Archive for 5月, 2012

突然ですが・・

昨日、ブニャが虹の橋を渡りました。

先週の金曜日くらいからなんとなく元気が無くなり、
呼吸も荒くなったので、土曜日に病院で検査したら、
胸に水が溜まってるとのことで、急ぎ処置して貰い。
日曜日も病院で注射して貰ったりして、
頑張ったのですが、昨夜、容体が急変して、わずか
10分くらいで、息を引き取りました。
検査したら、「猫エイズ」・・・・orz
野良で喧嘩大好きな暮らしをしていたせいだと思うのですが
こればかりはしょうがないか~・・。
免疫力が低下していたようです。
多分心臓が悪かったかもとのことでした。

ということで、今日はブニャのお葬式でした。

短い間だったけど、ほんとに癒してくれた猫でした。
ありがとうよー。次に会うときは健康体でね。

先週の金曜日はこんなに良い顔してたんですけども・・。

悲喜交々

先日、父が退院し、叔父が入院しました。
叔父は肝硬変からの肝性脳症。肝臓がアンモニアを分解出来ないために頭とかに溜まっちゃっておかしくなる病気です。(激しくなると倒れちゃう。)
CT撮ったら、肝硬変が進み、血管が通らなくなってて、自然に
肝臓から腎臓への血管のバイパスが出来てるとのこと(汗
もう肝臓が働かないので、またアンモニアが蓄積していくので
入院は繰り返すかな~と思います。
点滴を1週間ちょっと打ち、なんだかすっきりして退院したのですが
叔父の退院当日今度はオヤジが発熱で入院しました(^^;
この前の風邪が長引いたようで、炎症反応が高く、抗生物質の点滴治療です。
結構高熱だったので、譫妄状態というか、少しボケてたのですが
(私も人のことは言えない、最近だいぶ物忘れが激しいw)
父は自分がちょっとボケてるのを自覚してて、こりゃつまらん!ということで、これ以上ボケないように身の回りのことは自分でやっております。
今日は爪切りをしていたのですが、最近手の力が入らないので手を貸そうかとしたのですが、ボチボチ自分でやるから良いと(^^;
なんでもリハビリだそうでw
熱が引き、足取りもしっかりしてきて、「腹減ったー」が出てきたので
ちょっと安心です。
今日は、看護婦さんがお風呂に入れてくれたそうで、とってもすっきりした顔をしてました。
来週には退院みたいです。
今年の10月で癌が発覚して丸2年になります。夏を乗り切って
3年目に突入してほしいもんだ。
最近、担当の先生たちが、オヤジのことをみんな「おとうさん」と呼ぶようになりました(^^;
性格が濃いけど、アッサリしてるんで、付き合いやすいのかな。
外来や病棟の看護婦さんたちもしっかり顔なじみになり、
よくしてくださるので、助かってます。
ドライな病院もあるけど、今の病院はなんかほのぼのしてて良いかなと思います(^^
しかし、建物が古いので、空調だけは新しくしてほしいなと思う今日この頃でした(^^;

叔父たちの入院の間、母の代わりに従弟の結婚式に出席しました。
全部自分たちで手配したとのことでしたが・・
てめーら、料理ケチったな!!(怒
うーん・・・多分最低ランクだな(ーー;)
ご祝儀を5万も包んだので(服も作ったから10万かかったではないかw)料理なと良いのを食わせろと思いましたw
と、それはともかく、叔父の仕事関係の人もたくさん来てるのに
そういうことを考えない従弟は空気が読めないバカたれです(怒
家督を継いで商売するのに、大丈夫なのかなぁ・・。

私が披露宴するなら、場所だけ借りて、知り合いの料理人さんに
山海の珍味を料理して貰おうかとw
天草で、アラに鯛に伊勢海老に団扇海老にクルマエビに・・・ふふふw
そして猪の丸焼けだーww
多分、相棒がウェディングドレスを着そうですw

さて、朝は鯛飯を作って、おにぎりにし、オヤジに持って行ってやろう。
先ほど鯛を2匹料理し、(マダイの小さいのですが2匹で580円ちゃどういうこっちゃ。しかも刺身用)
身はご飯に、アラはお吸い物にする予定。

ううう・・・来月は釣りに行きたい。今、サヨリが良い感じだそうです。
オスマンさんもどうっすか?(^^

入院月間・・・

本日、オヤジは超?元気になって、無事退院しました(^^
ご心配おかけしました。

と、思ったら、入れ違いで居候してる叔父が入院(汗
父と同じ「高アンモニア血症」です(ーー;) なんか様子がおかしいと思ってたのですが、内科の先生と話しててもしや?!ということで検査をして貰ったらビンゴw

オヤジの時よりアンモニアの数値は高いのに、いつも寝ていて低速運転な人なので、本人は自覚症状がありません(汗
痴呆もあるので、どうかなと思ったのですが、いろいろ検査もして貰ったほうが安心だしということで、叔父を病院に連れて行き、叔母に付き添って貰ってる間に父を実家へ送り、また病院に戻るという行ったり来たりの
1日でした(^^;

叔父はこの歳(78歳)になるまで入院したことが無い人なので、
ちょっと不安もあるのでしょうが、看護婦さんがちやほやしてくれて
腎臓とかおしっこの具合も診るためにどう尿までして貰って
ものぐさな人には良い環境のようです(^^;
まんざらでもなさそうな顔して、点滴されてました(^^
これで少し楽になるかな。
肝臓が悪いので、肝臓病食ですが、松花堂弁当風のおかずの品数が
多い食事が出たようで、明日、私も見せて貰おうと思います。

ということで、まだまだ毎日の病院出勤は続きそうです(汗

今回、父はだいぶ弱ったので、もう抗がん剤は止めても良いかなと
思ってたのですが、今日、担当の先生から、次もやるよー!と言われ(^^;
確かに腫瘍マーカーはかなり下がってて、あとちょっとで正常値になりそうですが、体力が落ちてるので、少しお休みしたほうが良いかなとも
思います。
まあ、食欲が出てるので、腸閉塞を起こさないようにしながら
暑い夏を乗り切ってくれると良いな(^^;

で、一昨日、叔父を病院に連れて行ったときに私も血液検査したのですが、先生から「炎症反応が出てて、感染してるみたいよーw」と言われ
抗生物質が出ました(汗
多分、最近の黄砂や光化学スモッグのせいで、変な菌に感染したのかも(怒

あああ・・・落ち着いたら温泉行きたいよ~・・。
まだまだ時間がかかりそうですが(^^;

危ない危ない

先週末から調子悪かったオヤジ。
先週木曜日に抗がん剤治療を終えたのですが、それからダルかったようです。
日曜日にさらに具合が悪く、月曜日に内科に連れて行ったときに
譫妄状態が見られたので、検査したら、「高アンモニア血症」
おまけにお腹が痛いと言い出し、急ぎ総合病院に連れて行ったら
腸閉塞も(汗
バタバタしましたが、チューブを通して詰まってるガスやらを抜いて貰い、
だいぶ回復してきました。
お水は決まった量は採って良いとのことでしたので、まだマシな方かな(ーー;)
しばらく絶食で点滴三昧です。
抗がん剤の副作用でも上記の症状が出るらしいので、しばらくお休みして体力回復に専念させるかなぁ・・。

しかし・・・腸閉塞の原因は、筍かもしれないとふと気がついた今日でした(汗

さて、ブニャさんは、最近スプレーをすることが多く、
相棒の机周りもだいぶやられました(^^;
思うに、神様が掃除しろと言われているのだと思うぞw
ブツブツ言ってる相棒ですが、GWなのに鼻風邪ひいて
ブヒブヒ言ってます。

皆様も体調管理は十分に(^^;