Archive for 8月, 2015

夏バテですな・・・

宿六も私も雨のせいか体調が悪いです(汗
だるい~。
猫等は元気なんですけどね(^^;
元気に動きたい・・・なんか良い薬とかないもんだろうか(汗
と、ミドリムシと、漢方とオルニチンなど飲んでみる・・・orz

さて、夏休みもあと数日。昨日は甥の宿題の手伝いに行ました。
実家に向かう途中の山道で対向車と離合したのですが、
(オスマンさんはご存知の山道ですねw)
おっさんが下手クソで、バックもしきらんので
私が代わりに50m近くバックしなければならなくなりました(怒
片方は谷底、あちこちに台風の倒木があって、かなりやばい道です。
(おっさんが15mも下がれば離合できるのにバックできないんでやんの。)
おっさんは避けたつもりで通れというんですが、台風ででっかい竹が
横から突き出てるのに通れるかっちゅうの(怒
運転できないならそんなデカいワゴン乗るんじゃねー!!!!って
叫んでやりました。(あちこち傷がある車だったので、たぶんぶつけてるんだろうなぁ・・・。)
あんまり怒りたくないのに、また怒ってしまった・・・。
(怒りは内臓に悪いんですよ。)
ちなみに古いトンネルがあるんですが、どこぞの人のブログに
幽霊トンネルなんぞと書いてあったのですが、そんなことはありません。宿六いわく、なーんも変なものはおらんそうですw
でも、歩いて通るときはスズメバチとかに注意してくださいね(^^;
ちなみにトンネル工事のときに祖父と祖母がバイトで働きに来て出会い、祖父が祖母をナンパして結婚したというおめでたいトンネルですw
市道になるので、出来たら両側の草刈とかだけしてほしいと思いました(;_:)

*****************************

さて、宿六の友人が結婚することになり、でも式はしないとのこと。
せめて彼女にドレス着せて、神前式くらいしなさいよ!ということで
ドレスをヤフオクで探してますが、安くて新品のがたくさんあって
今は便利だねーって宿六と感心しました(^^
神道でも仏教でもキリスト教でも良いので、ちゃんと神様には
祝福してもらわねばならないと思う今日この頃。
(私たちも入籍時はお祓いだけはしていただきました(^^)
さて、どんな花嫁さんが出来るやら、楽しみです♪
(宿六が写真を撮るらしい。なんせ良いカメラとフラッシュを買ってるので気張るそうです。)

****************************
粕漬けを作るのに、酒粕を買ってきて瓶に入れてザラメと
味噌少々と焼酎で練って漬け床を作ってます。
これにシマウリやらキュウリやらナスを漬けていきます。
(あらかじめたっぷりの塩で下漬けしてます。)
瓶の蓋を開けると良いにおいがする~♪
沢庵を作って、少し古漬けで酸っぱくなってきたときに
この漬け床に漬けかえると長く保存することが出来ます。
この床とは別に、糠漬けのように、普通に漬けれる床も
作る予定です。

ナスが美味しい時期になってきてるので、次は砂利漬けをしてみよう。
まずはきれいな砂利を手に入れないといけません。

 

 

夏はカレー

ここ最近の宿六のマイブームはカレー。
(なぜ、夏はカレーを食べたくなるのだろう・・・)
家でももちろん作りますが、いろいろバタバタしてるのと
台所が暑すぎるのもあって、宿六がココイチ行こう!と
言ってくれるので、夜ご飯にときどきココイチに行きます。
昨夜も台風去って様子見もあって、カレーを食べに行きました。
(車で15分くらいかな?)
20150826084402
宿六のポーク三昧カレー(汗
いつもほぼこれ。
ご飯は200gにしています。標準の300gは多過ぎ。
20150826084417
私は焼肉カレー?にホウレンソウをトッピング。
ご飯も200g。これでもお腹いっぱいになります(汗
しばらくぶりに焼肉を食べた気が(汗
私はいつも、ここでサラダも食前に食べます。

んで、先週は、宿六母の所に遊びに行ったので
帰りにインドカレーのお店に。
20150826084558
沼の「MINA」さんのカレー。
私はチーズが好きなのでチーズナンでお願いしたのですが
ここのはボリュームがすごい!
無理やり全部食べたら、お腹が・・・orz
インド人?が作るカレーはやっぱ一味違うね~。
うまい!
お肉もごろごろ入ってました(^^
ほとぼりがさめたらまた行こうと思います。
今度は普通のナンにしよう(汗
宿六は、カレーのほかに
タンドリーチキンやシシカバブのグリルセットも堪能し、
やはり帰ってから胃薬のお世話になりました(^^;

ラムの骨付き肉があるので、今晩はインド風のカレーを
仕込んでおこうと思います(^^

***********************
台風のせいで、屋根の瓦もちょっとずれたりしたので
宿六が上がって直していたら、死んだ鳩を見つけました(汗
たぶん、強風にあおられて屋根に当たって死んだのかなぁ。
足に標識がついてあったので、レース鳩の協会に連絡して
飼い主さんには死んだことを伝えていただきました。
どうやら北九州の飼い主さんのようです。
遺骸は、うちの畑の隅にある柿木の下に埋めてあげよう。

***********************
20150826093227
昨日のぼすちん。雨が降っても出勤してくる!
モンプチが美味しいらしい。
このあと、雨が止むまでここで寝てました(^^;

ほぼ直撃(汗

20150825024916

カーポートのトタンがぶっ飛びました(汗
瓦がちょっとずれてるかも(汗
雨が止んだら片付けが大変そうです(;_:)

でも、ぼすちんは今日もご飯食べに来ましたw
ちょうどお兄ちゃんが出勤してる最中で、
こんな雨の日に・・・って笑ってたww

魔除け

うちの玄関の魔除けですw
20150823010551
ぬ・・・・。
20150823010740
気に入ったようだw

ハロウィンも近くなりますし。

今朝も元気に出勤してきたので
モンプチとカリカリを食べさせていたら、
ぼすちんのお兄ちゃんがちょうど出勤中で
「やっぱり来てたー!w」と笑ってました(^^;
宿六がぼすちん用に、駐在所(小屋)を作るそうですw

初心者なのにゴールド免許

うちの宿六の免許ですが、
初心者なのになぜかゴールド免許です(^^;
原付は、高校時代から乗ってたので、ずっとゴールド
なんですがそれを自動車免許で引き継げるとは
思わなかったw
学校の先生たちも、試験場の人も「あれ?」って
感じだったそうでw
違反をしないように気をつけないといけません(汗

さて~、今日も暑いぞー。

花火大会

今年も家の前で花火大会がありました。
距離にして、500mも無いと思います(汗
爆音とともに、かなりの数の花火が上がります。
どっからこんだけ予算が出るんだろうと心配になりますが(汗
20150822113347
ベランダから真正面に花火が見えます(汗
20150822113427
こういうお花とかハートマークとかが
得意な花火屋さんじゃないかと思います(^^
きれいね~♪
20150822113637
20150822113714
20150822113752

20150822113836

私はスマホで撮ったのでぜんぜん画質が駄目ですが
かなりの種類の花火が上がりました。
ほかの花火大会は、ゆったりと花火が上がると思いますが
ここの花火はやけっぱちに近い気がします(^^;
すごい勢いで次々に上がっていきます。

さて、夏の花火は見終わったので、大晦日の花火大会を
期待して、それまで仕事をがんばりませう。

明日は、にんじんの種を撒くぞー!

なんか、最近猫部屋がうんち臭くておかしいな?と思ってたら
荷物を置いてる板の間の裏に誰かが大量にうんちをしてました(怒
たぶんちゃぼんかなぁ。
行きがけの駄賃というやつでしょうか(^^;

宿六号は、下回りの強化などのために、ちょっと
修理工場に入院中w
帰ったらさらにパワーアップしてそうですw

軽トラ来ました~。

宿六号到着。
激安中古です(汗
ただいま、いろいろと改造中。
20150819012606
前は、ライト交換のため、ごっそり外してます(^^;
車屋さんに取りに行った帰りに、早速ホームセンターで
堆肥を買って帰りました。
鶏糞は臭いっす(汗
マーチには積めません(汗
車検が来年まであるので、しばらく遊べるでしょうw

さて、1週間ちょっと放置していた畑ですが、腰の辺りまでまた雑草が生えて昨日は、宿六に草刈をしてもらいました(汗
しかし、今回の雑草は今まで見たことが無いような・・・。
堆肥に種が混ざっていたのかなぁ。
キュウリ苗にいつの間にかキュウリが実ってました(汗
ミニキュウリなのに、太ってるし(ーー;)
久しぶりに雨が降っているので植物も活気付いてきました。
20150819012225
四葉キュウリも出来始めてます。
あと、もう一度秋生えのキュウリの種を蒔けばしばらくキュウリが楽しめそうです。

20150819012244
庭に植えてるゴーヤが1個だけ実りました(^^;
もう採って良いのかなぁ。

*******************
ウィーンの友達ががんばっているので、
日本のものを何か送ろうかと思い、
食べれないものとかある?ってメールしたら
鯉の刺身以外はぜんぶいけるとメールが来ました(^^;
いったいどこで食べたんだろう・・・www
奥さんが鍛えたに違いない!
うちらもあまり食べませんがww(宿六や私の父は
鯉料理が好きだったので、小さい頃はときどき食べてました。)
納豆でも何でもいけるぜ!ってメールが来たので
侘び寂びを知ってもらうために、なんかいろいろ
箱に詰め込んでいます。
面倒なのは、送るときにインボイス?っていう書類を
用意しなきゃいけないこと。商品一覧みたいなんですが
英語なんでめんどくさいですね(^^;
今日はバナナ羊羹も買ってきたのでそれも入れようと思います(^^
土曜日は町内の花火大会なんだけど、雨っぽい(汗
台風も近づいてきてるし、なんか嫌な感じです(ーー;)

 

におう・・・・

こんな時間(午前2時過ぎ)にタラオサを炊いております(汗
(水で戻して下準備してたらこんな時間になったw)
最近、暑さもあって、思うように体が動きません(汗
歳かなぁ・・・。
20140813114303
これですよ、たらおさ。
魚のタラの身を取った残りの部分(えら?とか胃の部分)
を干したもので、大分県の日田地方とかは、お盆などに
甘辛く炊きます。
北九州は大分やら福岡やら山口やらいろんなところの影響を
受けた料理が多いと思います。
ま、美味しければよし!
(ちなみになんでこの部分かと言うと、身の部分は海のある地方で
先に食べられちゃって、山の中に来る頃にはこの部分しか
残ってなかったとかw でもコラーゲンたっぷりですよ。)

しかし、水で1~2日間、戻すのですがとても臭い(ーー;)
何度も水を替えながら柔らかくし、一度茹でこぼし、
ブラシの部分と、胃の部分を分解して、きれいに洗い、
甘辛く煮付けていきます。
ということで、だいたい煮えたので、明日の朝、もう一度火を通せば
出来上がり。ちょっと甘すぎたかも(汗
水のきれいな田舎では、小川の中に放り込んで戻したりするそうです(^^;
12日に、近くの道の駅に行ったら最終日だからと安く売ってたので
1kg買ってしまいました。
大鍋いっぱい出来てしまった・・・orz

さて、寝よう。
明日もバタバタしそうです。

一粒万倍日!

おはようございます(@_@)
眠い・・・。
昨夜はちょっと涼しかった。
(外の気温が25℃。25℃で涼しいと感じるのは
体がおかしいんでしょうねw)

今日は一粒万倍日!
ということで、白菜等の種を撒いて、苗の準備をしようと
思います。

昨夜は、ウィーンの友達に英語で(ここがちょっと救い。ドイツ語とかだったら完全にアウトw)メールを書いてました。
もちろん翻訳機能使ってます(汗
日本で彼の作品を売るべく準備していて、
サンプルが欲しいと言ったら作ってくれたのですが
それはもう気合が入っていてすごいのが(汗
一応、製作代は出すと伝えているのですが
値段聞くのが怖いわいww
彼のWebサイトも作らなければいけません。
まあ、イケメンなんで、それも前面に出そうww
お中元に、日本を感じて貰うものということで
南部鉄瓶のおしゃれな急須と湯のみとお茶など送ろうと
思っています(^^
彼はウィーン人ですが、鯉の刺身以外の日本食は全てOKだそうw
いったい鯉の刺身をどこで食べたんだろう・・・(汗
ということで、羊羹も送ろうかなぁ。

その友達夫婦と連絡を取るのに、フェイスブックをはじめました。
(宿六と共用なんで、実名とは違うけどw)
世の中楽しい人がたくさん居ますね(^^
だいぶ友達登録できて、面白い情報のやり取りをしています。
特に美術系に興味があり、アルバニアの服飾メーカーの作品が
ツボにはまりましたw
若くてスタイルが良ければ、あんなカッコいい服を着たいよ~(;_:)

英語のことも、スタイルのことも、後悔先に立たず。
今から出来ることはコツコツやるしかありませんね(^^;
なんとか一年後には、日本デビューがうまく出来て
ハワイで友達夫婦とオフ会したいなと思います。
日本で、彼の個展もしたいなぁ。
先月作った彼のシャンデリアも大作でした。
さすが彼の師匠が仕事を任せるはず。

*******************

さて眠いけど、畑の水遣りやらやってしまおう。
早くキュウリが大きくなりますように。
もちろん追加の秋用のキュウリ苗も育てますw

去年の種が・・・

去年、玄関先にトマトを植えてたんですが
種がこぼれて生えてきたので、植え替えてみました(^^;
うちで一番元気が良いトマトかもw
20150808121838
少し日陰になるところに置いているので
枯れないでがんばってます。

あ~、暑い~。
宿六は、軽トラの車庫証明の書類などを
車屋さんに届けに行きました。
軽トラが来たら肥料を買いにいくぞー。

朝のうち、道の駅にお盆のお供えを買いに行ったら
タラの骸骨が投売りしてあったので、1kg買いました。
これから数日かけて水で戻して炊きたいと思います。
親戚のおばちゃんたちにいる?って聞いたら
炊いて持って来てと言われたw

スロークッカーは、ちょっと高いけど違うメーカーのを
買うことにして、壊れたやつは宿六が修理する予定。
動けば2台あるからパーティーのときに活躍するかな。
宿六いわく、基板がなっとらん!だそうで(ーー;)

叔父の家に、お中元に経口補水液を持って行ったら
叔母ちゃんが居て、叔父は仕事に出てるとのこと。
しかも道路工事ですし(汗
一度引退して再就職したのですが、図面が書けるし
ローラーとか乗れるし、全部出来るので、まだ現役です。
(オヤジの弟ですが、もう70近い。)
バイトなんだから夏は休めば良いのに無理するんだよなぁ。
ちなみに叔父の家は古民家なんで、かなり涼しいです(^^

しかし、暑い~。
今日は昼からどんどん洗濯しまーす。