Archive for 5月, 2015

ソラマメご飯

昨日、裏のおばちゃんから赤いソラマメをもらいました。
20150531080426
大きさは大豆くらいかな?小ぶりの赤いソラマメですが
豆ご飯にすると激ウマです。しかも、ご飯が赤飯みたいに
赤くなります。
20150531084806
さて、晩飯はカレーにしようかと思ったけど
ジャガイモを味わいたいので肉じゃがにします(汗

**********************
今朝から、はげ子(農薬をかけられて顔がはげちゃってる猫)が
居なくなりました(汗
保護されたのか、衰弱してるのか。
近所の猫なので、余計なお世話も出来ないし・・。
親分は挨拶に来てくれましたが、お腹いっぱいだったのか
缶詰がモンプチじゃなかったので気に入らないのかw
挨拶だけして缶詰は食べずに帰りました(^^;
一昨日の夜、玄関にまたトカゲが置いてありました(^^;
猫のお礼?らしいですw
うれしいような複雑な気持ち(ーー;)
可愛そうなトカゲは、庭の隅に埋めました。
ごめんね~(;_:)
どうせ置いてくれるなら、お札がいいね!w
とおばちゃんは期待してるよww

 

朝からその顔するかw

IMG_0343
猫部屋の外に居たらぼんぼんが居たので、撮影。
お前、その顔をするのか(汗
ミルクやって、オシモの世話をしてやった母ちゃんに
対してこの態度(ーー;)
不良息子ですたい。
特別なおやつをやっても食いつきが悪いのはこいつだけw

さて、去年、病気?なのか枯れかけた薔薇が復活。

IMG_0337
葉っぱがちょっと焼けてますが、新しい葉っぱがどんどん伸びてきてます。
このまま元気に育ってくれると良いなぁ。
去年より色も濃くなってる気がします。

IMG_0340
これは今年の春に買ったセール品のツルバラです(^^;
房で咲くのが良いですね♪
大きくなれよ~♪
大量のドクダミが生えるので、むしったあと、それを底に敷いて
上に土を盛り、そこにバラの花壇を作りました。
ドクダミが腐れば堆肥になるかなw

うちの庭には立派なつつじがあります。真っ赤な花が咲くので
なかなか見事なんですが、何せ軒に着くくらい巨大です。
去年は花が終わったあと剪定するのを忘れていたのですが
今年はしようと大きな鋏を買ってきて、弟にもう切って良いか
聞いたら「切ってやるよ~」とのこと(^^;
まあ、本職なんで、お任せすることにしよう(汗

今晩、雨が降らなければ蛍を見に行ってこようと思います。
誰も知らない秘密の・・・ふふふ。
実家近所はあちこち蛍が飛んでいるので、地元住人は
あまり蛍見ってのはしませんがときどき蛍見と称して
酒盛りはするらしい(汗
川とかその端の山裾に居るのですが、田んぼに水が入ると
田んぼの上をぶんぶん飛んできます(^^

***********************
ところで、弟の兄貴分でもある農家さんの手伝いを
することになりそうです(汗
米もうまい!トマトもうまい!でも、なんか最近運が悪くて
ちょっと落ち込んでるらしいので、みんなで加勢するか!って
ことで(^^;
宿六が免許取ったらボロボロの中古で良いので軽トラを買おう。
植物を育てる勉強にもなるし、体を動かすからね。
通販もするかもしれません。そんときはぜひ覗いてみてください(^^;

 

ちょっとドライブ

サムゲタンを実家に持って行ったついでに
ドライブ。
宿六の友達が夫婦でダムマニアとのことで
写真を撮りに
実家近くの古いダム(1912年建設)に行ってみました。
(甥が夏の理科の宿題に苔を研究したいとのことで
様子見も兼ねて(ーー;)夏にやろうとすると枯れてるんだよなぁ。
経験者は語るw)
IMG_0335
谷になっちょります。下のほうに浄水施設があります。
今は新緑がとっても良い感じ。
IMG_0325
小倉では一番古い方ではなかろうか。
なんせ明治時代ですからね~。
祖母のほんとのお父さん(私の曾爺様になりますが)
が、建設に関わってたかもとのことでした。
(水道関係の役人だったらしいです。)
ほんとはもう使用期限が切れてるとかなんとか(^^;
でも現役で美味しい水を供給してくれてます。
魚もたくさん居ました。
この上に菅生の滝があります。夏は涼しい。
でも心霊スポットでございます(^^;

IMG_0336
なんかほのぼの。

さて、明日は入院してる叔母はんの今後を話しに病院に行き、
たぶんしばらくリハビリ病院に入院することになるだろうから
今の老人ホームを退去したりと、今週は忙しくなりそうです(汗
宿六は本免許取得に向けてかなりハードなスケジュールに
なりそう(^^;
明日、明後日は6時間授業が続くそうです(汗

朝から~

鶏二羽を煮込み中。
(サムゲタンね。)
20150525091402
もはや鍋は業務用寸胴鍋。
スロークッカーだと楽なんですが
2匹は無理でした(^^;
実家と、知り合いの社長さん用です。
うちのは今晩仕込むつもり。

*********************
昨日宿六の仮免の試験がありました。
実技は100点。自動車学校でも久々の出来らしいですw
明日からは路上なんで気をつけて~。

20150525092920
俺は眠いぜw

人生で初めての・・・

懸賞に当たりました(汗
懸賞当たらない暦47年w
20150517082113
アイリスオーヤマの熱風オーブンです。
神様が油を控えろといわれているのかもしれません(汗
しばらく料理家電の研究しよう。
買うと4万近くするらしい(汗
大事に使わせてもらいます♪
(しかし、ボタンが多くてなんか複雑っぽいですねw)

籤運が良いなぁ・・・。
人生で初だなぁ・・・・。
宝くじも買ってみよ。
しかし、応募したのも忘れてオーブントースターを
買ってまだ箱に入れてたので、そのトースターは
実家行きとなりました(^^;
まあ、人生こんなもんかなw

寒暖の差がはげしいです。

昼間は暑いのに夜は寒い。
(もしかしてうちの住んでるところが高原だから?w)
一昨日だったか夜も蒸し暑かったので、
ちょうど買ってきてたひんやりする夏のシーツ?を
敷いて毛布と夏布団を出して寝てたのですが
蹴脱いでお腹出して寝ていたので、風邪引きました(汗
明け方寒くて目が覚めた(@_@)
猫等にもホットカーペットを数枚、スイッチ入れて保温。
今朝もホカホカ2度寝してます(怒
(朝6時前から餌コールしやがってー。)

20150517094256
がんこは猫ベット(三角の穴タイプ。)が好き。
小さいので、ちょうど良い感じに収まるみたいです。
(くろちゃんやくーちゃん、ちゃぼんだとはみ出るw)

20150517094309
窓に逃亡防止用にラティスを立てて
その前に4段ベット代わりに木の棚を設置して
毛布やら座布団やら置いております。
くろちゃんとくーちゃん御用達。
上がお爺で下がくーちゃんです。

20150517094323
ぼんぼんはもうひとつの窓際のホットカーペットに。
なんか近づくと嫌がるんですよ(怒
20150517094336
ちゃぼんは自分から猫ケージの中のベットに
入って寝ます。はみ出してるしw

宿六は今日は午前中の教習なので、朝からバイクで
出かけました。
バイク用のジャンバーを買ってやるかなぁ。
(月曜日以外はびっちり授業が入ってます。w)

さて、今日は天気が良いので、洗濯物をがんばってと。
朝はちょっとだけ庭のどくだみを毟りました(怒
根絶やしにするには除草剤しかないのですが
いろいろ植えてあるので根気良く手作業で抜くしかありません。

*********************
近所の猫で除草剤を顔にかけられて顔がボロボロに
なっている猫が居るのですが、ちょっと良くなってきたかな。
最近宿六に懐いてて膝の上に乗ってくるので困ってます(^^;
とりあえずフロントラインはしたので、顔の傷には
イソジンとワセリンかなんかを塗ってやるかな。
猫の先生とこに行っていい薬がないか聞いてこよう。
今朝は親分は来ませんでしたw
飼い主のお兄ちゃんに捕まったかもw

春の・・・・・

交通安全週間に入ってるらしいです。
警察があちこちに出没。つかまってる車も多い(汗
10kmを超えるとすぐつかまるとかなんとか(^^;
私は飛ばす気力もないので毎日ノロノロ走っておりますw

昨日は久しぶりにリンパマッサージに行き、
首の浮腫みを取ってもらい、足首と膝小僧も
浮き出てまいりました(汗
背中の冷たさに四苦八苦のセラピストさんでしたが
なんとか無事終了(^^;
来月はキャンペーンらしいので、半額に!
ということで毎週通ってなんとか体調を立て直すことにしました。
しかし、施術代が安いのに大丈夫なのだろうか(汗
背中が冷える→背中と腰の痛み→やがてぎっくり腰。
このパターンが多いので、この夏はこの連鎖を切ってやろうと
思ってます。

***********************
さて、昨日、宿六が玄関先でタバコ吸ってたら
カラスがうちの車付近に石を落として行ったそうで(怒
カーポートを設置したほうが良いかなということで
安いやつをつけてもらおうと思ってます。
にゃろー・・・。辛い餌を食わせるぞ(怒
外で飼ってた金魚(デブりんというぷりぷりの可愛い子でした。)も
やつ等にやられたので、この仕返しは必ずしなければ。

***********************
宿六が自動車学校に通い始めました。
私も歳になり、運転が大変になってきました(汗
昔と違いユーモア?のある授業のようで、
面白い話も聞けるので、楽しく通っているようです(^^
卒業は6月初旬になるかな。二輪も一緒に取るようです。

さて、今日もがんばってみよう!

実家に行ったらエビネ蘭が少し残ってました。
(亡き父の趣味の残骸w)
弟が少し増やしている模様。
20150515102341
お花の先生から分けてもらった斑入りのシャガも増えてました。

20150515102355
去年よりは少ないようですが梅も出来てます(^^

うちの庭のルバーブが雨でまた大きくなってます(汗
20150515104747
こんなはずじゃないんだが・・・・(汗

やれやれやれ・・・

7日夕方に叔母さんの入ってる老人ホームから
様子がおかしいと連絡あり。
左半身麻痺が出て、鼻血も出てるので救急病院に搬送します!
とのことで、私も風邪で具合が悪かったけど
宿六と追っかけていきました。
脳内出血を起こしておりましたんで、これからしばらく
病院にお見舞い通いが始まりました(^^;;;
いろいろ持病あり、年齢も83歳かな。
なんがあってもおかしくない歳なんで、備えておかねば
なりませんね(汗

*************************
金曜日は午前中は叔母の入院のために下着やら
いろいろ用意して持って行って、
夕方は友達と岩盤浴に。
ちょっとオカルト系なこともあったけど、
夜はべんべんも呼んでみんなでご飯食べて解散となりました。
ちなみにオカルト系なことでは、はむおくんのお母さんに
わけていただいたパワーストーンのブレスレットが
役立ちましたよ(^^v
友達にプレゼントしていたのですが、
彼女の身代わりにローズクオーツの玉にヒビが入ったです・・・(汗

友達がうちに来るときに、必ず嫌な感じのする場所があるらしく
その話を聞いていたら、宿六が
「夜になると中央分離帯のところに人(幽霊)が立ってるよね~w」
私は聞いてないぞ(ーー;)
最近、彼女は精神的に弱ってるんで、そういうときにいろいろ
厄介ごとが起きるよね。ということで、松岡修造氏を見習って
ポジティブに生きよう!と励ましてみましたw
という私もポジティブにならねば~。

今日は朝ごはんも昼ごはんも作る余裕が無かったので
近所の山小屋にラーメンを食べに行きました。
20150510015312
食べ過ぎた・・・orz
夜はフルグラとヨーグルトで終わりました(汗

んでこれは先日、資さんうどんで食べたカレーうどん。
20150510015344
ルーが残るだろうと思ってご飯のセットを頼んだのですが
食べ過ぎた・・・orz
ちなみにカレーうどんには、紙エプロンが付いてきます(^^v
ここはおでんもオハギもあるんですぜw

田舎に住んでいるので、基本、出前などありません。
20150510021410
これは近所のかかしうどんの天ざる蕎麦です。
これも量が多くて食べ過ぎた・・・orz
ここも副菜のオカズがたくさんありますw
お漬物は取り放題。

なんか、この3つの店のローテーションで
力尽きたときの栄養補給をしてる気がします(汗

さて、明日は玄関先にフルーツ用の棚を設置する予定。
叔母さんとこにも行かねばなりません。
朝は赤飯でも炊いて景気付けするぞー!

定宿決定?

マウイのホテルは、マケナ&ゴルフリゾート。
IMG_0208
ホテルの建物が台形?みたいな形で全部海に
向いてます。庭も広大です。さすがマウイ。敷地がでかいww

IMG_0207
これが庭ですからw
良い運動になります(汗
そして鳥が多いです。朝5時には鳥の鳴き声で目が覚めます。
健康的な土地です。
IMG_0198
ホテルの前はプライベート?ビーチ。
人もあまり居ません。前にはモロキニ島も見える!
海辺にスパもあります。
マケナ・カイ・デイ・スパ。
IMG_0206
東屋のような建物がスパ。ここで2日目とホノルルに立つ日の
早朝に二人でマッサージをしてもらいました。
背の高いお姉さんと、小さいお姉さんの2人のセラピストさんが
居ます(^^
どっちもうまい!
宿六は爆睡してて、イビキをかいてましたw
マウイ島に行かれる方はぜひこのスパでマッサージをして貰ってください!疲れが吹っ飛びます。
IMG_0209
入り口にはこんなおしゃれな飾りも。
私もマッサージの最中に何度か意識があの世に逝ってましたが(汗
マウイに来ることがあれば、この宿を定宿にしたいと思います。
飯もうまいし最高だよ!!

****************************
ホノルルは、アウトリガーリーフが定宿に。
IMG_0305
日本語ディスクがあって、今年も大変お世話になりました(汗
リックさん、お姉さんありがとう。また行きますよ~。
立地も良く、サービスも良く。
(JALのマイルも貯まります。JALのwaonカード持って行ってたんで
つけてもらいましたw)
ちなみにシャンプー等は、ココナッツ風味ですw
ベットメイキング等、お掃除してくれるメイドさんに枕元にチップを
置くのですが、ちょっと多めに置いて、シャンプー多めにお願いと
書いておくとたくさんくれました(汗
持って帰って友達にプレゼントしたw
IMG_0302
ホテル前のビーチからダイヤモンドヘッドを見る。
IMG_0306
ほんとはこれに乗りたかったんですよ。
これで海に出るんです。(足でこぐ。)
次回チャレンジだー!
(なんか体重超過で沈みそうな気がせんでもない。w)

ちなみにハワイのホテルは全館禁煙で、ホテルの外(だいたい
玄関からちょっと離れたところ)に喫煙所があります。
リーフの喫煙所で、夜、宿六がタバコを吸ってたら
ホモ系の人に迫られたらしく、「ぎゃーww」って言いながら
部屋に帰ってきましたw
きれいな金髪のお姉さんには髪の毛がきれい!とのことで
いろいろお話したそうです。
(宿六は出発前にストレートパーマをかけたw)
カナダから来た人とも日本の桜について話したそう。
(その人は毎年日本に遊びに来てるらしい。)
英会話の勉強には、喫煙所も役に立ってるかもしれませんね(^^;

ちなみにあちらのタバコは1箱1300円前後(汗
マウイの友達のお土産に、日本から1カートン持って行きました。

**************************
チップのこと。
あちらの給与は、チップをもらうことを前提に、給料が
安く設定されているそうです。(レストランとかサービス業)
メイドさんは、朝、部屋を出てる間に掃除してタオルとかも
換えてくれますので、枕元に数ドル置きます。
たくさんゴミが出たり要望があるときは多めに置いておきます。
うちはいつもゴミが多いしタオルも使い切ってしまうこともあるので
毎朝10ドルほど置いてます(汗
ちなみにホテルに到着したらポーターさんが部屋に
荷物を運んでくれるのですがそのときにちょっとチップを
弾んでおくと、後々困ったことがあったり部屋を変えて欲しいときなど
力になってくれたりします(^^;
最近のレストランは15%とか18%とか20%のどれか選んでと、
目安を書いた紙をくれたり、
15%を最初から入れてるところもあるので
チェックして支払いしませう。
うちは、嫌なことが無い限りは20%計算して出してますが、
もっとよくしてくれたら、これとは別に、プライベートチップと
言って、別に10~20ドル、お札をコッチョリ渡してます。
スタバとかは、チップジャーを置いてるので、小銭とか
1ドル札とかをみんな入れてます(^-^

しかし、ハワイでのスタバの普及率はすごい!
どのホテルもスタバが入ってて笑ってしまいました。
昔(20数年前に初ハワイで行きましたが)は
アイスコーヒーなんてほとんど無かったけど
今は普通にあるもんな~とか。
たまにアイスティーでお勧めのオリジナルブレンドを作ってくれる
店員さんも居ます(^^v
今回のアイスティーもうまかった!
店員さんのオリジナルトロピカルティーでした。
去年は宿六が不調だったので、宿六がアイスコーヒーを注文すると
ミルクも砂糖も要らないって
言ったのに、なぜか入れたのが出てきてましたが
今年は買い物もうまく出来た模様w
やはり体調が左右する旅だったようです(^^;

なんとしても旅費を稼いでもう一度行かねばならぬ。
宿六が予期しない資格試験?に合格したので
手続きをしにもう一度いかねばならないそうですw
(なんか講習受けてパスポートに印鑑もらうらしい。)
ハワイでは日本人第一号らしい(汗
そんなんで良いのか?とか思いましたが・・・。
あると便利な資格ですので、がんばってもらいませう。