Archive for 12月, 2012

先生じゃないけど走ってます・・・

昨夜は、フライドポテトを食べてたら、
奥歯の詰め物が取れました(^_^メ)
明後日診て貰うように歯医者さんに電話し、
明日は、先日入院した近所のおいちゃんとこの
おばちゃんも同じ病院に入院したので、お見舞いに
行き、ついでに実家で漉し餡を作るのを手伝ってきます(汗
日曜日におばちゃんの様子を見に行ったら前日に
おいちゃんがインフルエンザで入院し、おばちゃんも
ななめに傾いていたので、病院に行こうか?と言ったら
入院したいなぁ~とつぶやいたので、急ぎ同じ病院に
連れて行き、入院となりました(^^;
老々介護は看るほうも疲れちゃいますね。
インフルエンザではないのですが、肺炎もあるし
胆嚢がデカくなってるし胆石はあるし、これはしばらく
入院して養生したほうが良さそうです。
その間におばちゃんちの掃除をしておこうということで
燻煙殺虫剤をセットしてきたのですが、警報機が鳴って
解除するときに煙を吸って死にそうになりましたorz

相棒は、昨夜は机で仕事しながら鶏の丸焼きをかじってたら
ソースがこぼれて机に敷いていたべニア板から変なにおいが
してウツになってますので、明日べニアを新調して
ついでに大掃除させようと思いますw
神様はよく見てらっしゃるんだよw
今、くろちゃんと相棒は仲良くお布団に入って寝ています。
あんたら仲がいいよねw これが幸せというものでしょうか。

さて、先日換えたばっかりの光テレビのチューナーが
ストップしてます(怒
一応、テレビ内臓のチューナーで見れるけど、
また交換になったら怒っちゃうよ(怒
録画したNCISとエンタープライズと料理番組返せ~!

集団的老化現象

一昨日の夜に弟夫婦から連絡があり、近所のおいちゃんが怪我してるので明日病院に連れて行ける?と言われ、状態を聞くと足に低温やけどしたらしくただれてるみたいと(汗
小さい頃から、ずーっとかわいがってくれてた近所のおいちゃんだったのでそちらのおばちゃんに電話して確認し、金曜日に総合病院に連れて行きました。(おいちゃんは父より4つ上で、80歳になりますが
2年くらい前から骨折したり、痴呆が出たりでおばちゃんが面倒みてます。)
おいちゃんは寒がりなので、電気毛布を敷いて寝ていたのですが
踵にやけどをしたであろうあとがずるっと皮がむけて身が見えてるし(ーー;)消毒するのに実際に見てびっくりしました(汗
帰って着替えさせていたら、お尻と背中にもあった!!!!(汗
血液を調べたら栄養失調かな?と言われたので、たぶん栄養の
偏りも影響しているようです。なんせごはんしか食べないから(^^;

抗生物質やら塗り薬をもらい1週間ほど様子を見て、
ダメなら入院して治療しましょうということで、帰りましたが
帰りに回転寿司でモリモリごはんを食べ、ご機嫌で帰ってきました。
なんか食べれる料理をということで、ホイル焼きをしたり、
今日は、フグの天ぷらやらぜんざいと肉まんも持って様子見に行ったりしました。ついでに火曜日に行って、おばちゃんの大掃除を手伝ってこよう。
どうも歳のせいと介護疲れのせいで、家の掃除とかが出来てないみたいなので、大掃除も買って出ました。
火曜日は、いろいろ具を入れてパンも作って持っていこう。
おいちゃんは私の作ったパンはどうやら気に入ってくれてるようなので
野菜ジュースとか果物を練りこんで、パンを作ってみたいと思います。

年寄りは嚥下障害があるので、喉を詰まらせない食事は
なかなか難しいですね。
いろいろ研究してみたいと思います。

車から家まで入るのに、歩くのが嫌そうだったので、
「おいちゃん、おんぶしよか?w」と聞くと
「うん!」と言うのでおんぶして「ぬおー!!!」と
全力疾走しましたw
おいちゃん、だいぶ軽くなったね(;_:)

うちの乱調な叔母も来週の月曜日から入院になります。
一度壊れちゃった心はなかなか元には戻らないので
しっかり24時間、病院で看病してもらうほうがいいだろうと思ってます。
叔父が介護の限界みたいで、私に電話があったので、急いで病院に
入れなさいよ!と勧めました(^^;
叔父よ、そして自分の糖尿の治療をするのだ(汗

最近、身内やら友達関係で集団的老化現象が出てきております(汗
そういう時期なんだろうなぁ・・。
10年くらい前は、祖父母の兄弟連中がどどどっとあの世に逝ったのですが今度は父母の兄弟姉妹やら従姉弟がどどどっと倒れはじめましあ(汗
あ~、この波がすんだら、次は私~?www

まだ死にたくないな~(^^;
もうちょっとしたい仕事もあるし、とりあえずがんばろうと思いました。

最近食べたおいしいもの

ちょっと前ですが、大分県日田の高塚地蔵にお参りに行ってきました。
お昼に高塚地蔵の敷地内にあるお土産物屋さんの食堂で
気になるご飯をいただきました。
ふもと屋さんと言います。HPはちら

私は山菜定食をいただきました。

ぜんまいとか筍の入った煮物もおいしいし、白和えもいい感じ。
お味噌汁は、芋茎が入ってました。
茶わん蒸しも山菜が入っていてとっても満足(^^

相棒はちゃんぽんをいただいたのですが、
どこぞのちゃんぽんチェーン店の人は、一度食べに来なさい!と
言うくらいおいしかったそうで(^^;
ここで食事をしてから、相棒は椎茸中毒になりましたw
(サービスで椎茸茶とか椎茸の佃煮とかいろいろ出してくれるんですw)
椎茸茶を買って帰り、汁物を作るときには必ず干し椎茸の粉末を
入れないといけません。
そして、実家で大量の椎茸が生え始めましたので、
椎茸ステーキを作って食べてます(^^;

適当な大きさで採取しないと、こんなに巨大になります(汗
また週末雨が降ったら巨大化した椎茸が採れそうな感じです。

昨日は黒豆を練習で煮てみたのですが、この方法が一番うまくいくかな!と思ったのでメモしておきます。

黒豆煮
材料;黒豆一袋、3カップくらいかな?。砂糖200g、水1.5L、
塩小さじ半分くらい、醤油大匙3~4、重曹小さじ1、錆びた釘や
調理用の鉄の塊。
(鍋は厚手の琺瑯の鍋や、ダッチオーブンなどの鉄鍋が良いようです。ダッチオーブンだったら釘は入れなくて大丈夫♪)

黒豆は洗ってざるにあげ、沸騰させた水にすべての調味料を入れ
熱いうちに黒豆を入れて一晩放置。
そのまま、火にかけて、煮立ったら紙で落し蓋をしてごく弱火で
3時間ほど煮る。
私はストーブに鍋をかけて煮ました。直接火にかけるのではなく、餅焼き用の網を敷いて鍋を乗せ、沸騰しないように加減しながらじっくり煮てみました。
出来上がりは豆にシワもよらず、去年の豆でしたが柔らかく煮えました(^^v 甘さも控えめ。
ということで、小粒の黒豆を取り寄せて大量に煮てパンに入れてみよう!

さて、オヤジのお供えに貰った缶詰(洋ナシとパイナップルが大量にあります)をどう料理するか(汗
そのまま食べるのは苦手なので焼き菓子でも作ろうと思います(^^;
昔、丸型の焼きっぱなしのケーキで、パイナップルがたくさん入ってあって真ん中にドレンチェリーが飾ってあるケーキがあったような。
レシピ探してみよう。

お酒いろいろ

最近、気晴らしにあちこちドライブに行きがてら
お酒をちょくちょく仕入れてきて飲んでます。

北九州から大分にかけて、山の中をドライブしていると
おいしい酒蔵が結構ありまして、昔ながらの旨口のお酒が多い感じがします。「閻魔」で有名な老松酒造さんとか、角の井がおいしい井上酒造さんとか、いいちことかいろいろ楽しめます(^^

日田に向かう途中の田川郡添田にある戸渡酒造さんの豊駒はお気に入りのお酒ですがその名もずばり「糖なし!」(血糖値を気にしているのでうけましたw)

豊駒でも糖なしではないのもありますが、比べて飲んでないので
今度は2本同時に買ってきて飲み比べてみよう。
むかーしのじいちゃんのお酒!って感じがします(^^
原酒も飲みたいなぁ・・。

そして、地元「無法松酒造」さんに友達に送るお酒を買いに行ったら
萌え系のボトルがありました(^^;


実は3種類、焼酎やら原酒やらでラベルデザインが違うので
あと2本買って来なければ♪
(販売は「十亀酒店」さんがされてるみたいですので、
093-651-4273にお問い合わせくださいとのことでした。)
画面のは「粕取焼酎」です。清酒が好きな方はぜひお試しください。
清酒を造ったときに出る酒粕を蒸留して作る焼酎が粕取焼酎ですが
昔は一般的なお酒だったそうですが、今はなかなか見かけることが
ないとのこと。北部九州では、お砂糖なんかを加えて飲むこともあるとか。
甘味のあるおいしい焼酎なのでぜひおすすめです(^^
ちなみに無法松酒造さんは醤油も作ってます。おいしいよ(^^v
こちらがホームページです。→ココ!

さて、オヤジの墓に先日行ったらさっそく叔父が焼酎を入れてましたw
私も2本入れてきましたので、これから毎月数本ずつコレクションしていこうと思いますw

写真の隣にあるワインは1升瓶タイプで、無添加のワインですが
とってもおいしいので、クリスマスにいただこうと思います。
ちなみに主治医から頂いたのですが、毎回おいしいお酒を
いただくので恐縮してます。♪
お礼に今度牡蠣フライ作って持って行きますぜ♪

最近のくろちゃん

寒さがどんどん厳しくなってきてます。
ただいま午前3時(汗
昼寝するんじゃなかった・・・。
外は0℃近くまで下がっているようですが、
くろちゃんは相棒のお布団でヌクヌクしております(^^

寝座布団?をニトリで買ったのですが、いつもお昼寝しているのは
くろちゃんです。(予想はしていたのですが・・・)

相棒の足にひっついて寝てることも多いです(^^;

湯たんぽの上も好きだったり。

お尻がかなり大きくなり、首のくびれが無くなってきました(汗
猫は少しぽっちゃりくらいが好きですが、あまりデカいと
糖尿になっちゃうかな(^^;

最近、汁系の猫缶とかが好きなようで、汁だけ吸って
具は食べません(怒
明け方5~6時ごろになると、私の頭を踏みながら
ニャーニャーと餌を催促します(怒
そして食べたらさっさと自分の猫ベッドに入って寝るという始末。

最近はよく文句を言ったり話しかけたりしてくれるようになりました。
やっぱ一匹だとさびしいよね。
くろちゃんにどこかいい縁がないかなと思ってます。
春になったら、動物病院の先生にお見合いを頼んでみるかな(^^;