Archive for 12月, 2015

餅つきまで完了(汗

昨日(28日)は朝8時から餅つきをしました。
今年は30kg。あんこは知り合いのおばちゃんが
和菓子屋さんが仕入れるあんこ屋さんから買ってきて
くれたので、作るのはサボりましたw
11時過ぎには終わったので、友達やら
宿六母のところに配りに行き、戻ってきて倒れてました(汗
あ、でも、餅はすぐに真空パックしましたよ(^^v
冷凍庫で、保存しますが、早く食べないと、2月に寒餅を
着く予定(汗
寒餅用にヨモギを摘んでこなければならぬ。
(茹でて冷凍して保存しておきます。)
乾燥ヨモギよりも香りが良いので、用意しとかないといけません。
今年は暖かいからまだヨモギがありそうな感じです。
正月中は天気が良ければ摘みに行ってこよう。

上の姪と甥が買い物にお出かけとのことで
小遣いをやり、(実は私がやった前に宿六もやってたw)
チビ姪は、巨大プッチンプリンを作ってもらって大喜びでした(汗
20151229012039
良くは出来たけど、これはさすがに量が多いわ・・・(汗
みんなで食べたけど完食は無理でした(^^;
犬のゴンタが居たら残りは食べてくれたのにねw

*****************************

最近、いろいろやることが多すぎて頭が加熱気味。
宿六がこんな本を買ってきてくれました(汗
20151229012025
「悩んだらひとっ風呂」ってことわざ?がありましたw
あ~、別府行きたい~。
高速がほぼ完成してるみたいですごく近くなった模様。
寒いので、ひょうたん温泉の砂湯が恋しいです(^^;

 

今年の牡蠣も美味しいです!

20151224122038

夕方、猫等と寝転んで戯れていたら、
弟から牡蠣を買ってきたと連絡あり。
急ぎ取りに行き、鶏を焼いたあとの残りの
火があったので、再度熾して焼き牡蠣にしました♪
2週間くらい前に貰った牡蠣はまだ身が小さかったのですが
今度のは、ぎっしり詰まってプリップリでした。
宿六と二人で、酒を飲みながら1人8個くらい食べて、
鶏の腿肉も食べて、腹いっぱいになりました。
(外で焼きながら食べたので、体も燻されましたがw)
残りの牡蠣は剥き身にして、明日は牡蠣と山菜
のおこわにします(^^
BBQグリル買って正解だった!

************************
光TVで料理番組を見ていたら中華ちまきの作り方がありました。
ふと、外の竹の皮の部分をイカでやってみよう!と思い立ち。
年末は市場に魚を買いに行くのですが、もしイカがあったら
買ってきてやってみよう!

ちょっと早いけど・・・

クリスマスの鶏の丸焼き作ってる最中です。
20151223115552
実家とうちで2羽。
昨日、コストコで生の丸鶏を買ってきました。100g50円ちょいなので、(国産だし)かなりお得です。
昨日は、レモンとハーブを入れた塩水に氷と一緒に漬け込んで
一昼夜。焼く前にシーズニングをたっぷり塗って焼いてます。
今回は仕上げにたまり醤油をたっぷり塗って香ばしさを出す予定です。
(これとは別に七面鳥の7kg弱のを1つ買ってきて冷凍してます。
なんか良いことあったら、焼いてみよー!)
ちなみに大晦日は、友人がうちに花火を見がてら家から逃亡してくる
そうなので、もう1羽焼いてやろうw

****************************

町内の放送で、お年寄りの訃報が・・・(;_:)
年末になると、訃報が出るのは毎年の恒例になっちゃったような(汗
ご本人もですが、ご家族も大変だと思います。
ご冥福を・・・・。

****************************
あと1週間ちょいで、大晦日じゃんか!!!(汗
気合を入れて今年のうちに今年の汚れと穢れを祓っておかねばなりません(汗

宿六は、昨日のバイクの試験は
100点で合格しました(^^;
1本橋7秒以上を粘って13秒。
パイロンスラローム8秒以内を3.8秒。
試験終わってバイク降りたら、検定の先生が「合格!」
で、大型バイクの教官が、次の予約しといてねーwと
早速大型免許の申し込みをするように言われたそうな(汗
受付のおばちゃんも、書類をさっと出してきたそうでww
姪と一緒に学校に通うことになりそうです。

***************************
20151223115616
にゃる子はご飯をたくさん食べて爆睡中(汗
首の傷がなかなか治りません。
厚い皮がやられているのでなかなか再生しませんね(;_:)
でも、薬を塗るよ~!って声をかけると
首を出してきてうっとりしながら塗らせてくれます。
おりこうさんです(^^
前歯は栄養失調で無いです。だからいつも舌が出てますが
ご飯はもりもり食べてます(^^;
貧血もあるので、とにかく美味しいものをたくさん食べさせて
やらないといけません。

****************************
畑のチョクレイ(白菜の仲間で漬物にすると美味しい。)が
予想外の成長を見せてくれてます(汗
暖かい気候のお陰で、遅植えになってしまったのに、うまく出来たようです。雨が止んだら収穫して、干して漬物を作ろう。
赤蕪も貰ったので、千枚漬け風味に漬けてみようと思います。
冬は結構漬物が大変かも(^^;

もうすぐ卒業

自動車免許を取った宿六ですが、続けてバイク免許も取りに行って
おります。
今日は最後の見極めテスト?みたいなのがあって、OKもらったので
来週卒業検定です(^^;
大型バイクの教官から、続けて大型も取りに来ない?と誘われてるみたいで(汗
中学高校時代、兄ちゃんたちとバイクレースをしていたので、
(ちゃんとレーシングチームに所属していたそうです。)
結構スムーズにというか、半分放置みたいな感じで
楽しく走ってるそうで、今日は帰って来てから、
試験のときのチェックポイントを確認しておりました。
バイクもなぜかこれが中型?というような大きなバイクに
乗せられている模様。
良い運動と刺激になるから、大型も取れたらいいのにと思ってます。
(大きなバイクは買ってやらないよーw)

今は免許区分とか取得方法とかがだいぶ変更になっているので、
わけがわかりません(汗
試験問題も結構難しくなっていて、学科で落ちる人も多い模様。
うちの姪も高校を卒業したら自動車学校に通うみたいですが、
学科大丈夫かな?(^^;
姪は、家にミッションの軽トラもあるので、もちろんミッションコースです。

しかし、最近の自動車学校はロビーにバイクの新車が
飾ってあって(企業さんが展示しています。)
240万のバイクとか!!!
うちのマーチが余裕で2台買えるわいw
しかし、今の宿六の野望は、軽トラのエンジンをさらに改造することの
ようです(汗

*****************************
http://matome.naver.jp/odai/2130591525819542601
チャ○ナボカンシリーズ。
なぜいろいろなものが爆発するのだろう?(^^;;;;

中国産の化粧品を塗ったら、暗闇で肌が緑色?に
光るそうです(ーー;)
いろんな意味で恐ろしい国だと思いました。

 

また合う日まで・・

20150823010740

20150611112307
在りし日のぼすちん・・・。
猫缶は、モンプチか浜の缶詰だっけ、
それ以外は食べなかった(汗

にゃる子を保護した頃に居なくなり、
数日後にぼすちんの家のすぐ近くで力尽きていたそうです。
お家のすぐ裏の山に埋葬されたようで、
お兄ちゃんやご家族もご近所のおばちゃんたちも哀しんでます。
この子ほど愛嬌のある猫はなかなか居なかったなぁ。
理不尽な死に方をしてしまったけども、
たぶん早めに毛皮を着替えて帰って来そうな気がします。
それまでしばしのお別れ・・・。

それにしても毒殺したり、猫に怪我をさせたり、
明らかに虐待が続いているので、警察に通報します。
猫が嫌いって人も居るのはわかるのですが
殺す神経がわからん(怒

 

にゃる子退院しました。

20151208115711
エイズ持ちのため、私たちの仕事部屋で一緒に生活することに
なりました。普段は4段ケージで過ごし、仕事中は部屋に放したり
宿六の膝の上に乗ってることになります(^^;
入院中はとにかくガツガツ食べて体重増やして貧血改善。
貧血を治す注射もしてもらい、インターキャットも打ってもらい。
お腹の虫も退治してもらい、なんかとっても良くしてもらったようです。
(入院代と同じくらい薬代がかかった模様(^^;;;
入院費、暖房と餌とトイレやら掃除やらで、利益出てないと思うんだけど・・・良いんだろうか(汗 )
肝臓の数値が高かったので、たぶん毒の餌を食べたのかもということで解毒の治療もしてもらい正常値に戻りました(^^v
首の傷はまだまだ治ってないので、軟膏を1日2回塗っております。
まだちょっと毛並みが汚いのですが、ボチボチ拭きながら
きれいにしていきます(^^;
(寒い時期なので、お風呂は入れなかったよ~。と先生から説明が
ありました。でも、かなりきれいになって帰ってきました。)
1ヶ月弱入院してたので、懐が痛いぜ・・・。
毒でやられちゃったほかの猫等の分まで長生きしろよ~。
栄養失調からか前歯が無いので、イマイチ年齢不詳ですが
一応発情してるので、あんまり歳はいってないような感じです。
先生の家のおいもちゃんという雄猫に惚れられたようで
なかなかやるじゃんww おいもちゃんはいつもにゃる子の
入っているケージの下でにゃる子を見つめていた模様(汗
20151208100024
ハロゲンヒーターに当たりながらコクコクと居眠りを始めている・・・。
温かい日は、奥の部屋のベランダのほうで日光浴でも
させようかと思います。
食器を一緒にしなければ、他の猫と遊んでもOKみたいなんですが
がんこがすごく荒い子なので、しばらく離しておこう(汗
20151208100040
猫部屋の窓際は日中ずっと日が当たるので暖かいから
ぼんぼんはここで過ごすのが日課ですw
(下に猫用のホットカーペットも敷いてます。湯気が立ちそうな感じw)
20151208100123
ちょっとセクシー顔なくーちゃん。
日光浴は欠かせませんw
毛並みもとってもよろしいのです。(快食快便w)
お尻なんかぷりぷりです。後ろから見たらどうみてもおはぎw
くろちゃんもがんこも元気です。
(がんこは破れ饅頭風味w)
くろちゃんは私のアンカを独占中(怒
昼間もアンカは出しておかないといけません。
ずっと上に居ます(汗
最近、足の冷えがはげしいので、アンカを買ったのですが
くろちゃんが上に乗ってるので、アンカに足を近づけてちょっと
温まるくらいしか出来ません(怒
ときどき苦しくて起きると、くーちゃんが顔の横で、
くろちゃんが私の胸の上で寝ていることがあります(汗
息が止まるかと思った・・・orz
突然お腹の上に飛び乗ってきたりするので、猫の先生から
あばら骨の骨折に気をつけてね!と言われました(汗

**************************
さて、宿六が軽トラックの改造を始めてからいろいろ
アイデアが浮かんでるらしく、
なんかゴソゴソパワーアップさせてます(汗
http://apricot.dc10.org/
→の「Daisy Labo.」からも入れますので、
車の改造に興味のある方はどうぞ(^^;

 

なんとかクリア・・・・(汗

姪が学校から推薦いただいて、大学受けてなんとか合格しました(汗
本人もプレッシャーがあったと思いますが、
周りのほうがもっとハラハラしてたかも(汗
受かったのですが、友達と一緒にセンター試験までは
がんばるそうです(^^;
(でも、頭の中は、遊びでいっぱいかもw)
あとは寮に入れると良いね。
そろえなきゃいかんものがたくさんあるので、
準備が大変かも。
お金も吹っ飛んで行くようです(ーー;)