Archive for 1月, 2012

フランスパン風

さて、ごんぞうが死んでも腹は空く(ーー;)
いつも給油してるガソリンスタンドにドトールのお店があって
美味しそうなサンドイッチの垂れ幕?が下がってます。
最近、農協に行くとレタス系の野菜が豊富で、サラダと
焼いた厚切りベーコン、チーズも挟んでサンドイッチが食べたくなったので
パンなど焼いてみました。
小さいフランスパン風のコッペパンです。
(材料は小麦粉に砂糖、塩、少量のショートニングだけという軽いパンにしてみました。)

一次発酵終了後。
プリッとしてますよ~w

ちくしょー、クープ(ナイフで入れた裂け目)が出来てやがる(@_@;)
フランスパンにときどき挑戦するも、あのパリッと割れたクープがなかなか
出来ず。期待せずにざっくりナイフで切って入れたら、しっかり出てるよ(怒
世の中こんなもんかなぁ・・。

材料(コッペパン10個分)
強力粉 500g
砂糖 20g
塩9g
モルトシロップ 小さじ1
イースト(パネトーネマザー) 20gくらい?
水300cc前後(粉に合わせて加減して)
ショートニング20g

粉類はボールに合わせて泡だて器で撹拌し、
キッチンエイド(パンを捏ねる機械です)に放り込み
水を入れます。(水は寒いときなので30℃くらい。)
低速である程度まとまるまで捏ねて、ショートニングを加え
中速でしっかりと捏ねます。
ボールの壁に生地がつかなくなってプリッとした感じになったら
低速にして2分くらい回します。

そのままラップ等で蓋をして、霧を吹いたオーブンで
35℃で1時間ちょっと発酵します。

10等分にして15分ベンチタイム。

成形して、オーブンに戻し、40分発酵後、
クープを入れ、生地に霧を吹いて
200℃で15分程度焼きます。
できあがり~。

半分の量で作ると、ちょうどホームベーカリーで良い感じに出来ると思います(^^
1斤分くらいになるかな。
生地の発酵までやってから、分割してオーブンで作ってみてください。

昨日辺りから、元気が無かったごんぞう。
(でも餌はモリモリ食べてたのですが・・)
今朝、相棒と話をしていたら、玄関からすごい叫び声が(汗
ぶにゃかと思って行ってみたら、ごんぞうが息を引き取った瞬間でした。
うさぎがあんな声を出すなんてびっくりです。
斜頸を患ってから1年半、よく頑張ってくれました。
あちらの世界でがんこ姐さんと遊んで欲しいと思ってます。
ありがとうね・・。

近くのペットショップで、売れ残り?だったごんぞうですが
頭の良いやつだったので、なかなか面白いしぐさを見せては
癒してくれました(^^

Twitter始めました。

ぐにさんがTwitter使ってらっしゃるようで、
いきなり私も始めてみました(汗

@yukomushiko
でアカウント取ってます(^^;
イマイチ使い方がわからんのですが、呟いてます。
よろしく~。

今日はぶらぶら・・

今日は、姪のストラップ作りの材料買いに、駅前のデパートに。
Seriaという100均があるのですが、品揃えがおしゃれ~。
早速姪から指示があったストラップの部品を買い込み(@_@;)
その後、Loftに寄ってチーズおろしを探すけど小さいのしかなかったので
皿を買いました。
その後、離れたデパートの本館に行き、地下で弁当など買って帰ってきました。

主菜と副菜2品。ダイエットにはちょうど良いかな。

さて、ぐにさんから南の島の贈り物が届きました(^^v

綺麗な貝ガラがたくさんです♪さーて、どんな風に飾ってやろう(・o・)
ペンダントを作ってみるのも良いかなと思いました(^^
ぐにさん、ほんとにありがとう。タコライスも日曜日にいただきます♪

さて、ぶにゃですが、相変わらずこんな感じですw

ぶにゃの足とお口が臭いので、猫用のウェットティッシュみたいなのを
買ってきて、ゴシゴシ拭いてみました。
足の臭いは少なくなりましたが、お口はね~(汗
なぜ、足が臭いのか、それはご飯を食べるときにオテテですくって食べるから(^^;
猫は食べ方に性格も出るのかな?と思います。
くろちゃんもちょっとオテテを使うことがありますが、がんこ姐さんはワイルドに
お皿に顔を突っ込んで食べてました(汗
オスのほうがデリケートかも。

退院しました。

相棒は10日間の入院を終え、先週末に退院して、
ただいま、体力回復中です。
病院内は、ハワイくらい暑かったようで、半袖短パンで過ごしてました(^^;
ベッドと枕が合わないせいか、肩こりやらめまいやらが
あったのですが、今だいぶ回復したようです。

今日は寒いので、ぶにゃは朝は私の膝の上でまったりしてたのですが

結構太ってきて体重が重くなったので、支えている私の手が
限界にきてしまい、降ろしたら自分でケージに入って
爆睡しております(汗

最近は日中は私たちが作業している間、自分専用の椅子で
寝てることが多いぶにゃ。

野良時代はこんなにまったり出来なかったでしょうから(^^;

くろちゃんは、寒いせいか猫コタツからなかなか出てきません。
ここ数日は私と寝るのも飽きたせいか、夜はとっとと自分のコタツに
入って寝てしまいます(^^;

さて、今日は大雪か!と思っていた割にはぜんぜん降らず、
寒さだけが厳しいです(ーー;)
腰痛い~。
どっか温泉でも行きたいです。

外泊してます。

今日は相棒の検査結果が出て、先生から説明有り。
特にこれといったことは無く、風邪も治ってるようで
お試しで外泊しておいでということで、昼から帰ってきております。
病院からの帰り道、ラーメン食べたいとのことで、近くの「拓巳亭」に。
ここは脂もしつこくなく、地元の筍のトッピングも美味しいので、
大好きなラーメン屋さんです(^^
(まだオヤジは食べたことが無いので、今度連れてきてやろう。)
でも、相棒は普通のラーメンで満腹になったそうで、夜ご飯はお刺身にワインを2杯で
ダウンして、ぐっすり寝てしまいました(^^;
やはり入院生活はきつかったようです。
でも、糖尿病食をしたせいで、だいぶリセット出来た様。
これを機会に食生活を本格的なダイエット食に持って行こうと思います。
隣のベットのおじちゃん、先にラーメン食べてごめんなさい(^^;

相棒の外泊と入れ違いで、オヤジはしばらく休んでいた抗がん剤治療に入りました。
前はエルプラットという抗がん剤にFOLFOX4
という治療を行っていたのですが、1年続けてきたので、
今度はエルプラットに代わってアバスチンという
薬を使ってみることになりました。
1本目が打ち終わるまで待っていたのですが、しびれは無い代わりに
関節痛が出るようです。
早く先生に言わないけんよ!と言うと、あとで痛いのを言って
湿布貰おうかと思ってたとのこと(^^;
湿布の問題じゃないぞーw
明日、様子を見に行ってきますが、効くと良いなぁ。
腫瘍マーカーの変化を期待して。

オヤジが別の病院で12月に脳梗塞の検査のために
カテーテルを入れて長時間寒い検査室に居たために風邪をひいたため
だいぶ体力が落ちていたので、担当の外科の先生がすごく心配してくれたのですが
本人がやってみよう!と乗り気でしたので、お願いしてきました。
まだ、食べたいものもあるし、もうちょい孫と遊びたいらしいので、
神様、もう少しお目こぼしください(^^;

今、TVで良い歌がずっと流れています。
今、美輪さんが出てる♪
さっき聖子ちゃんが出てましたが、ある意味サイボーグだなぁ・・(汗
でも、みんな歳取ったなぁ・・。私もそうだけど。

相棒が今週中には退院出来そうなので、ちょっと一安心。
今、一人で濁り酒を飲みながら、歌を聞いてます。

はぁ、たった1杯の缶入り濁り酒で良い感じに酔ってきました。
昔は1升酒してたのに(^^;

とりあえず、猫等も相棒もぐっすり寝てるようです。
さて、私も寝ます。おやすみなさーい。

入院しました~

相棒、風邪が激しくて、喘息も出てきたので、主治医にメールしたら
明日外来に来なさいとのことで、火曜日に以前入院した総合病院に
連れて行ってきました(汗

昨年の秋ごろから微熱も出たり下がったり、一通りの検査でも
これというものが見つかってなくて、そのまま放置していたので(汗
それの原因究明も兼ねての入院になりました。
なんか足とかにブツブツも出てきてるしこれは紫斑病か?!(汗

ということで、併せてダイエットもしようか!ということで
一日あたり1520キロカロリーの糖尿病食となりましたw

1/10の夜

白菜の間に鶏ミンチを挟んだものの様です(^^

実は、この日の昼は、これから長いダイエットとのことで
王将に行って食べたのですが、風邪で疲れた胃には
きつかったらしく(^^;
私も麻婆豆腐丼が効いた~(ーー;)

1/11朝

いつも家で食べてる朝飯は結構ボリュームがあるので
さびしかったそうで(^^;
ブロッコリーがついてたそうですが、味がついてないので
お醤油かなんか持って行ったほうが良さそうだ(汗

1/11昼

にゅう麺でしたが、薄味です。しかも麺が柔いのはしょうがないか~(^^;
マンゴーがたくさんついてたのですが、マンゴーアレルギーを
言うのを忘れてたー!!!(汗
私も麺のスープを少し味見させて貰いました。
これくらいが良いんだろうな。

夜は鮭の蒸し焼きでしたが、塩味がほとんどしなかったそうで(^^;
トマトはゴマ油で風味をつけてたそうですが、
相棒は素のままが良かったそうです(汗
果物がちゃんとついてくるのがうれしいのですが、
なぜか小豆餡がついてたそうで、相棒は苦手なので
手をつけなかったので、甘さがどれくらいだったかは不明。

昔の糖尿病食って、果物はかなり制限されてたと思うのですが
今は結構食べて良いようです(^^
こうして見ると結構量があるかな。
しばらく同じような食事を作っていこうと思います。

今年も・・・・

よろしく・・・

おねがい・・・・

致します(^^;;

正月早々、ちょっと風邪をひいてしまいましたw
薬貰っておいてよかった(汗

今年はお節をきちんと?作りました。
きんとん、田作り、黒豆(母担当)、鶏ハム、伊達巻、
煮しめ、菊花蕪、なます、坊ちゃんカボチャの詰め物、
海老の煮物、数の子。ってな感じです。
食べたあとに撮影するのを忘れ(ーー;)

ぶにゃは、すっかり相棒のちゃんちゃんこの中で寝るのが
毎日の日課になりました(^^;
相棒が起きるのが遅いので、朝は私が起きるとすぐに
猫缶を食べ、相棒の椅子の上にちゃんちゃんこを敷いてやると
爆睡します。
年末、動物病院に行き、猫風邪用にインターフェロンを打って貰ったのですが
毛並みが良くなり、鼻水もほとんど出なくなり(^^
体重も300gほど増加しましたw
インターフェロンは隔日で3回打つので、最終日は31日でしたが
先生がお休みなのに朝から診てくれたので助かりました。
抗生物質のお陰で、耳の後ろのハゲ?もきれいになってきました。

くろちゃんは夜は私と一緒に毎晩寝ております(^^
朝、遅くまで寝てると、私の枕を取るのは止めてほしいw
半分こよ!って押し返したら、人間みたいに枕をして、私の横で
寝てました(^^;

さて、今年は貧乏から抜け出したい~。
不景気過ぎですが、相棒はネットで勉強仲間が出来たようで
毎日友達相手に講義?しております(^^;
なんか良いアイデアが出ると良いね!

滞ってる案件が動き始めますように。
そしてみなさんに良いことがたくさんありますように。
今年もよろしくお願いいたします。