Archive for 9月, 2013

動作確認完了

オーブンの動作確認がようやく完了(汗
しっかり火もつきました(^^v

部品は全部新品です。
箱は年数が経ってましたが、一度も使われてなかったようで
試運転も兼ねて皿などをカラ焼きしました。
多分倉庫かどっかの奥で眠っていたと思われ。
余熱したら、すぐ高温になりますので、ありがたいです(^^
しかも最高温度300℃♪ ピザがおいしく焼けそうです。

20年くらい前の商品で、型番は古いので、
もう換えの部品などは無いのですが
しばらくはこれで修行できそうです(^^

************************
さて、さっきおしっこ用のトイレのシートを換えていたら
ちょっとおしっこの色が赤みがかってるような感じの場所が(汗
くろちゃんかなぁ。
尿路結石という前科があるので、様子見て病院に連れて行こうと
思います。
最近、くーちゃんの要望で、煮干しを多く与えていたのですが
しばらく中止(^^;
煮干しはマグネシウムとか多く含んでいるので、結石ができやすいみたいです。
しかし、以前結石が出来たときも夏の終わりだったので
夏の暑さも原因かもしれませんね。
(あのときも酷暑でした。)

今、くろちゃんはチビ坊と一緒に相棒の毛布の中でヌクヌクと寝てます。
夜はかなり寒くなってきましたので、毛布は必需品ですね。
その分、人間の寝るスペースは少なくなりますが(^^;

あ、豆腐屋さん

朝から、豆腐屋さんのラッパの音がしてます(^^
油揚げが食べたくなったぜ・・・。夕方もう一度来るだろうから
そのとき買おうかな♪

昨夜は、夜更かしし、寝たのが午前4時。
お風呂で読書してました(汗
6時半に、チビ坊のガブリエルで起こされ(汗
2度寝するも、8時半前にはまたガブリエルで目が覚めたので
洗濯開始、コーヒーを煎れてたら、お囃子の音がしたので
外に出たら、「おししさん」がご近所を回ってました。
(神社から神様が御神輿に乗って、敷地祓いに回ってくれます。
どうやらうちは、先日、留守の間に来られたみたいで、あとで
お札だけいただきましたw)
前の家は、敷地祓いでは、強制的に1000円包まされてましたが
ここでは町内会費から出るからね~!とおいちゃんが(^^;
町内会費は毎月1000円ですが、いろいろ込み込みになってるんで
(共同アンテナの費用も入っているようだ。)
田舎なのに良心的な場所ですね。
そういえば、前の家の町内会費、1年分納めたけど
どうなるんだろう?また小さな金額なんで、
返すと言われたら、神社に寄付してくださいと言っておこうと
思います。(なるべくあの連中と係りたくない。)
来月に入ったら、地元の神社に行ってお札を貰ってきて
神棚を作る予定です。
台所には荒神さんもお祭りせねばなりません。

c32222ggg5ttr。、  ←ちょっと目を離したすきにチビ坊が(怒

今朝は、ぐっと涼しく、半袖だとちょっと寒いかなという感じです。
一昨日の朝、例の800円のパンを食べたら、その後叔母がゲロゲロしたらしく、昨日は、予定外で病院に連れて行きました(怒
多分食べ過ぎやないかとのこと(怒
相棒曰く、高級なパンを食べたからかもwと笑ってましたが
いい加減、叔母も食い意地はるのをやめてほしいと思いました(怒
(実は前の日に、小さなおはぎを6個くらい食べてたw)
骨髄も、腎臓も悪く、胃潰瘍で胃もほとんど無い叔母ですが
死にそうで死なないのは何故だろうと先生と首を傾げる状態が
続いてますが、ボケ度はUPしてます(汗
叔母が点滴している間、喉が痛いので見てもらったらちょっと赤かったので、漢方薬とうがい薬を貰いました(^^
今朝は痛みが消えてます。よく効くなぁ。
ツムラの「小柴胡湯加桔梗石膏」です。
肩こりもあるので、今日は葛根湯を飲んでおこう。
漢方薬は合う合わないがあるのですが、
飲んで甘さを感じたら、結構合ってます(^^v
目安にしてください。

さて、今日はパンを焼くぞ!
(例の800円のパンを食べたんですが・・・・なんかこぅ。。。orz)

肉球フェチの方へ

ちょっとしっとり、プニプニですw

交通事故多発

昨夜遅くに家の前で車がなにかをはねる音がして
外で一服していた相棒が
「瓜坊がはねられた!」と言ってきたので
急ぎ外に出ると庭にくろちゃんぐらいの小さな瓜坊が
足を引き摺ってうろうろしてました(汗
どうしようと思っていたら、足を引き摺りながら
(多分、両後ろ足ともダメだったと思います。)
道路を渡って山に帰る道を登って行きました。
お母さんイノシシに会えると良いのですが・・・。

大きなイノシシは、獲物としてしか見えませんが
さすがに小さな瓜坊はかわいそうですね(;_:)
近所の猫等も心配そうに見ていたので
「お前らも気をつけろよ~(汗」と声をかけて
家に入りました。
うちの前の道路は交通量は新しいバイパスが出来たせいで
少ないのですが、その分スピードを出して下ってくる車が
多く、その上カーブが連続しているので、結構危ないのです。
(実は先日も、バイクと車の接触事故があり、しかもうちの横の
小道から車が出てきたときの事故でした。)
うちも車を出すときに見にくいので、相棒がセンサーで
近づいてくる車を感知し、回転灯が回る装置を作ろうかと設計中です。
出来たら隣のおばあちゃんちの塀の上にセンサーを
付けさせてもらおう。

ちなみに・・・
かなり大きなイノシシだったら、叔父と弟を呼んで捕獲して
鍋にしちゃおうと思ってたのですが。(←かなり鬼)
でも、車は大破するだろうなぁ(汗
林道で巨大なイノシシに出会って、仕留めようと
軽トラをぶつけるも、イノシシは元気に逃げて行き、
軽トラだけ負傷した近所のおいちゃんを思い出しました(^^;

***********************
今日は、実家に留守番に帰り、珍しく家に居て勉強していた
上の姪にあれやこれや手伝わされながら、
母を風呂に入れたり、掃除したりと、
夕方まで時間をつぶしてきました(汗
田舎でも日中は結構暑く、年寄の風呂の介助は
腰に来るので疲れました。
木曜日からはかなり涼しくなるとのことなので
月末までには引っ越しの片付けは完了させたいと
思います(汗
そして、畑仕事を開始せねば!
今年の冬は、実家の畑では玉ねぎ栽培に力を入れたいと思います。
家の畑はまず、草取りをして耕して土壌改良を始める所から。
庭は今まで大きな木があったのですが、全部切ってくれて
日当たりがよくなったので、石ころを除いて肥料を入れて
レモンやら、バラやら宿根草やらいろいろ植えて行きたいと思います。
おっとー、ハーブも植えねば。
裏の畑には、柿木と柚子らしき木があるのですが
(まだよく見てないw)
どっちも勝手に採って食べてね!と大家さんに勧められましたので
いただくことにします♪
畑にも山水の蛇口が来ているので、助かるなぁ。
なんか良い家に引っ越せて今までにない幸せを
感じているのは、今までがあまりにひどかったせいでしょうね(^^;

私が外出している間、相棒はチビ坊とラブラブしていたようで

自分の布団にこんな風に寝かせて遊んでいたようです(怒
チビ坊は、今は私の机の棚の座布団の上で寝てます。
さっきはくろちゃんと私のイスの上でぴったりくっついて寝てました。
前世では、きっと親子だったに違いないと思う今日この頃です(^^

**********************
さて、新古品のオーブンですが、入金後すぐに届いたのですが
希望の場所に置こうとするとガスホースが届かない~!(;_:)
明日ホースを買ってきて、動作確認して早めに相手に
知らせないといけません。
最悪、適当に台を置いて、とりあえず試運転しようかと思ってます。

今日、実家にパンを売りに来たご夫婦が居て、
なんでもカフェを開店したので、パンを買ってくださいとのこと。
嫁が出て、ご祝儀で1斤山食を買ってきたのですが、
なんと1個800円!(汗
嫁が、この地域でこの値段は無理よーwと
アドバイスしてました(^^;;;;

材料見ても、普通の小麦粉っぽいし、無添加だけど、
ショートニングだけかぁ・・・。小麦の香りを生かしたいなら
それも有りだけど、どうやったら、800円になるのか(汗
私が売りに出すとしても、国産小麦(北海道産と
福岡産の小麦)に、発酵バターと、オーガニックの
ショートニングとか、地元産の米粉を混ぜるとか
特殊な酵母を使うとかはしますが、それでも1斤が400円くらいが
マックスかなと思います(汗
今のままではまだまだぜんぜん納得できてないので
精進せねばなりませんが・・。
うーむ・・・ほんとは石釜がほしい~・・。実家に作ろうかなぁ。
何事も上を見るとキリがありませんね(^^;

酵母・・・培養しちゃうぞw
料理は科学ですね~(^^
培養について、いろいろ勉強したいと思います。

いろいろ整理することが。

去年から母と叔母の痴呆が本格的になり、
その前から母も何年も和服箪笥に手を入れてなかったので
なんかカビ臭い感じがするので、中をぼちぼち確認して
除湿剤なんかも入れてますが、年内に一度本格的に干さねばなるまい(汗
母が完全にわからなくなったら、箪笥ごとうちの家に持ってくるかな。

祖母が和裁洋裁どっちも本職で仕事をしていた関係で
昔から着物をチラホラと買ってもらってました。
(おまけに叔母が呉服屋勤務)
七五三のときは祖母の手縫いの着物。
その後その着物は従妹が踊りの衣装として着てました。
(あの着物はどこに行ったんだろう?)
小紋の着物や色無地の着物も買ってもらったけど
一回しか着てないし、グリーンの訪問着も友達の結婚式に
一回来た程度(^^;
母の着物は何枚あるか確認しないといけませんが
山繭などの結構高いやつもあるので、シミが出来ないように
しないと勿体ないなぁ。

整理と同時に着物が自分で着れて、姪に着付けが出来るように
ならねばいけませんね(^^;
どうにもならないものは崩して洋服にしようと思います。
しかし、引っ越しのときに私の草履を改めてみて「デカっ!w」
着物も反物はなるべく長身用の長めのものを。
幅も目いっぱい縫って貰ってました。袴も特注だーw
体格って、背の高いのはかっこいいと思うのですが
横はほどほどが経済的です(汗

**************************
引っ越し作業の途中に左足首を捻挫して、治らないうちに
いろいろ動いていたら腰をやられ、今度は反対の右の膝まで
悪くなってひどい目にあってます(汗
早く治らないと畑仕事が出来んがな。

今年はとりあえず、冬は玉ねぎをいっぱい植えようw
玉ねぎだったらイノシシにやられまい(^^;
かぼちゃと落花生は、見事イノシシにやられたので
奴らが食べれないものを植えてやろうと思います(怒

明日は一日、家で作業です。
早く片付けてしまわないとお客様を呼べません(汗
書類もいっぱい溜まってるし、猫の手を借りたいのですが
奴らは貸してくれません(-“-)
チビ坊のトイレも三匹共用で慣れてしまったので
大用一個と、小用一個にまとめてしまおうと思います(^^;
しかし、一匹が大をするとぞろぞろと三匹続けて大をするのは
何故でしょうか?w

落札してしまいました・・・orz

つい熱くなって、新古品(といっても骨董品に近いw)のガスオーブンを
オークションで落札してしまいましたw
どうせ落札出来ないだろうと競ってたらこれだもんw
まあ、商売道具の第一歩になるかもしれないので
使いこなせるようになりたいもんです(^^;
届いたら速攻で山食パンを焼きたいぞー!

**********************
台風がかなりなことをしでかして去って行きましたが
皆様、大丈夫でしたでしょうか?(汗
京都の桂川の氾濫をニュースで見たときには絶句しました。
確か、サスペンスドラマとかでよく出ていたところでは?!と。
大変でしょうが、早い復興をお祈りいたします。

川や海など、水辺で暮らすことは、普段ならば、とても気持ちのいいことだと思うのですが、災害に会いやすいのも事実で、なかなか
大変だと思います(汗
なにかあったときは、すぐ逃げれる様に準備もしておかねばなりません。
竜巻はあるし、洪水はあるし。アメリカなどは山火事で大変だし。
最近の地球はおかしいようです。

****************************
さて、今日も隣の家の窓辺から子猫がうちの庭に落ちて
ピーピー鳴いておりました(汗
相棒とどうしようかと相談していたら、隣のおじさなんが
うちの子が迷惑かけてすみません!と引き取りに来てくれたので
一安心(^^;
大事そうに抱っこして行ってくれたので、ついでに蚤取りもしてやって
欲しいなと思ったり(^^;;;;

でも、チビ坊は返しませんよ~w


相棒のお布団で、夕方寝をしておりましたw
ちょっとがんこ姐さんの小さいときを思い出しながら。

ただいま3匹で、大運動会実施中です(汗

夜中に食べてしまった・・・

今日は午前中から昼過ぎにかけて外回り。
ついでに散髪にも行き、帰ってきたのが3時過ぎで
それから買ってきたお弁当でお昼をすませて
シャワーを浴びたら、限界が来てちょっと横になったのですが
起きたら夜中の12時w
お腹はさほど空いてなかったのですが相棒はお腹がグーグーw
ということで、蕎麦(乾麺)を茹でて、オクラと納豆となめ茸を混ぜたものをどーん!と乗っけていただきました(^^;

最近、血糖値がかなり安定してます。
夏が過ぎたせいもあるのでしょうが、引っ越したせいでストレスが
だいぶ減ってきたのがよかったのかなぁ。
引っ越しの片付けもあと2回ほど行けば終わりかな。
暑いので、なかなか片付けがすすみません(汗
最大の悩みは本なんですが、料理本もかなりあり、
もったいないから古本屋にも持って行こうかなと思います。
(○分クッキングとか、なんとかの料理とかいろいろw)
捨てるゴミも分別がかなり必要で、プラ、古紙、大型ごみ、金属ゴミ
とかいろいろわけながらなので、発狂しそうですが(-“-)
相棒と、宝くじが当たったら、便利屋さんに頼むんだけどねwと
変な願望を抱いてたりしますw

****************************
さて、ご近所の田んぼでは、稲刈りが始まってます。
なので、私の花粉症も激しくなり、鼻水ズーズーですが
薬を飲んだら落ち着くので、今しばらくの我慢です。
田んぼの端にちらほらと彼岸花が咲き始めました。
稲穂の黄色と良いコントラストで、秋が来たんだなぁと実感。

新米で太らないようにしないといけませんね(^^;

親子かなぁ

今、寝てますw

くろちゃんの腕を枕にして二匹でラブラブですw
前世では親子だったんかなぁ。

ちなみにくーちゃんは私の椅子を占領してます(怒
隙あらば、椅子を取る。
そして、椅子から離すと文句言います(^^;

チビ坊用に、私の仕事部屋にも小さなトイレ(100均で買った
トレイに砂を入れたもの。)を用意したところ、
くーちゃんとくろちゃんも使ってくれてます(怒
どーして自分たちのトイレを使わないかなぁ。
家が広いからトイレまで行くのが面倒なのか(-“-)

隣の半野良の三毛が相棒にすり寄ってくるみたいですが
「うちはもう手一杯だからダメーw」と
距離を置いてます(^^;
蚤も居るみたいだし、経済的にも無理なんだよ~(汗
チビ坊は幸せかもしれませんw

************************

さて、昨日は、取引先の社長さんが亡くなりかなりショック。
相棒ともどもかわいがっていただいたのと、
父と同じ年齢だったのもあって、これは辛いです(;_:)
今日は、一足先にお宅に伺ってお線香をあげさせていただきました。
人脈がすごい方だったので、きっと斎場は人がすごいだろうから
後程落ち着いたら、お酒を持ってまたお参りに行くことを奥様と
約束し、戻ってきました。

数週間前には、父の友達だったおいちゃんも癌で亡くなり、
なんか世代交代ってこんなもんかなと思ったりします。
つい数年前は祖父母のつながりで不幸事が多かったのですが。

社長さんには、いろいろ昔のお話も聞きたかったなぁ。
ご冥福をお祈りします。

うちにもくまもんが・・・

知り合いからくまもんのクッキーをいただきました(^^
(くまもんシリーズはほんとおいしい。納豆もうまかったw)

で、相棒とこれを見て

横を見たら

これが居ましたw

八割れでも顏の柄が面白いので、相棒は残念な顏とか
失礼なことを言うのですが、今からまた変わるんじゃいw

そういう相棒ですが、昨夜はチビ坊が相棒の脇のところで
寝てしまったので、朝方まで寝らずに抱っこしてたそうでw
まだ小さいので、横で寝られると潰しそうになるのが
怖いのですが、チビのほうはそんなことへっちゃらって感じです(^^;

***********************

さて、竜巻の被害に合われた方にはほんとに大変でした(汗
大気がもう落ち着いてくれると良いのですが・・・。
今年は気候が乱暴ですね。
こちらは、急に寒くなったせいか、昨日の朝から鼻水ずーずー(汗
そして昨夜は熱が出て、今朝も体中が痛いので、
今日は外出せずに家で、食器の整理をしようと思います。
うお、溜まった洗濯もしとこう。

いくつか立ち上げたい仕事があるので、早く体も家も整えねばなりません(汗
小さなことからコツコツと。
ですねw

ケージ卒業

チビ坊が来てちょうど1か月、ケージ卒業しました。
(というか、ケージを飛び越えて脱走できるようにw)
トイレもくろちゃんたちと同じトイレで大をし、
おしっこは、自分用の小さいトイレと使い分け。
どうやらくろちゃんたちもおしっこは小さいトイレでしているようで
トレイの下のペットシートを換えようとしたら、ぐっしょりでしたorz
くろちゃんたちのトイレは、猫砂の普通のトイレで、
中が迷路みたいになってて、砂が外に出ないようになってます。
小さいトイレは、モニター用にいただいたスノコトイレ。
便利に使い分けるもんだ・・・(汗
ご飯もミルクを卒業し、カリカリがメインになりました。
(子猫用のパウチとカリカリを混ぜてやってますが
残りはくろちゃんが育児代として片づけてくれてます。)
ちなみに、大のほうは猫砂のほうが取りやすいかな。
おしっこのほうはスノコが良いですね!
おしっこの色もわかるし、採尿もしやすいと思います。
使い分けるうちの奴ら、Gj!
なんか3匹で家族って感じになってきました。よかった。

今日から、引っ越しの残りの作業を再開し、残っていた
荷物を取ってきました。久しぶりに街中に出たのですが
あまりの温度差に辟易し。
きつかったので、夕方布団を敷いて少し横になって
いたのですが、起きたら、横にくーちゃんとチビ坊が
縦列で寝ていて、足元にくろちゃんが寝ていたせいで、
私は身動きが取れず(汗
夢の中で、もう1匹子猫を拾って、これはもうだめだ!と
なぜか夢の中にオスマンさんが出てきたので、
子猫を押し付けた所で目が覚めましたw
(オスマンさんごめんなさいw)
あとはひたすらゴミの片付けのみ。
ここ数年病人抱えて介護ばかりしていたので、ほとんど
整理できてなかったのですが、こんなに
要らないものが溜まるとは・・・・orz
貧乏神が居ついてもおかしくないわけです。

明日は持って帰ってきた荷物の仕分けと、
合間に実家に母の風呂の介護に。
ついでに洗濯物もコインランドリーで乾かしてこよう。

しばらく雨が多い日が続きそうです。
あんなに暑くてカラカラの日が続いたのに
どうしてバランスよく降らないのかね~(-“-)

ちなみに街中とかなり温度差があるので、
友人知人がみんな遊びに来たがりますw
今度の家は広いから、みんなにのんびりしてもらえそう。
でも冬は道路凍結で籠城しなければならないかもしれませんが(^^;