Archive for 2月, 2011

パソコンの整備について

パソコンを使ってると、だんだん速度が遅くなってきたとか
ソフトを使ってると重いとか、そんなことが起きてくると思います。

原因としては、ソフトの入れ過ぎとかレジストリが云々とかいろいろあるわけですが
手っ取り早く直そうと思ったら、OSを再インストールすることをおすすめします。

やり方ですが・・
まず、パソコンを買ったときについていた、付属のリカバリーCDと説明書を用意します。
(無い場合は、メーカーに問い合わせるなどしてくださいw)
次に大事なデータをCDやDVDにバックアップします。
(おっと、プリンターとか周辺機器のドライバーも各メーカーのサイトから
最新版をダウンロードしてCD等に入れておくとあとが楽かも。)

さて、説明書にもあると思いますが、リカバリーCDを入れて、パソコンを
起動すると、メッセージが出ますので、「はい」を押しながら、
再インストールしていきます。
これで、最後までいけば出来あがり。
(しかし、パソコンが寿命の場合は途中で逝ってしまうかもしれません。)
その後、ウィルス対策ソフトをインストールします。
(あ、ネットワークの設定も忘れずに。プロバイダーのIDとパスワードとか
ルーターの設定とかも用意しといてくださいね。)

ちなみにウィルス対策ソフトですが、マイクロソフトが無料のソフトを
出してくれてますので、それを使うとお得です(^^
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp
タダだし軽いので、おすすめです。
ちなみにこれを入れるときは、なんとかバスターとかを
アンインストールしてからどうぞ。
ネットワークの設定が出来て、インターネットに接続したらすぐに
このソフトを入れるか、あらかじめダウンロードしておいて
CD等に焼いておくと良いと思います。

以上が、手っ取り早く軽くする方法ですが、
メモリが少ない場合も重い場合があります。
OSによって確認方法はちょっと異なるのですが
コンピュータ(またはマイコンピュータ)のウィンドウを開けると
下にメモリが○MBとか出てきますので、
WindowsXPでしたら、512MB以上はあったほうが良いかと思います。
ちなみに私の相棒から貰ったちょっと古いパソコンは4GBメモリがあります。
相棒の新しいパソコンなんか8GB!動画編集がサクサク出来ます。
しかし、最近はパソコンも安くなりました。
デスクトップだと5万以下でサクサク動くのがあるので、
これを機会に買い換えも良いかもしれません(^^;

さて、以上の作業ですが、データを間違ってさっくり消してしまっても
当方は責任は負えませんので、あしからず(汗

お友達限定ですが、相棒が、送料と部品代だけ負担してくれれば
再インストールやメモリ増設くらいだったらお手伝い出来ますとのこと(^^;
パソコンの賞味期限は3~5年ですが、電源を頻繁に切ったり入れたりするよりは
少々点けっ放しのほうが長生きするようです。
あとは電源が一番寿命が短いかなぁ・・。
ここだけ交換すればもうちょっと長生きするかもしれません(^^;

さて、相棒がRAIDを組むために1TBのHDDを2台買ってきたので
先日の2TBのHDDが余りましたので、ただいま光テレビに接続中。
これで録画ができるぜーicon_biggrin.gif

仕事部屋緑化計画

先日の占いのアドバイスで、観葉植物を育てると良いとのことで、
仕事場にミニ観葉を増やそうと計画中です。

とりあえず、サボテンやら多肉植物は少し増やしたのですが、
ホームセンターにアイビーがあったので、今日はそれを鉢植えし、
テーブルヤシも100均で仕入れてきました(^^;
(あまりお金はかけられないので、とりあえず小さなことから。)

庭のクリスマスローズは花芽が出てきております。
1鉢はかなり巨大化してきました(汗
日光がだんだん強くなってきたせいか、庭も暖かくなってきたので
土の準備をして、春播きの野菜類の準備もしております。

親父があまり畑仕事は出来ないから、好きなのを植えて良いぞと
言ってくれたので、3月に入ったら本格的に畑仕事もする予定です。
その前に、暮れに打ってから調子が悪い左膝を治さなければ(汗

今日は昼過ぎから外回りなので、ただいまコッペパンを焼成中。
今晩はホットドックでもするかなw
ちなみに作業中のBGMは最近はマイケルジャクソンと、高中正義(汗

高中さんは、夜寝る前にバラード系を聞きながら
Yahooに掲載されていた顔のマッサージをしておるのですが
だいぶ顔のコリがほぐれてきたのか、しわとクマがちょっと減ったような
感じがします。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/6146/2.html
エラの所のマッサージが要かと。
皆様もぜひどうぞ♪

New PC 稼働開始?

貧乏のため、ノートPC(携帯の契約するとついてくるやつw)で
日々の開発をしていた相棒ですが、そのノートがどうやらあやしい動きを
始めたので、新しいPCが欲しいと思っていたのですが、
ありがたいことに軍資金が手に入ったので、急遽一台組み立てました(汗


総工費?92000円。
とりあえずギリギリの装備ですが、予算が出たら
メモリとHDDを増設する予定。
CPUは、Intel Core i7で、870をとりあえず。
グラフィックカードはGeForce GTX 460らしいです(汗
ほんとは、Corei7については、2600を選ぶ予定でしたが
マザーボードの欠陥があったらしく、在庫があったものを
選びました(^^;

しかし、メモリ安いなぁ・・4GBで5000円って・・。
HDDも安いなぁ・・2TBで8000円って(汗
昔は高かったのになぁ・・。

とりあえずバリバリ仕事をして貰いましょー!(^^;

私は相棒のお古PCを使っているのですが、
最近挙動不審?なので、OSを再インストールして貰う予定です(^^

カップケーキ

昨日の姪への約束ということで
カップケーキを2種類焼きました(^^;

1つは、チョコを削って入れたもの。
もう1つは、生地をアレンジし、チョコの代わりに
甘納豆を入れたもの。

レシピはロッテのサイトをご覧ください(^^

生地がふかふか~♪

お年頃は長話が好き。

昼に一度、中1の姪から電話がかかってきました。
暇なので、ネットで見つけたヘッドフォンを見てくれとのこと。
なんでもipodにつけるのが欲しいらしい。
(多分買ってくれという意味もあるらしいw)
ミッキーマウスの可愛いやつでした。
来週、なんか臨時収入があったら買ってやるよーw

そして、10時過ぎにまた電話があって、なにかと思ったら
バレンタインに作るお菓子についての相談でした(^^;
ロッテのサイトを見て、なにを作るかの相談だったのですが、
何人に贈るのか聞いたら26人って・・・(汗
友達多いよね~・・あはははは(^^;
ということで、マドレーヌか、カップケーキにしたら?ということで
なぜか明日私が試作して、月曜日に持って行って
姪に食べさせる予定になりました(ーー;)
どうやら材料は私が買う予定になりそうです(汗
実家はみんな早く寝てしまうので、一人で起きてて暇だったらしく
ipodのメールの設定やら、化粧品の話、先日あったテストの話やら
いろいろ長話をしてしまいました。
私も、中学の時は、相談相手が欲しかったなぁ・・。
と、いろいろ昔を思い出してしまいました(^^

無料で占ってもらっちゃった。

とある四柱推命のサイトで、無料で占ってくださると書いてあったので
メールを送ってみました。

ある意味、相棒と二人、どん底状態(^^;
で、今までの経緯を書いたメールを送ってみたのですが
お忙しい中、丁寧なお返事をいただきました。

3~4年前から、仕事も私生活もトラブル続きで、
親父の癌発覚もあって、それらをメールに書いたのですが
ずばり、37歳~41歳まで、私の人生で最悪、危ない時期だったのだそう(汗
でも、山は越えたそうですので、来年からは本格的に動きなさいとのことで
それまでなんとかしのいでみせましょう(^^;

その占い師さん曰く、子供が天中殺の時は、親が子供の不運を負ってくれるとか。
親父の癌も私の厄を負ってくれた結果かもしれないとのことでした。
(占い師さんのお父様も占い師さんが天中殺のときに亡くなったとか。)
他の四柱推命のサイトにも、子供の運が親に影響すると書いてありました。
親父には、親不孝しまくりで、情けないなぁ・・(ーー;)

ついでに、私の人生で幸運の絶頂期になるのが、57歳から66歳までとのこと(^^;
確かにその辺りから、手相でも運命線が2本出てるんですよ!(それまで1本なんだけど。)
人生の最後らへんで、絶頂期になるのって、幸運なんだそうです。
(神様、前倒しでちょっとだけ今現在に運を分けてくださいw)

とりあえずは、なんとか頑張ってみようと思いました(^^;

森林浴と、グリーンの色が開運に良いそうで、
暇があるときは相棒と山に行き、
部屋の観葉植物も増やそうと思いました(^^

占い師さんのサイト、了解が取れたらリンクします。

なんだかちょっとほっとして、元気が出てきた感じです。
さて、明日は部屋の模様替え。
巨大な観音様の絵は引き取り先が見つかったので、
送りだす準備をします。
行った先で、見る人に幸せを上げてください。