Archive for 10月, 2011

モフりなさい。

ケージから脱走後、私の椅子の側でw

モフりなさいw
だと思います・・。

何気に目が変だよブニャw
良く食べるので丸くなってきたブニャです(^^
最近、変な声で鳴くのは発情期なのでしょうか?(^^;
私が抜糸前なので、今日は相棒の膝の上に飛び乗り
グリグリと甘えておりました。
掃除の時や、お客さんが来たとき、食事中や夜は
ケージで過ごして貰ってるんですが、最近脱走を覚えまして(汗
先日は私を呼ぶので行ってみたら、「2階に行っていい?」って
感じで、階段を勢いよく登って行ったので、がんこ姐さんたちに
挨拶に行ってみました(^^
くろちゃんはフーシャー言ってたんですが、ブニャが普通に近づいて行くと
腰が砕けてキューブ型の遊び道具の中に入ってしまいましたw
(やっぱりビビりな黒猫です。)
次にがんこ姐さんに近づいて行ったのですが、姐さんが一言「シャーw」と
言っただけで、ブニャは退散してしまいましたw
やっぱ姐さんは強いなぁ・・。

毎日少しずつ慣らすしかなさそうです(^^;

無事終了しましたw

昨日は、例の出来物を取りに病院に行き、手術してきました。
といっても30分くらいで終了しました(^^;
出来物周辺にマークして、麻酔を打ち(これがちょっと痛い)
数分経って先生が出来物をブスブス刺しながら
「痛い?」てな感じでしたが、ぜんぜん痛みもなく
メスでズバズバ切って、患部を取り除き、数か所糸で縫って
ハイ終了って感じでした(^^
むしろ、周りの皮膚に、汚れないように紙をテープで固定していたのですが
それをはがすほうが痛かった(T_T)
今日は自分で消毒をしたのですが、貼られたテープをはがすのが痛かったです(汗

あと2個ほど同じものが出来ているのですが、今回は一番大きなものを
取り除き、組織検査して、良性ならば他のはレーザーで焼いてしまう予定です。
ということで、来週は抜糸で、そのあとも何回か通わないといけないかなぁ・・。

昨日今日と、お風呂に入れないのが辛いのと、擦れると痛いので
ガニ股歩きしかできませんw
ということで、おとなしく内勤しております(*_*)

ブニャが私の膝を狙っておりますが、しばらく抱っこはダメじゃw

インドカレーは美味しく出来ました(^^
スパイスをいろいろブレンドして、どれが一番かいろいろ試そうと思います。

今日は勝手に休日

明日は例の日帰り手術。
なので、日田の高塚地蔵に無事を願掛けしに行きました。
おみくじは私は「大吉」♪
病気はすべて信心でなおるそうです(^^;
ついでにオヤジの癌も治りますようにということで祈願してきましたw
相棒は「末吉」。なんかブチブチ言いながらおみくじを結んでおりました(^^;
願い事を絵馬に書き、帰りに濁り酒と乾燥豆やら
美味しい揚げを買ったりして、次の目的地へ。

次は天ケ瀬温泉に立ち寄りました。
いつもの薔薇の湯は定休日なので
いかだばの湯に行きました。
他にお客さんが居なければ男湯で良かった相棒ですが
先客が居たので、家族湯に(^^;
(女性に間違えられるので、いつも家族湯が多いですw)

川沿いに石組の湯船が用意されていて、掛け流し100%の良いお湯が
あふれ出ております。

というか、溢れ過ぎて洗い桶などが浮かんでいるんですが(汗
もったいない・・(^^;

3か所源泉があって、結構熱いお湯が出てます。
湯の花が浮かんでいて、ほんのり硫黄臭もします(^^
久しぶりの良いお湯で、風邪が治ったようです。
帰ってきてもまだ体がポカポカしてます。

帰り道に、道の駅に寄って白菜やら大根やらいろいろ買い込んで帰ってきました。

さて、明日は昼から手術です。
1か所と思ってたら2か所あるみたいなので、
これって増えるのかなぁ・・(ーー;)

畑日記10/16

今日は、お昼に姪ととあるショッピングモールで待ち合わせ、
フードコートでインドカレーやら、タコスやらいろいろ食べました。
(姪からタコス作ってくれとのこと。手術が済んで落ち着いたらな~)

いろいろお買いものに付き合い、姪は大満足のようでした(汗
姪は雑貨屋さんで、くじを引いたら1等が当たり、スヌーピーの低反発枕を
ゲットしておりました(^^;
姪を実家に送って行き、キャベツやらレタスの苗を植え、
壬生菜や、辛子菜などいろいろ種を播いてきました。
私専用に一畝貰ったのですが、二十日大根までは播けなかったので
次回別の所に播く予定です(汗

私の畝です。結構長いんですが、足りなかったw

グリーンボール6株と

キャベツを15株と・・

レタスを5株ほど。

キャベツやその他、アブラ菜系の野菜には
ヨトウムシとかチョウチョが卵を産むので厄介なのですが
レタスなどのキク科の野菜を間に植えると
奴等を寄せないらしいので、今回は混植してみました。
キャベツの間には、古いレタスの種をばらまいてみました。
芽が出ると良いなぁ・・。

畑の真ん中辺りには、キンセンカを播き、壬生菜、カラシ菜、
ター菜、ビーツ、矢車草の種も播いてみました。
(多分、オヤジからいろいろ文句言われそうw)

明日も実家に帰るので、酢と焼酎と砂糖を混ぜた液体を
ペットボトルに入れて、畑に吊るしておく予定です。
(ヨトウムシやらチョウチョが臭いにつられてやってきて
中に落ちて死ぬというトラップ)
良い?汗かきました。

水曜日に手術をするので、火曜日に大分の高塚地蔵まで
お参りに行って、帰りに果物を買ってこようと思います。
ここのお地蔵さんですが、本堂?の壁に願い事を書いた紙が
たくさん貼られてまして、歳の数だけ願い事を書いておくと良いとか。
私も書いて行こうかな(汗

後悔はしていないw

先日、喪服の仕立てを頼んでいたお店から連絡が来て
出来あがったとのことで、街に出ることがあり、
それなら本物のインド料理(カレーですが)が食べたいと
思い、勇んで行ったのですが、すでにランチタイムは終了してました(T_T)
うぁぁぁぁ・・・。

ということで、欲望は未消化のまま帰ってきて、
夜中にネットでスパイスをたくさん購入してしまいましたw

まあ、二人のお食事分くらいの金額で、これだけのスパイスが
買えましたので、カレーが何回作れるんだろう・・ww
大津屋さんは、面白いスパイスが多いですよ(^^
冬はチャイも作って楽しんじゃおう!

思わぬ衝動買いでしたが、後悔はしてないもんwww

来週はチキンカレーに挑戦する予定です(^^
ちなみに買ったスパイスですが・・
セロリシード、カルダモンパウダー、オールスパイスパウダー、
フェネグリークパウダー、クローブパウダー、クミンパウダー、
コリアンダーパウダー、タンドリーチキンマサラ、
ナイル商会のインデラカレースタンダード。
今回はパウダーでそろえてみました。ほんとはホールのほうが
良いんだけど、面倒なので(・o・)

アマアマ。

ほんとに野良だったんでしょうか、こいつ。

毛がついちゃうのでエプロンを装着してから、
「ブニャ」と呼ぶと膝に飛び乗ってきます。
ぐるぐる言いながら、頭を擦りつけたり足で人の
お肉をフミフミしたり(汗

抱いておくといつまでも甘えるので、毎回5分ということでw

数日前、実家に行ったらチビ姪が風邪をひいてご機嫌斜め、
みんなに当たり散らしてました(^^;
どうやら私がその風邪を貰ったようで、一昨日の夜は、咳と喉の痛みで
苦しみ、(なんで土曜の夜に具合が悪くなるのか(ーー;)
昨日は用事があってどうしても遠出せねばならず、
ついでに英彦山の道の駅に寄ってきました。
白菜が1個300円だったので、4つも買ってしもた。
母が漬けてくれるそうです(^^
スーパーで買うと1個800円とかする白菜ですが、さすが山奥は
地元産で安い・・。
他にも豆腐やら、お酒やらいろいろ買って帰ってきました。
で昨夜は今度は熱と鼻水とくしゃみで苦しみ、もう最悪です(@_@;)
明日病院行ってこよう・・。

皆様も風邪には気をつけてくださいね~。

さーて、実家の畑で採れた新生姜を貰ってきたのでガリと味噌漬けでも
作りませう。

これは、昨日朝作ったサンドイッチ。相棒のお昼ご飯にお弁当を作ってみました。

タンドリーチキンを作り、(前の日からタレに漬けこんで朝オーブンで焼いただけ)
シーチキンとポテトのサラダと、ハム卵の具にしました。
パンはトマトジュースを入れた食パンを焼きました。
具合が悪くて寝られなかったので、いろいろ作ってしもた・・。

涼しくなりましたぁ~

なんとなく涼しくなってきました。
近所の庭の金木犀がこれでもか!というほど匂ってくるのですが
ほのかに香るくらいがほんとは良いかも(汗
トイレの芳香剤的な匂いを放っておりまして、ときどきクシャミが出る始末(@_@;)

先日、実家に帰ったら、ちょうど近所の農家の人がうちの畑に
もみ殻を撒いておいてくれました(^^
これを入れておくと土がフカフカで固くならないそうで。

あとは弟が畝を作ってくれるのを待つばかり。
とりあえず、一畝は私が貰ったので、ミブ菜と、からし菜と
タアツァイを播いておこう。
あとはレタスとかハーブとか。

実家辺りの稲刈りもほぼ終わり、ほんとに秋らしくなってきました。
どんなに残暑があっても、この時期になるとピタッと花が咲く彼岸花。

父が道路の端に白い彼岸花を植えてまして、どんどん増やしてるんですが
増えるとどっかのバカが球根を持って行ってしまうので、
なかなか増えません(怒
花泥棒はいかんがね。

赤い彼岸花に黄金色の稲穂は自然の産んだ芸術だと思います(^^

今日は相棒は父上に呼ばれて、たこ焼きを食べに行ってたんで
私はその間あちこち買いものに行き、帰りに父上がたこ焼きと
美味しい佃煮をくれました(^^
相棒の父上もうちのオヤジもグルメな所は似てるよなぁ・・。
明日は私が実家に帰るので、姪たちにドーナツを作って行こう。
チョコレートをたっぷりかけたドーナツにする予定ですw

ブニャはすっかり家猫になりました(^^
夜とかお客さんが来たときとかはケージにおとなしく入ってますが
出てきたときは甘えん坊将軍に変身し、
私の膝の上に乗って来て「だっこー!!」攻撃です(^^;
ちと稼いだら、玉抜きに行くぞーww