Archive for 5月, 2010

お休みしてました~(汗

会社の決算やら、体調不良やらで、しばらく更新を怠っておりました(^^;
そろそろ再開しまーす。
相棒が「愚痴部屋」も設定してくれてますので、
用意ができましたら、皆様にお知らせします。
完全な友達限定の部屋になりますので、参加されたい方は
後でお知らせするメールにメッセージを送っていただければ
IDとパスワードを発行します(^^
(女性限定部屋と、男女混合のお部屋と2つ用意しようかと・・。
オスマンさん、野郎部屋が必要でしたら、お知らせくださいw)

ということで、しばしお待ちください(^^

体が痛くて・・・

悪寒がするので、さっき2時間ほど横になってました(汗
幽霊の夢見ちゃったり、大汗かいて電話の音で飛び起きて
(その電話はワン切り野郎の電話番号だった(怒
階下に降りてきたら、相棒も倒れてました(^^;

晩御飯を作らねばということで、相棒は一食くらい抜かしても
良いよとか言うんだけど、私は嫌なので、ご飯を炊いて
冷蔵庫の掃除も兼ねて野菜たっぷりカレーを仕込中ですw

今日は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ、エリンギに
ゴーヤも入れて、お肉は豚肉に牛ひき肉も隠し味に入れてっと。
だいぶ前に漬けておいたニンニク味噌が良い感じなんで
それを隠し味に入れてます(^^

ニンニクが安いときに大量買いして、
味噌100gに対して砂糖を20~50g(お好みで)、お酒とみりん少々で練って
(ちょっと緩めくらいがいいです。味噌は赤味噌系が良いかも)
その中に皮をむいたニンニクを漬けこんでおきます。
2~3カ月くらい漬けこんで、ニンニクに味噌がしみこんだら
味噌もニンニクも焼き肉やら炒め物、カレーの隠し味などにお使いください。

離乳食

姪の離乳食が始まり、家族一同、あれこれ食材やら
市販の離乳食で美味しいものが無いか調査中w
おかげさまで、姪は好き嫌いもなく、大食いであることが判明しました(^^;
(ここは私似かw)

今、私がとってる生協では2週間に一度、離乳食や幼児の食材の特集が
ありまして、キューブに入って凍らせたものや、幼児用のヨーグルト、
各社の離乳食が○か月ごとに表示されてカタログに載ってまして、
最近はみんなで選ぶのが楽しみになってきました。
昨日は配達されたヨーグルトを持って行ったのですが、
初めてなのに完食し、まだ欲しそうにしてました(^^;

さばこ母さんの離乳食のブログも参考に、いろいろ作っていきたいと
思います(^^v

しかし・・・いろんな瓶詰めやらレトルトの離乳食がありますなぁ。。
この前、とあるメーカーのスープ?みたいなのを食べさせたらしいのですが
玉ねぎの匂いがきつすぎて、大人のほうがNGでしたw
上の姪いわく、「こりゃ食べられんw」
食べたあと、お口の中がいつまでもたまねぎ風味って・・・(汗

ほんとは誕生日パーティでも出来れば良いのですが
相棒と二人、風邪でお腹壊してすごいことになってまふ(T_T)

なので、お寿司の写真など・・・


以前、友達と家でパーティしたときに撮ったものですw

昔からお付き合いがある魚屋さんのお寿司。
ネタはもちろん新しいのですが、お寿司を始めたころは
ネタの大きさも普通でシャリがまだ確立されてなかったのですが
うちのおやぢがかなりアドバイス(脅迫かw)して、
ここまででかいお寿司になりました(汗

数個食べると腹いっぱいになります(^^;;;

今度ほんとにパーティしたいですね!

ゴーヤカーテン計画中

マンションのベランダにゴーヤのカーテンを作って
日よけにしたら、室温が低くなってクーラーが要らないという
記事を園芸雑誌で見たので、今年はちょっと試してみようかと。

とりあえず2苗買って来たのですが、もうあと2苗くらい買ってこよう。
風に強いのはゴーヤだそうで、朝顔とかへちまも良いのですが、
風にはちょっと弱いらしいです。
記事に載ってたお宅では強風のときは、カーテンを降ろせるように
設置されてました。

うちは一戸建てですが、仕事部屋は1階の南向きの庭?に面してるため
夏はかなり暑くなるんです。
今まではヨシズでしのいでいたのですが、今年は頑張ってみるかな(^^


ところで例の薔薇ですが、次に咲いたのもやっぱり白いわー(^^;

この白い分は、房咲きになるので、たくさん花がついてます。
次の蕾も準備中。
黄色のは一本咲きだったので、次に咲くのは秋くらいになるんではなかろうか。
がんばれ!

この苗を買ったセンターの薔薇園の薔薇っす。
これくらい育つと嬉しいなぁ・・。
こっちの種類かしら・・

宝くじ当たったら、田舎に小さな家と大きな庭を買うんだい!w

薔薇が咲きました。

先日、特価で買った薔薇ですが、さっそく咲き始めました。

この黄色の花は
「ハイブリットティーローズ・マルコポーロ」というやつです。

この白い花は
「フロリパンダローズ・マチルダ」というやつでして・・しかし・・・

写真はピンクなんだけどなぁ・・(^^;;

暑い・・・

昨日は気温が27℃くらいまであがりました。
(たぶん外はもっと上がっていたと思います。)

GWもあと2日。でも、植物園に行ったあとは、家でゴソゴソ。
相棒も私も風邪ぎみでいまいちの体調です。

さて、今日は庭仕事などして、夕方は調子が良ければ
イカ釣りにでも行ってみようかと。

あ、外でどっかのおっちゃんがクシャミした(^^;

そういえば、ネットで中国からの黄砂の中に放射性物質が
入っているという記事が(怒
どうも、西域で昔実験したときのものが今頃飛んできてるらしい。
暗闇で光る魚や肉があったりいろいろとやっかいな国でやんすね(怒
最近、空気が悪いせいか、のどの調子がおかしいです。
なので外出するときはマスクを欠かしません。
皆様も外出するときはお気をつけて。

今朝のくろちゃん

朝から相棒の膝の上にまったりと座って動かず。
がんこ姐さんが怒ってました。(多分あとでやられてるはずw)


ほこりだらけでやんす・・・。


三角地帯をご堪能くださいw


むーんw

コモドドラゴン?

先日、夢の中にコモドドラゴン?みたいなオオトカゲが出てきました(汗
なぜか飼ってて、私の部屋のコタツに入ってて、しかも頭と尻尾が出てるし。
夢の中でなんでトカゲを飼ってるんだろ?って疑問に思いながら
世話してるのですが、猫みたいに甘えてきたり、
小さな犬を背中に乗せて遊んだりと変なトカゲでした(^^;

夢占いを調べてもコモドドラゴンは出てこないなぁ・・。

良いことあるのかしら?(汗

熱帯の植物

少し歩かないとメタボ度がUPしているので、
今日は近くの農事センターに行ってきました。

薔薇がたくさん植えてあるのですが、
まだ蕾だったので、開花まであとちょっとかかりそう。
(実験に使うので、薔薇の苗を2つ購入。1つ400円はお得だー♪)

で、ここには巨大な温室がありまして、熱帯の植物がたくさんあります。


まずはお約束のバナナです(^^
こんな木が10本くらいはありましたでしょうか。
なぜかバナナが実ってるのを見ると「うへへへへw」と笑ってしまう(汗


まあ、これもお約束のパイナップルですね(^^
いつも、パイナップルを買ったら上の葉っぱの所を挿しておくと
根付くのですが、実が出来ない・・(@_@;)

食虫植物もありました。

大きな株になってました(^^

そしてハワイではよく見かける・・・

これが庭に実ってる家を持つのが夢ですw

巨大なスイカくらいはあります(^^v
ここまで育つのに結構時間がかかると思います。
お花も咲いてました。

図体に似合わず奇麗な花を咲かせるのがサボテンの魅力かな。

実も食べれたり(^^

ずっと前に来たときは、この温室にイグアナかなんか居たような気がしたのですが
今回は居なかった。(家出したのかな?w)

帰りに広場で庭石とかを販売してたので寄ってみたいのですが
先日、弟がお客さんの所に入れた石のテーブルが倍以上の値段で売られてました(^^;
工事費は別らしいw
弟よ・・もうちょっと儲けても良いかもww