Archive for 5月, 2014

今日は暑かった~

今日はいろいろ私用を片付けに朝から出たり入ったり(汗
暑かったので、夕方バテて寝てたら荷物きました。

tako

メキシコ料理の食材です。
トウモロコシ粉も来たのですが、
ほかにチレと呼ばれる乾燥唐辛子(でかい!黒いやつです)
と、タヒンと呼ばれる唐辛子の入ったシーズニング、
そしてハラペーニョのピクルス。
辛いよーww

明日は牛のひき肉を買ってきて、タコスの具でも
作ろうかなぁ。

****************************
相棒の友達♂が病み上がりなのですが、
肉食いたいwと言ってたので、
近いうちにBBQしようと思います。
彼はかなり巨体です(汗
病気でだいぶ痩せたけどまだでかい。
元気出してもらわねば。
お肉はコストコに買いに行こうかな。
本格的な豚のスペアリブの丸焼きを作ってみたいんです(^^;
ローストビーフも食べたいなぁ。
でも、サザエのつぼ焼きも腹いっぱい食べたいw
大量に安く買うなら、やはり唐戸市場かな(^^;

****************************

今日は夕方は雷も鳴って天気が荒れました。
夕立も降ったけど、こちらはほとんど降らなかったので
ちょっと残念。

さっきTVでダニ感染症の話が出てました。
実は甥っ子がこの前ダニに噛まれて取れなくて
救急に行ったり大騒ぎ。
結局、皮膚科でレーザーでダニを焼いてもらって取りました(汗
熱などの感染症は無く無事でした。
田舎に住んでるからしょうがないかなぁ。
動物病院の先生にダニの取り方を聞いたら
まっすぐピンセットなどで引っ張ると口がちゃんと取れるとのこと。
または、スプレー式のフロントラインをシュッと吹いたら
一発で落ちるよって教わったので、1本取り寄せてもらうことに
しました(^^;
フロントライン、犬猫用のノミやダニを殺す薬ですが、
人間が使っても、洗えばOKだそうですw
日中の気温が20℃を超え始めたら、野山にピクニックとかは
気をつけたほうが良いとのこと。
長袖長ズボンで、露出を控え、帰ってきたら念入りに体を洗うと
良いそうです。
わんこもにゃんこも気をつけてくださいね!
(庭の木陰に犬をつないでおくのも止めたほうがいいかもとのこと。
木に大量のダニが居て、犬について取るのに大変だったそうです。)

ということで、土日は、庭と畑の草取りだな(汗
相棒に草刈機を使ってもらって一気に刈りたいと思います。

メキシコ料理やってみようか

粉男じゃぁないですが、以前からメキシコ料理に
興味がありました。
んで、アマゾンで見つけて買ってしまった・・・(汗
tor
トルティーヤプレスw
丸いトルティーヤを作る型です。
(以前、外国のグルメ番組で、あっちの屋台のおばちゃんが楽しそうに
プレスしてたw)

で、トルティーヤの生地ですが、小麦粉のと
とうもろこしの粉のレシピがあるのですが
普通のコーンフラワーじゃなかった(汗
マサというとうもろこしの粒をアルカリ処理したものだそうです。
マサも売ってたんで、お取り寄せ。
たぶん明日には到着するので、早速作ってみようと思います。
(毒味・・いや、試食はべんべんでw)
ちなみにアルカリ処理したものじゃないと、なんかの栄養が不足
するとか。
人類の知恵は偉大だ。
(ふぐの卵巣を糠漬けにして食べた昔の人もすごいと思う。)

サルサソースも好きなんですが、新鮮な地元トマトが
出回り始めたので、和風サルサなんぞ作ってみようかと
思ってます(^^

**************************
さて、光TVで「マーサの楽しい焼き菓子つくり」
という料理番組があって、毎回見ているのですが
やはりアメリカの料理は量がすごいw
ちなみにマーサ・スチュワートさんはアメリカの有名な料理研究家。

シフォンケーキとチーズケーキが美味しそうだったので
作ってみようと思います(汗
(先日、卵を10個買ったらその後、卵を20個貰いましたw)
しかし、アルカリ処理されたココア・・・どこで売ってるんだ?!

カリカリ梅の漬け方がわかったので今年は試してみようと思います(^^
炭酸カルシウムが決め手だそうで。
田舎に引っ越してきて、漬物作りが本格的になってきました(汗
うちには謎の洋室があるのですが、(通称謎部屋)
風通しが良くて涼しいので、食料品置き場&倉庫になってます(^^;
もうちょっとしたら、裏の畑の野良ラッキョウも収穫時期になりそうです。

粉男

京都の元居候氏、以下、あだ名はべんべん。
(ベースがうまく、いつもべんべん弾いているので
べんべんと呼ぶようになりましたw)
彼は無類の粉好き。
うちらからは粉男と呼ばれてます。

昨日、うちに遊びに来たので、焼いた山食パンをあげました。
ピザが好きと聞いてたので、ピザ生地も作って渡したら
早速作った模様(汗
20140525071635
1枚目は焼き過ぎ&具を載せ過ぎてべチャッとしたそうですが
2枚目はうまく出来たそうです(汗
というか、2枚も食べたのか!!

600gの粉を捏ねて、3等分して渡したのですが、
まさか2枚食べるとは・・・(汗
恐るべし粉男w

ちなみに今朝は、昨日渡した平和会館の高菜まん
(肉まんの具がなぜか高菜なんですが、激旨なんですw
揚子江の肉まんと並ぶ小倉名物だと思う!)
昼はざるそばで、夜はまたピザとか(汗
どんだけ粉がすきなんでしょうか・・・orz

私は生粋の日本人なので、やっぱ米がいいや♪
白米に卵かけご飯とか、漬物とか明太子とかw
さて夜ご飯何にしよう(汗
毎日悩みますなぁ・・。

負けた・・・

今日は私用で小倉の旦過市場に行き、なんかお魚無いかな?と
探していたら、魚屋さんの陳列にどーん!と島根産のタラが丸ごと一匹1500円!
おー!フィッシュアンドチップスできるじゃん!
ってことで、先に買い物してくるから置いといてくださいと
オヤジにお供えするスイカとかを買ってから、
帰りに寄ったら、店の大将が、原価に近くするから
2匹買わない?と。
負けました・・・orz
結局1匹1100円で、合計3匹(汗
なんでも料亭に頼まれて仕入れたけど、
トロ箱買いなんで、残りがさばけないとのことw
ほんとは4匹どう?って言われたのですが
重くて持てませんw
なので3匹貰うことになりました。
1匹は実家、もう一匹は知り合いに押し付けて
うちも1匹料理することに(^^;
駐車場まで腕がちぎれるかと思った・・・orz
tara
まな板からはみ出してますww
ちなみにこのまな板は大きな魚専用w
お刺身出来そうなくらい新しく、メスなんで真子がありました♪
夜ご飯は、魚の1/4を相棒と二人でフィッシュアンドチップスで頂きました(汗
腹いっぱいだー。バルサミコ酢が合いますね!

明日は友達が来るので、またフィッシュアンドチップスを作り、
あと、アラはお味噌汁にしようと思います。
残りは味噌漬けだな♪
真子と肝は煮付けにしましょう。

*************************
京都の居候君が京都ではありえん!と言ってたのですが
この値段で普通だし、値切り交渉OK。
どうかするとお店がすごいサービスしてくれるのが
旦過市場の良いところ(^^
その代わり安くしてくれるならこれも!とか
お客さんもいろいろ楽しんで買い物できるのが、
旦過市場の醍醐味ではないでしょうか?

*************************
しかし、このタラ、かなりグルメです。
うちのタラは口から巨大ないわしがはみ出てました(汗
実家のは胃袋に、イカと車えび!
山陰のタラはグルメかもww

シーザーサラダ

帰国したら、畑のレタスがでかくなってました。
友達が毎日水遣りに来てくれたようです(^^;
友達のとこの娘さんが、芽が出たサツマイモを植えたら
猿にやられたとのことw
芋をつけたのは失敗かな(^^;

で、今晩のおかずはそのレタスを使ってシーザーサラダ。
sarada

マウイのホテルのプールサイドのレストランで食べた
シーザーサラダがアンチョビが効いて美味しかったので
アンチョビを入れてみました。
塩味が効いてうまい!
これは、玉レタスの種類ですが、
チシャも茂ってるので、明日も畑から採ってくる予定です(^^;
(ちなみにこのレストラン、ほぼ毎日、朝食兼昼食を食べてましたw
相棒がお腹が悪かったので、どこにも行けずw
でも、どれも美味しかったので良しとしよう!
担当のおじさんがまた愛想が良くてよかった(^^

ハワイの料理はだいぶ変化したようです。
味はよくなったけど、なんか異文化の交じり合いがさらにエスカレートしたような(^^;
なんじゃこれは?って料理も結構あったりしました(汗
そして相変わらず量が多いわ~(ーー;)
ギリシャ料理の影響からか、ゴーダチーズやオリーブの実なんかを
使った料理が多かったです。
マウイ島もサトウキビやパイナップル栽培が下火になり、
地元野菜を作るところが増えたとのこと。
前に比べ、美味しい野菜料理が多かった。
田舎に住んでる人間としては、結構勉強になりました。
でもやはり、マウイシュガーもパイナップルも絶品でした♪
あれは絶やさないで欲しいなぁ。

****************************
帰国してから、相棒も私も風邪引いて、
おまけに母も具合が悪く(ーー;
食欲が無いから心配してたのですが、
夕方連絡があって、作って行ったぜんざいで
お餅2個完食したとのことw
明日はとりあえず、お風呂に入れに帰ろうと思います(^^;
昼からは私たちの歯医者です(^^;;
長い喘息で、歯のあちこちにヒビが入っているので
念入りに治療してもらわなければならないうちの宿六ですが
さて、続きますかなw

 

なんとか無事に?

水曜日に帰国しました(汗

banana

マウイのホテルにバナナ発見。
7年前?と変わらぬ位置に実が生っておりました(^^;

カラッとした常夏の爽やかさを求めてハワイに行ったのですが
異常気象らしく、むわーっとした蒸し暑さ(ーー;)
相棒は行きの飛行機に乗ったとたんに具合が悪くなるし、
滞在先のホテルでずっと寝てました。
なんか今回は私一人でほとんど行動していた感じがします(^^;
買い物もほとんどできなかった・・・orz

でも、友人に会えて、明太子と雲丹とその他もろもろ渡せてよかった。
お互い歳を取りましたが相変わらず元気な友達の姿を見て
私も元気を貰いました。

なんとか1年以内に、リベンジでハワイに行きたいと思います(汗
前回行ったときは、ワイキキは再開発の真っ最中でしたが
今回はしっかり出来上がっており、お店もガラッと変わっておりました。
行きたいお店がだいぶ無くなってたり(ToT)
タコベル食べたかったよー・・・orz
でも、最終日には、Tボーンステーキも食べれたし、
ホテルも良いところを見つけたので定宿にしたいと思います。

Tbone

骨に付いたお肉が美味しいのね♪
今回は2人で2人前を食べましたが、相棒が3人前用でもいける!
とのことで次回は3人前に挑戦したいと思います(汗

 

蓋が閉まらない・・(汗

父の友達のおいちゃんが癌で闘病中。
抗がん剤治療などが一通り終わり、退院したので
少しでも食べてもらったらとサムゲタン作りました。
で、うちも1匹料理。

ダッチオーブンに鶏を入れて蓋を閉めたら・・・
閉まらない・・・orz

IMG_20140430_234222493

やはり寸胴鍋が必要だ(汗

鶏の丸ごとを探していたら、ネットでお店を見つけました。
なんてことはない、うちの街に卸屋さんがありました(^^;
九州産の鶏ですが、とっても新鮮なので、
美味しくいただけそうです(^^

そして、3日は友人たちが来るので、鶏の丸焼きですw

今年の連休はお客さんが多いのですが、
これもいい変化の兆しかな。
大掃除も無理やりしてます(^^;
あとちょっと(汗