Archive for the ‘ 料理 ’ Category

タンカンありマス

奄美の徳之島の友達の農園のタンカン、たくさんあります(^^;
5kg2500円、10kg5000円。
送料は九州で750円だっけか。
デパ地下だと倍くらいの値段します。
激甘で、生食はもちろんジュースやデザートにも使えます。
皮は薬味にも使えるそうです。(教えてくれんかったじゃないかw)
奄美の鶏飯の上に乗せるんだって!!
贈答にも喜ばれます(^^
入院していた友達に送ったら、毎日食べていたらしい。
食欲が無かったので大変助かったとのこと(^^;

今、申し込みのホームページ急ぎ作成中(汗
青パパイヤとの同梱も出来るので、
ご入用の方はぜひお願いしますm(__)m
私にメッセージいただければ連絡先をお教えします。
ホームページ急がねば。

パクチーも茂ってます(汗
今なら無料で同梱可能。
もちろん無農薬ですw

16406805_1496630650377050_859914882153112042_n
何百キロってあるんだよ・・・(汗
C5JiCNLUYAAYWiY
パクチー、試験栽培したら冬なのにボーボーだよ(汗
しっかりした味わいらしい(汗
それってカメムシっぽいのが強いってことかな?(ーー;)
友達はパクチーOKなんだけど、私は駄目だw

13230064_1197130056993779_7510377744082556955_n
青パパイヤの木の後ろにバナナが・・・(汗
畑にもパパイヤの木がたくさんあるだよ。
確か去年60本くらい植えたような・・・(汗

本年もよろしくお願いいたします!
今年は普通に平安に暮らせる年でありますように。
災害が起こりませんように。

昨夜は、ご近所のおいちゃんたちに誘われて、神社で年越ししました(^^;
行く途中のお寺さんで除夜の鐘をつかせてもらい(産まれて初めてw)
神社でカウントダウン、花火を見て、宿六はお神酒を頂きながら
楽しいひと時を過ごしました。

今年は、私ら夫婦にとってはいろいろ変化の年になるかもしれませんが笑っていけるように頑張りたいと思います。

風邪やらノロやら流行っております。
脱水に気をつけてください。低カリウム血症で亡くなった方もおられるようです(汗

さーて、雑煮でも作ろう!畑でカツオ菜とってこないと(^^:
cze0ixuviaeengd

シーバスは・・・

ハワイで食べたムニエル?が最高でした。
dsc_1167
クリームソースにバルサミコ酢♪私の好きなマッシュポテト。
身が引き締まってて塩加減もOK。
シーバス釣りに行かねば・・・。

とりあえず・・・

南高梅6kg、中くらいの梅2kg。
梅干し用のを手に入れたので、早速塩漬け開始。
完熟梅が良いと言われますが、あまり熟れると
漬けてるとすぐ崩れてしまうので、少し控えめに熟れたやつが
良いかと(^^;

青梅も2kg買って、今年は泡盛古酒で梅酒を仕込みました。
13316938_820062514792530_6171509140132219842_o
以前、大きな酒屋さんが閉店したときにセールで安く買えたので
ストックしておきました(^^
1本は、主治医へのプレゼント。先生には10月過ぎるまで
飲んではいけないと念を押してきたけど大丈夫か?!!
普通は梅1kgに焼酎1升、氷砂糖1kgですが、甘いのが
好きではないので、砂糖は500gくらいまでに落としてます。

梅干しも塩分控えめを目標に15~16%に落としてますが、
その代わり、氷砂糖を2~3回くらいに分けて少しずつ足しています。
2~3kgにだいたい一掴みくらいを2~3回。(アバウトですんません。)
砂糖をちょっとだけ入れると、酸っぱさが少しマイルドになるので
おすすめです。
塩を入れるときに、ホワイトリカーをコップ1杯くらい梅にふりかけて
おくと、カビが生えません。漬物用のビニールを二重にして
漬けてます。(なるべく空気は抜く。)
最近は大気汚染がはげしいので、ちょうど干す時期に
空気が汚かったりするので、1年で食べきるようだったら
干さずに居ても大丈夫ですが、その分、塩分を少し多め、
赤紫蘇も多めにするといい感じで漬かると思います。
(ほんとは干したほうがいいんだけど。昔とだいぶ気候が
違うので困ったもんです。)
発色を良くしたい場合は、瓶に入れたまま、日光に当てるという
荒業もあります(^^;

完熟した梅が安く手に入ったら、ぜひジャムにして保存してください。
お好みの味噌と一緒に混ぜたら梅味噌の出来上がり。

 

我が家の年間漬物行事

1~3月、ひたすら白菜と高菜の漬物。
沢庵作りも入る。
糠漬けは冬も休まず。聖護院大根や、蕪の
糠漬けはなかなかいけます。
菊花蕪は飽きるまで食べるw

4月、春キャベツの漬物。酒粕が出てると
すかさず買って粕床を作る。

5~6月、梅干&ラッキョウ。
梅干とラッキョウは10kgずつ。
友達にも分ける。
山椒の実も出始めるので、キロ単位で買う。
糠床に大量に入れるので、手がひりひりします。
残りは洗って冷凍、または茹でて保存。
梅酒も漬けます。30年くらい前から
泡盛その他に漬けてます。個人的には黒糖焼酎が
うまいと思う。古酒の度数の強いのが美味しい。
(高いけど・・・orz)
ヤマモモや、いろいろな果物が出始めるので
果実酒やコンポート、ジャムも作ります。

7月~9月、糠漬け最盛期。
紫蘇を梅干しに足しておいて土用に干す。
毎日きゅうりが出来るので、ひたすらきゅうり漬け(汗
ハスイモの茎、ナスなども漬ける。
ナスは芥子漬け、醤油漬けなど。
冬に漬けた高菜漬けが古漬けになり、独特の酸っぱさが
たまりません。小倉の高菜は結構辛いです。
白瓜があれば、確保して塩漬けし、干して後
粕漬けに。きゅうり、ナス、人参も同じく粕漬けに。

赤紫蘇はジュースも作ります。
終盤は葉物が少なくなるのでさびしい。
葡萄の最盛期。昔からいつも日田の果樹園に買いに行きます。
巨峰とピオーネ。
10月、新米が大量入荷(1年分玄米で買います。)
精米の度に糠を取っておいて糠床に入れる。
古い米は、味噌を作っている農家さんのグループに
預けて来年の味噌として仕込んでもらいます。
昔は祖母と叔母さんが作ってました。

このころから日田では巨大な梨が出始めます。
豊水だっけか・・・。

11月、そろそろ葉物が出始めます。
果物が続く。柿も出始める。
12月、昔、早く冬が来ていた頃は渋柿を
海水ほどの塩水に漬けて塩柿を作る。
白菜の漬物開始。沢庵にする大根を干し始める。
最近は冬も暖かいので、漬物を漬けるのも
なかなか大変です。
なので漬物用の冷蔵庫買ってしまったわいw

さて、今年ももうすぐ梅干しとラッキョウの季節です。
ラッキョウを10kg剥くと指が攣るww

がんばりましょう!

20140712125027

茶もやってみよう。

知り合いの亡きおじいちゃんの
形見の茶釜を貰ったので、今月末に
友達たちと茶会でも開こうかということに。
(ちなみに私はお茶を習ったことがないw)

友達が長年お茶をしているので、彼女に
教えてもらうことにしました。
(茶菓子は、桜餅でも作ろうかと思います。)
これを機会に、友達にお茶を習おう。

茶釜があるということは、柄杓と、水指も
要るよね~。
ということで、ヤフオクや通販サイトで物色中。
ほんとは茶箪笥とかあると風情があってよいと
思うんだけど、うちは破壊魔たち(猫等)が
おるので、堅牢な本棚みたいなのに保管することに
しました(汗

高校時代の友人たちともう何年もゴールデンウィークに
食事会をやってますが、今年は遠方の友達が
3月末に帰ってくるとのことで、このタイミングに
なりました。

さっき、徳之島の農業の先輩から素敵な野菜が
たくさん届きました♪
明日、カフェのメニューの試食会をするので
使わせて頂きます♪

とある動画サイトでお茶会の様子があったので
勉強がてら見ていたのですが、お茶を立てている
女性が立ち上がるときに転びそうになったのを
見て、私も絶対転ぶよね。と思いました(汗
ダイエットして正座の練習もせないけん。
何事も鍛錬です。

メンテしないとね(汗
20151024081820

青パパイヤ

徳之島はトロピカルパラダイス♪
兄貴分がやってる果樹園のたんかんが大好評で売り切れ。
そして今は新じゃがいもとなんとパパイヤ!しかも青いよ!!
千切りにして水に晒してサラダにしてもよし!
味噌汁やスープもよし!
私は麹に漬けます!
もちろん無農薬!体にも良い食材です。
畑の隅とかに植えてるとどんどん勝手に育つそうです(汗
カフェやレストランの方もぜひご注文ください。
問い合わせ先は、
横浜果樹園 横浜寛さんへ!
TEL0997-82-1326
ただいま通販サイト準備中(汗
急がねばならぬ・・・。この次はたぶんドラゴンフルーツとか
パインやバナナも出るみたいw
全部無農薬です♪ にんじんもあるみたいです。

今回、私も小さなカフェの準備もあり、レシピの研究のために
送ってもらうことにしました♪
こりゃ料理しがいがあるよ!!!
もし1個だけ欲しいとか要望がありましたら、
島の新じゃがなどと同梱も可能です!お問い合わせください。
日本で一番早い新じゃがです。
北九州市内で移動販売や店舗販売も考えてますので
ぜひ少し欲しいといわれる方、私にメッセージくださいね(^^v
どこかで落ち合って物(青パパイヤ)をお渡ししますぜww

ちなみに新じゃがもとってもうまい!!
ぜひお問い合わせください。かなり安いと思います(^^;
12771984_1133778903328895_561150000927358764_o
今朝、みずみずしい採れたてを梱包して発送してくれた模様。
うははw 何作ろうかな。

***************************
ちなみに明日はうちのジャガイモの作付けです。
どれだけあちらが暖かいかおわかりいただけたでしょうか?w

チビ姪が昨日朝、インフル発病しました(汗
んで、私も昨日は昼から内科に行ったけど微妙に熱。
宿六は花粉症で目汁鼻汁、喘息が出てます。今年ははげしい。
実は一昨日、姪とたっぷり1時間ほど遊んじゃった(^^;
先生から一応、薬も貰い、(まだ陽性ではないけど。)
来週明けまで家でじっと片付けと確定申告の準備などやります。
ちょーw面倒です(ーー;)
弟は予防接種をしていないのですが、姪の残したパンを食べたことだしなんかどんよりしている模様w かかったな・・・www

じゃがいもも植えないといけません。
畑も耕して苗の準備しないとなぁ。
今年は4反あるので、かなりの数、試験栽培します。
気合を入れんといかんね。
今年こそは赤にんじん作るぞ!!
(真夏に育てるんですよ。冬に食べようと思ったら夏に頑張らんといかんばい。)

知り合いの店舗に間借りして、テイクアウトのカフェもすることに(^^;
私は店向きの顔ではないので、バイトは可愛い女の子を雇います(汗
やっぱメイド服がいいんかなぁ。
日替わりの手作りパン、スープ、サラダ、
コーヒーと、スムージーの組み合わせです。
大きめのパン1個とたっぷりスープ大とコーヒーで
ワンコインならどうでしょうね?高いかなぁ。
またはパンとスープ小、サラダ小とかいくつか組み合わせを作ろう。
スープとサラダの野菜は地元と奄美の徳之島で
美味しいのを調達します(^^
コーヒーは2種類、レギュラーは1杯100円くらいだけど、マウイコーヒーはちょっと高め。マウイコーヒーは1回ずつちゃんとドリップしてお出しします。
スムージーは、徳之島の果物が乱入する予定w
あとは、ケールを入れるぞww 畑に種をまかないと!

鶏が来るかも(汗

今日は、子軍鶏(アメリカ産冷凍ですが、サムゲタンにちょうどよい。)でサムゲタンを作って実家にも持って行きました。
やっぱ軍鶏はうまい!身がちょっと固めで出汁が出ます。
業務用食材の店で売っていた。ときどき珍しいものが手に入るので
遊びがてら行ってます(^^;
甥が風邪引いて病み上がりだったので、ちょっと栄養補給も兼ねて作ってみました。
持って行ったら、一番上の姪が自分の部屋から飛んで来て食べてました(汗
4月から大学で寮生活だけど大丈夫なのか?(汗
平日は3食、ご飯が出るみたいだけど土日は自炊だそうで、
たぶん、レトルトのご飯とカレーとかいろいろ仕送りすることに
なりそうです。小さな冷蔵庫だけ買ってやらねばならぬ・・。

で、軍鶏の話をしていたら、父のお世話になってた社長さんから
軍鶏のヒナをもらえるよwと弟が言ってたので、
裏の畑の隅で飼ってみようかなと思います(^^;
産んだたまごは食べるけど、鶏が古くなって食べるのは駄目だと
宿六が(^^;;
んー、食育がどうも駄目な宿六でした。
(私はぜんぜん平気です。)

今まで安い圧力鍋を使っていたのですが、
料理の量が多いので、業務用のデカイ圧力鍋を買ってみました(汗
やっぱ圧力が違う!
ということで、イカ飯を作ろうと思います。
唐戸市場に行かねばw

今年の寒餅は都合により作らないことに(^^;
余った餅米は、料理と麹と米粉にしようと思います。
はむおくんのお母さん、すまぬ!

 

味噌を頼みに・・

平尾台の反対側になりますが、
苅田の等覚寺の特産グループさんのところに
味噌米を持って行きました。今年の味噌を仕込んで貰います。
(仕込みあがりは7月末くらいだそう。)
今まで弟が持って行ってくれてたのですが、忙しすぎて動けないので
宿六と二人で軽トラで(^^;
結構、道が狭い山の上です。

http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000005597
20160213035537
山の上に作業場があります。
農家の奥さんたちが仕込み中でした(^^
もちろんここでお味噌が買えます。
確か苅田のJAの直売所にもあるはず。
ぜひお試しください。
20160213035606
棚田が広がり、眼下に苅田の海が見えます。
夏や秋はきれいだろうなぁ。

で、帰りにインド料理が食べたくなり、検索したら
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86-%E3%82%B7%E3%83%90/634730673241020
シバさんというお店が!!
で、行ったらここら近辺では一番うまかったw
ガーリックナンがクリスピーで香ばしくて最高!
カレーもスープカレーで、あっさりしててうまかった~♪
料理の写真を撮るのを忘れたので、近々また行きます。
今回はお店の外観だけ(^^;
20160213035515
お店がきれいなのもですが、神棚があり、(氏神様をお祭りしてるのかな?)玄関先には盛り塩とお花までお供えしてありました(^^
これは商売人としては見習わねば。
タンドリーチキンもジューシーだったし、
また行こうと思います。