Archive for 12月, 2010

メリークリスマス・・・でした・・

先週はオヤジの抗がん剤治療のため、2泊3日の入院があり、
母の歯医者の送り迎えもあり、昨日はオヤジと叔母を内科に連れて行き・・(汗
ついでに私も追加の抗生物質を貰う始末(ーー;)
風邪がなかなか治りません。あと、喉と咳だけなんだけどなぁ・・。
1週間前に飲んだ抗生物質は1度飲んだら1週間効くというやつでしたが、
味が激マズで(^^;なんでバナナチェリー味なんだろう・・。(ジスロなんとかというやつ)
飲み忘れが無いので便利ですが、味付けにもうちょっと工夫がほしいところw
それと、お腹を壊す人も居るそうですが、私はなんともありませんでしたw
相棒が私の風邪を貰い、今、危ない感じです(^^;
頑張れ、相棒!!

ということで、二人とも、アルコール禁止の1週間ですが、
クリスマスの鶏くらいは食べたいので、小さいのを1羽買ってきて
ローストしてみました。


この前、七面鳥食べたのにね~(汗
風邪引いてても2人で1羽食べちゃいました。

ローストチキン、今回は面倒だったので、詰め物は無しでしたが
ハーブと岩塩とニンニクでしっかり味付けし、
焼く前に、バターと蜂蜜を溶かしたものを塗って焼きましたので
良い照りがついておりました。
焦げはご愛敬で(^^;
とってもジューシーで、美味しかったっす。
ごちそうさまでした。

さて、オヤジの抗がん剤治療ですが、前回より点滴の薬剤が増えてたそうで、
その分、副作用もすぐ出てきました。(手足のしびれ等)
ですが、食欲は旺盛で、帰ってきたその日の夜は、早速焼き牡蠣を10個以上食べ、
焼酎も飲んでました。良いのか・・(汗
体重も1kg増えて、声がしっかり出てきたので、このまましばらく
治療を続けられそうです(^^;
先生もある意味びっくり。こんだけ元気な癌患者はあまりいないのではなかろうか(汗
正月明けから、また治療のための入院がありますが、頑張ってほしいもんです。

今日は、雪がチラホラ舞っております。
外に出るのはなるべく控えて、台所の掃除でもしよう・・。

大みそかまであと数日、皆様がんばりましょう(^^;

癌と戦う。

父の退院から、かれこれ1週間ちょっと。
実家では、退院のその日から、グルメ三昧の日々が続いております(汗
諸々の事情から、食べることを生きがいとするオヤジのために
ストーマ(人工肛門)を選択しました。
大腸癌が結構進行していたのですが、他の臓器に転移が無いのが
幸いしたのか、よく食べております。

癌で亡くなるのは、最終的には食欲が落ちて体力が消耗して・・というのが
多いそうなので、とにかく免疫力を高めるのと、体力をつけるためにも
好きなもの、体に良いものをどんどん食べること。
手術まで、長い絶食だったこともあり、食に対する欲望は頂点に達して
いたのでしょう(^^;
片っぱしから、美味しいものを要望しては食しております。

退院当日は、すっぽん鍋に、イノシシの煮込みw
次の日は、鯛飯。高菜チャーハンも食べたい。肉うどんも食べたいwww
来週は抗がん剤治療がすんだら、サムゲタンも作ってやらねば~。
糖尿病を持ってますが、もう、あまり気にしないで食べるとのことで
主治医から、適度に薬を貰って飲みつつ、食養生?に励んでおります。

私も体に良いものを調べては、蜂蜜やら、ビワ茶やら、いろいろ勧めておりますが
嫌とは言わず、ちゃんと飲んでくれてます。

さて、ストーマ(人工肛門)ですが、最近のはすごい良いですね。
お風呂もそのまま入れるし、排泄処理も簡単で清潔。
臭いも気になりません。(脱臭機能付きだそうです。)
でも、パウチの中身が見えてしまうのと、ビニールなので、肌に触れる
裏面に汗がついて不快になるそうなので、
布でカバーを作ってやったところ、ストーマ専属の看護婦さんが、とても
興味を示してくれたそうで、暇なときにコツコツ縫って、寄付しようと
思います。
端布をたくさん買ってあったので、いろんな柄で縫ってみよう。
嫁のお母さんも手伝ってくれるで、ありがたいですね(^^
今は試作品ですが、きれいに出来たら作り方と一緒にUPしようと
思います。
クロママさんからいただいたミシンも活躍しそう。
早くメンテを終わらせて、2台でカタカタ縫って行きたいです。

しかし、大腸癌になる人の多いこと(汗
オヤジが癌になって、あちこちに知れることになったのですが
実は、うちも、うちも・・って所が多く、日本人の体質と食事に
問題があるのかなぁと思ってしまいました。

とりあえず、便秘は大敵なので、お野菜はしっかり食べましょうね(汗

末長くお幸せに・・

先週の日曜日は快晴で、良い結婚式日和でした(^^
お宮の結婚式の撮影を頼まれたのですが、(ホームページ作成用)
おめでたいことですので、ついでにビデオも回して、記念DVDを
作ってお二人にプレゼントしようということで(^^;
(完全に相棒と私のサービスですw)
高いお金出して編集ソフト買っててよかった(汗
実はお宮の撮影が続くので、新しいデジカメも買いました。
FINEPIX HS10
なかなか良いカメラです(^^
相棒が、手に麻痺が出て、握力がほとんどないので、
今までのカメラを持つのが辛いので、前の分は処分して
このカメラにしました(汗

しかし、久しぶりに若くて可愛い花嫁さんを見せて貰ってこちらも初々しい気分に♪
やっぱ日本人は白無垢が良いよなぁ・・。とっても似合ってました。
旦那さんもきりっとした良い男でした(^^
お似合いのご夫婦です。
いつまでもお幸せに(^^


神前結婚式、みなさんもいかがでしょう?(^^
由緒ある地元のお宮でやるのもとっても良いと思いました。

で、後日談。
天気は良かったのですが、ちと寒かったので、
相棒も私も風邪ひきました(^^;