重さもあるのでなかなかの効果あり。

最近は相棒の毛布の中に乗ったりもぐったりして
いつも寝ているくろちゃんですが、ストーブをつけると
前から離れません(^^;
消すと怒るし、最近はよく文句を言うようになりました。

今週こそは・・

通常業務のみしたいゆこむしです(ーー;)
先週は相棒は高熱で寝込み、私の方は一昨日の夜は
座っていたコタツ用椅子が突然足の部分が壊れ、
咄嗟に手で支えて完全に転ぶのを抑えたのですが
次の日から全身筋肉痛に(^^;
コタツの椅子の部分ですが、ダボと接着剤で
軽く止めただけでした(怒
相棒は昔、ホームセンターでバイトしていたので、
椅子にこれ使っちゃいかんだろう!と怒っていたのですが
私はただ、笑うだけでしたww
こういうことがあると笑ってしまうのは私だけ?w

結構痛かったので、今日は整骨院に行き、マッサージなど
してもらって帰ってきてから爆睡してました((+_+))
いやー、よく寝れました~。
あまり私が寝ているものだからクロちゃんが起こしにきましたよw
もっとも、夢見があまりよくなかったような気がします(汗
入院している叔母が心配・・・。

ごぼうの種

先日の相棒の叔父さんの葬儀も終わり、ホッとしたのか
相棒が高熱を出しました。
(風邪でしょう。目汁鼻汁だーだーw)
病院でもらっていた、いろんな漢方を症状に合わせて服用しながら
モリモリ食っちゃ寝てを繰り返し、ただいま回復期でございます。

で、以前、相棒の友達が膵臓癌になり、(抗がん剤が効いて
今、いい感じですが)落ち込んでいたので、ごぼうの種を
プレゼントしました。煎じて飲むと膵臓癌に効果があるとか。

消炎作用や、抗菌、解熱などいろんな効能があるとかで
(詳しい効能はここを参考にどうぞ)
血糖値も下げるとのことで買っていたのですが、あまりに
苦いので、しばらく放置していたものを、ぐつぐつ煮出して
飲んでみました(^^;

私は苦いと感じるのですが、相棒は苦さを感じないとのこと。
漢方薬でよく言われるのは、体に合っていると苦くなく、甘味も
感じるとのことですが、これは本当のようです。

漢方薬にもごぼうの種は入っているものがあるのですが
単独で煎じて飲んでもいいみたいで、乳腺炎で苦しんでる
お母さん方にもいいそうです(^^

で、私も数日飲んでいるのですが、血糖値がだいぶ低くなってきました。もちろん炭水化物控えめですが、しばらく様子を見ながら調整して
インスリンから離脱したいと思います(汗

*****************************
さて、夜は作業しながら音楽を聞いていることが多いのですが
演歌系になるとくろちゃんが横に来てまったりと聞いてることがw
どうも演歌が好きなようです。
猫のやることはようわからんw

さて、明日は庭いじりなどして、台所の模様替えの続きもやる予定です。

釣りがどんどん延期になって

先週はなんかいろいろ激動な事件が重なり、
かなり精神的にも肉体的にも参りました。

実家では弟夫婦が喧嘩(というか弟が悪いので、いっそ死ねと思った。)で数日動きまわり、それがすんだら、友達のご主人が病気で
亡くなり(;_:)
相棒と明日お通夜に行こうねと言っていたら、相棒の叔父さんが
突然夜中に亡くなって連絡があり、葬儀の手配やら、なんやらで
昨日まで息つく暇もないほどでした(汗
なんで重なるかなぁ・・。
お友達には弔電を送ったのですが、葬儀が済んで電話があり
とりあえず、じっくり休んで!と話しました。
あとは兄ちゃんがお父さんの分も頑張るんだよ~。

そんなこんなで昨夜は調子が悪く、私は頭痛がすごく四十肩が痛んで堪らなかったので「ゴシュユトウ」という漢方と、痛み止めと筋弛緩剤を飲み、肩に湿布を貼って寝たら、症状は劇的に改善されました。
が、眠りが浅く、夜中に起きちゃったので、次の日用のカレー作ったり
洗濯したり、掃除したり、お風呂でまったりして、明け方ようやく
ぐっすり寝ることが出来ました。
頭痛でお悩みの方は「ゴシュユトウ」をおすすめします。
劇的に効くなぁ・。相棒も偏頭痛が治りましたよ~。

******************************************
さて、相棒の叔父さんの葬儀ですが、突然亡くなって
子供もおらず、あとを看る人も居ないのと、お寺さんが
遠くにあったり、費用の負担をまわりにかけたくないという
こともあり、相棒の母上の提案で、家族葬にしました。
形式ばった宗教的な葬儀では無く、なんか身内でしんみりと
ほのぼのしたお葬儀になり、これはまたいいなぁと思った次第。
私たちも子供がいないので、姪にお金を残しておいて、葬儀はしなくて
良いからすぐ火葬して、お骨はハワイかどっか南の海に散骨もらおうと思ってます。
残すお金が少ないとどっか近くの港とかになるかもwって
言われましたがww

今日は、昼からちょっと役所などに行って、あとは
帰ってきて細々したことを片づけたいと思います。

来週は釣りに行きたいなぁ・・・。

TVを消して

こまごました片づけをしながら、ちあきなおみさんの歌を聞いてます。
なんか今日は昭和な気分♪
「喝采」はいいなぁ・・・。

くろちゃんは私の机の横の椅子の上で、ホットカーペットでヌクヌクとしております。ときどき水分補給に霧島の温泉水飲んでますが(汗
癌とか糖尿とかに良いとかで、取り寄せて飲んでいるのですが
すっきりとしてちょっと甘みのあるおいしいお水です。
相棒のコップに顔を突っ込んで飲んでから、この水ばかりを
くろちゃんは飲むようになりました。
温泉水と言っても軟水と言って良いくらいの中硬水ですので、大丈夫だろうと言うことで。贅沢なやっちゃなぁ・・。

なんか今晩はまったりしてます。
結構寒くなったのでストーブを出しました。
豆茶を煮出している香りが良いので、なおさらリラックス。
明日天気が良いようなので少し早起きして、釣りに行くかもしれません。

そういえば、一昨日だったか、半年ほど釣りに行ってないからか
夢の中で釣りに行ってました。
相棒とルアーを投げて、釣れた魚は「ダツ」・・・orz
こんなのです・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%84
自分の背より長いのを一人1匹ずつ釣り上げたのですが
どうしよう?って感じでした(^^;
明日は大物が釣れますように。

ご飯を炊くということ

最近、ご飯は何で炊けば一番おいしいのかな?ということで
いろんな鍋で試しております。
炊飯器は楽でいいのですが、炊飯時間が長い(^_^;)
うちは2人なので少量しか炊かないので、実家の巨大ガス釜で
炊くごはんとはやはりおいしさが違いまして。

土鍋、ル・クルーゼ、ダッチオーブン、銅鍋とやってきましたが
コツを掴めばそれぞれにおいしく炊けるようになりました。
んが!!
マンナンヒカリを入れて炊くとどうしてもボソボソとしてしまいます。

で、圧力鍋で炊くとあら不思議。ぜんぜんボソボソになりません。
モッチリしたおいしいおこわのようなごはんになりました(^^
相棒はおこわが大好きなので、これで行こうということになり、
小ぶりな圧力鍋は炊飯専用となりました(^^;
他の料理用に、もう1つ圧力鍋か、スロークッカーが欲しいなぁと思う今日この頃。皆様、どっちがいいと思いますか?(^^

ダイエット11月2日

今朝の血糖値は134。
およー。低くなってます。インスリンを2単位減らしてみました。
というのも昨日は1日中、血糖値を測っていたのですが
低い数値が多かったので、検査の機械が壊れてるのかも?と
思い、オヤジが使っていた機械を借りてきて同時に検査して
壊れてないか検証中ですw

昼にダイエット中なのにハンバーガーを食べてしまいました(^_^;)
なので夜はごはん100gくらいと(マンナン入り)野菜たっぷりの
味噌汁です。
体重が少々減ってきているのと、体がちょっと軽いかな。

今日は肩やら腰やら痛かったので、お昼くらいに整体に行ってきました。いつものお兄さんにしっかりマッサージしてもらい、なんだか
体がふわーっとしております(^^

と、ここで血糖値を測ったら290?!!!!!!!
頓服のインスリンを少量打ちました。
あと30分くらいして、もう一度測りなおしてみようと思います(汗
夜は炭水化物はやはりいかんのかなぁ・・。

今日は、暴れる叔母を無理やり入院させたり、実家に帰ったり
昨夜は友人のことであまり寝てなかったりしたから、調整できてないかなとか思ったり。ストレスとかかなり血糖値に影響するのかもしれません。
それとしばらくファーストフードはやめにします(^^;
やっぱ野菜が一番かな。
玉ねぎと大根のサラダを作っておこう。

あのエレベーターも・・

またエレベーター事故が起きたようで、亡くなられた方には
お悔み申し上げます(;_:)

今は一戸建てに住んでますが、以前、事務所用にワンルーム
マンションを借りていて、そこのエレベーターはいつも停まると
15~20cmくらいずれて停まってました(汗
相棒の住んでたマンションもずれて停まっていたとのこと。
例の会社の製品だったのでしょうか・・・。

エレベーターもいろいろ癖がありますね。
ハワイのホテルのエレベーターはすごくせっかちで
すごい速さで上下してました(汗
母が入院していた病院のエレベーターもせっかちで
開延長がついてなかったし、近くのスーパーの
古いエレベーターも、開延長を押してもすぐ閉まっちゃいます(^^;
父の入院していた病院はのんびりエレベーターだったなぁ。。

とりあえず、エレベーター事故には気をつけたいものです。

ダイエット日記11月1日から

3年前、取引先に仕事をバックレられるというトラブルから始まった
ドタバタ。
それも収まるかどうかの矢先、2年前に父に癌が見つかり、
介護も始まり。
父が亡くなり、葬式やら後片付けと並行して、母の癌が見つかり
また介護。
んで、それもだいたい収まったと思ったら叔母の件でばたばたし。
それが収まったと思ったら、弟夫婦の喧嘩仲裁やらで
ここ数日ばたばたしていたのですが、(絶対的に弟が悪いので
神様仏様に罰を当ててもらうようにお願いしましたw一度死ぬほど
つらい目に合うがいいわw)
なんか調子悪いので、血糖値を測ったら空腹時で250を記録してました(^^;
一昨日の夜の話ですが、なんでおなかがすかないのに、吐き気がして
おかしいんだろ?って思ってたのですが、最近血糖のコントロールはうまくいってたのに、ストレスで一気にまた悪化してしまいました。

なので、昨日から糖質を制限して、風邪もひいているので安静にしているんですが、本格的に糖質を少し制限して、ダイエットしてみようと
思います。

今朝の血糖値は、空腹時117。
昨夜の夕飯は、ノーファットのヨーグルトなどで軽くすませました。
朝のインスリンは24単位から。
薬も飲みますが、かゆみが出たりするので、なるべく食事と運動で
治してみせませう。

夜、11時くらいまでには寝るようにして、少し朝方に変更もしてみようと思います。
ついでに昔着ていたスーツが出てきたので、これも着れるようにしてみよう。

今朝の食事は、野菜たっぷりの豚汁に、野菜サラダをたっぷりと。
ごはんは120gです。(マンナンヒカリ使用。)
食後40分、血糖値170。まあまぁかな。

お昼2時半、血糖値117。小さなお弁当1つ。
食後30分、血糖値97?!!!!!ありえん!!!!