Archive for 2月, 2016

別府行ってきました!

2年ぶりかな?(汗
昨日、友達と宿六と3人で行きました。
(宿六に運転してもらいました。高速がほぼ出来てたので、
すごく早く着きました!)

到着後、すぐひょうたん温泉へ。
すごい混み具合でした(汗
宿六は念願の貸し切り湯へ(^^;
中に温泉のサウナがあったそうですが、熱くて座れなかったとのことw
お湯はコイン式で、毎回新しいお湯なんだそうです。
良かったね~♪
私と友達は砂湯へ。
砂湯はほぼ満員で、空いてるところに寝てみたら
ぜんぜん暖かくなかった・・・orz
なんか全体的に温度が低いみたいで、
その後、暑い暑い!と言ってたカップルのあとに
寝てみたけど、微妙(汗
観光客向けに温度下げてるのかなぁ。
その後、大浴場に入ったのですが、そこも以前と比べて
なんか湯の温度が低かったです(^^;
あがったあとは、中のレストランで、鶏天定食と
地獄蒸しを堪能しました。
地獄蒸しの野菜が甘い!
20160225112433
定食と、野菜の地獄蒸し、友達はさつまいもバター、
私は温泉豆腐を注文したら、腹いっぱい(@_@)

その後、海地獄へ行き中のお稲荷さんにお参りして
おみくじを引いたらなかなか良いことが!
なんか断捨離したら運気上昇らしい(^^;
その後、明礬温泉の岡本屋さんの地獄蒸しプリンを買いに。
20160225112418
コーヒーだけのつもりが、アラモード?も食べてしまいました(汗
茶色のところはコーヒーを凍らせてクラッシュしたもの。
なかなかうまいね!

別府の山の上はほんのり雪が積もってました。
プリンを食べたら帰途につき、帰りの道の駅で買い物をし、
友達を家まで送ったあと、ホームセンターで洗える掛け布団を
買って帰りました(^^;
(先日、くーちゃんに、掛け布団にゲロやられました(;_:)
なので洗える布団に変更。)

にーるくんを放牧?し始めたのですが、結構小競り合いを
しておりますが、先日はがんこを襲ったら逆にやられてやんの(^^;
ぼんぼんは、にーるくんに優しくしてるのに、猫パンチされたので
怒って荒ぶっております(汗
にーるくんが宿六の布団で寝るのもぼんぼんは気に入らないみたいw
ぼんぼんは寒くなると私の布団に入ってきて、私に膝を立てて寝ろと
足に猫パンチしてきます。膝を立てるとその下に入って寝るw
私は足が攣るんですが(怒
ま、そうやって仲良くなって行ってね。昨夜は夜中にぼんぼんとにーるくんとがんこで大運動会をしていた模様。
でも私たちは爆睡しておりました(^^;

さて、今日はお世話になってた整骨院が営業を止めちゃうので
挨拶がてら行ってこようと思います。
院長、凄腕なんだけどなぁ・・・。
親御さんの介護のために止めるそうで、
どこも親の介護が深刻になってきました(汗

なぜか寒いここ数日。毎日温泉三昧の別府の人がうらやましいぜ。

それは八つ墓村ですか?(汗

今日の夕方、弟が家の近所で不審車両を発見。
黒塗りのセル○オで外国人が載っててなんか
トラックが停まってる所などの撮影もしていたそう。
トラックなどの部品狙いの窃盗があちこちで
起こってるのを聞いてたので
、知り合いの運送会社の夜の警備をしに
宿六は友達と出かけていきました。

なんか八つ墓村みたいな格好をして出て行ったのですが(汗
73f6fdc2
黒装束にサバゲーの銃やら、ロケット花火やら木刀やら
いろいろ装備していきました。
宿六は外見は女に間違えられますが、かなり性格が
やばいので、何するかわかりません(汗
人間には容赦が無い男。
なんせ死んだ義父ちゃんが
「ヤラれる前にヤレ」の人だもんなぁ(ーー;)
捕まえたら大音量でにっぽん饅頭を流しそうで恥ずかしいです(汗


ちなみにこれは、犬神家の一族ねw
PDVD_046
fe59a85bac3d5812433e0e9fb8d7570c
すけきよさん・・・orz (ほんとはしずま君なんだけどねw)

ちなみに金田一シリーズ、ほぼ全ての役者さんのを視ております!
個人的には古谷一行さんが好き♪
最近、CS放送などで、いろいろなシリーズが流れていますので
ぜひごらんくださいませ♪

さて、宿六が居ないので、晩飯は卵かけご飯と漬物ですませよう。

*************************
4月に営業でハワイに行くことになり、今回はホノルルだけなので
マウイの友達にコーヒー豆を大量に持って来てもらうことにしました。
連休明けには、奄美の徳之島に行くかも(汗
あちらに農業仲間が出来たので、
ネットワークを組んでいろいろやれそうです(^^;
人生なにがあるかわからん。やってみるもんだね!

鶏が来るかも(汗

今日は、子軍鶏(アメリカ産冷凍ですが、サムゲタンにちょうどよい。)でサムゲタンを作って実家にも持って行きました。
やっぱ軍鶏はうまい!身がちょっと固めで出汁が出ます。
業務用食材の店で売っていた。ときどき珍しいものが手に入るので
遊びがてら行ってます(^^;
甥が風邪引いて病み上がりだったので、ちょっと栄養補給も兼ねて作ってみました。
持って行ったら、一番上の姪が自分の部屋から飛んで来て食べてました(汗
4月から大学で寮生活だけど大丈夫なのか?(汗
平日は3食、ご飯が出るみたいだけど土日は自炊だそうで、
たぶん、レトルトのご飯とカレーとかいろいろ仕送りすることに
なりそうです。小さな冷蔵庫だけ買ってやらねばならぬ・・。

で、軍鶏の話をしていたら、父のお世話になってた社長さんから
軍鶏のヒナをもらえるよwと弟が言ってたので、
裏の畑の隅で飼ってみようかなと思います(^^;
産んだたまごは食べるけど、鶏が古くなって食べるのは駄目だと
宿六が(^^;;
んー、食育がどうも駄目な宿六でした。
(私はぜんぜん平気です。)

今まで安い圧力鍋を使っていたのですが、
料理の量が多いので、業務用のデカイ圧力鍋を買ってみました(汗
やっぱ圧力が違う!
ということで、イカ飯を作ろうと思います。
唐戸市場に行かねばw

今年の寒餅は都合により作らないことに(^^;
余った餅米は、料理と麹と米粉にしようと思います。
はむおくんのお母さん、すまぬ!

 

がんこ・・・

20160213080154

ちょっとモナリザ風味。
(怖いw)

20160213080234
くろちゃんがあくびをしたらつられてあくび・・・怖いよ(汗

味噌を頼みに・・

平尾台の反対側になりますが、
苅田の等覚寺の特産グループさんのところに
味噌米を持って行きました。今年の味噌を仕込んで貰います。
(仕込みあがりは7月末くらいだそう。)
今まで弟が持って行ってくれてたのですが、忙しすぎて動けないので
宿六と二人で軽トラで(^^;
結構、道が狭い山の上です。

http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000005597
20160213035537
山の上に作業場があります。
農家の奥さんたちが仕込み中でした(^^
もちろんここでお味噌が買えます。
確か苅田のJAの直売所にもあるはず。
ぜひお試しください。
20160213035606
棚田が広がり、眼下に苅田の海が見えます。
夏や秋はきれいだろうなぁ。

で、帰りにインド料理が食べたくなり、検索したら
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86-%E3%82%B7%E3%83%90/634730673241020
シバさんというお店が!!
で、行ったらここら近辺では一番うまかったw
ガーリックナンがクリスピーで香ばしくて最高!
カレーもスープカレーで、あっさりしててうまかった~♪
料理の写真を撮るのを忘れたので、近々また行きます。
今回はお店の外観だけ(^^;
20160213035515
お店がきれいなのもですが、神棚があり、(氏神様をお祭りしてるのかな?)玄関先には盛り塩とお花までお供えしてありました(^^
これは商売人としては見習わねば。
タンドリーチキンもジューシーだったし、
また行こうと思います。

にーるはうちの子に!

20160213035402

先ほど病院に連れて行きました。
白血病、エイズは無し!
検便で虫もおりませんでした(^^
(すでにタマタマは取られているので
飼い猫だったようですが、捨てられたのかな?)
ちょっとホコリっぽくて臭うのと、喧嘩のあとで
顔が汚れているので、月曜日まで先生が預かって
ちょっときれいにしてくれるとのことで、
メンテナンス入院しましたw
とりあえず猫部屋にケージを用意して、しばらく他の奴等と
顔合わせをしたいと思います。
長老のくろちゃんとぼんぼんにはよろしく頼むと相談しました。
女子組が怖いんだよね・・・orz
20160213035710
いつも私の布団の上に寝ているのはなぜだ?(怒
うちの猫部屋は定員がいつの間にか5匹になっていた(汗

にゃる子だけは仕事部屋に隔離ですが、
発情期を迎えたのでうるさくてかないません(^^;
4月になったら様子見て避妊手術します。

病み上がりに・・・

突然宿六が肉が食べたいと言い出し、コストコで買ってきました。
20160205104003
肉は炭火が良いですね(^^v
安いステーキ肉なのでちょっと堅いけど、でもうまい!
にーるにもたくさんおすそ分けしましたw

昨日は、マーチの点検で日産へ。
途中で、走行距離が良い数字なので、記念撮影。
20160205104230
その後、宿六は自動車学校に大型二輪を乗りに。
なんか1300ccの癖のあるバイクに乗せられたようですが
(教習のまだ1時間目なんですが。)先生も加わって生徒さんと3人で
走り回ったみたいです(^^;
その間、私は友達の息子ちゃんの人生相談というか進路指導の
相談に行ってました(汗
んで、帰りに美容院が空いてたので、ささっと軽く切ってもらい。
短くしようかと思ったのですが、寒いからまだ止めといたほうが
良いよということで程よい長さにしてくれました(^^;

*************************
最近、友達や知り合いがみんな老人介護で仕事を辞めたりしてます(汗
お世話になってる整骨院の先生も介護のため、閉めちゃうみたいですが自宅で自費診療になるけどやってくれるみたいなので、
おられるときにでもお願いしよう。
やはり介護しながらでも出来る仕事って良いかもしれません。
ということで、うちは春から兼業農家。
とりあえず中古の赤いトラクター探してます(汗
(弟は青いトラクターが良いらしいw)
春になって、田んぼをぶっちぎりで耕してる野郎が居たら
宿六かもしれません(汗

長期入院してる叔母が、ここ数日、ふらふらしたり
食欲が落ちてる模様(汗
来週、総合病院に連れて行かねば・・・。
先生たちはいろいろやりたがるんですが、
もう40年以上、ずーっと悪い状態が続いてるから
あまり治療しても意味ないんだよなぁ・・。