Archive for 10月, 2012

無事終了

先日土曜日に姪の七五三の宮参りと
写真撮影がありました。
前日まで着物を着るのを嫌がっていたのですが
当日はすんなり着物を着て上機嫌で宮参りし、
そのあとの写真館での撮影はドレスも借りて
ノリノリだったそうです(汗

http://kokura-minami.jugem.jp/

「木下写真館」さんのブログに姪の写真が
載っております(汗
ピンクのドレスにティアラをつけて
(自分で衣装は選んだそうですw)
コスプレーヤーとしてデビューしたようで(+_+)
そう言えばお姉ちゃんのほうも、コスプレーヤーだったもんな~。
姉妹でそういうところは似るようですw

写真館のカメラマンさんはさすがプロですね(^^;
写真を見たときに、コーヒー噴きそうになりましたw

一難去って・・・

一昨日は母の定期検診でした。8月に放射線治療をしてから
しばらく経過を見ることになっているのですが、
血液検査では、腫瘍マーカーが22→1へ!
エコー検査でも、子宮の異常は認められず、
どうやら癌は消えてるようです(^^;
帰りはルンルンで買い物して家に連れて帰りました(^^

これで、一段落したなぁ・・と安心した矢先、母の一番下の妹(私の叔母)から異常に興奮した電話があって、夜だったのですが急ぎ行ってみると、錯乱状態になってました(汗
パーキンソン病を患っているのですが、薬を変更したところ躁状態に
なって、家族のいうことも聞かず、ごはんも食べずにずっと動き回って部屋を掃除したり(といってもますます散らかってる状態でしたが・・)
泣いたり倒れたりと、手におえない状態になっておりました。
あまりに痩せているので、今日は私の主治医のところに連れて行き、
点滴などしてもらい、今までの病院が嫌と叔母が言うので新しい総合病院も紹介してもらうようにしたら安心したのか、夕方電話があって
ごはんが食べれた!とだいぶ正常に戻ってきたようでした(汗

家族の話では、ただ異常で言うことを聞かないと言うのですが
よくよく聞いてみれば、今まで仕事や家族のことで、
我慢していたことを激白しているので
彼女の病気の一因に大きなストレスがあるのだと思いました。

商売人に嫁ぐのも大変よね(;_:)

という私も商売人ですが、自分の意思でやってるので
弱音は吐けません。
(死んだオヤジに怒られてしまうわいw)

叔母には子供が4人もおるのですが、あまり頼れる風ではなく
ほんとはもっと前に私にSOSを出したかったみたいですが
オヤジの葬式や母の看病があったので言い出せなかったそうです。
そんな叔母は体重が33.9kgでした。
明日は小豆を買ってきてぜんざい作ってやろう。
昨日作って持って行ったお寿司と肉じゃががおいしかったと
言っていたので、しばらく栄養のあるものを作ってやろうと思います。

ま、従姉弟たちは料理ダメだもんなぁ。。。叔母もだけど(^^;

遠足は狗留孫山へ

一昨日の遠足で、山口県の狗留孫山の修禅寺さんへ行ってきました。
母からの依頼で、40年前に願掛けしていたとあることのお礼参りと
解除をしに、相棒と2人で行ってきました。

今回は、早く当地に到着したかったので、北九州から高速で山口県の
小月インター経由で、山のほうに向かっていきました。

めかりパーキングエリアでちょっと休憩(って早すぎるかな?w)
快晴で、潮の流れも激しく、いい感じでした。
ほんとは釣りに行きたかったけど。


小月インターを降りたらあとは、国道491号をずんずん進んで行きます。結構田舎なのであまり人影も無く(汗

途中から1車線になるんですが、林道?!!!って感じの
暗い山道を通らねばなりません。
数回、対向車に出会ったのですが、先方はぜんぜん道を譲ってくれないので、私が数十メートルバックしてなんとか離合したのですが
いつも先方がバックしたほうが離合場所が近いのに
テコでも動かん!って感じでした(+_+)
まあ、山道でバックするのは怖いかもしれないけどもね~・・。

ぶつぶつ言いながら、おうお昼になったので先に、
山のふもとにある重兵衛茶屋さんで、
田楽とおうどんで腹ごしらえしました。

そうそう!40年前に(私は幼稚園でした)食べたのと変わらん!!
うまい!!お持ち帰りもできるので、実家やらお友達にも買ってから
お寺に向かいました。(でも日持ちがしないから、遠方の友達には
送ることができず(;_:)
(オスマンさん、今度、いいこんにゃくと大根が手に入ったら
田楽作ってプレゼントしますねん♪)

その後ものの数分でお寺の下にある駐車場に到着したのですが、
ここからが本格的な山登りになりました(汗

登山入口です。


こんな山道を登って行きます(汗

立派な杉が両端にありまして・・・。
なぜか相棒のまわりをミツバチが一匹。
相棒が止まると背中にとまるんですが(^^;

まだまだ続く・・・(汗

ゴールが近くなってきたのか!!
道が2つ?になりました!!!
この時点で二人ともフラフラでしたが(^^;
手すりがあったので助かった・・。

おお!到着だ!!!!!

と、思ったらこんなすごい階段が(^^;

断崖絶壁?みたいなところにお堂が建っておりました(汗
奥までお参りに行ったのですが、高所恐怖症には堪えますね。

40年前にかけた願はちゃんとかなえていただいたので、
きちんとお礼を伝え、家内安全、商売繁盛、そして母の病魔退散と
姪の受験のお守りをいただいて、今度は来た道を
転げ落ちそうになりながら帰ってきました(^^;;;;;
足がカクカク、ブルブルでござんす(;_:)

登山道を降りていると、鹿に出会ったり、蛇に出会ったり。
空気がほんとにきれいで気持ちよかったですが、
今日もしっかり筋肉痛になっております(^^;

ということで、相棒もここ数年、体調不良もあって山登りとか
していなかったのですが、リハビリ1発目がこのきつさは
結構大変だったようで、帰ってからマッサージしたり
湿布貼ったりと大変だったです(^^;

***************************************
そうそう!お茶屋さんで出してもらった豆茶(カワラケツメイ茶)がとてもおいしかったので、買って帰りました。
すぐ無くなりそうなので、通販で買えるかなと思っていたら
津和野とか高知とかいろんなところで栽培されているようです(^^
体にとてもいいみたいですのでみなさんもいかがでしょうか。

以上遠足日記でした(汗

みずちんさん、豆茶おすすめっす!

最近の・・・

くろちゃんです。

相棒のキティちゃんのひざ掛けを奪取し、相棒の古いTシャツを
枕にして寝ております。
(実は今も私のすぐ横で、こんな恰好で寝ております。)
涼しくなってきて、食欲も増して、だいぶふっくらとしてきました。

*********************************************

ここ1か月くらいの大掃除の途中で、しまってあっためのう?の
石が出てきました。


もう10年以上前でしょうか、オヤジのお友達が近くの海岸で
拾った原石を加工して、アクセサリーを作っていました。
削って、あとは指輪の台座にはめ込むだけです(^^
最近、銀細工したいなぁと思ったり。
なんかいろいろモヤモヤと湧いてきているのは、
少し精神が落ち着いてきたからでしょうか?

******************************************

明日は、ちょっと遠出して、相棒と遠足?に行ってこようと思います(^^
明日の朝と、帰ってからのおかずの下ごしらえはできたので
あとは掃除をして寝よう。
お刺身用のきびなごが手に入ったので、ジンダ煮を作りました。
最近、糠床がどんどん増えて、甕からあふれそうになってきましたので
ちょっと大きめの甕を買って入れ替えました。
いい感じの香りがしております(^^
次の大きさの甕に向けて、床を増やすぞ~w

かゆい・・

一昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
今年のは針がちょっと痛いよーwと先生が。
まあ、チクッとはしましたが、それほどの痛みはなく、
普通に帰ってきたのですが、夜辺りから腫れてかゆみがww
今年は何型が流行るのかなぁ・・。

ちなみに、感冒に効く漢方をいろいろもらっております。
葛根湯は大量にあるので、あとは麻黄湯とか桔梗湯(喉の痛み用)とか来週貰ってこよう。
葛根湯は蕁麻疹に効くことがわかったので
相棒と私用に常備しております。
蕁麻疹がよく出る方、ぜひおすすめしますよ~。
即効性があるので、私もびっくりでした。

****************************************
ところで、山中先生のノーベル賞受賞、ほんとにおめでとうございます!
2番じゃダメなんですか!と言ってたバカ議員は姿を見せなくなりました。国からたっぷり研究費をもらってくださいね!
それと同時に倫理規定もしっかりと国際的に枠組みを作ってほしいなと思ってます。

****************************************
足が浮腫んだり、ぎっくり腰になりかけたりと
結構大変な状態ながら、だいぶ大掃除が進んできました。
あとは、外の窓やら網戸を掃除して、仕事場の押入れを
掃除して、大型ごみを捨てに行ったら今年の掃除は終了っす(汗
長年住んでるとゴミがたまるんで、そろそろ引っ越ししたいなぁ。。
今度はド田舎で、かわいい子猫(相棒曰く娘がいいらしい。)を
くろちゃんのお相手に引き取って、のんびり暮らしたいなと
思ったり。(でも仕事はハードにしたいもんです。)
相棒の頭になんか閃いてき始めたようです。
ただいま、あるシステムを製作中らしいのですが、脳みそが
煮えて湯気が出始めたので、明日はちょっと息抜きに
海に行ってきたいと思います(^^

カマンベールはたくあんのかほり

先日、週末のお酒のおつまみとかコーヒー豆の補充もあって
近所のショッピングモールにあるカルディに行きました。
雑誌にもお勧めに載っていたカマンベールチーズが1つだけ
売り場に残っていたので購入し、さっき、相棒が酒のおつまみに
開けたのですが、
「たくあんのにおいがする!!!w」
とのことで、クンクン嗅ぎながら食しております。
(くさいけど癖になるらしい。)
日本のカマンベールはにおいが気になりませんが
あっちのチーズ類はにおいの強烈なのが多いですね(^^;
アオカビチーズもかなり強烈なのがありますが、
「くっさーw」と言いながらワインと一緒にいただくのもまた風流かとw

明日はフランスパンでも焼いてチーズとワインと一緒に頂いてみようかと思います。

急に寒くなってきました。
明日は急ぎ追加の長袖を準備しておこう。
明後日は朝、晴れてたら釣りに行くかな♪

相棒は2切れ目のチーズに突入。
封を開けて一人で大笑いしておりますw

 

ご冥福を・・・・

大滝秀治さんが逝ってしまわれた・・・(;_:)

ひでじぃ~・・・。

 

夜中に食べたらいけません

先日、夜中(午前2時過ぎ)に姪からメールが来て
「前に作ってくれたチョコケーキ、おいしかったからまた作ってきて!」
とメールが来ました。
いったい何時まで勉強してるんだ(汗

受験勉強に加えて、英検と漢字検定を受けるとかで
夜中もまったり起きてるみたいですが、夜更かしすると
おなかがすくらしく、たまにこういうメールがやってきます(怒
受験生は早く寝るもんだ!と、爺さんがあの世で怒ってるかも
しれませんw

さて、それならハロウィンも近いし、面白いカップケーキでも作ろうかと
いろいろ検索していたらこんなのがありました。
http://matome.naver.jp/odai/2133614255591457301
ええええええ!!!なんか色が(汗
手の込んだのもあることだし、まだまだ修行せねばなりませぬ。

明日から、また連休ですが、連休中は人が多いし、仕事しようかと
思っているので、今日は昼からでも釣りに行ってみるかなぁ。