Archive for 8月, 2013

台風がやってくるようです

猛烈な雨と雷が続いてます。
明日まで続く模様。土石流が心配です(汗
コロッケを作ろうかと思ったのですが
今日はサトイモやレンコンで煮物を作ろうかなw


くろちゃんの小さいしっぽが大好きなチビw
ケージから出すと、真っ先にくろちゃんに飛びついてジャレてます。
雷が鳴ってもぜんぜん動じない猫等です。

急に涼しくなりました。

先週末、雨が降ってから、急に涼しくなってきました。
昼間はまだまだ暑いですが、夜はもうエアコンは要らないどころか
朝方は寒くてびっくり!
ちょっと風邪ぎみです。

さて、うちのチビですが、最近、くろちゃんが面倒を看てくれるように
なりまして、教育的指導をしてくれたり、毛繕いをしてくれたりと
なにかと世話をしてくれてます(^^;
その報酬に、チビが食べ残した餌を食べたり。
そのせいか、くろちゃんがまた重くなったような(汗
くーちゃんは、遊びたいときだけ、追っかけっこしてます。
くーちゃん、あんた一度お母さんになったことがあろうもん・・・orz

チビは誰の足にでもガブリエルするので、くろちゃんから
ときどきビシッと指導があります(^^;

さて、夜が涼しくなってきたので、前の家から持ってきた
毛布を洗濯しました。
明け方寒くなってきた時用に用意しておきます。

やっぱり田舎だなぁ。
夜は虫の声と、カエルやら、ウシガエルやらいろいろにぎやかで
空には星が多く見られます。
近くに天文のドームがあるお宅もあったりして、
空がきれいなことを実感しました。

細々した片付けもあとちょっと。
引っ越しをしたら、古い知り合いからも連絡があって
みんな遊びに来たいとのこと(^^;
早く、残った引っ越しのゴミ捨てを完了させて、裏の畑の整備をしたいと思います(汗

だからFなんか買うなと・・・

数日前、相棒のスマホが防水で、説明書に水洗いできると
書いていたので、相棒が少量の流水で洗ったところ、
液晶内に水が!(汗
こんな仕様なん?って様子を見ていたのですが、次の日、お財布ケータイなどをお預かりサービスに移したら逝ってしまいましたw

で、日曜日にドコモショップに持って行ったのですが、
端っこに小さな傷があるから、有償交換になりますとのこと。
え!こんな小さな傷で?w
なんか釈然としません。
中の水漏れを察知するシールがあるのですが見たところ異常ないかなと思ってたら、小さな線があるので水が入ってます!と。

前のガラケーのときもF会社の機種を買ったら、打ったわけでもないのに
画面のガラスが割れ。それもこちらの使い方が悪いと言われました。
(なんでもポケットに入れたり、鞄に入れたりしたらいけんらしいですw)

相棒に「Fのスマホなんか買うからよ!」とショップで怒鳴ってしまいましたが、なんか釈然としません。
ケースに欠けがあるからというけど、こんな小さな傷で水漏れなんて
筐体が弱すぎるじゃん。

なんかいろいろ文句言ったのですが、面倒になってきたので5000円払い、リサイクル品を送ってもらうことにしました。
(携帯の保守サービスに入っていると5000円で交換してくれるのですが新品ではなくて、出戻りを修理したやつがやってきます。)

で、今日、スマホが届き、中を見たら、前のスマホと作りが違う!
最初のロットで不具合があって、中の仕様も変更になったんだろうなっぁ。素人だと思ってだましてるのかなぁ。

ダメもとで、ショップのお姉ちゃんに、新しいスマホが来たら
ここで封を切るので、一緒に水洗いして水漏れがないか
確認してもらえませんか?といったのですがそれも責任が
取れないとのこと(^^;
製造物責任とか、そういう概念がないんだろうな。
今の携帯の支払いとか済んだら、au辺りに移ろうかと思います。
ドコモはもうだめかもね~。
なんで、サム○ンとかLジーとかあっちの携帯ばかり売りたがるんだろうか。パナソニックは撤退するらしいし、バカらしくなったのかなと
思います。
一応、本部に私たちの要望?というかクレームをきちんと報告することを伝え、帰り際に相棒がどことどこが悪いんでは?と専門的な質問を
したら、お姉さんが「え?」と言ったので、そういう仕事をしてるんで
専門的に突っ込んで申し訳ないとお詫びしました(^^;
なんかビビッてましたがw
もしかしたら、相棒がいろいろレポートを書くかもしれません。
そのときは参考にされてください。
相棒曰く、電波法にひっかかるから携帯作らないけど
作って良いなら、強いやつ作るよねとブツブツ。
確かに相棒なら、土方仕様の強靭なやつを作りそうです(汗

順調に育ってます!

今日は、ホイホイさんを病院へ。
体重測定と、コクシジウムが消えたかどうかの
検査でした。
体重は300gが500gへ。
コクシジウムは完全に消えてました(^^v

先生が耳の掃除をしてくれて、
(すごい悲鳴をあげてましたがw)
きれいになって帰ってきました(^^
ミルクも一缶買ってきました。
どうも寝る前なんかは、ミルクが良いようです。
まだまだ赤ちゃんなんですね。
帰ってミルクを飲んでから、爆睡しています。
なにもなければ、1か月後くらいに連れて行って
その後体重が900gくらいになったら、予防接種です。
で、かなり大きくなったら、タマタマを・・・・・(汗

コクシジウムの薬を1週間飲んでから、
くろちゃんたちと同じ部屋に寝起きさせるようにしました。
基本ケージですが、ときどき外に出して遊ばせてます。
最初はくろちゃんもくーちゃんもシャーシャー言ってたのですが
ここ数日はくろちゃんが、相手をしてくれるようになりました(^^
(くーちゃんは相変わらずシャーで、ときどき軽く猫パンチ。
姐さんは怖いよねw)

なるべく病気はしないで元気に育ってくれればと思います。

ちょっと大きくなりました

よく食べてよく出します(汗
う○ち臭い~(-“-)
ときどきミルクも飲みますが、基本離乳食です。
ケージから「出せー出せー」コールがすごい。
くーちゃんとくろちゃんは、近づくとシャー言いますが
だんだん距離は近づいてます(^^;

あ、う○こしたかも(汗
お食事中の方、すみません(-“-)

ちょっと痩せました

今日まで前の家の片付けは休み。
今日は頑張って新居の台所だけでも片づけてしまおうw
なんせ、お菓子とかパンとか材料と器具が多いので
どうやって入れ込むかが問題です(-“-)
でも台所が広いからうれしいなぁ・・・。
前の家は実質2畳ちょっとしかなかったので、
コクピットみたいな感じで縦に収納してました(汗
まな板も小さ目のサイズしか使えなかったけど、
今度は銀杏の大きなまな板も使えるし、
大家さんが置いていてくれた小さなテーブルにちょうど
うどんの麺打ち台が載りそうなので、実家から持ってこよう。
粉物生活が充実しそうな感じです(^^;

***************************
さて、荷物を漁っていたら、体重計が出てきたので
トイレにセット。(トイレも広いんですよ。1畳くらいありそう。
ウォシュレットもついてるし♪
以前、おじいちゃんが住んでいたので、あちこちに手すりもあって
足腰が痛いときなど便利ですね。)
相棒が体重を測ったら引っ越し開始から2kg減です(^^;
私も1.5kgほど落ちてました。
それと!昨日スイカを貰ったのですが、アレルギーが出ず
ちゃんと食べれたのは驚き!
家が変わってアレルゲンが少なくなったせいか体調が
結構良い感じです。

**************************
ホイホイさんですが、今日は相棒の部屋で野放し状態で
大暴れしてます(^^
隣人の奥さんのほうがどうも様子が変で猫かわいがりするわりに
気に入らないと虐待してるっぽい(汗
ホイホイさんは、目も開いてないし、他の子より
弱弱しい感じがしたらしくどうやら奥さんに窓から
捨てられたようです(汗
ほかの子猫は、窓から外を見てましたが、多分あれが兄弟かなぁ・・。
でも、うちに来てくれて結果オーライなんでよしとするかなと(^^;
お隣とはなるべくかかわらないようにしよう・・・。
でも、避妊手術くらいはしてほしいよ・・・orz

**************************
朝10時には軽く30℃を超えましたので、
くろちゃんたちの部屋と相棒の部屋にはエアコンを入れました。
私はエアコン無しで、昼から台所です(汗
水と塩でがんばるぞー!

トイレ教育終了

病院からモニター用の子猫トイレをいただきました。
で、セットしたら、早速おしっことうんちをモリッと(汗


「見ないでよw」
なかなかいいトイレです(^^
トイレ教育、もっと大変かと思ってました・・・(汗

そして、ご飯を食べたら恒例のガブリエル。

かなり痛いです(-“-)
結構大きな段ボールハウスに入れていたのですが
よじ登って脱走するようになったので、ちょっと大き目の
段ボールハウスを用意しなきゃ。
来週あたり、ケージを1個買いに行くかなぁ・・。

実は、引っ越しのときに、これまでのケージをすべて処分しました(^^;
古いのもあったし、前の家で使ったものはどうもね?という感じがしまして。

1日6回の給餌は結構大変ですが、少しの辛抱かな(^^;
とってもよく食べて動いてくれます。
どうもくーちゃんが少し感づいているようで、
会わせろー!と催促してるみたいですので
今週末でも顔合わせさせようかなと思ってます(^^
一度お母さんをやってるそうなんで、
面倒みてくれるとうれしいな♪
***************************

前の家の片付けもあとちょっとですが、明日まで中止。
暑さもあるのですが、足首が痛く、正座もできないし
立ち上がるのが大変なので、整骨院に行ったら
両足首をテーピングされて、全身マッサージコースでした。
だいぶ楽になりました(;_:)

***************************
ハワイアン航空にメールを登録してるのですが、
「こっちに旅行に来いや!」って英語でお誘いメールが
やってきますw
ハワイのほうがこっちより涼しいっちゃどういうこっちゃ(怒
PM2.5も飛んでるし、日本も過酷な環境になってますね。
今晩、ざーっと雨でも降らないかな。

久しぶりの雨で

ちょっと地面が冷えたでしょうか。
完全な夏バテしております(汗
昨日今日と具合が悪く、ぼーっとしてますが
実家で午前中は母の介護しながら
暇な時間はうとうと寝てました(^^;
夕方からはお腹がぴー(汗
OS-1飲んで、整腸剤飲んで、トイレ籠って
ようやく復活してきました。
熱中症恐ろしや。

****************************

そうそう、ホイホイさんですが、いきなりミルク卒業に
なりそうな感じです(-“-)
昨夜、夜の授乳のときにあまり飲まなかったので
くろちゃんたちのおやつの「ちゅーる」(液状のおやつですが)
をちょっと舐めさせたら豹変し、指をガブリエルしながら
1本完食しました・・orz
あっけないわー。
しっこもうんちも自分でちゃんとして、出たら大きな声で
「出たー!!!!!片付けんかい!」と鳴いて催促します(^^;
普通お尻をツンツンして出させるのですが、ツンツンすると
怒るし、もうだいぶ大きいのかもしれませんね。
なので夕方急ぎ離乳食を買いに行き、それだけでは水分補給が
ダメかなということで、食べる前に無理やり少しミルクを飲ませることに
しました。
もう一回りでかい段ボール買ってきて、育児部屋を作ろうかねー。
寄生虫退治が済んだら、とりあえずくーちゃんたちと顏合わせさせて
相性が良かったら、育児を手伝ってもらおうと思ってます(^^;

****************************
明日まで、引っ越し作業は中断し、体力回復に
専念しようと思います。
あとは、雑多なものを捨てて、最後の食器とか本を
運ぶだけなんですが。。。

新しい家の台所は結構広く、隣に洋室があって
納戸に使えるので、お客さん用の食器とか
料理本とかしまう部屋にしようと思います。

新しい家にものを落ち着けるのってなかなか難しいですね(^^;
いろいろな本とかを参考にしていますが、
出来るだけものは増やさずに、出来るものは自作しようと
思います。
荷物が片付いたら、庭と畑作りを開始する予定です。
ネットで種をチェックして、レモンとか柑橘類も植えたいので
それは弟に植木市場で買ってきて貰おう。
ご近所さんの庭が、どこも力作揃いなので
頑張らないわけにはいきません(^^;;

さて、朝5時に一度起きて、ホイホイさんのご飯を
やる予定。
順調に育ってくれー。

土日は休憩

引っ越しもあとはほぼ片付けだけで、大型のものは
ほとんどすんだのですが、暑さとゴミの量の多さで
なかなか進まず(@_@;)
大家さんが急がなくていいよ!って言ってくれましたんで
ぼちぼち片づけることにしました。
今週の土日は休みにしますw
(相棒は一昨日昨日と頑張って大型荷物など捨てたり
してくれたのですが、なぜか帰ってきてから、なんでもないところで
足の小指を打って流血の大参事w)
私も足がガクガクして、座るのがきつくなってきたので、
ちょっと中休みします。

しかし、前の家で不気味なことが。
ステンレス製のラックに、変な色の錆みたいなのが
びっちりついてました。
どうも腐食性のガスみたいなのが出てるのでは?とのこと。
前の家に入ってから、相棒もくろちゃんも喘息やらアレルギーが
激しくなり、がんこ姐さんも調子悪かったし、
私も喘息が出始めてました。
(もちろん、クレゾールばあさんが一番最悪でしたが。)
1つは下水が古いということ。いつもヘドロのような臭いがするし
夕方になって、みんながお風呂などの下水を流し始めると
道路が悪臭ですごいことに(;_:)
下水のトラップもついてない家が多いしね~。
2つ目は、もしかしたら、昔の炭鉱の坑道が家の下に
あるかもしれないとのこと。
戦後すぐくらいまで、街中なのに、実は近くに炭鉱があったんです(^^;
坑道は、あちこちに伸びて、一部は関門海峡近くまで
行ってたとか。
どこにどう坑道があったかもわかってなくて、陥没なども
あるみたいですから、ガスが溜まっていてもおかしくないですね(汗

あとは、相棒のPC、前の家ではよくブルーの画面が出たりしてたのですが、今はぜんぜん出ません(^^;
あの家、呪われてるんかな・・・(-“-)

今度の家は、幽霊の気配も無くw
たまに猿の気配がある程度(それってやばい?w)
田舎だなぁ・・でも空気が良いなぁ・・・。
家の床の汚れって言っても土埃系です。
(窓を全開にしているので。)
前の家は、黒い排ガスのヤニ?みたいなのが
ついてて拭き掃除とか大変だったのですが、
それがぜんぜんない!

やはり田舎暮らしが私には合ってると思いました(^^;

ふとましい

だーれだ?

答え;くーちゃんです(汗

最近、くろちゃん並みにふとましくなりました(-“-)
お願いだからカーテンに登るのはやめてね。

ホイホイさんは大変元気です(^^
最初は嫌がってた授乳ですが
今朝からは自分からシリンジに口を持ってきて
がんがんミルクを飲んでくれるようになりました。
飲んだあとは、私や相棒の指に飛びついてきて
ガブリエル(汗
見えない敵とも戦うし、なかなか頼もしいやつです。