Archive for 8月, 2014

ようやく晴れました!

昨日はかなり涼しいというか寒く雨も降り、
(宿六の風邪も一進一退でしたが、)
今日は晴れて風も吹いてるので、気持ちいいです!
(これって秋?今年の夏はいったい・・・orz)
朝から洗濯機を回しながら、畑に行ってみたら
ズッキーニが1本できてました!

20140830122125
結構大きいですが、みずみずしく、
朝からカレーを作りました。
なかなかおいしゅうこざいました。
(本日のお肉は牛と鶏。)

さて、隣の町の道の駅まで買い物に行ってこよう。
明後日は母が退院し、1段落しそうです。

10月にはBBQ大会をするので、
謎部屋のいらん荷物を片付けて、
掃除しとかないといけません(^^;
窓ガラスも汚い!!
畑も一度リセットして、冬野菜の準備開始です。

 

予測不能

先日の花火大会は盛況で、うちの家の
奥の間の真向かいに花火が上がるので
友達と弟家族もやってきてエアコンの効いた
部屋から花火を堪能しましたw
人生でこんなリッチな時間を過ごせるのは
初めてかもしれません(汗

さて、親戚のおばさんは嫌々ながらも
老人ホームへ。
でも到着したら、設備がきれいでホテルみたい!
部屋も一人部屋!トイレ付き!
ご飯もうまい!
ということで、気に入ってくれたようです(^^;
よかった。
来週は、母が退院するので、2ヶ月ちょっとの病院通いも
終わりそうです。

************************
先日は、街中片道3車線の真ん中に居たら
対向車が右折してきて、かなり強引に割り込んできました。
隣の車も止まり、私もぶつけられたら困るから止ったら
確認もせずにスピードあげて突っ込んできて、
左の車線から来た車と派手に衝突(-_-;)
車が来てるからクラクション鳴らしてあげたのにー。
気の毒なのは、左の車線の車ですね。
最近、車の衝突事故ばかり目撃するので
私も気をつけねば(汗

しかし、右折するときに、反対車線の車の影から車が来るって
自動車学校で、習わなかったんだろうか・・・。
************************
毎日雨が続き、庭の植物も全滅か~。って思ったら、
薔薇が2輪咲いてくれました。
20140828121305

自分の時間が取れるようになったら、リンパマッサージに
行ってこよう。
自宅でやってるセラピストさんを見つけたので
ぐりぐり揉まれてきたいと思います。
(かなり痛いらしいですw)
畑もリセットして、種を撒いて苗の準備もして。
PCも新しいのにデータ入れ替えたり、
なんかドタバタしております(汗
あー、温泉行きたい。

2週間くらい前に相棒が注文してくれた
スロークッカーですが、ようやく届いたと思ったら
サイズ違いでした・・・orz
6クォートのを注文したのに4クォートが届いたよ~・・・(>_<)
鶏の丸のまま、解凍しなくてよかった(怒
人生、予測不能です。

チキンカレー

最近、スパイスはいろいろコレクションしているのですが
インドのこういうスパイスもあります。
20140821110122
MDH社のカレースパイスのシリーズです。
これはチキンカレーのスパイス。
これと、唐辛子の粉末やパプリカなどがあれば
美味しいチキンカレーが出来ます。
このシリーズは、ほかにも野菜用とかタンドリーチキン用とか
いろいろあって、お手軽にインド料理が楽しめます。
ちなみにスパイス類は「大津屋」さんで仕入れてます。
ハーブも安いよー。

作り方ですが・・・
材料:鶏肉(私は手羽元や手羽先、胸肉なんかも使います。)1kgくらい。
ヨーグルト500ccのプレーンタイプを1つ。
トマト缶1個
玉ねぎ2個(小さくみじん切り。)
スパイス大匙2~4.唐辛子またはパプリカ大匙1~2
ニンニク、生姜のみじん切り少々。

前日の夜にヨーグルトにスパイスを大匙1と唐辛子かパプリカを
大匙1混ぜて、塩コショウを少々入れた中に鶏肉を漬け込みます。
(ヨーグルトも使いますので、捨てないで。煮るとヨーグルトが
どこに行った?って感じになります。)

翌日、鍋を熱してバターかオリーブオイルなどを入れ
ニンニク、生姜、玉ねぎを炒め、鶏肉とヨーグルト、
トマト缶を入れて沸騰したら弱火でコツコツ煮ます。
鶏肉に火が通ってきたら、スパイス大匙1~2、唐辛子か
パプリカをと塩を味をみながらお好みで足します。

ヨーグルトやトマトの水分だけで作るので、
お水は入れないのですが、結構水分が出ます。
じっくり煮詰めてください。

濃厚なカレーがお好みなら、ココナッツミルクとか
生クリーム、ピーナッツバターを少量入れても美味しいです。
レンズ豆などを入れても美味しいですよ(^^
市販のルーを1個だけ入れてもいいかも。

20140821110158
昨日作ったんですが、生のトマトだったので、
ちょっと酸っぱめ。
唐辛子パウダーを入れすぎて結構辛くなりました(汗
でも、今日は麻婆豆腐を作るぜぃ(^^v

豆腐カレーもありかな。

猿が来てる・・・

畑の隅っこ、夏みかんが植わってるあたり
踏み荒らされていたので、どうやら猿が
来ている模様(ーー;)
あいつらみかんが青くても食べるんですよ。
実家のザボンもやられた模様。
かぼちゃのツルが伸びてたのですが
どうもかぼちゃも探していたようです。
さーて、畑も全部リセットかなぁ。
草を刈って耕して石灰撒いて肥料入れて
透明ビニールかけてしばらく土を蒸して消毒しようと
思います。作業が暑いってのが難点ですが(汗
9月頭には白菜などの苗も用意しないといけません。

と、思ってたら、注文してた島ラッキョウの球根が来た!
ぬぅ・・・どこに植えよう(汗
とりあえず畑の端を島ラッキョウとワケギのスペースに
します。耕しておいてよかった・・・。
20140821113853
島らっきょうの球根です。来年のお楽しみ。

赤い大根、漬物大根、煮物大根、桜島大根、白菜数種、
キャベツ、玉ねぎ、にんじん数種、レタス数種。
当然、裏の畑だけでは植えられないので、
実家の畑も借りる予定です(^^;

**************************
本日の収穫。
20140821110913
遅く植えたので、実は期待してなかったのですが
ハラペーニョが3つ実ってました(^^;
酢に漬けておこうかな。

猫の手を借りる

今日は私は母の退院の日時など決めに病院に。
宿六は家でお留守番。
で、机と本棚の組み立てをお願いしたら
猫等が手伝ってくれたそうです。
作業は猫部屋にて。
20140820102524
茶ボンですw
強度を確かめているらしい。
20140820102453
机の冷たさを確かめているようです。
20140820102547
作業終了。(親子にて。ほんとの親子ではないですが
くろちゃんが育ての親ですw)

実は、作業中、しまぼんがぼんぼんをいじめるので
宿六が怒るも止めず。
しまぼんが空のダンボール箱に入ったときに
くろちゃんが箱の上にジャンプして、
箱を潰したそうで(^^;
しまぼんはぼんぼんに手を出さなくなりましたw
お爺を怒らせると怖いよ~。

*********************
母は9月1日には退院できることになり、
リハビリは引き続き、通いで行うことになりました。
明後日は親戚のおばさんの老人ホームを探しに
見学に行き、決めてこようと思います。
来週は甥の宿題の仕上げの手伝いもせねばなりません。
日曜日は友達が花火を見に来るので
家も掃除して。
秋撒きの畑の準備もしなければなりません。
今年の夏は忙しいぜ・・・(^^;

ちなみに、地元の花火屋さんは世界一になったそうです!
どうりでうまいと思った(^^;
いつも試し打ちを見せてもらって、お盆と大晦日に
盛大な花火を見せてもらってるので、
ワイキキの花火を見てもあまり感動が無かったです・・orz

 

海を渡って・・・

前々から、スロークッカーなるものが
気になっておったのですが、
ハワイでポークスライダーなるハンバーガー?を
食べてこれは!ということで、
豚の塊を煮込んだりするのに、
スロークッカーを買ってもらいました(^^v
(結構家電好き。)
ちなみにポークスライダーですが、
豚の塊を煮込んだりしてほろほろになったものを
ほぐし、それをハンバーガーにしたものです。

スロークッカーは、低温で長時間煮込み料理が出来る
電気鍋で、欧米ではスタンダードなんですが
日本ではまだまだかなぁ。
国産のクッカーもあるのですが、容量が小さすぎて
鶏の丸ごとが入らない(ーー;)
ということで、外国のメーカーのにしました。
たぶん巨大なものになると思われ(汗
ただいま、海を越えて日本に向かっているらしいw
トランスフォーマー(変圧器)は先に宿六が用意してくれてるので
来たらすぐに鶏を煮込んでみようと思います。

ちなみに海外製品は電圧が違うからそのまま使うと
本領発揮できません。
なので変圧器がいるのですが、
宿六にトランスフォーマー頼んだよ~と言われて
「合体するやつ?」と言ってしまった私はだいぶぼーっと
しております(汗

しかし、アメリカで20ドルくらいのクッカーが
海を渡ると一万円くらいになるんだもん。
やっぱハワイで買ったほうが良かったかなぁ(^^;

 

なにきのこ?

先日、母方のお墓に行ったら、お墓の横にきのこが2つw

DSC_0307

真ん中のやつです(汗
なんだろう・・・・。

周りはどんぐりの木が多いので、きのこも生えやすいのかも
しれません。
秋になると、お墓はどんぐりに埋まります(^^;;

************************
来週は一週間、雨が続くそうで、
天気図を見れば、これは秋雨前線?(汗
畑仕事もしたいのですが、さてどうしたもんやら?(-_-;)
秋撒きの種も入荷し始めたので、そろそろ準備したいと
思います。

鶏ハム

鶏の胸肉で鶏ハムを作りました。
塩コショウ、ニンニク、スパイスなどで
下味を付けて。
普通はラップで包んで茹でるのですが
アルミホイルで3重くらいに巻いて
圧力鍋に入れて水をヒタヒタに。
沸騰したら10分ほど圧力をかけて
火を止めて荒熱が取れたら取り出します。
柔らかくてジューシーでうまいです。

**********************
20140815021640
干したぜんまいを戻して糠漬けと
煮物にしました。
先日の鱈胃は圧力鍋を使ってトロトロに。
軟骨も食べれてとってもうまかったです(^^
盆は、お料理のおさらいにいいかも。

アンニュイです。

20140816101716

20140816101859

20140816102001

昨夜はたいそうな雷で、窓ガラスまでビリビリ言う始末。
でも猫等はぜんぜん動じませんでした(^^;
今日は涼しいのですがちょっと湿気があります。
ぼんぼんはまったりごろごろ。
挨拶しても猫パンチしかしません(汗

お盆すんだけど、バタバタしてます。
今日は、家の掃除しとかないとやばいかも(汗
ということで、がんばりませう。

鱈胃

鱈胃と書いて「たらおさ」と言います。
鱈のえらとか胃の部分を干したやつですが
だいぶグロテスク。私は鱈の骸骨と呼びますw
20140813114303
これを1~2日かけてもどしてから
お醤油と砂糖などで甘辛く煮ます。
(お好みで干したたけのこも一緒に。)
大体は大分県の日田辺りでお盆によく食べられる
郷土料理ですが、地理的に近いせいか
私の田舎でも料理されます。
今回は、これが4本あるので、(結構高い。)
干したたけのこと一緒に煮て、
近所のおばちゃんたちにも差し入れする予定です。
水で戻すのも大変なのですが、
山の中の水がきれいなところでは、小川にこれを
放り込んでおいて戻すとか。
うらやましいですね。
うちは、とりあえず蓋のある巨大な漬物タッパーに
入れて風呂場の隅に置いてます。
(風呂場が広いと結構便利かも。)

これと一緒に、オキュウトも作る予定。
オキュウトは、博多や小倉などで食べられる
エゴ草とかイギス天という海草を煮て
固めた寒天風味な食べ物です。
こちらではクレープ状に伸ばして平たくしたものを
巻いて売ってます。
昔は博多の方ではこのエゴ草がたくさん採れたそうですが
今は採れなくなり、なかなか高価な材料となりました。
ちょっと手に入ったので作ってみよう。
東北にも同じような食べ物があるそうです。

***********************
台風の間は、湿気と蒸暑さで体調不良。
昨日は気温がちょっと低く、いい感じでしたが
また明日から雨の日が続くとか(ーー;)
まだ梅干干せてないよ~。
人間は宿六も私も絶不調ですが、
猫等は元気です。

***********************
結婚して博多のほうに居る友達が
湯布院土産を送ってくれました。
その中に干したしいたけあり。
ありがたやー。
鱈胃と一緒に煮込もうと思います。

***********************
お盆ですが、明日は親戚の叔母さんの退院後の
身の振り方を話し合いに病院に。
独り暮らしが不安みたいで、どうやら老人ホームに
入ってくれそうな気配です。
ホームに入ったら家の掃除が大変ですが
まあぼちぼちやりましょう。