Archive for 4月, 2013

表記を変更したところで・・・・

今まで、中国製の表記は「made in China」だったのですが、
危ないイメージを払拭?するために

「made in PRC」(People’s Republic of China)に

変更したそうです。

安全だという食品もあるかもしれませんが、
水や土壌や空気が汚染され、そこからとれる作物を
その地の水や調味料などで加工しているものもやってきています。
ほんとに安全と言えるのだろうか。
なんかすでに中国のどこかで腐海が発生しているような気が・・・(汗
そしてもっと怖い中国事情が・・・ここをどうぞ!

日本は地震が、アメリカはテロやら爆発事故や、
世界中でなんかいろいろ事件が起きてますが、
中国からくる鳥インフルエンザがまた怖いですね。
とりあえず、防護マスクを少しストックしました。

最近、PM2.5のおかげでとても皮膚がかゆく、顏の皮膚がボロボロになってしまったので、先日、誕生日に相棒が顔面パック用のマスクを買ってくれました(^^;
かなり利きます。
30枚くらい入ったお徳用が毎日使えて便利ですので、
皆様もぜひどうぞ♪

さて、なんちゃって甘酒塩麹を作ったので、
自家製コチュジャンを造り、
新しい味噌が届いたので、消毒したタッパーに移して
上に塩を大量に降ってカビ止めをし。
今から、パニーニ用のパンを焼きながら、チビ姪の
道具入れの袋を造る予定。

うーん。。うちもお水を注文しておこう(汗
地震くるかな。

先日、ニュースサイトなど見ていたら
メシマズ嫁という言葉を目にして以下のブログに
たどり着きました(@_@;)

嫁のメシがまずい http://mashimaz.blog95.fc2.com/
嫁のメシがまずい http://sabacurry.wiki.fc2.com/ 「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)(更新終了)
http://sabacurry.blog104.fc2.com/
(レシピ提供者:メシマズオールスターズ&スレ住人)

いろいろ考えさせられることもあったり。
姪に少し料理教えておこうと思ったり(汗

これからの季節、暖かくなるので
とりあえず、食中毒には気をつけたいと思います。

とりあえず、明日は私の誕生日。(回数は聞かないでw)
何作るかなぁ。

日曜日は暖かくなるみたいなので、大気の状態が
よければ釣りに行こうかと計画中。
コノシロが大量に釣れるといいなぁ。
数年前、40匹以上釣ったのですが、父がコノシロの
卵巣で作る塩辛を教えてくれました。
あれは激ウマ!
また作りたいです。

仲良くなりました。

くろちゃん

くうちゃん

 

追っかけっこしたり、鼻チスしたり、だいぶ仲良くなりました(^^v