Archive for 11月, 2013

でかいんですけど・・・(汗

日を超えてしまったので昨日の夕方になるのですが
叔父が釣り船の大将から分けてもらったとのことで
鰆を1匹くれました!
しかし・・・・でかいんですけど(汗
脂が乗ってて、1/4ほど炙りの刺身でいただきました。
残り1/4は西京漬け(といっても酒粕と白味噌を併せて
漬け床を作ったので何漬けと言うんだろう?w
漬け床をちょっと舐めてみたらすごくおいしかったので
これは野菜も漬けてみようと思いました。
でも、実は配合は適当なんですよ(汗
酒粕と白味噌半々くらいに、日本酒と砂糖と
塩を入れてブレンダーで攪拌して、ヨーグルトくらいの
軟さにしております。

あとの半身は、酢で〆まして、明日は散らし寿司に致します(^^
いつかこういう大物を釣ってみたいよ・・・・。

**************************
さて、今日は天気が良かったので、相棒と居候君(以下、あだ名はウェスタン)と3人で
畑を耕して、玉ねぎの苗を200本ほど植えました。
(今回は早生と赤玉ねぎを100本ずつ。)
実家にも100本ほど植えに行きました(汗
うちの畑は1畝にだいたい100本ほど植えれますので
あと1畝、晩生のを100本ほど植えておこうと思います。
あと、3畝くらいは軽く作れるので、そこはぼちぼち冬の間に
耕しておいて、春にいろいろ植える予定。
相棒が玉ねぎを植えながら、猪避けのアイデアが出てきたらしく
早速マイコンなど弄ろうとしていたら、PCのHDDがおかしくなって
しまったので、取り替えて、調子よくなりました。
と思ったら、ウェスタンのPCがまた調子悪くなり
インストールし直し(^^;
ついでに、光TVのHDDをもう1台追加しようとしたら、今までの
録画分がぶっ飛んだので、また一から録画し直しです(^^メ
まあ、人生なんてそんなもんさね・・・orz

*****************************

実家近くの銀杏がいい色になってきました。
この木もだいぶ大きくなったなぁ。
すぐ近くに柚子の木があって少し実を採ろうと思ったんですが
今日は天道虫とカメ虫が乱舞していたので、明日か明後日でも
採りに行こうと思います(^^;
今年はどこも柿が鈴なりなんですが、こういう年はカメ虫が大発生するんだよなぁ・・。不思議。
昨夜は相棒たちの仕事部屋にカメ虫が侵入し、大騒ぎでしたw

賄い

急に寒くなってきました。
昨日は雨でしたが、ときどき雹というか霙みたいなのが降り、
相棒曰く、街中に住んでいたときに、この寒さのときは
絶対雪が降ってたよ!って言ってましたが、喫煙は家の外に
させております(^^メ

寒くなってきたので、猫コタツを準備してみました。

くーちゃんはもぐるのは苦手みたいですので、コタツの上に(^^
チビ坊とくろちゃんは中でまったり寝ているようです。
相変わらず悪いんですよ。

年が明けたら玉抜きかなぁ。

15日から3日間、相棒の友人が福島から下見にやってきて
どうやらこちらが気に入ってくれたようで、12月には引っ越してくる模様。
あちらでは、ほぼ毎日のように地震があるせいか、眠れなかったようでこちらでは、爆睡してました(汗
食べ物が新鮮で安いこと(唐戸市場にも連れて行った。)
あちらより暖かいこと(^^;
何よりぐっすり眠れること。
新居はうちで逗留しながら、ゆっくり探せば良いから、まずはこちらの病院でいろいろ検査してもらうことを薦めました。
もう一人の相棒の友達も、新しい仕事がすぐ決まり、元気にうちから
通勤してますが、職場の人たちからもかわいがられているようで
笑顔が絶えません。
うちに来たときは、死んだ目をしていたのですが、今は生き生きしているので、まあ、良かった良かった(汗

なので、私はしばらくは賄いのおばちゃんを
続けることになりそうですw
「お残しはあきまへんで~w」
みんな太っておりますので、まずは野菜中心でダイエットですね(汗
ちなみに唐戸市場は相変わらずのパラダイスで、
タラの白子、カツオ2本(1本は前のおばちゃんに)、鰯に、
サザエ、マグロの刺身に、ふぐのヒレ(お酒用)、ちくわに
エソのミンチ、ヒラスの刺身とイクラは現地で合流した弟から。
と、大量に買い込んで宴会しましたw
尿酸値が怖いです(汗

*************************
ところで、先日、出先で相棒がトイレに行きたくなり、
失礼ながら近くにあったパチンコ屋さんのトイレを借りることに(汗
待ってる間、駐車場でふと駐輪場を
見るとこういうものがありました(?_?)

これは・・・・・自転車?(汗

世の中には不思議なものがあるなぁ・・・。

寒くなってきました。

今日は風邪で寝込んでいる相棒の代わりに
外出し、帰りに整骨院でマッサージしてから
帰ってきました。
うお~、肩が解放された感じ(+o+)
寒いと肩こりが激しくなります。

帰ったきたら、隣のおいちゃんがやってきて
庭にある柿は全部採っていいよーって言ってくれました(^^;
実り過ぎですがなww
ジャムでも作るかな。
柿酢も作ってみたいんだけど、失敗するとナタデココの親戚
みたいなのが出来るそうなんですw
発酵とか醸造とかって難しいなぁ。
極めてみたいですね(^^

**************************
しかし、すっかり寒くなってきました。
知り合いの牛乳屋の兄ちゃんが牛乳取って~と
サンプルを持って来てくれたので、1か月2500円前後で
見繕いで入れてくれればいいよ!と契約成立。
(独り暮らしのご近所さんがだいたいそれくらいの値段らしいです。
相棒は乳製品はダメなので私用w)
先日、第一回目が配達されて、
なんか面白い商品がたくさん入ってました。
(もちろん風呂上りの瓶牛乳もw)
定番だと飽きてしまうので、しばらくこの方法でいこうと
思います。
その兄ちゃん曰く、ここ、むちゃくちゃ寒い!というので
近くに住んでる人間に言われたらかなわんわw
と返したのですが、うちのちょっと下にある踏切から上は
マジで積雪するようです(^^;
オスマンさん、積もったら遊びに来てねw

***********************
京都から来た相棒の友達が、本日初めての
ハローワークに行ってきて、2件の面接を
セッティングしてもらってきました(^^
京都のハローワークと違って、対応がすごく良いとのこと。
なんでも2人がかりでいろいろ探してくれたそうです(^^
これなら早く決まりそうじゃな。
頑張って働けww

************************
さて、晩飯は、相棒の好きな茶碗蒸しにします。
エリンギを買ってきたので、実家のしいたけも入れて
丼茶碗蒸しにする予定w
ホクトの例のCMのせいか、菌活をはじめましたw
キノコがおいしい季節です(^^

日課

私の日課。

1、毎日、チビ坊の鼻クチョをとる。
(鼻水とかは出ない子ですが、多分埃が溜まってるんでしょう。
黒い塊がちょっとあるので、ティッシュでゴシゴシ。
すごい悲鳴をあげますw)

2、相棒の外耳炎に薬を塗る。
(逃げないように足を踏んづけて押さえつけてやるので
相棒から痛がられるw
薬を塗ってもなかなか治らないので、ペット用の外耳炎の
点耳薬を入れてやろうかと思うときがあります(怒
体調のバロメーターらしいです。
右が治ったと思ったら左に出来る。
なんだろうね~。
医者に行ったけど、オキシドール系の薬をちょこっと塗って
また来てねって感じだったので行くのを止めて
しまってます(^^;

以上、変な日課でしたw

****************************
相棒の友達が多分明日くらいに到着するらしい。
昨日、荷物が11個来たので、びっくりですが、
ここまで決断するのに大変だったろうから、
来たら2日間くらい寝かせてやってねと相棒から言われたので
最初お3日間はお客さん待遇にいたしませう。
あとはビシバシ働いてもらうよーww
なんでここまでしてくれるの?って友達に言われたそうですが
うちの両親も相棒の両親も、世話好きだったので遺伝しただけ。
というか、こっちの人間は世話好きが多い気がします(^^;
物ははっきり言うし、言葉は怖いらしいし、余所様から見たら
おかしな地域かもしれませんが(修羅の国とか言われるしw)
人柄は暖かいところだと思いますよん。
***************************

で、延び延びにしていた食器類の片付けをしているのですが
一応洗ってから仕舞おうということで、今朝かた4時まで
箱に入っていた食器を次々と洗っていたのですが、
まだたくさんある(汗
今日は昼から私の友達が手伝いに来てくれるので、
仕分けを手伝ってもらおうと思います(^^;
夕飯はおでんをということで、昨日から筋と大根などを
下煮しております。

今日は天気になってよかった。
さて、今からまた食器の分類再開です(^^;
がんばるぞーww
(ずっと立ってたから足が・・・・orz)

なしか!

「なしか!」って大分の焼酎です。
こっちのほうの方言で「なんで?!」とか
いう意味ですが、怒りや呆れを込めて言うことが多いです(^^;

まあ、最近「なしか!」ということが多く。
そう言えば、オヤジがよく怒ったときとかにも
使ってたなぁw

この麦焼酎、おいしいんですよ(^^
九州はワンカップの焼酎も多いんですが、
関東の人からは珍しいと言われ、何度か送ったことがあります。
よく釣りに行くと、おいちゃんたちが釣りしながら
ワンカップ飲んでたりします。(みんなチャリンコで来てるんだけど
飲酒運転になるんかな(汗)

今日は昼間は母のお風呂当番で実家に行き、
帰ってきてどっと疲れが出てたので夕方から夜中まで寝てました(汗
その間に相棒が自分の部屋を本格的に片付けはじめ、
今は電子工作の準備などしています(汗
創作意欲が湧いてきたようで(^^;
引っ越してきてからだんだん調子が出てきました。
夜中もPCつけっぱなしでゴリゴリ言わせてなにか
プログラムの実験をしているみたいだし、
まあ頑張って稼いでくれい。

***********************
さて、来週というかもう今週か(汗
相棒の友達がこちらに移住しに来るので
新居が決まるまでうちに居候することになり(^^;
早々に荷物を片づけてしまわねばならぬので
ぼちぼち頑張ってます。
(まあ、お客さんが来ることは良いことだ。)
再来週はもう一人来るので、今後のことなども
いろいろ話して、協力してやっていければいいなと
思ってます。

料理もがんばるぞーw
しかし、あれからまだガスレンジは稼働してません(汗
レシピ集がついていたのですが、かなり古いです(^^;

美味しそうな「バタークリーム」ケーキ(^^;
懐かしいなぁ。
レシピに「小麦粉」ではなくて「メリケン粉」と書いてあるところが
時代を感じさせます。
しかし、こんなのもあるのは、やはり昔としては高級な
ガスレンジだったのでしょう。

ターキー焼くぞ♪

*************************
うちの畑の端っこに柿の木があって大量に実っており
どうしようかと悩んでいたら、大家さんが娘さんたちと
採りに来てくれたので助かりました(^^;
熟れて落ちると臭いからね~(汗
なんか不具合はないかと聞かれたのですがぜーんぜん!
前に住んでた家に比べれば天国ですたい。

ときどき無料で花火は見れるし、
空気はきれいだし、夜中は静かだし、
星はよく見える。
敷地は広いし、家はきれいだし、
眺めは良いし。
おまけに家賃は激安とくればいいことずくめで
ございますよ(^^
ご近所も変な人はほとんどおらんし~。
隣のおいちゃんが突然庭でゴミを燃やすのは
ちょっと困りものですが、良いおいちゃんなので
文句は言うまい。
洗濯物は洗い直しになりますが(^^;

一昨日、前の家の残っていたゴミ出しに行ったのですが
(あとは今週の火曜日で最後。)
明らかにガスが充満していて、帰って来て二人とも具合が
悪いです。喘息が再発中。下水のガスだろうなぁ。
前の家のオーナーがしきりにゴキブリが居るから
バルサン焚けとか言ってたんですが、
焚いても1匹居ただけw
ゴキブリも逃げる家でございました。
相棒が5回も入院した家だけのことはあります(怒
掃除済んだらあとは静かにFOして、知らん顔してよ(怒