Archive for 6月, 2014

タヒン

最近メキシコ料理を研究?しているのですが
こういう調味料を買ってみました。
20140630093504
タヒンという唐辛子のふりかけみたいなの。
唐辛子の粉と、乾燥ライムジュースと塩が入ってるだけの
シンプルなもので、野菜やら果物に少量ふりかけて
食べます。(乾燥ドレッシングみたいな感じ?)

昨日はべんべんが畑仕事を手伝いに来てくれたので
夕飯は、パンを焼いてハムチーズサンドにし(べんべんの大好物らしい。)チリメンキャベツが手に入ったので、トマトや
掘ったじゃがいもと一緒にスープにし、
畑で採れたきゅうりは梅味噌でいただき。
レタスと畑で採れた玉ねぎのスライスはこのタヒンを
かけていただきました。

しかし、これうまいです!!
ほんの少量でライムの酸味が効いて、
唐辛子も辛くなく、どちらかというと旨味があり、
これをかけたらほかになにもなくてもお野菜が美味しい!
ちょっとでいいので、湿気を吸わないように気をつけないと。
たくさんの野菜ですが、これのお陰で3人で
ぜんぶ食べてしまいましたw
少しべんべんにもおすそ分けしたので、やつは
持って帰ったきゅうりにふりかけて食ってるに違いないw
パイナップルかなんか、果物を買ってこようと思いますw
どんな味になるかな?♪

************************
さて、メキシコ料理には欠かせないのが
唐辛子類ですが、ほんといろんな種類があって
現地では食材ごとに使い分けてるみたいです。
案外辛味は強くなく、旨味が多い唐辛子が多い感じ。
レシピをいろいろ収集したいと思ってます。

 

里子に出ました。

しまぼんですが、望まれて里子に出ました。
20140629014055

今朝の表情。
なんとなく気配を察知していたようですが
お迎えのお姉さんたちが来たらまんざらでもない様子。
で、車で新しいお家に出発しました。
家ではお父さんとお母さんが首を長くして待ってるらしいです(^^;
トイレも出来るし、爪もあまり立てないし。
人が寝てるとお布団にそっと入ってくる子なので
たぶんお父さんが手放さないでしょうw
(家族全員猫好きってのが良いですねw)
使ってたトイレと寝床と爪とぎハウスとおやつ一式を持たせて
送り出しました。

simabon
まあ、この写真見せたら欲しいって言うよねww
思いっきり幸せになってほしいもんです。
前の飼い主が裏で虐待しておったようです(怒
絶対許さん!覚えておけ。

さて、茶ボンはちょっとさびしそうですが
ぼんぼんも居るし、結構落ち着いてます。
甘えるので、今日はおやつたくさんにまたたびも
いっぱい貰いましたw
しかし、問題はぼんぼんが発情し始めてるような(^^;;
来週は親戚のおばさんが入院するかもしれませんが
なんとかぼんぼんも病院に連れて行こう(汗

****************************
明日は茶ボンの親友のべんべんが畑仕事にやってきます。
じゃがいも採れるといいねw

 

 

ちょっと休憩(汗

ただいま梅ジャムの仕込み終了。
瓶を逆さまにして、冷ましております。
(消毒した瓶に熱いジャムを入れてすばやく蓋をして
ひっくり返して冷ますと長持ちするよ。)

残りの梅ジャムに味噌を混ぜて練り上げたら
なんちゃって梅味噌の出来上がり。
きゅうりに付けて食べると激ウマですw
(ほんとの梅味噌は、味噌に熟した梅を入れて
気長に発酵させて作るんですが、カビが生えたり
管理が大変なので、なんちゃってにしました。)

明日は冷蔵庫が来るので、そのスペースだけ開けておかねば(汗
明日は、午前中から親戚のおばさんを連れて病院です。
もうね、親戚中、痴呆の老人ばかり\(◎o◎)/!
一人暮らしをしているのですが、いろいろ危ないので
なんとか説得して老人ホームに入ってもらいたいのですが
手ごわいなぁ。子供も居ないし、姪やら甥とは絶縁して
どこに居るかもわからないので、遠い親戚の私に
面倒みるようにお鉢が回って参りました(^^;

父方はもうオヤジの弟しか居ませんが、
叔父は大変元気。
ずっと元気で居てくれ!焼酎持っていくぜ!
ちなみに母の兄弟姉妹は一人は亡くなりましたが
あと4人は立派に痴呆老人である意味元気です(汗
家系なんじゃろうか、呪いなんじゃろうか(ーー;)
************************
さて、しないといけないことがたくさんあるのに
ぜんぜんすすまない~(汗
片付けられない症候群なのだろうか。
ですが、これを買ってしまいました(汗
20140625114252
もともとは、ユニバーサルチャンネルで放送されていたのですが
日本のユニバーサルは突然TVチャンネルを止めてしまい(怒
続編はいつ放送されるやら?ということで、
とうとう買ってしまいました。
これと「ユーリカ」が見たい。
「サンクチュアリ」はどうなっちゃったんだろう?(ーー;)

さて、片付けの続きをしますか・・・。

今日の収穫

朝、伸びたツルを結えに行ったらまたできてました(汗
20140625111327
わはははははは・・・・orz

とりあえず、漬物かなぁ。
明日も採れそうな感じです(汗

今朝の収穫

今日は昼から宿六の病院に行ったり母のところに行ったり。
なのでちょっと遅くまで寝ようと思っていたのですが
早く目が覚めました(すっかりババァですよw長時間寝られないw)
猫等が朝からうるさいくらい鳴くのでご飯を出して
畑に行ってみたらきゅうりがでかくなってました(汗

20140624080544
本日の収穫です。
さてこれだけのきゅうり、どうやって消費しよう(汗
2~3日に1回はこれくらい採れます。
なにも考えずに買った苗ですが、2種類混ざっていたようだ(汗

後ろに写ってるのは、梅のサワー漬けと
コンポートです。
りんご酢はちょっといいのを使ってみました(^^v
2瓶漬けたので、1瓶は実家に。
コンポートの汁うまい~。

さて、ところてんはいつも天草を煮て作っておるのですが
おきゅうと(主に博多とか福岡県辺りの名物です。
似たもので、エゴというのが東北地方にもあります。)
を作ろうと思い立ちました。
近所のおばちゃんが昔は自分で作っていたと言ってたんで
作ってみようかなと思ったのですが、いざ海草を探すと
なかなか無いもんです。
エゴ草という海草と、イギスという同じ仲間の海草をブレンドして
使うらしい。
なんとか確保できそうなので、手に入ったら作ってみようと思います。
(ちなみにイギスというのを使った料理もあります。)

****************************
しかし、素朴な疑問。
よく冬に北国の猿が温泉に入ってますが、
彼らは夏には入らないのかな?(・・?
なんか涼しい日が続くので温泉に行きたくなったのでした。

母入院

もう昨日になるかな。
母が入院しました。
先週、ディサービス行かないとか大暴れしてたんですが
暴走しすぎて私たちが知らないうちに転んだらしく、
歩くと右足の付け根が痛いと
言ってました。(でも腫れてないし、外からは異常なし。)
念のため、昨日の朝、整形外科に連れて行ったら
右足の付け根が見事ポッキリ(^^;
折れても普通に足が動くもんなんですね(汗
先生がすぐに総合病院を手配してくれてそのまま搬送。
救急外来で診てもらって、「これから手術しますね~(^^」
「え?!!!」
ということで、骨をボルトで固定してもらい、手術も1時間もかからず
終了で、3週間ほど入院となりました(^^;
今は全身麻酔もしないんですね~。
今日からもうリハビリするとのことでした。
祖母も同じところを骨折してたなぁ。
みんなが通った道を通っている母ですが、
これもなんか意味があることなのかなと思いました。

*****************************
ということで、ストーマカバーがまだできておりません(汗
なるべく早く仕上げますね。

*****************************
さて、私が病院に行ってる間に、奥の座敷のエアコンが
新しくなりました。
この前の暑い日に久しぶりに稼動したら、
古いエアコンがビクともせず(汗
大家さんが置いていってくれたものでしたが、もう寿命でした。
弟の友達が空調関係の代理店をしているので、
かなり値切って(鬼)取り付けてもらいましたw
20140624022143
ビーバーさんです。ふすまを取っ払って、
二部屋と大きな廊下を一体化して使っているので
結構大きなエアコンにしました(汗
試運転したいけど、なぜか今日も寒いですよ(汗
今年の梅雨はいったいどうしたんだ?!!
でも昔の梅雨はこれくらいだったのかも。
ちなみに彼の会社は従業員さんが結構居るんだけど
国内の遠方に出張とか海外の過酷な出張とかは
社長の彼自らがやってます。
裏話が聞けてとっても面白いw
でもあまり無理はせずに頑張って欲しいです(^^;
いつか南国のほんとのリゾートで仕事が出来るといいね(^^;;

南国でIT関係・・・なんかないかなぁ。
ジャングルの中の仕事はありそうなんですが(汗

 

いぢめられてます(汗

最近、ぼんぼんがしまぼんから攻撃受けてます(怒
20140619105247
こいつが悪い。しまぼんです。
人間にはフレンドリーなんだけど、同性の猫を見るとマウントしたがるからぼんぼんが嫌がります(汗
茶ぼんにもマウントするので困ったもんだ・・・orz
去勢してるのになぁ・・・。
だいたい元の飼い主がそっちの趣味ってか・・・ゲフンゲフン(汗
しかし、里親が見つかったので、月末には里子に出す予定。
新しい家で人間様にべたべたにかわいがってもらいたまえw
ちなみに茶ぼんは、2年後にべんべんの新居に引き取られる予定w
茶ぼんとべんべんは大の仲良しなのでしたw
それまでは茶ぼんはうちの子です(^^

最近ぼんぼんは、うちの宿六にはべったり(怒
私が呼んでも見向きもしませんw
(拾って授乳してうんちの世話もして育てたのは私なのに!!)
20140619104659
ちょっとアヒル口w
すっかり横に成長して・・・(汗
玉抜きに連れて行かねばならないのですが
私たちの体調不良でなかなか行き着いておりません。
今日も宿六の病院(耳鼻科)です。
来週月曜日は歯医者なのですが、宿六は前回先生から
次回の治療はちょっと痛いかもと言われて逃げる気満々(怒
逃がさんぞw

**************************
さて、引っ越してきてから、梅干も干せるし、漬物を漬けるスペースも
確保できたので、いろいろ準備しておるのですが、
保存する小型の冷蔵庫が欲しいなと思っていたら、3温度帯の業務用冷蔵庫を見つけたので、手配しました。(冷凍、チルド、冷蔵の切り替えが出来る優れもの。)
ラッキョウや白菜漬け、粉の保存などに使えそうです。
もちろん酒も冷やしますよw
立派な南高梅が1kg300円で売ってたので、3kg買ってきて
青梅のコンポート、熟した梅のコンポート、そして梅漬けの3種類漬けてみようと思います。
実家の梅は、梅酢も採るよー。
梅は香りが命だと思います(^^
**************************
しかし、今年の梅雨の寒さは異常です。
昨日までのあまりの寒さに体調不良継続中。
今日は暑くなるとか(ーー;)
体がついていけません。
みなさまも体調には気をつけて。

 

猿来てます(汗

朝から猿の団体の鳴き声がします(怒
山の上から聞こえるので、たぶんご近所の畑を荒らしているのか
果物を採っているのか。
うちに来たら、ロケット花火で撃退です(怒

***************************
さて、今朝はゆっくり寝るつもりだったのに、早く目が覚め。
サンドイッチの本を買ったらサンドイッチが食べたくなったので
とりあえず午前中は片付けしながらパンを焼くことにしました。
aid
3斤焼くので、粉は900g。
ほんとは手で捏ねるのがいいんでしょうが
腰が悪いので、機械にお任せしております。
これはキッチンエイド。大は小を兼ねるので
業務用サイズです。
もう一台のレディースニーダーは友達の家に出張中。
あれはお餅も捏ねることが出来る優れものだ。
そして在庫の強力粉を処分せねば(汗
水を適当に入れたんですが、水が多かったのか
粉のせいか、生地がゆるかったので、コーンフラワーを
足してみました(^^;
うまく焼けたら隣のおばあちゃんに食べてもらおう。

***************************
そしてうちの庭のマロー(ウスベニアオイ?)です(汗
maro
紫の花が全部そうですが、これ、全部1本の茎から出てるんですよ(汗
どうしてこうなった・・・orz
私の理想は、すーっとタチアオイ風になんか
こうスマートな感じが・・(汗
なかなかうまくいかないもんですが枯れるよりマシかな。
肥料が効いてたのか、土が合ったのか。
ハーブでは、この花を乾燥してお茶にしたりします。
リトマス試験紙みたいな性質があります(^^;
綺麗なお茶になりますのでぜひお試しください♪

さて、1次発酵がすんで生地をパンチしたので
1.5次発酵だ!
30分発酵させたら、ベンチタイムとって
2次発酵です。
パンはひたすら時間がかかるんですが、
その割手間はかからん気がします。
気長に発酵させるのがうまく作るコツかもしれません。

**************************
近所の猫が窓の外でぶーぶー言ってるので
ご飯やってきます(^^;
野良じゃなくてちゃんと首輪してるんですが、
うちはご飯所らしいです。

昼からは出かけるのでついでに仕事部屋のカーテンを買いに行こう。
宿六がキティちゃんがいい!と言いそうなのですが
私は無難なレースのカーテンにしたいのですが(^^;
*****************************
出来ました。

pan

発酵がすごくてふくらみ杉\(◎o◎)/!

久しぶりの高熱

昨日は、久しぶりの高熱が出ました。
土曜日くらいからなんとなくだるく、おかしいな?と
思ってたのですが、昨日は朝から体の節々が痛く
微熱あり。
この痛みは?!!!ということで
午前中は母の入浴だけ手伝いに帰り、
昼から内科に行き、熱を測ったら38℃。
抗生剤などの点滴を打ってもらい、
帰って来てからが地獄でした(^-^;
いやー、熱が39℃に達するまで数時間、
強烈な悪寒で布団を5枚も宿六にかけられw
のた打ち回ってました。
背中にはホッカイロ貼って真冬の格好でした。
39℃に達すると今度は暑くなり(^^;
一晩中、2時間おきに目が覚めて水分補給をしましたが
なんと1日ちょっとで体重が1kgちょっと落ちてました。
今は微熱ですが、だいぶ体調が戻りました。
点滴してもらってて良かった。

ちなみに熱が出たときはトマトが美味しい。
ということで明日も買ってこよう。
北九州は、今年の梅雨はなんとなく肌寒く、
その割に雨が少ない感じです。
北海道は暑いし、関東は大雨だし、エルニーニョのせいでしょうか(汗
皆様も夏風邪にはご注意ください(汗

かなり余るかなぁ・・

カリカリ梅を漬けるのに、炭酸カルシウムを買ったのはいいんですが
せいぜい使って梅の重量の0.3%くらいなのに、500gもあるから余っちゃうww
1kgに対して3g程度らしいですw

誰か、要りませんか~?(^^;
オスマンさんカリカリ梅、漬けてみない~?(汗
黒之進さん、送りますよ~ww

ほかに何に使えるのかなぁ?(ーー;)
調べてみたいと思いますw
カリカリ梅もいろんな漬け方があるようで。
塩分はちょっと控えめにするかな。

*****************************
しかし、暑かったと思ったら急に肌寒くなったり、
体調不良です(汗
母もまた具合が悪く、今日は抗生物質を貰いに行ったけど
明日は点滴かなぁ・・。
効いてくれるといいんだけど。