Archive for 7月, 2010

ふんわりマフィン

相棒が某ハンバーガーショップの朝のマフィンが好きなので
マフィンをときどき焼いております。
生地は丸い型に入れて、上にも重り用の鉄板などを置いて焼くのですが
ふんわりした生地が好きなので、上の板はせずに焼いております。


表面にコーングリッツ(乾燥トウモロコシの粉で荒く挽いたもの)を
まぶして焼いております。

マフィンは、生地はちょっと緩めなので捏ねるときにちょっとベタベタしますが
発酵時間も短く、ベンチタイムも無いので、案外作りやすいかと(^^
マフィン用の丸い型も売ってるのですが、無ければそのまま平たく丸く伸ばして
発酵させて焼いても良いし、牛乳パックを輪切りにして、アルミホイルを巻いて
型を作っても良いようです。

材料:7~8センチの丸い型で6個分
強力粉150g インスタントドライイースト小さじ1
塩小さじ1/2 水110~120g
脱脂粉乳中さじ1くらい  砂糖大さじ1
ショートニング10g ベーキングパウダー小さじ1
コーングリッツ少々(生地を丸めたあと両面にまぶします。)

作り方:
1、大き目のボールに粉類を入れて泡だて器で混ぜ合わせておきます。
水を加えて手で混ぜていきますが、ベタベタします。
気にせずにある程度固まるまで混ぜていきます。
ショートニングを加えてさらに捏ねていきます。
生地がボールから離れるようになって丸くまとまったら終了。
ラップをして、室温で50分程度発酵させます。
(ホームベーカリーだったら一度に入れて捏ねるところまでをやってあとは
室温で発酵させる)

2、天板にオーブンシートを敷いて型を並べておきます。
1次発酵が終了したら、きれいな台の上に強力粉を軽くふってから
生地を置いて包丁などで6等分します。
ふんわり丸めて平たくし、両面にコーングリッツをまぶして
型に入れてベンチタイム無しで40~50分程度発酵させます。
(天板の上に軽く霧吹きをしてふんわりラップをするか、
霧吹きをしたオーブンの発酵モードで発酵させます。)

3、オーブンに入れて190℃で13~15分程度焼きます。

暑い夏には・・

やっぱカレーでしょう!ということで、
業務用スーパーに寄ったら、これが・・・

S○Bさんの赤缶のは試したことがあるのですが、
ハウスさんのは初めて見たので、これだ!!ということで(^^
このシリーズは3種類ありまして、
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_2,1151.html
今回はこれを買ったのですが、
他にも風車カレーパウダーとマドラスカレーパウダーというのが
ありました。
とりあえず中間の辛さということでこれをゲット。
しかし、400g入って980円は安いので、いろいろ料理に
使おうと思います(^^v

三五八漬けと糠漬け

こう毎日暑いと食欲も落ちてきます(T_T)
(でも痩せないけどw)

なんとか飯を食わねばならぬ・・ということで、
最近はさっぱりと漬け物で麦飯を食べております(^^;

ということで、毎日何らかの漬け物を漬けておるわけですが
昨日は農協の市場に寄ったので、新しい野菜が安くたくさん
手に入りました。
大根と小茄子は三五八漬けに、水菜とパプリカは糠漬けに。

三五八漬けですが、福島県や山形県辺りの麹漬で、
今はとっても便利な素が売ってまして(^^
今回は
http://www.tukeru.com/02sagohachi/
こちらの商品を買っておったので、早速漬けてみました。
適当に野菜を切ってタッパに入れた床に放り込むだけ♪
昼くらいに漬けたのですが、浅漬けも好きなので、
夕方あげてみよう♪
糠漬けも七月初めに山椒を山盛り丼一杯ほど入れましたので
とっても香りがよくなっております(^^v

先日は、白瓜の醤油漬けを作りました。
白瓜を一口大に切って軽く塩をして、数時間漬けておきます。
水が上がってきますので、一度水切りをしてから
素麺ツユと砂糖またはみりん、唐辛子、ショウガの千切りや
紫蘇などを加えて本漬けをします。
すぐ食べれますが、一晩くらい置くと味が沁みて美味しいです(^^

今年の梅雨は大雨が続き、そのあとは連日猛暑なので
野菜が高騰してますね(汗
ちょっと田舎に行くと、農協や農家さんたちが自販店を出しているので
みなさんもドライブがてら行ってみませんか?(^^
スーパーでは水菜が一把298円だったのですが、
農協では150円もしませんでした(^^;
なので、調子にのって、万願寺とうがらし、水菜、小松菜、はくさい菜、
小茄子に、カボチャにほうれん草、大葉に茗荷、豆腐なんかも買っちゃって
全部で2000円ちょっとくらいでした♪
カボチャは巨大なのが1個500円ですが、皮が白く中が甘ーい栗カボチャ。
半分は実家に持って行きました。
さて、半分はカボチャの煮付けにして、
あとの半分はパンに練り込む予定です(^^

ぎゃー!!

玄関先に大きなタライ
(直径が50センチちょっとで深さが50~60cm以上あるでしょうか。)
に、たっぷり水を入れて水草を入れてメダカを飼ってます。
暑さ対策に上にヨシズもかけて夜は汲み置きの水を毎晩補給してたんですが
どうもなにか薬を入れられたようだ・・・(T_T)
ほぼ全滅・・・昨夜のことでした。
20匹以上、死んでしまった・・。
犯人はわかってるのですが、微妙だなぁ・・。
近所に一人暮らしの徘徊老人(女性)が居るのですが
このばあさんが曲者で、いつもうちの玄関先に無断で入ってきます。
私が植えてある植物にちょっと草が生えてるだけで
勝手に門を開けて入ってきては、草を抜きながらブツブツ言ってたり
一昨日は、玄関先に置いてあるミニトマトが風で落ちてたら
もったいないと説教されました(^^;
やんわりとそんなことはしないでくれと断ったのですが
それがいかんかったのかなぁ・・(@_@;)

うちのお風呂、玄関のすぐ横にあります。
窓があって首を出せば玄関先が見えるのですが、
夜中2時くらいに相棒が一人で風呂に入ってたら、
人の気配がするので、窓からのぞいてみたら
そのばあさんが玄関先にぼーっと立ってたそうで(^^;
「ぎゃー!!!!」
相棒の叫びが響き渡ったのでしたw

最近、乱調人間が多いです・・・(T_T)

暑中お見舞い申し上げます。

さてさて、毎日暑いです。もう煮える・・。
どうにかならんものか(汗
毎日エアコンを入れてるので電気代が怖い我が家。

さて、蒸し暑い画像になりますが、うちの猫等です。


がんこ姐さんはごんぞう模様です(^^;

前髪はワンレンですが、後ろはショートボブ?


すっかりホラーモードなくろちゃん・・・・。

相棒がブログ再開しました。
Daisy’s Labo.
かなりマニアックなブログになりそうな・・・(汗
電子工作がお好きな方はお寄りくださいませ(^^;

夏の緑


柿の葉が奇麗です(^^
米の粉で饅頭を作ってこれで包んだり、柿の葉寿司を作るととっても
美味しいんですよ(^^




きっとこの下に山芋が・・w

夏の雲

暑いですね~・・・。


モクモクと雲が湧いてます・・・。


ときどきゴロゴロと雷の音が・・・(汗

悪猫

今朝は早くから実家に帰ったのですが、
駐車場に行くと塀の上に猫が!

私が横で車を動かしてるのにぜんぜん動じず(^^;


ここは確かに涼しいよね・・・。
この猫が、多分ここら辺のボス的な存在です。
よく喧嘩してます・・・。

今日は近くの球場で高校野球が開催されてたようです。
夜は祇園の太鼓の練習の音がして、ちょっとうるさい(怒
心臓に悪い人やら、子供やらが居るんだから、
8時以降の練習は自粛してほしいなぁ・・。

あちーーーーーー。

昨日、突然梅雨が明けて、なんだかびっくり(^^;
雨がパラパラっとして、雷も鳴っておりましたが、
空はすっかり夏ですね!入道雲と青い空がきれいです。

しかし暑い・・・夜も2階の寝室は蒸れてますので、エアコン入れて
寝たのですが、今度は冷房で肩が痛むし、なかなかしっかり寝られず・・・。
結局6時くらいかなぁ・・・起きてきて、洗濯しまくってます(^^

今日は実家で法事があるのでちょいと帰り、
帰ってきたら、塾の夏休みの宿題プリントを作りあげて
カーテンを掛け替えるので、すそ上げもして
(うちの家、普通の家より窓の高さが短い・・)
ああああああ・・・・ピアノの練習もせねばー(汗

この前塾で、とある男の子に

「先生太ってるけん、ダイエットし~。」って
言われたので~、その子には特別に多めに
プリントを刷ってやろうw うひひ(^^

生徒のレベルというか方向性がいろいろあるので
一人一人違う内容を用意してます(^^;

さてと・・・出かけるかなぁ・・。

7年かぁ・・

昔の写真フォルダを見てたら、がんこ姐さんがやってきたばかりの
ころの写真がありました(^^

こんなに小さくて甘ったれでいつも相棒の机の上で
遊んでました(^^
2003年8月の写真ですから、7月末くらいに来たのかなぁ・・。
ペットショップにアメリカンショートヘアを見に行ったら
里親のイベントをやってまして、相棒が一目ぼれしたんです。
(このころからすでに見えない敵と戦ってましたw)
鼻水ズーズーでまだチビだったので、ときどきうんちが
お尻についちゃってるような子だったのですが・・・

今は・・・昔のか弱い面影が無い・・・(汗
(あ、顔は相変わらず汚いわw)

ときどきくろちゃんがやられてる悲鳴がします(^^;