Archive for 11月, 2014

お買い得?

昨日、観葉植物などを探してホームセンターをうろうろしていたら
葉牡丹の植え合わせを見つけました。
20141130120312
7株中くらいの縮み系の葉牡丹の植え合わせですが
鉢に植えてあって980円♪
別売りを買うよりかなり安いのでこれにしました(^^
冬中玄関先を彩ってくれそうです。
あとはクリスマス用の鉢植えを作るのにいろいろ苗を買い。

シャコバサボテンを探してるんですが今年はなかなか見かけず。
見切り品が一鉢100円で出てましたので3鉢買いました(^^;
たぶん花が咲いちゃって葉っぱだけになった模様(汗
20141130125527
前の家でかなり増やしてたのですが、どれも枯れちゃったので
やり直しです(^^;
玄関にはシクラメンを一鉢、ミニ観葉も少し買い、
100均でサボテンも少し買ったので、あちこちに飾っておこうと
思います。
ほかの植物は枯らすことが多いのですが、サボテン系は
育てるのが結構うまいんですよw
落ちた葉っぱを挿し木するとどんどん増えるので、
適当に挿して増やしてたら親父から怒られたことがありました(汗
*************************
今日は天気予報では午前中は雨が降らないようだったので
実家にたまねぎを植えようとがんばって500本ほど用意してたんですが急に雨が降り出したので、ちょっと延期です(怒

*************************
さて、車がそろそろ本格的にやばくなってきたので
一昨日は日産の中古車販売のお店に行ってみました。
友達が試乗車あがりを安く買ったので、うちも見に行ってみよう!
ということで、宿六はウィングロードを希望していたのですが
最近はあまり売れないみたいで在庫が無く(^^;
で、マーチの試乗車あがりが激安であったので、即決しました(汗
今年のモデルで4000キロも走ってないので、良しとしよう。
ナビもバックモニターもついているようです(汗
しかし、そんなに新しいのになぜにこの値段という価格で・・・(汗
順調に手続き等済めば、来週の月曜日か火曜日には引き渡しに
なりそうです。
シエンタよ、今までご苦労様でした!

20141130010656
シエンタの給油口です(^^;
これと分かれるのはさびしいんだけど(^^;;
これで3年は車検があるので、しばらくお金貯めて次の車検の準備しよっと。来たら中をちょっと改造して、釣り道具など入れる予定ですw

**************************
宿六が、なんか嫌な予感がするとかで
防災グッズ関連を用意し始めました(汗
とりあえず電池などを買い、私はカセットコンロや
炭、ランタン(ローソクを使う)と、石油ストーブも1つ用意しました。
20141130011916
灯り取りにも使えるし煮炊きもできます。
お部屋が良い感じに暖まるので、ファンヒーターより
体が楽(^^ 燃費もすごく良いです。
あとは灯油を多めに備蓄しておこう。
水は一応災害用も置いてますが、山水もあるし
最悪清水を汲みに行ってもいいので、あとは一輪車を用意しとくかな。
ラジオも必須ですね。米は一応だいぶ備蓄があるし、
野菜はあるし、動物性タンパクは山に行って・・・(汗

あちこちで火山が元気に活動しているので、
しばらく厳しい自然状況が続くかなという気もします。
でも100年前は結構原始的?な生活をしていたようですので
なんとかお年寄りからも知恵を借りて
準備しておきたいと思います(^^;

 

昔のデータを見ていたら・・・

仕事で使った写真データが出てきました。
今はダムの底に沈んだ頂吉(かぐめよし)小学校の
写真が出てきました。たぶん昭和の中期と思われ(汗
kagume3
移転作業の時くらいの写真じゃなかろうか。
kagume1
ほんとに山里って感じです。
kagume2
奥に古いダムの堰堤(たぶん)が見えます。
EPSON DSC picture
今は、鱒淵ダムがこんな感じになってますが、かなり高いので
下を見るとぞっとしますが(^^;
下のほうに公園があるのですが、はるか昔に父が造園の仕事を
させてもらって、桜もたくさん植えました。結構大きな木になって
春はお花見に最適です。
今は紅葉がきれいだろうなぁ。

ちなみにこれは廃校となった道原小学校の旧校舎です。
昭和50年代初頭の校舎1
この校舎で4年生くらいまで過ごしました(^^
けやき3
巨大なケヤキの木はまだ健在です。(とっくに100歳超えてます!)
Q雪景色
雪が降るとまたきれいなんですよ(^^
あと数百年は長生きしてほしい木です。

 

赤大根のはずなのに・・・

なんか違うものが生えてます(汗
20141121013714
これは蕪ではなかろうか・・・・(汗
後ろは赤大根なんですが、葉っぱが違うw
種が混ざってたのかなぁ。
葉っぱデカ過ぎ!w
大根の根の育ちが悪いのはカリが足りてないので
それだけ与えて様子見中です。
一応大根にもOKの肥料をやってたんですが
専門のじゃないとだめなのかなぁ。
小さいのを数本引いて食べてみたのですが
味は大丈夫でした(^^v
大根おろしがとっても美味しい♪

白菜は順調です(^^;
20141121013407
たけのこ白菜なので、背が高くなってきました。
このまま巻いてくれるといいけどなぁ・・・。

20141121013444
水菜も順調です。これよ!この太い水菜!
正月の雑煮用です。
雑煮には水菜と白菜は欠かせません。
そういえば、皆さんのところの
お雑煮はどんな具と味付けでしょうか?(^^
うちは水菜、白菜、鶏肉、かまぼこかな。
カツオ菜も入れる時があります。
出汁は、昆布とカツオまたはアゴ出汁を使ってます(^^
お醤油味です。
去年はべんべんが来たので、白味噌のも作ってみたのですが
あれはあれで豚汁風味で美味しかった(^^
いろんな地域のを作ってみたいと思います。

20141121013529
キャベツも巻き始めました。これは1株で数個できるそうなんですが
1個でもいいや。頑張って大きくなって!

20141121013612
春菊は順調ですが、花芽が出来てるので、摘んでしまおう。
脇芽がまた出てくるので、春先まで収穫できると思います(^^
バッタがとまってます。今年はこいつらが異常に多かった。

20141121013804
チシャです。そろそろ食べるかな。

12月ごろ収穫しようと思ってたほうれん草が早くできて食べて
しまったので、第2弾を撒いたのですが、猫にほじられたので
ネットをはってもう一度種まきしなければなりません(怒

先日は、実家に玉ねぎを200本植えてきました(汗
あと、500本ほど植える予定(汗
弟がぎっくり腰なので、
どうせ私が植えるのか・・・。
さすがに筋肉痛です(^^;;;

*************************
最近、うちに入り浸ってご飯食べてるみけちんです。
20141121020221
だいぶデブデブしてます(汗
ほかにも近所の猫が数匹毎日集会してます(怒
みんな野良というわけではないようで、
本宅があるようですが、田舎なので、基本放し飼いw
避妊だけはして欲しいんですけどね(^^;
とりあえずみけちんは宿六や私に寄ってくるので
フロントラインをスプレーしてみました。

20141121020243
ボンボンの▽地帯です。
牙が出ておりますがこれでいつも人の足に噛み付いてきます怒
しまぼんと部屋を別にしたら血便が出なくなったので
どうやらストレスのようです(^^;
早くしまぼんの里親探しをしなければ(汗

 

寒くなってきました

ハウスの中はなんとか暖かさを保っているようです(汗
20141108085310
アイスプラントもだいぶ大きくなってきました。
20141108085414
トマトも花が咲き始めました。
(しかしひょろいなぁ。栄養が足りんのだろうか(汗)
もう少し寒くなったら、ハウスの中にもう1つハウスを作る感じで
保温するか、ハウス用のストーブを夜だけ炊くという手も考えないと
いけません。
あ、すっぽんもハウスで飼えばいいのかw

出遅れた白菜ですが、ようやくここまで大きくなりました。
念のため、防虫ネットをかけて育ててます。
20141108085342
明後日くらい天気がよくなったら、液肥などを追加してみよう。

*****************************
なんか、超久しぶりにパワーポイントの仕事が入ってきそうです(汗
もう5年以上やってないので、ちょっと予習しときませう。
新しいバージョンのを買わねばならぬ。
今はダウンロード販売があるから、お店に行かなくていいのが
楽ですね(^^;

新しいPCで仕事したいので、明日は宿六のお古のPCを
整備して、それを使いたいと思います。

*****************************
通販で、B級品?のりんごが安く出てたので、農家直販だったし
注文してみました。
いろんな種類が入ってて、なかなかうまい!
タルトタタンを作ってみようと思ってたので、かなり練習できそうですw
(でも生でも十分美味しいよ♪)

来週も母の病院の検査結果を聞きに行ったり、おばさんを
病院に連れて行ったりと、なかなか落ち着きませんが
なんとか乗り切りませう。
ぼんぼんも病院に連れて行かねば(汗
ときどきうんちの最後にちょびっとだけ血がつくので
切痔なのかなんかの病気なのか、虫なのか(ーー;)
食欲は旺盛なので、様子を見てますが、くろちゃんも歳なので
いっしょに連れて行って、健康診断してもらおうと思います。