Archive for 1月, 2016

昼過ぎたのに・・・

宿六はまだ寝てます(汗
雨のせいか風邪のせいか、体調不良の模様。
そろそろ起こしてなにか食べさせないと。
猫等も寝てますが、それはいつものことですね(^^;
にゃる子は昨日はくしゃみとともに大量の鼻クチョが出たので
とってもすっきりしたのか、かなりおとなしくぐっすり寝てます。
(なんか気持ちが良くわかるw)
しかし、頼むから鼻クチョ飛ばさないで(汗

雪が止んだと思ったら、雨がずっと降っています。
気温は数日前より格段に暖かいのだけど
湿気のせいか変な寒さがあり、足腰が冷えるなぁ。
いつも行く岩盤浴に行きたいのだけど、
大雪の影響でお風呂に入れない人たちのために
町内は無料、その他半額をやっているとのこと。
お風呂必須の人に悪いので、来週まで遠慮しておこう(^^;

インドカレーとうなぎがとっても食べたいぞよ(汗
しかし、今日は塩鯖焼いて食べます。

祝!水道開通!!

夜中に目覚めてトイレに行ったら水道開通してました!
バケツリレーをもうしなくてすみます(^^;
ありがたやー♪
雪が降り出してから婆ちゃん家にあった練炭火鉢を思い出し、
ネットで探したらまだ売ってました!
今回みたいな事態もあり、煮炊きや暖も少しとりたいので
早速注文。今日、このドタバタな交通状態の中、もう届きました。
まだ荷を解いてないですが、こんなやつです(^^
docchan_9179
これを知ってる方は、かなり昭和な時代の方かも(汗
一酸化炭素中毒に気をつけながら、婆ちゃんのレシピを
再現したいと思います(^^
(うちの家、かなり古くて隙間風が多いから安全かもw)
まずは、これでラーメン作ろうかな♪
アルマイトのラーメン鍋が必要かもね(^^;

しかし、まだかなり雪が残っておりまして、
運送会社のお兄さんが、「ここすごい!危ない!」と言って
帰って行きましたw
お疲れさまでした(^^

明日は早朝から叔母の通院(汗
春にまく種も注文しないといかん・・・。
計画性が第一っすねw
頑張ろう!!

うーん。。水が出ません(^^;

今日も日中はマイナス2℃までしか上がらず。
(でも暖かく感じた私の体は雪国モードかw)
乾いた雪から湿った雪になりましたが、それでも夕方まで
降っておりました(汗
お隣の水道管が破裂しちゃって、うちにペットボトルの水が
備蓄してあったので差し入れてきました。
うちも破裂するかなぁ(汗
一応、お風呂のお水は出るんだけど。
トイレ、水が流れないとなかなか大変ですね。
結局トイレにゴミバケツを持って行き、水をたくさん貯めて
タンクにその都度注いでますw
しかし凍ったのが融けるまで安心できません。
温水器もおかしいし。
今晩温水器に水が入らなければ故障かなぁ・・・。
うちの電気温水器、すんごい古いです(^^;
昭和の香りのする温水器。丸い筒みたいで緑のやつです。
昨夜、水が満水になってなかったみたいなので、
会社に電話したらずーっとただいま出られません状態で、
そのうち明日まで待ってね!のアナウンスに代わりましたw
壊れたら自費でガス湯沸かし器にしよう(ーー;)
(家賃が激安なので、そこまで言えないw)
うちにプロパンガスを入れてる会社はなぜか工事費無料でいろいろ
取り付けてくれるみたいです。
台所の湯沸かし器も機械代だけだった(汗
その分ガスを使ってねってことでしょうか(^^
うちの家は、台所と風呂場がかなり離れていて、昔の間取りになってます。たぶん、お風呂は山の湧き水を使ってたんじゃないかな。
ご近所一体に配水されている湧き水はなぜか「水道」と呼ばれてます。昔の名残でしょうね。

20160125025453
今日もこんな感じ。
明日、雪と水道管の氷は融けるでしょうか?(汗
弟は昨日、水道が止まり始めたときに急ぎファンヒーターで
ゆっくり水道管を温めて防いだとのこと。
なかなか斬新だww
早く聞いとけばよかったよ・・・。
うちは試してみたけど駄目だったので、かなり凍っているみたいです。

****************************

にゃる子は鼻クチョを飛ばしたくなるとにゃーにゃー鳴いて
抱っこされた途端、くしゃみして巨大なやつをぶっ飛ばしますが、
すっきりしたら爆睡します(ーー;)
今日は宿六がやられましたw
20160125033221
首の傷、ちょびっと見えてますがなかなか再生しません(汗
毎日薬を塗ると舐めるので、ほんとはエリザベスでもしたいけど
場所が首なんで出来ないです。
歯がないのは栄養失調だったから。
うちに来るまでかなり辛い目にあったんではなかろうか(;_:)

にーるは元気に雪の中を飛び回ってます(^^;
昼間、山の小道をだだーっと降りて帰ってきましたw
今日は仲良しの近所の猫等と一緒に
うちの庭でご飯をもりもり食べてました。
もしかして、にーるはご近所の猫?(汗
去勢してあるしなぁ・・・。
とりあえずレボリューションだけしといてやろう。
ぼすちんの例もあるので、少し調査しないといけないかもです(汗

明日は何事もなくトイレもお風呂も使えるようになりますように。
南無南無。

寒すぎるww

朝起きたらトイレと台所の水道が凍結して出てきませーんw
お風呂の水道は大丈夫だったのでとりあえず水は確保。
お風呂の残り湯も置いといたので、バケツでトイレにせっせと
運んでおります(^^;
先日買っておいた備蓄用のレトルトカレーをスロークッカーで温めながらご飯をたくさん炊いております。
また、吹雪いてるし・・・(ーー;)
ご飯食べたらカーポートの雪だけ降ろしておかないと重さに耐えられないかも(汗

20160124104020
わははw ほんとにここは九州なのか?w
20160124103953
笑えますw
20160124104009
ツララも下がってますし(汗
昼から外で炭でも熾して鮭カマでも焼くかなぁ・・・。
焼きナスも良いよね!(^^
今回の大雪は備えておけという神様のお告げでしょうか?(汗
ちょっとキャンプ生活です。

TVで北九州空港が出てましたがすごい雪で止まってるみたい(^^;
皆様怪我にはご注意ください(汗

ちなみに、トイレだけはなんとか水を出したいので
凍結防止のはずのカバーを外して貼るカイロをベタベタ貼って
とりあえず様子見です(^^;

 

音もなく・・・

降り積もっている午前0時。
20160124122856

轍のあとも消えました。
20160124122916
宿六の軽トラの上にもだいぶ積もりました。

夕方までは湿った雪でしたが、今はさらさらの雪に変わりはじめてます。
気温はマイナス3℃(ーー;)

20160124122843
にーるは毛並みもふかふかになり、だいぶ太りました(^^;
虚勢してあるので、もとは飼われていたと思われ(汗
玄関に宿六が出ると膝の上に乗ってきます。
(ちなみに私が玄関に出てもあまり出て来ないし
膝の上には乗りませんw)
しょうがないから来週は猫の先生のところに検査に連れて行こうかな。
もし病気が無ければ、ぼんぼんの遊び相手にしようかと(^^;
今日もしっかりホットカーペットが入ってるお家でヌクヌクしてるので
なんとかしのいでくれ(汗

先ほど命知らずの軽自動車がこの雪の中を
ジワジワと下って行ったそうなw
なお、通ったあとも道が白いままなので、地面が凍っているみたい(汗
うはー、明日は出られんなぁ。

これはひさしぶりの・・・

yuki
明日の北部九州の天気予報ですw
こりゃすごい!久しぶりの雪と寒さになりそう(汗
しかし、街中がこの予報だから、うちの住んでるところは
もう数度低いはず・・・・orz
水道管、たぶん大丈夫だと思うけど、
念のためお風呂とバケツに水を貯めておこうと思います(汗
米はあるし、レトルトカレーと漬物と生卵と納豆があるので
なんとかしのげそうですw
猫等のご飯もばっちりw
停電だけはして欲しくないなぁ・・・。
湯たんぽだけ買っておこうかな。(主ににーるとにゃる子用ですが・・・)

****************************
宿六が昨日夕方、軽トラのオイルを換えていたら前の家のおいちゃんがやってきたので、空ぶかししていたのでうるさいと言われるかと
どきどきしてたら、ちょっと頼みたいことが・・・と(^^;
昨日タブレットを買って業者が来て設定したんだけど
すぐネットが切れちゃって見れないとのこと(^^;
今日は空いた時間に宿六が直しに行くことになりました。
(たぶん10分くらいですみそう。)
半年前くらいにタブレット購入の相談に来た、近所のおばちゃんが
この前会ったときに「楽しんでるよー!!」って言ってくれました(^^;
ときどきお役にたてることがあるので、うれしいですね!

さて、明日は本格的な雪なので、今日は洗濯物して乾かしてこよう。
明日は本格的に冷えそうだから・・・・・インドカレー作ろうかな?w

 

冷えるので・・・

貼るカイロ、腰のちょっと下、お尻の上辺りに貼ってます。
仙骨の辺りになるのかな?
子宮とか内臓が温まる。こりゃいい!
どこかでこの貼り方を見かけて試したのですが
冷え性にはなかなか良いです!
女性は特にお試しください。でも低温やけどに気をつけて!
ここと首の下、肩の真ん中辺りに貼っておくとかなり寒さをしのげます。

しかし寒い・・・寝室のエアコン、切るのを忘れてて
朝までつけていたので、猫等が大喜びでした(ーー;)
くーちゃんなんか洗濯して畳んで置いてたカーペットの上で
寝てるし・・・orz
今は切ってますが、みなさんあんかの上です。
今日もあんかを片付けることが出来ん・・・。

寒い日はデスクワークになりがちですが、体を動かしたほうが
ぽかぽかするので、土日は家の中で掃除しようw
猫部屋の手をつけてなかった押入れの掃除と、
古い食器棚(昭和の香り満点の大家さんのおじいちゃん譲りのですw)の改造をします。
内部に防カビなどの効果があるペンキを塗って棚を増設する予定。
新しい食器がほぼ揃ったので、古い食器は全部処分します。
といっても安物の食器ばかりですが。

日本も明日からまた寒波で大雪みたいですが
アメリカもすごいみたいですね(汗
ヨーロッパも雪やら大雨のところがあるみたいで
地球はどうなってるんだろう・・・(ーー;)
今度は仕事部屋のエアコンが壊れたっぽいw
このエアコンはもう10年くらい使ってるので、しょうがないかな(^^;
とりあえずストーブでしのげるので、夏前には新しいのに換えねばならぬ(汗 またお金が・・・(;_:)

宿六は雨が降るのに軽トラのオイルを交換中。
自分でやれるところは自分でやるそうです(^^;

さて、私も洗濯がんばろう。
その前に、自動車学校に行って姪の教習スケジュールの
相談をしてこなければ(汗
卒業式が終わったらびっちりと教習を受ける予定。
促成コースを申し込んだので、宿六と同じ、毎日数時間の
スケジュールになります。
どの先生も指導がうまいのですが、宿六がお勧めの、厳しいけど100点狙うならこの先生!という先生に指導をお願いしたいと姪から言われたのでお願いしに行く予定(^^;
辛口のアドバイスをくれますが、そのアドバイスのお陰で臨機応変に
対応できるようになったとのこと。先生は「自分だったらさっきのところはこんな感じで運転する」というアドバイスをくれるそうです。
姪はぼーっとしててクネクネしてますが、案外モータースポーツとか
好きだったりします。たぶんハンドルを握ると性格が変わるかもしれない(ーー;)宿六が卒業検定を100点で卒業したので、負けず嫌いが出てるかもw
最近の若い子は、先生から指摘されると逆切れする子も多いみたい。
先生も大変だなぁ・・・というかそんな子を雇うと大変かも(^^;
高齢者教習と若者の指導で先生たちはぐったりみたいですが
きちっと指導してもらえるので、やっぱり母校はお勧めですw
ちなみに高齢者教習はなかなか大変な模様(汗
先生の言うことを聞かない、一旦停止しないw
言うと逆切れして文句を言う。
マークがつく年齢になったら、年寄りももうちょい考えて欲しいですね(^^;
という私も歳なので、運転には気をつけたいと思います(汗

 

朝から・・

先日から稲荷寿司が作りたくなってたので、
今朝は朝から作ってみました。
(写真撮るの忘れた・・・orz)
お米は5合ほど炊いて、揚げは四角が20枚、
三角が10枚くらい。ちょうど使い切った感じです。
今日は五目稲荷。
蓮根、にんじん、牛蒡、しいたけ、こんにゃく、鶏肉、きくらげなど。
(たけのこを入れるのを忘れ・・・orz)
具は甘辛く煮て、揚げはよく熱湯で茹でたあと(ここ重要。さっと
湯通しでは油がまだ残っていて味がしみこまないのだw)
甘辛く煮込みます。ほんとは南関揚げもうまいのですが
今回は普通の揚げで作りました。
寿司酢は米酢を基本にキビ糖と塩、柚子の皮を微塵にしたものと
絞った酢を入れて準備しときます。
柚子が手に入ったときは、皮は刻んで冷凍しとくと良いと思います。
稲荷寿司は、酢飯の酢はちょっと控えめに。
揚げの味が徐々に飯に染みこんで4時間後くらいが一番美味しいそうな。
今日は酢をちょっと控えめにしたので、具と揚げの味が生きたみたいで宿六がこれならOKと申しておりました。(奴は味にうるさいのだw)
あと、かぼちゃの煮物に、寒縮みホウレンソウ(肉厚のホウレンソウで
甘みがあるのです。)を大量に入れた白和え。
そして、ゼンザイとお汁粉も作って、実家と主治医のところに差し入れしてきました。(つきたてのお餅を冷凍しているのですが、
先生にだいぶ押し付けてきましたw)
ほんとはゼンザイのみを作ろうと思ったのだけど、弟がお汁粉とか
言ってきたので、ちゃんと小豆を漉して漉し餡を作り、嫁に渡してきました(怒
(ちなみに嫁はゼンザイのほうが良いみたいw)
漬物寿司も作ってみようかと思ってたんだけど、これは次回w

明日は金柑の作業にようやく入れるかな(汗
ジャム風味にしようと思います。
種を取るのが難儀やね~(ーー;)
レモンもたくさんあるので、レモンカードと塩レモンでも作るかな。

**************************
今年も味噌を仕込んでもらいに農家に古米を持って行かねばならないのですが弟が激務で休みが取れないので、代わりに宿六と山の上の集落に届けに行くことになりました(^^;
(仕事がきついせいか、肩こりから歯の痛みと腫れを引き起こしている模様。昔の宍戸錠さんみたいな顔になってます。)
お願いする農家は軽トラで行4かないと離合がなかなか難しいところみたいです。(宿六は喜んでいるがw)
昔、父の実家や叔母が作っていた味噌と同じ味がする美味しい味噌です(^^
京都の友達のお母さんに送ったら、旨過ぎて出汁がいらん!と
喜んでもらえました(^^;
また送ろう。

**************************
IMG_0274
ハワイ行きたい。ステーキ食べたいw
マウイ島の友達に今何℃?って
メッセージ送ったら28℃だそうです(^^;
こちらは0℃よwって送ったら、ハレアカラ山の頂上じゃんwって
言われました。でもハレアカラのほうが暖かかったりして(汗
宝くじ当たらないかなぁ。
とりあえず仕事せんといかんですね(^^;
宿六の資格取得のこともあるので、あと1回はぜひ行きたい。
ビジネスに繋がると尚いいなぁ・・・・。

*************************
2月になったらお友達の実家(鹿児島の徳之島です!すごいきれいな
島で、野良ドラゴンフルーツがあるなんてどんな天国なんだ・・。)の
タンカン(みかんの仲間ですね。かなりうまい)の出荷が始まるので
予約注文してきましたw
ちなみにお友達はポ○ラのお店をしていて、化粧水と2ヶ月に1回くらいお肌のメンテをお願いしています(汗
(私は垢落としと言うので笑われるw)
もう50歳に手が届きそうなので、化粧水だけは良いのを使おうと
思い立ちました。ファンデーションとか口紅とかしないので買わないw
昔から性格的に面倒なんです(^^;
去年だったか、介護と寝不足、血行不良なんかで、目の下に
かなり大きなシワと隈ができたのには参りました・・・orz
しかし、日焼け止めを塗らないで
畑仕事をしているのにシミが無かったw
ゆこむし家は肌が強いのですw 縄文人の家系だと思うw
色は黒いけどね・・・・orz ご先祖様はきっと南の方から
来たんだろうな。
私が使ってる化粧水、アトピー肌にも良いみたいで、
アトピーの赤ちゃんのお肌に使ったらカサカサが改善されてかゆみが減ったそうです(^^ 何より無香料が良いかも。
最近ちょっとお疲れの弟嫁にも1本プレゼントしました(汗
今度、岩盤浴にもつれていこう・・・。

 

寒い・・・

20160119113745

ここは本当に九州でしょうか?w
お昼なのに氷点下ですしww

20160119113732
うちの門番のかぼちゃがとっても寒そうです(汗
宿六はさっきまでカーポートの上に積もった雪をおろしておりました。
なんかラーメン食べに行きたいとか申しておりますが
危ないと思うぞ・・・(汗
ちなみにこういうときは軽トラが活躍しますね(^^;
軽トラもスタッドレスタイヤにしております。
(ほんとは四駆だともっと良いんですが。)

外はかなり吹雪いております。
今日はストーブで、金柑の甘露煮と、お汁粉を作る予定。
今晩、下準備をして、明日の朝はお稲荷さんを作る予定。
かぼちゃとかの煮物も作っていこう。おっと、白菜のキムチ風味も
作らなければ。
弟から電話があり、お汁粉が食べたいから作ってとのこと(怒
ぜんざいでは駄目なんか!と言ったら粒粒が嫌とのこと。
あの粒粒がうまいのにね~。にゃろー。
手間がかかる?と聞かれたので、ザルで漉すだけじゃw
と申しておきました(ーー;)
明日もどうせ仕事は出来んじゃろうなぁ。
外仕事は天候に左右されるので大変です。
あ、そろそろ確定申告の準備させとかんといかん。
なぜ私がやらなければならないのか・・・税理士さんに頼むほど
儲けが無いからw

にーるは元気です(^^
朝、挨拶&ご飯を食べに小屋から出てきましたが
寒いのでまた小屋に引っ込みましたw
ホットカーペットのお陰なのか、オテテもホカホカしてるみたいです。

寒いから・・・

道の駅の岩盤浴に行ってきました(汗
(明日雪らしいので食料の買い足しも兼ねて。
明後日はお稲荷さんでも作ろうかと思います。)
お風呂にはじいちゃんばあちゃんがたくさん居ました(^^;
きっと町内の人なんだろうなぁ。
(町内は割引があるそうです。良いなぁ・・)
岩盤浴はサウナみたいな中に砂利が敷いてあって
その上に寝転がって5分温まって、外に出て休憩してまた5分
という感じのを数回繰り返します。
温度はそこまで高くないので、体に負担が少なく、
作務衣を着て入るので、衛生的にも良い感じ。
水素水をたくさん飲みながら入ります(^^;
ときどき係りの人が来て砂利を水で洗ってくれます。
最近はサラッとした汗しか出ませんが最初行ったときは
なんか変な脂っぽい汗がたくさん出ました(ーー;)
友達夫婦に回数券を2枚プレゼントしたら、
ハマった模様。2時間くらい入るらしいのですが
私にはそんなまねは出来ません(^^;

で、お昼過ぎたので、食堂でご飯を食べて帰りました。
宿六は鮭の親子丼。
私は中華料理のお店があったので、エビチリ定食にしました。
20160118105556
エビがでかくてうまかった!これで750円。
大変満足いたしました。次は点心定食かw
これは宿六の・・・ちょっとお高いかな(^^;
20160119124954

ただいま夜の11時ですが外は吹雪いております。
明日は積もるかなぁ。
一応スタットレスタイヤを買ったです(^^;

宿六は小遣いをはたいて発電機を買いました(汗
財布はスッカラカンじゃ(ーー;)
農作業にも使いますが、買った機種は自治体に登録しておくと
貸し出しも出来るそうな。
災害時にもいろいろ活躍しそうです。
ヤマハのEF2500i。インバーター式ガソリン発電機です。
PCとかも使える機種です。普通の発電機で使うと
なんかPCとか壊れちゃうそうです。
たぶんオスマンさんならわかると思う(^^;
今日は試運転してみました。あまりうるさくない。
畑仕事で活躍しそうです(^^v
あとは宿六のアマチュア無線の復活だ!
発電機は盗難にあわないようにいろいろ対策を施しました。うふw
ちなみに携行缶(ガソリンを入れるタンク)は20リットル。
なんかいろいろこだわりがあるみたいです(汗

*****************************
道の駅で野菜を買っていたらきれいな金柑が安くて出ていたので
甘露煮を作ることにしました。(2kgほど買ったw1kg360円ww)
小さな柚子もあったのでマーマレードも作る予定。
柚子マーマレードを作っておくと、味噌とみりん、酒と合わせて
少し火にかけて練るだけで柚子味噌になります。
市販の柚子茶などでもお試しください♪
明日は雪なので家の中に缶詰になりそうなので
柚子や金柑をストーブにかけながら家内作業をしたいと思います。
金柑の種を取ろうか取るまいか(汗
宿六は甘やかしたらいかん(食べる人をw)だそうで、
でも主治医にプレゼントするからなぁ。
主治医はヨーグルトを培養?wするのが趣味なので
出来たヨーグルトにかけて食べたいそうです(^^;
という私もインドのヨーグルト菌を仕入れてみました。
ラッシー作るぞ♪

追記:ただいま夜半・・・。
外はだいぶ吹雪いております。
にーるが寒いといけないので、軒下の濡れない場所に
猫用の覆いのある巨大トイレ
(買ったけど砂をたくさん使うので使用中止w)を
設置し、中にふかふかの猫ベット(フードつき)を入れ、その中に
猫用のホットカーペットを敷いて、入り口には風が入らないように
シートで覆いをしました。
宿六がタバコを吸いに玄関に出る度に飛んできますが
オテテもお腹もヌクヌクしております(^^
まあ、外猫なので、これで我慢してくれ(汗
一応、飼われていたのであろう、去勢されてます(汗
とっても性格の良い子なので、誰か飼いませんか~?!!!
迷い猫なのか捨て猫なのか、ご近所の家出猫なのか(汗
20160119013955
宿六の膝の上で温まり中。
帰ってくるとお出迎えしてくれて、甘えてくれます。
優しい愛が欲しい方に♪