Archive for 3月, 2016

ハクビシンが!

先日植えたジャガイモ、食べてました(怒
おのれー。
今日、また種芋を買ってこないといけません。
まだ売ってるかなぁ。
今度は100均で鳥避けのネットを買ってきて
上からかぶせておこう。

で、ザーサイは、トウが立ち始めたので
あわてて収穫。
たまねぎ畑の隅っこに植えたのは
なんとか根っこが肥大して使えそうですが
元の苗床にしてたのは密集して植わっていたので
根っこは肥大せず(^^;
菜の花が咲いていたので、それを採ってきたので
それは塩漬けにします。
香りは高菜ですね(^^;

DSC_1068
しかし、写真がなぜ逆さなんだ・・・orz
白い粒粒は、たまねぎの追肥です。
残ったので、空いてるところにばら撒いてきたので
ここにジャガイモを植えよう。って、この肥料
ジャガイモに合うのだろうか?w

*************************
宿六のお下がりのスマホを使ってたのですが
なんか調子が悪くなってきたので、新しいのを
欲しいなと思っていたら、宿六がササッと注文したのですが
なぜか私の手元には宿六が使っていたスマホが
回ってきました(怒
買ったスマホは、電子マネーが使えないらしいです。
(ナナコとかね。海外仕様のスマホらしい。)
まあ、いつものことですが(^^;

 

茶もやってみよう。

知り合いの亡きおじいちゃんの
形見の茶釜を貰ったので、今月末に
友達たちと茶会でも開こうかということに。
(ちなみに私はお茶を習ったことがないw)

友達が長年お茶をしているので、彼女に
教えてもらうことにしました。
(茶菓子は、桜餅でも作ろうかと思います。)
これを機会に、友達にお茶を習おう。

茶釜があるということは、柄杓と、水指も
要るよね~。
ということで、ヤフオクや通販サイトで物色中。
ほんとは茶箪笥とかあると風情があってよいと
思うんだけど、うちは破壊魔たち(猫等)が
おるので、堅牢な本棚みたいなのに保管することに
しました(汗

高校時代の友人たちともう何年もゴールデンウィークに
食事会をやってますが、今年は遠方の友達が
3月末に帰ってくるとのことで、このタイミングに
なりました。

さっき、徳之島の農業の先輩から素敵な野菜が
たくさん届きました♪
明日、カフェのメニューの試食会をするので
使わせて頂きます♪

とある動画サイトでお茶会の様子があったので
勉強がてら見ていたのですが、お茶を立てている
女性が立ち上がるときに転びそうになったのを
見て、私も絶対転ぶよね。と思いました(汗
ダイエットして正座の練習もせないけん。
何事も鍛錬です。

メンテしないとね(汗
20151024081820

インフルはなんとか収束か。

弟もインフルかな?という感じでここ数日調子が微妙に
悪かったみたいですがなんとか復活。で、
昨日はじゃがいもを1畝植えてきました。
作業に出る前に柱にぶつかって左ひざを強打、
そして作業中に弟から小さな耕運機を
右ひざにぶつけられた。
帰ってみたらどっちも青づいてました(;_;)
しかも花粉症がひどくなって目がかゆいー!
畑に植えたザーサイが順調にこぶが出来ているので
そろそろ収穫して漬けてみようと思います。
たまねぎもこの前の寒波に負けずだいぶ大きくなってました!
で、追肥もしてきました(^^
もうちょっとしたら新玉ねぎのすき焼きが楽しめるよ♪

うちの宿六が最近、電子レンジでの
食べ物の温めはなるべく
少なくしてとのこと。
ご飯は冷たいほうが太らないそうなので、
冷ご飯で食べてますw
幸いにして、今食べてる米は冷めてからも
美味しい品種なのだ!
(うちには保温ジャーが無いw)
そして野菜などを蒸すために
電気の蒸し器を買ってるよ~。
宿六は最近仕事と趣味の関係でいろいろと電磁波やら
調べているらしい。(何を作りたいのだ?w)
電子レンジは電磁波で物質の水分を発熱させる方法で
温めます。
なんかそのときに中の物質の結合は一旦
外れて再結合するとかなんとか(汗
そこで何が起こってるかわかんないからだそうです(^^;
まあ、宿六の場合、ちゃんと実証してたりするので
なんかあるのは確かかもしれません。
ということで、なるべく使わないようにしました。
でも肉まんは温めるぞよw
ちなみに小倉の「揚子江」の肉まん、
「平和会館」の高菜まんは絶品だぜぃ!

昔から電波についてギークな宿六なのでした。
というか、ほんとにいったい何を作ろうとしているんだ・・(汗

うちの畑のタンポポは残念ながら西洋タンポポでした。
日本タンポポを探してみたいと思います。
20160306101539

白菜を植えてた畝に、見覚えの無い葉っぱが・・・。
これは何の葉っぱ?w
20160306101556

青パパイヤ

徳之島はトロピカルパラダイス♪
兄貴分がやってる果樹園のたんかんが大好評で売り切れ。
そして今は新じゃがいもとなんとパパイヤ!しかも青いよ!!
千切りにして水に晒してサラダにしてもよし!
味噌汁やスープもよし!
私は麹に漬けます!
もちろん無農薬!体にも良い食材です。
畑の隅とかに植えてるとどんどん勝手に育つそうです(汗
カフェやレストランの方もぜひご注文ください。
問い合わせ先は、
横浜果樹園 横浜寛さんへ!
TEL0997-82-1326
ただいま通販サイト準備中(汗
急がねばならぬ・・・。この次はたぶんドラゴンフルーツとか
パインやバナナも出るみたいw
全部無農薬です♪ にんじんもあるみたいです。

今回、私も小さなカフェの準備もあり、レシピの研究のために
送ってもらうことにしました♪
こりゃ料理しがいがあるよ!!!
もし1個だけ欲しいとか要望がありましたら、
島の新じゃがなどと同梱も可能です!お問い合わせください。
日本で一番早い新じゃがです。
北九州市内で移動販売や店舗販売も考えてますので
ぜひ少し欲しいといわれる方、私にメッセージくださいね(^^v
どこかで落ち合って物(青パパイヤ)をお渡ししますぜww

ちなみに新じゃがもとってもうまい!!
ぜひお問い合わせください。かなり安いと思います(^^;
12771984_1133778903328895_561150000927358764_o
今朝、みずみずしい採れたてを梱包して発送してくれた模様。
うははw 何作ろうかな。

***************************
ちなみに明日はうちのジャガイモの作付けです。
どれだけあちらが暖かいかおわかりいただけたでしょうか?w

チビ姪が昨日朝、インフル発病しました(汗
んで、私も昨日は昼から内科に行ったけど微妙に熱。
宿六は花粉症で目汁鼻汁、喘息が出てます。今年ははげしい。
実は一昨日、姪とたっぷり1時間ほど遊んじゃった(^^;
先生から一応、薬も貰い、(まだ陽性ではないけど。)
来週明けまで家でじっと片付けと確定申告の準備などやります。
ちょーw面倒です(ーー;)
弟は予防接種をしていないのですが、姪の残したパンを食べたことだしなんかどんよりしている模様w かかったな・・・www

じゃがいもも植えないといけません。
畑も耕して苗の準備しないとなぁ。
今年は4反あるので、かなりの数、試験栽培します。
気合を入れんといかんね。
今年こそは赤にんじん作るぞ!!
(真夏に育てるんですよ。冬に食べようと思ったら夏に頑張らんといかんばい。)

知り合いの店舗に間借りして、テイクアウトのカフェもすることに(^^;
私は店向きの顔ではないので、バイトは可愛い女の子を雇います(汗
やっぱメイド服がいいんかなぁ。
日替わりの手作りパン、スープ、サラダ、
コーヒーと、スムージーの組み合わせです。
大きめのパン1個とたっぷりスープ大とコーヒーで
ワンコインならどうでしょうね?高いかなぁ。
またはパンとスープ小、サラダ小とかいくつか組み合わせを作ろう。
スープとサラダの野菜は地元と奄美の徳之島で
美味しいのを調達します(^^
コーヒーは2種類、レギュラーは1杯100円くらいだけど、マウイコーヒーはちょっと高め。マウイコーヒーは1回ずつちゃんとドリップしてお出しします。
スムージーは、徳之島の果物が乱入する予定w
あとは、ケールを入れるぞww 畑に種をまかないと!

個展のお知らせ!

はむおくんのお母さんがビーズジュエリーの個展をやります!

レストラン芳文さんにて
日時 3/3 ~ 3/14
場所 熊本市南区南高江5-7-76
時間 13:00 ~ 19:00

E5808BE5B195E6A188E5868512E381AEE697A5E4BB98E585A5E3828AE3838DE382BFE794A8
去年、私も伺って淡水真珠のネックレスをリニューアルしてもらったり
工作員さんが作ってくれたオリジナルの指輪などもあります。
(私の指は半端なく太いので大きさを調整してもらったw)
魔除けが欲しい方はパワーストーンの腕輪もあったりします。
友達にプレゼントしたのですが、確かに魔除けになった。
ちょっと怪しいものが憑いてたっぽいですが、守ってくれて
そして砕けそうになりましたが、だいぶ復活中(汗

はむおくんがモデルのティアラは結婚される方はぜひどうぞ♪
私は小さいのをチビ姪にプレゼントしました。
今度コスプレさせようw

違いがわかる男さ(^^v

SONY DSC

芳文さんはご飯もうまいよ♪
今年は確定申告と、仕事で忙しくていけないので
またなんか送りますです(汗
お母さん頑張れ!