Archive for 7月, 2013

転んで負傷

一昨日、引っ越しの片付けを少ししてから、お客さんのところに
PCやらスカパーの機材の入れ替えやらいろいろ設定に
行ってきました。
晩御飯のおかずやら、ワインやらいろいろいただいて
さあ帰ろう!ってときに、玄関先で派手にすっ転び(汗
両足首を捻挫し、左腕も青あざが出来てました(^^;
転んでしばらくはびっくりして立てなかったのですが
なんとか歩けたので帰ってから、湿布を貼って
いただいたご飯を食べて早めに就寝。
昨日は早朝3時過ぎに唐戸市場に鯛などを買いに行き、
父の1年祭(神道なので、鯛をお供えしますw)をやりました。
正座できないので、困ったもんです(-“-)
しかし、久しぶりの市場は楽しかった!
儲かったら、また買い物に行きたいなぁ。
私は蜷(小さな巻貝です。)が好きなので、
2000円分ほど買い(2kg)、茹でてみんなで
おいしくいただきました。
酒の肴には最高です!
叔父や従兄も来てワイワイと楽しく宴会し、
叔父たちが初盆会もするぞ!と言い出したので、
次回は焼き肉でwということで、お開きにしました。
オヤジの墓に貯蔵している酒を取ってこようw

*********************

で、今日は、相棒の父からもらっていた巨大な箪笥3つのセットを引っ越しゴミに出すために、相棒の兄に来てもらったのですがうちの弟も加勢に来てくれて、派手にバリバリ解体し、
木端微塵ではないですが、見る影もないほど分解してくれました(^^;
弟はストレス発散になったようで、楽しそうに帰っていきましたw
相棒の兄には、衣装の入った箱を2階から運んでもらい、
大変助かったので、今度泊りに来て、焼き肉パーティでも
しようかということに(^^

相棒の実家もうちと同時期に引っ越し、
兄も転職を考えているようで
いろいろ良い縁があると良いなぁ。

明日は昼から、出陣で、一般ごみを出しに行って
明後日明々後日はひたすらゴミ処理工場にゴミ捨てに
走る予定です(汗
そして8月からは本格的に仕事だー!

捻挫が早く治ると良いな(;_:)

畑が・・

新居には、庭とは別に畑がついてます(^^;

しばらく放置していたので、荒れております(汗
奥の柿はおいしいとのこと♪
大家さんがぜんぶ食べていいよ!と言ってくださいましたw

秋になったら、草をとって耕して、冬野菜を植えるかなぁ。
大根、ニンジン、白菜、ブロッコリーと、春に食べる豆類。
あとは、お花を少々♪ハーブを少々♪
山水を引いているので、水不足は心配なし。
気をつけなければいけないのは、猿にやられるということ。
今日も町内放送で、1匹出没したみたいです(^^;

相棒VSエテ公の戦いw

どちらが勝ちますでしょうか?w

************************

今日は、相棒念願のエアコンが付きました!
玄関脇の元応接室を相棒の仕事部屋にしてます。
一番いいエアコンをつけたので、とっても快適だそうで。

もう1つの業務用の大きなエアコンは、2間続きの座敷に取り付けました。
この座敷にも広縁がついてるので、そこが私の仕事部屋になります(^^
クロママさんからただいた足踏みミシンもそこに置く予定です♪

早速のお出ましで

昨夜、雨が降らないと思って、洗ったカーテンを夜もベランダに干していたのですが朝方見事に雨が降って、少しカーテンが濡れてしまいました。
で、カーテンを急ぎ取り込んで、うつらうつらとしていたら、
7時前かなぁ、爆竹のような音が。
てっきり、花火の予行練習かと思っていたら(近所に花火屋さんがありますw)、猿の軍団がやってきたので、それを追い払う音でした(^^;
そのあと、前の家に荷物を取りに行くために、出る準備をしていたら
相棒がうちのベランダに猿が座っているのを発見w
「わ!」と脅したら逃げて行ったとのことで、ここらへんの野生の猿は
初めてみたらしく、ワクワクしてました。
追い払う方法をいろいろ考えるそうです(^^;
お近づきになった向いのおばちゃんが、植えてあるトマトをやられた!とのこと。ニガウリは猿は食べないのよ!って、採れたてのを
私にくださいました(^^
早速晩御飯の材料に使い、おいしくいただきました。
ニガウリ、オクラ、モロヘイヤなどは、おいしくないらしく
猿は食べないそうですが、近所の人が作っている果物や、ナス、スイカ
かぼちゃなど、いろいろやられているそう。
困ったことに、奴らは結構凶暴で人間を襲うこともあるので
要注意です。

************************

ここのご近所さんに、昨日はご挨拶に回ったのですが、
どこの家もお庭を素敵にアレンジしてて、これはやばい(汗
うちも手入れをしなくては~(^^;

庭も好きにいじってよし、畑も作ってよし。
山水を引いてあるので、金魚も飼えるし、なかなかいい環境です(^^
何より、下水のにおいもしないし、夜は涼しいので、
これはもう幸せというほかありません。

さっき、西の空に大きな半月(よりちょっと大きいかな)がきれいに
光ってました。
天文少女?だった10代の頃を思い出し、また、天体観測を
始めようかなと思いました。

明日は、前の家に行くのはちょっとお休みして、
こちらの整理をする予定。
友達も手伝ってくれるので、台所を重点的に整理しようと
思います(^^;

だいぶ慣れました

新居二日目。
一番奥の広縁のあるお座敷で。

このお揃いの座布団が寝床になるようです。
唯一のエアコンのある部屋なので
ここで、みんなで寝ています。

6畳と4畳半、広縁を襖を取っ払って使ってます(^^

驚いたのが、夜の涼しさ。
11時くらいまではなんか蒸し暑いので、エアコンを
つけていたのですが、12時過ぎて窓を開けると
かなり涼しくなっており、窓を開けて寝ましたが
なかなかいい感じで寝れました。
街中では、涼しくなる前に朝が来て
さらに暑くなるという感じでしたので、
一日中エアコンをつけていたのですが、
ここではその必要は無さそうです(^^

*********************************
かなりお疲れの相棒は、明日はお休みにして
家の中の整理を頼み、私のみ荷物を取りに
前の家に行く予定。
5年ちょっと住んでいるとかなりのゴミというか
要らないものが溜まりますね(-“-)
1年以上使ってないものは、もったいなくても
この際捨ててしまおうと思います。

しかし、前回の引っ越しのときも確か真夏でしたが
今回も真夏(^^;
夏の引っ越しで少しでも身が細ってくれると良いのですがw

青唐辛子ご飯

そろそろ、青唐辛子が出来始めるころ。
暑いときに、夏バテ対策としても効果があるという青唐辛子ご飯の
作り方です。
米2合、生の青唐辛子(最近は冷凍のもありますね。)2~3本、
塩少々。
上記、炊飯器に入れ、普通にご飯を炊いてください(^^;
炊きあがると、なぜか豆ご飯のようないい香りがします。
でも辛さはありませんので子供さんでも大丈夫。
炊き上がったら、唐辛子は取り除いてください。
(以前、大分と福岡の堺にある、小石原という陶器で
有名なところがあるのですが、その辺りで昔から
あるご飯ということで、テレビに出ていた記憶があるのですが、
死んだオヤジにも聞いたことがあるような。)
九州は青い唐辛子を使うことが多いかな。
ゆず胡椒もそうですが、親戚のおいちゃんとかオヤジなんかは
青唐辛子を刻んで薬味としてお刺身なんかに合わせてました。
唐辛子味噌も作ります。(葉っぱと青唐辛子と一緒に味噌と合わせます。)

ちなみに、しし唐を育てるときに近くに鷹の爪などの辛い唐辛子を
育てると、かなりの確率でしし唐が辛くなりますw

*****************************

暑さに負けて、引っ越しがなかなかはかどらず。
猫等もいるのでなかなか作業が出来ず、(言い訳w)
明日は身の回りのものと
PCと猫等と一緒に新居に移り、今週中に要るものだけ
新居に送り、来週はゴミ捨てで終了です(^^;
終わったら寝込むかも。
今の家の家具とかは、厄がついてる!!ということで
相棒が持って行くなと言うのもあるのですが、
新居が収納が多いこともあり、箪笥は1個を残してあとは全部捨ててしまう予定。
着れなくなった服も処分するかなぁと思います。

今日は、エアコンのコンセント増設に、相棒の友達(電設屋さん)が
わざわざ工事に来てくれました。
工事費無料だったので、心ばかりのプレゼントを渡して
雨の中、彼を見送りましたが、山の中の涼しさにびっくりしてました(^^

明日は、光ケーブルの工事が入り、新居からの投稿になるかもしれません(^^;

しかし、同じ市内なのに、山の中は涼しい!
今までの暑さはなんだったんだろう・・・(;_:)
やはり田舎育ちの人間は、田舎が良いようです。

景色もよし!

今日も新居に行き、バルサンの片づけや、ガス屋さんが
来てのガスの点検など。

天気が良いぞ~(汗

青い空に白いカルスト台地が、削られた歯のように(汗
(虫歯だったらかなり痛いよw)
ちなみに、この山の下に、ラピュタに出てくるような
背の高い工場みたいな建物があります。

バルコニーからの眺めです。
谷間に家があるので山のどちらからか、ほとんどいつも
風が吹いてくれてます。
写真の側には線路もありまして。
1時間に1本くらいかな。電車の音が聞こえてきます♪

大家さんが、かわいい小物箪笥を置いてくれてたり、
押入れに蚊帳を置いてくれてたり(^^

相棒は、あちこちにヨシズをセットしていたのですが
今日はそこまででダウン(^^;
先が思いやられますが・・・・。

今日は行きがけのホームセンターで10年ぶりに友達に会えました。
一緒に仕事していたときは、独身でしたが、今は立派なお父さんになり、会社でも順調に出世しているとのことで、なんだかとっても
うれしくなりました(^^

今度の家は、人が集まる家になりそうです。
涼しくなったら、弟に駐車場を造成してもらおう。
場所が変わるとなんだか運も向いてきてるみたいです。

雄大な山々が・・・

今日は、新しい家の鍵を貰ってきたので、早速相棒と引っ越しの下見。
相棒は初めて見たのですが、なかなかいいそうです(^^
広いし、涼しいし。
相棒は、玄関近くの洋間を作業部屋にすることにし、
私は途中の座敷に続く広縁に机を置くことにしました。
一番奥の広縁に続く、広いバルコニーから見る山々の緑の
まぶしいことw
広縁のある部屋は、猫等の主な部屋となる予定だったりして(^^;

台所が広くてうれしいなぁ♪
収納が多いので、うれしい限りです(^^
頑張って、ガスオーブンを買うぞ!

明日はお日柄が良いようですので、荷物の第一弾を少し持って行こうと思います。

あああ・・・風景の写真撮ってくればよかった!
ローカル線の音がときどき聞こえるので、落ち着いたら朝散歩を
始めようと思います。

15日から新生活(汗

新しい借家の契約は15日からなので
とりあえず、ネットの工事の予約を入れたら
15日に早速工事してくれるとのことなので
当日、最低限のものだけ持って新しい借家に入ります(汗
11日には鍵をくれるとのことなので、
洗濯機を買って持って行ったり、ヨシズ付けたり
台所用品と相棒の仕事道具だけ先に運んだりしとこう。
あとバルサンも焚いておくかなぁ。

今日は、弟がうなぎを買ってきて焼いたとのこと。
早速貰いに実家に行ったのですがかなり涼しくてエアコンなんか要らなかった。
下界とは数℃、気温が違うようです。
新しい借家も同じような田舎なので、多分ほとんどエアコンを使わなくていいんじゃなかろうか。
今の家は、日中は窓を開けると熱風が入ってきますので
ずっとエアコンをつけた状態ですorz
(まわりが全部アスファルトとコンクリなので、強烈な温度になります。)
エアコンで身体が痛いし、懐も痛い。
多分15日夜は、新しい借家で夜空を見ながら泣いてるかも(;_:)
なんか、今の家に来て5年以上経ちますが、ろくなことなかった。
仕事はトラブル続き、取引先にバックレられ、相棒は5回も入院するし、がんこ姐さんとぶにゃにゴンゾウに
オヤジも死ぬし、私も病気するしで最悪(+o+)
引っ越しすんだら、お世話になってる神社に厄祓いに行こうと思います。

新しい大家さんから電話があって、部屋の襖はどうしますか?とのこと。取り付けなくて大丈夫です!と伝えました(^^
せっかくの5DK+広縁2個w
猫等と追っかけっこして遊ぼうと思います。
あ、猫タワーだけ買わなければ(^^;

とりあえず、荷物のパッキングが・・・・(@_@;)