Archive for 2月, 2013

一応合格したのはいいけども・・

姪が、私の母校に推薦で合格し、晴れて4月からは高校生になります。
んが、早く決まったせいか、家ではクネクネ、ゴロゴロしていて
話になりませんw(黄色のひよこ?のきぐるみを着てゴロゴロしてますw)
部屋を片付けるのを条件に、服買ってやったのに、片づけてないし・・(怒
ほんと汚ギャルじゃのぅ。
外では巨大な猫をかぶっているので、いい子に見られてますが
家に帰れば「なんじゃこりゃー!」状態ですw
大学も、推薦で、できれば奨学金も貰って行ってくれればいいなぁ・・。
(できれば近場でw)
友達よりも一足早く決まったので、学校では先生にいろいろと
用事を言いつかっているようでノートパソコン使って書類作ったり
しているようです。

勉強も大事ですが、それと同じくらい、料理とかもやってほしい今日この頃。とりあえず、ご飯炊いて、味噌汁作って、お魚焼いて、卵焼きくらいは作れるようにならないとね~。(制限時間は20分じゃ。)

チビ姪も今年から幼稚園。どうも泣いて嫌ということはなさそうです(ーー;)
うちはどうも女のほうが太っ腹らしい(汗
お兄ちゃん、がんばれ!

干し筍と、塩漬け筍

実家近辺は筍の産地でもあり、もうちょっとしたら新鮮な筍が
食卓にのぼるようになります。
(早い時期は、正月前に小さいのが採れたりするのですが
初物はおいしいですね。)

で、たくさん採れる時期に、採れた筍を茹でて
干したり、塩漬けにして1年中楽しめるように保存します。

近所のおばちゃんからいただいた塩漬け筍は
茹でて塩抜きして、お肉と炊いていただきました(^^

塩漬け筍は柔らかくてお年寄りでもいいかも。
塩が完全に抜けるまで数日かかりますが・・・。


干し筍は、「なんじゃこりゃ?」って感じだと思いますが、
いろんな料理に使えてなかなか便利なんですよ(^^
カッチカチに固いです(^^;
洗って、炭酸を少量入れたお湯で20分ほど茹でて
そのまま一晩放置します。

カチカチだった筍が・・・


こんな感じで柔らかくなります。
お正月に、魚のタラの干したもの(身だけとか、骨格?を干したもの)とかと一緒に炊いたりしますが、今回はメンマ風に煮てみました。


昆布と干しシイタケ出汁に、お酒、砂糖、醤油、オイスターソース、唐辛子少々でじっくり煮込み、仕上げにゴマ油を少々。

今日は、魚介スープのラーメンにこれと、牛筋を煮込んだものを
載っけていただく予定です。

隕石

ロシアに落ちた隕石すごいですね(汗
威力の割に被害が少なかったのが幸いかと思いますが、
現地の方はびっくりでしょうし、割れたガラスとかの復旧が
早く終わりますように。

私が小学校のとき(確か5年生くらいか、30年以上前ですが・・・)
放課後、鶏やらウサギの世話が終わり、帰ろうと思っていたら
空気を引き裂くような「ヒューーッ!」という音がして、「どーん!」と
衝撃があって、校舎の窓ガラスがびりびりと振動したことがありました。
当時、夕方で、曇っていたので、空の様子はわからなかったのですが
もしかしたら隕石だったのかもと思います(汗
田舎だから、気づく人も居なかったのかなぁ・・。

10年以上前にも、相棒を家に送っていく途中、夜空に火球を見たことがあります(^^
巨大な花火のように、ぱーっと散ってきれいだったのですが、
大きなものだったら被害が出たかもしれません(汗
そう考えると、結構頻繁に隕石は落ちてきているのですね。

流星群は、夜、観測するのはとても楽しいものです。
昔、ハレーすい星を見るために、天体望遠鏡を買ったり、
一眼レフカメラを買ったりと、結構天文少女していたのですが
最近はほとんど空からは遠退いておりました。
また、望遠鏡が欲しいなぁ・・・。
カメラもCCDカメラに変わり、観測機材もだいぶ模様代わりしたようです(^^;
と、言いつつ、顕微鏡もほしかったりして(p_-)
甥といろいろ楽しんでみようかな。と思う今日この頃でした。

お久しぶりの更新です。

ようやく老人介護の日々が一段落しました(汗
で、どっと疲れが出て、ここ1週間ほどほとんど寝たきり状態でした。
寝ても寝ても眠くて体がだるくて血糖値とかは、高いと言っても
すごい高いわけではなく、熱があるわけでも無し。
中国からくるPM2.5のせいでしょうか、鼻水ずーずー、喉がイガらっぽく目が痒いくらいですが・・(怒

さて、先日、くろちゃんと椅子を交換したのですが、
私も座布団を敷いてみたら、また私の椅子をとられました(怒

最近、この飛び込み?姿勢で丸まって寝てることが多いです。
ストーブの前の一番暖かい場所で、のんびり寝ております。
爪が出ているので、隙を見て1本ずつカットするのですが
油断すると噛まれます(汗

ということで、前の椅子(毛だらけでしたので、コロコロしました。)を
また私が使うことに。

だいぶ前に実家のレモンをたくさん収穫していたのですが、
放っておいたら腐ってしまうので、今晩は、レモンジャム作りに
励んでおります。
丸ごと茹でてつぶして作る方法と、皮と果汁を分けて皮を刻んで
茹でこぼしてから煮詰める方法と2通り作っております。

明日はレモンカード(レモンバターみたいなもんですね)を
作り、残ったレモンは、果実酒にする予定です。
お風呂に入っていたら、ふとスパイスを入れて、林檎などと
混ぜて漬けてみようかと思い立ちましたので、試してみようと
思います。
酒はホワイトリカーとウォッカかジンにしよう。

ただいまレモン煮込み中。あと1時間くらいかな。
どうやら今晩も夜なべしそうです(汗