Archive for 12月, 2014

カメラのプレゼント

宿六からクリスマスプレゼントにカメラ買ってもらいましたw
20141227081255
PowerShotSX700HS*
Canonのコンデジですが、かなり性能がよく、月面のクレーターまで
写るのはこれぐらいとの評価があって、これを選んでくれた模様(汗
うーん・・・昔のデジタル一眼レフより性能良かったりしないか?
猫撮ったり、仕事でも活躍しそうです(^^
今持ってるのは、ちょっと大きいんで、これは持ち運びに重宝しそう。

さっき月を撮ってきたのですが、確かにクレーター写ってるよ!
IMG_0016
もうちょっと大きく写るようです。
次の月食は活躍しそうです!!
あとで猫等も記念撮影してみたいと思います(^^

***************************
さて、明日は早朝から餅つきなので、漉し餡を作ったり
準備中。
明日は雨みたいなんで、畑で野菜も採ってきました。
大晦日はどうやら雨から雪になりそうです(汗
姪が巫女さんのバイトをするそうなんで、あまり寒くなりませんように。
写真撮ってやろうっと(^^

 

朝から~・・・

朝5時に連絡あり、鰆を買ってきたので
お寿司作ってと実家から(^^;
寝た子(くろちゃん)を起こしちゃって、
全員がご飯ご飯!の催促を始めたので
猫缶を全員に食べさせて、実家に取りに行って
先ほどまで格闘してました(汗
20141225120331
でかいって(汗
3枚に下ろし、塩を振ってしばし休ませます。
それから特製甘酢に漬けて適度なところで引き上げ
皮をちょっとあぶって切り身にし、お寿司にします。
オヤジやオヤジの友人だった近所のおいちゃんが大好きだった
鰆寿司です。
たぶん、オヤジが弟に買ってこさせたのだと思われ(汗
明日朝仕上げて近所に配ろう。

*************************
さて、昨日、朝、なんか顔に毛が当たり、臭うので
目を開けたらくろちゃんがお尻を私の顔に向けて
仁王立ち(怒
人にお尻のにおいを嗅がせるんじゃない!と
怒ってまだ、5時過ぎだったので寝ようとしたら
頭突きしたり、ニャーニャー鳴いたりとうるさいので
猫缶を用意しました・・・orz
毎日朝5時過ぎに起こされるので、しばらく早寝して
備えようかなと思います(汗
20141224103311
凶悪な顔をしてますが、これは撮影用らしい(汗
いつもはぼーっとしてる爺ちゃんです(^^;

しまぼん里子に出ました!

はむおくんのお母さんのお友達のボランティアさんの
紹介で、とっても良い飼い主さんが現れ(^^
無事、昨日、熊本に里子に出ました!
朝、しまぼんが使ってるケージなどと一緒に出発。
車の中では、しまぼんはリラックスし、
到着後、なんとすぐに新しい飼い主さんに抱っこされてた(汗
(うちらに懐くまでかなりかかったのにーw)
柴犬が居るお宅ですが、すぐに慣れるでしょう。

なにより、お家がきれいに掃除してあり(汗
うちに比べてかなり・・・・(汗
DSC_0197
元気でがんばれよー!
なんか良い飼い主さんで宿六も私もほっとしました。

ということで、しまぼんを里親さんに預けたあと、
はむおくんに会いに行ってきました(^^
そして・・・写真撮るの忘れたorz

みんなで食べれるお土産をということで、
畑で引いた大根と白菜、キャベツを車の後ろに
たくさん積んで行きました(^^;
おかげさまで、はむおくんたちとはすぐにお友達に
なれたようです(^^v
20141221011237
左は聖護院大根、結構大きいのですが、
隣はたぶん聖護院大根と青首大根のハーフ(汗
去年聖護院大根と青首大根を育てた所に
今年はキャベツを作ってたのですが、どうも
去年の大根の残りを放置していたので、種が
出来て元気に生えてきた模様(汗
数本あったので、1本はお母さんにプレゼントしました(^^;
味はどうなんだろうか・・・(汗
今晩、料理してみようと思いますw

エリちゃんとも久しぶりに会えたことだし、
あおちゃんもなんとなく懐いてくれたし(^^;

そしてお母さんに作ってもらってたネックレスが
出来上がりました!
(真珠がまだあるとのことなので、もう1本
夏用のブルーのベネチアングラスで作ってもらう予定。)
20141221112715
2連として使えるように作って貰いました。
私の好きなグリーンで(^^
20141221112622
指が太くてすみません(汗
(薬指にはタコが出来てるし・・・w)
アンティークのビーズを使った指輪ですが
ヒロキ君ブランドです(^^
しかし、大き過ぎて私しか合う人が居なかった模様w
ということで、ヒロキ君は私の専属でまた作って貰おうw

はむおくんのお母さんにはたくさんお土産まで
いただいてしまった(汗
おかあさんありがとう!また遊びに行きますね♪

***********************
来週の水曜日には大晦日(汗
今日は日曜日ですが仕事して、28日の餅つきまでには
大掃除も終わらせてしまう予定(汗
1月は新しい仕事がんばるよー!♪

 

車来ました

来週の月曜日納車予定が今日になり(汗
早々に新しい車が来ました。(といっても新古車くらいかな)
今年のモデルで3000キロくらいしか走ってない試乗車あがり
のマーチです。
色は紫系ですが明るい色です。
(夕方写真撮ったのでちょっと暗く写ってますがもうちょっと
ピンクっぽい紫です。)
20141206042726
宿六がさっそくいろいろいぢってます(汗
排気量とか何がついてるとかあまり気にせず、
店頭で、車の上に花輪?がついてあって、
値段を見たらお買い得ということで
即決しました(私の悪い癖ですが、あれこれ悩むのが嫌いw)
ナビはついてるし、バックモニターもついてるし、
1200ccですが結構すいすい走ってくれるのでOKとしませう。
車検が3年あるから助かるわー(汗
保険も安くなったし。
3回分の無料点検もついてきましたんで、ボチボチ乗って行きたいと
思います。
と、思ったら、雪が吹雪いてきました(汗
うちは車庫がないので、とりあえず霜よけのカバーだけ被せて
今晩は様子見ます。

来週はお祓いしてもらいに行ってきます(^^

あ、タイヤのチェーン・・・・(汗
**************************
玉ねぎの苗を植えようと思って数日前にたくさん買ったら
雨と雪でなかなか畑に出れず(ーー;)
自分ちの畑で、例の蕪っぽいのを引いたら
やはり赤蕪でした(^^;
20141206042755
かなり大きな蕪に育ってます(^^;
これは漬物にしよう。
水菜もどんどん育ってます(^^
20141206042814
正月が楽しみだ!

急に寒くなりました。
皆様インフルエンザには十分気をつけてくださいませ(汗