Archive for 4月, 2010

GW突入・・

取引先ではGW突入。うちも一応形だけは突入しました。
(ほんとはしなきゃいけないことがたくさんあるのですが・・)

今日はなんか二人ともやる気が起きず、ぼーっとしてました。
(多分、昨日は寒かったので、風邪も引いてるようだ)

がんこ姐さんもなんかアンニュイな感じ。

窓際で、日光浴中でした。

そこにくろちゃんが邪魔をして・・・


くろちゃん、最近すごく横にでかくなってます(汗

なんか良いことないかなぁ・・。

グチホーム

えっと、お友達の皆様に
グチホーム(愚痴部屋です。クルホームからとってみました)を
開設しようかというご提案です(^^;
完全クローズドなお友達だけが投稿出来るブログを作ろうかと思ってます。
別に愚痴だけじゃなくて楽しい話題も大歓迎です(^^

CURURUでは、友達限定の記事が書けたのですが、
余所では書けなかったり、○クシーとかでは、
完全クローズドにはなってなかったり
とご不満もあるかと思います。
自前サーバーに置いてますので、荒しも来ませんし
(来たら○すw)
CURURUの友達限定とサークルの
ような感じの部屋を作りたいと思います。

準備次第、またご連絡しまーす(^^

新一年生ばかりで・・

うちの姪は今春中学一年生。
甥は小学校一年生となりました(^^

入学にあたって、いろいろと本やら問題集やら揃えたり、
文房具も新しくしたりと買い物が結構ありました。
先日は、姪と甥を大きな書店に連れて行き、
特に姪は文房具と問題集を買ったのですが
私はアドバイスする程度で自分でちゃんと選んでいたので、
勉強については自分でどんどんやって
いけるかなという感じです(^^
甥は姉ちゃんにびっちり勉強させられてて、頭から湯気がww
あまり勉強させるなとみんなで止めてますが(^^;;
英和と和英と国語辞書を揃えて、
参考書も数冊買い(自由自在ですw懐かしいかな?w)
姪は英語の問題集も自分で選んでました。
かなり本代がかかりますね(^^;
数学と英語だけは、今からコツコツやってれば、3年生で
とっても楽が出来るので、
毎日ちょっとずつするように言ってます。
(私がとっても失敗したので、二の舞は避けたいですw)

ほんとは電子辞書をって思ったのですが、
カラー液晶で、良いやつは値段がかなり高いのと
内容が高校とか一般向きなので、
もうちょっとしてから買ってあげようかということで、
DSの辞書を買ってあげました。
結構使えるじゃないの・・・姉ちゃんも欲しいじょ♪

筍がうまーい。


今日、実家に帰ったらおやぢが大量の筍を採って来て茹でてました。
私も大きいのを貰い、半分を筍と蕗のきんぴらに(^^

油揚げと一緒に甘辛く炒めて、仕上げに自家製ゆず胡椒を入れてみました。
冷蔵庫で保存しとけば、ちょっとしたお惣菜ですね(^^

農協の市場で、こごみと蕨も手に入れたので、
明日は山菜のてんぷらと
山菜ちらし寿司をすることにします(^^

パン焼いてみました。

新しいオーブンになってから、どたばたしてて
ぜんぜんパンの試し焼きが出来ず。
昨日は夕方相棒の所に行く予定だったので、
パンでも焼いて持って行ってやろうと
ハンバーガー用のパンを焼きました。
(前回入院していた病院の食事の方が
かなり美味しいらしい。(^^;

パンは強力粉の他に、
ライ麦と全粒粉を混ぜて香ばしくしております。

卵を入れたのですが、割ってみると2個黄身が入ってました♪
なんか良いことあるかな(^^

今度のオーブンは、教科書通りの温度にすると
上が焦げちゃうので
(多分庫内が狭いので、すぐ温度が上がるようだ。
余熱が要らないから便利かも)
少し低めの温度でじっくり焼くと良い感じに焼けます(^^


これにお手製ハンバーグを挟んで相棒に持って行ったら
2つ平らげましたw

帰って来たら二人でダイエットせねば・・・(汗

バタバタしてました(汗

先週始めから相棒の喘息がひどくなって、
日曜日の夕方にとうとう近くの救急病院に入院に(汗

明日はなんとか退院になりそうです。
(というか、先生ダメ過ぎ。治療方針がぜんぜんブレてて、
治らないので一度退院して、
日ごろかかってる内科で治療してもらうことになりました(^^;

先週は誕生日週間だったのですが、相棒の喘息やらいろいろあって
ブログも更新出来ず・・・。

なんとか少し復活しそうです(^^;


実家近くの田んぼのあぜ道にタンポポが群生してました(^^
今年はたんぽぽみたいに明るく黄色く(お金入ってこい)いきたいなぁ・・。

メッセージいただいた皆様ごめんなさい!
今晩辺りからちょっとずつお邪魔しまーす!

ボケの花

ちょっと前にとある神社に咲いていたボケの花。

ピンクが可愛いです(^^
赤もありました。


この画像、この前買った携帯で撮ったのですが、画素数が結構
あるので奇麗に撮れました(^^

庭にも春が・・・

ごんぞうと人間用のパセリ。
だいぶ芽が出ました。

レモンバームもいい感じに芽が出てきました。(100均の種なんですがw)

ローズマリーは大きな株から採り木してみました(^^
枝の途中を地面に埋め込んでおくとそこから根が出るので
簡単に採り木出来ます。

ミントもワサワサと茂ってきました。(ハイボールなんかにちょっと挿すとおしゃれ♪)

ちなみにこれも100均の種なんですがかわいく咲いてる勿忘草です(^^

桜咲く~・・・


すっかり春になりました(^^
ブログ、ちょっとお休みしてましたが再開です。