Archive for 3月, 2012

肉球好きな方へ

相棒がじゃらんのサイトで面白いものを見つけました。

ここ。

ちょっと急ぎ(というか、今週初めに仕事受けて、来週頭が納期という)の仕事が来たのですが、昔のシステムの仕事なので(相棒が中学の時くらいの)フロッピーでデータのやり取りという仕様になってまして
いただいた資料を開こうと思ったら、私のフロッピードライブが壊れてました(^^;;
前使ったのいつだっけ・・?(汗
押入れに入れておいた古いPCからドライブを引っぺがして
使ってみたらデータが読めました(汗
以前、占ってもらった、運が上向きになりはじめる4月4日まであとちょっと。(実はオヤジの誕生日です。)
いつでも動けるように準備運動しとかなきゃね~。

・・・・相棒よ、頑張っね(^^;

さて、抗がん剤治療を続けているオヤジですが、
CEAもだいぶ下がってきてあとちょっとで正常値というところです。
ですが薬の副作用で足の関節痛が激しいらしく、一昨日の点滴を初めてから痛さでトイレで転んでしまったとのこと(汗
これではいかん!と思ったオヤジは、足腰を鍛えなきゃと思って
点滴をしながらベットの横で屈伸運動とかしていたようです(怒
だいぶ足が慣れてきたとか言ってましたが、ちょっと違うと思うぞーw
冬の間、寒かったので家に籠っていたのが体力低下の原因だと考えたオヤジですが、これから活動期に入るようで、困ったもんです・・(汗

ハム泥棒?

昨日パンを焼いたので、明日はサンドイッチでも作ろうと
ハムを買っておいたのですが、さっき見たら無いw
多分、相棒が酒の肴に盗んだようですw

最近、全粒粉に少量のイーストと砂糖を加え、寒い所で1日ほど
予備発酵させたものに、強力粉などを加えて本発酵させパンを作ってます。ふんわり仕上がるし、香りがとっても良いし、生地の甘みが増すようです(^^
パンは、手間というよりは時間がかかるけど、毎回出来あがりが楽しみで作ってる所があります(^^;
暖かくなるし、イチゴかなんかで酵母を作ってみるかなぁ・・。

今日、普段使いの包丁が1つ欲しいなということで、生協に注文しておいたのが届きました。
早速使ったら、指をズバッと切りましたorz
前回、パンナイフも買い換えたら、ズバッと切れたorz
どうも、新しい包丁を買うと、流血の洗礼があるようです。

昨日は大家さんが、高そうなシークワーサーのジュースをくれました(^^v
沖縄産100%だ~。
早速炭酸で割って飲んでみよう。
マヨネーズも作ってみようと思います(^^

猫に枕は必須?

最近、くろちゃんに枕を取られるので、昨夜は2つ枕を置いて
寝ました。
私が寝入ったときはまだくろちゃんはベットの上をうろうろしていたのですが夜中に気付いたらもう1つの枕を使ってちゃんと寝てました(^^;
しかもちゃんとお布団かぶってまして(汗

ぶにゃも猫ベットに寝てるときは、枕を置いてやってるのですがちゃんと使っているようです。
やはり猫にも枕は必要なのでしょうか?(^^;

朝目覚めたら、くろちゃんが寄って来て私の腕の中にもぐりこんできました。やっぱがんこ姐さんが居ないからさびしいよね~。
そのまま1時間ほど腕枕で寝ていたのですが、私がギブアップし、
くろちゃんの部屋に戻しました。おとなしいので、そのまま猫カーペットの上で爆睡しているようです(^^;

さてと、お彼岸に突入し、うちの前の小道はどうもあの世からの
お客さんがうろうろしている気配があるようです(汗
いろいろ曰くつきの小道ですので、そういうことも有りなのかな(^^;
こういう夜は外出はしないほうが良いのかもしれませんね。

体調不良~

先週末からなーんとなく調子悪く、今日は一日中ぶっ倒れてました(汗
布団に入ったら、くろちゃんが添寝?してくれてましたが、
どうして私の枕を取るんだ!(怒
もう1つ枕を用意しよう・・orz

昼間は作業場にぶにゃが出勤?しておりますが、
相棒に抱っこされてスリスリし、銀のスプーンプレミアムと
缶詰を食べて眠くなったら、椅子の上の猫ベットにGO!

相棒に顔だけ出して毛布をフィッティングして貰い、
このままウトウトし始めたら数時間は動きません(^^;
ときどきあまりに長く寝ているので、無理やり起こしてトイレと
水の補給をさせてます(汗

さて、明日は墓掃除に行って、携帯を買い換えてこようかな・・。
もうFのシリーズは買うまい(ーー;)
相棒の携帯がトラブル続きで、もういいやって思いました。
対応も悪いし、もうダメなんかな。
あまり持ちたくは無いのですが、スマートフォンになるかもしれません。

猫の腕枕?

今朝、頬に生暖かい感触がして、目を覚ましたら目の前にくろちゃんの
寝顔がありました(汗
感触の原因は、くろちゃんの前足が私の頬の下に突っ込んであったから(@_@;)
これって腕枕のようなもんでしょうか?w
ちなみに最近は枕の半分をくろちゃんにとられてるので、ときどき
私の首がすごいことになってますが、まあ、しょうがない(ーー;)

昼間は1階でぶにゃが好き勝手してますので、(くろちゃんはビビりなので1階には降りてきませんw)夜はくろちゃんと過ごすようにしております。

夢の中で、またお布団で寝ておりました(汗
私、かなり疲れてるのかな?(ーー;)

今朝は寒かったのですが、日中は天気が良さげ、
気温も上がりそうです。これで花粉さえなければねぇ・・。

改めまして・・・

相棒がブログを変更しました(^^;

どらむしBlog

以前のブログはそのまま残しております。
ハードに特化して書いていたので、どれくらいのものを書いたら良いかで悩んでいたので、ソフトやその他の日記も書くことにすれば?ということで(^^;
前のブログは専門的だったので、その道(研究機関とか企業関係)の
アクセスばかりでしたが、今回のはもうちょい面白いと思いますw
どうぞよろしくお願いいたします(^^

さて、今日は3月も半ばになろうかと言うのに雪がチラッと舞うほど
寒かったです(*_*)
おまけに花粉がすごく、目が痒くてムスカになりそうだ(@_@;)
中学生の姪も花粉症で鼻水ずーずー、先々週にあった期末テストの
ときは、下を向くと鼻水が出てしまうので、鼻マスクはどうだろう?と
相談がありました。
こんなやつ
使われたことありますか?(^^;
鼻水が出ている最中は、これをつけてもダメらしく、
鼻の周りに塗ると花粉を避けるという塗り薬を買って渡しました。
(さて効いたんだろうか?w)
期末テストはまあまあの点数を取れたので、みんなから小遣いを徴収しておりました。春休みはあちこち遊びに連れて行けと言われそうです(ーー;)
遊びも良いけど、お部屋の掃除しようね(汗

さて、今週の木曜日は、近所の神社のお神輿?がやってきて敷地祓いがあります。
玄関に入って貰ってお祓いをして貰うので、掃除しておかねば(汗
年末は大掃除までは出来なかったので、ここ数日、1区画ずつあちこち掃除をしています。
腰がまだ治ってないので、痛み止めを飲みながらなのですが
今日はそろそろ限界かな。
明日はゴミの日なので、朝からがんばろー!

さて、震災から1年経ちました。
仕事をしていたら地震速報が入り、そして津波が押し寄せてくる映像を
リアルタイムで見ながら、逃げる人たちに「早く早く!」と画面に向かって叫んで居た事を思い出します。自然災害はどうしても起きるものですがほんとうに辛い。
そして、過去の歴史を見ても、このような地震が起きると連鎖で南海などでも地震が起きるようです。
備えをしておかねばなりません。

北九州は災害は少ない方なのですが、最近なんか自然界が変な気がします。居るはずの野鳥が居なかったり、ネズミが増えたり。
先日は相棒が2階で寝ていたときに、地鳴りを聞いたとのこと。
最初地震かと思ったのですが揺れは無かったそうです。
うちの近くには、昔炭鉱があって、坑道があちこちに張り巡らされて
残されているみたいです。なにか地下で起こっているのかもしれませんね。

北九州市は、瓦礫の受け入れを議会で可決したようです・・。
あのぅ・・先に市民に相談とか説明とかありましたっけ?(汗
検査の体制は?数値は公表するんでしょうか?
処理はどこでどうやってやるの?
いろいろ疑問は出てきますが、さて市長はどう判断するのでしょうか?

ゴミ出しマナー

うちの近所(大家さん所の入居者)がまとめてゴミを出している場所があるのですが、最近、そこに他所からゴミを捨てて行く?女性が居ます。結構若い人みたいで(一度大家さんが注意したけど)一体どこに住んでる人だろう?ってことで、ゴミの日はときどき監視しているのですが私はまだ見たことがありません。

で、先々週だったか、彼女らしき人のゴミがカラスにやられ、
ゴミが広範囲に散乱してすごいことになってました。(@_@;)
しかも、使用済みの生理用品が大量に!!(怒
おまけに浣腸まで!!!!(T_T)
こんなもん、大家さんとこのおいちゃんには見せれないので
急ぎ片付けたのですが、泣きたいと思いましたよ・・(/_;)

街中なのですが、カラスが大群を作って上空を旋回しており
ゴミが出てる所を狙って攻撃してきます。
最近は役所から青いネットが配布されており、ゴミの上に
かけておくので、最初はカラスも寄って来なかったのですが
最近は知恵がついて下からゴミを引きずり出すように。
ということで、ネットの四隅を角材や石で押さえ、その上に
黒い寒冷紗をかけてますが、件の若い女性はそのネットの上に置きやがるぜ(怒
とりあえず近所の人は、ゴミを何重にも新聞紙や黒いビニールで覆って市の指定袋に入れて出してますが、中にはこういうマナー違反の
人が居て、道路のあちこちでゴミが散らばっている始末です。

あと、近所のおばちゃんで有料の指定袋がもったいないと思ってて
人の家のゴミ袋に自分のゴミを入れて回る人が居て困ったもんです(^^;

なんか世の中変な人多過ぎ(ーー;)

明日もまたゴミの日なので、気合いを入れてゴミ出しをしなければ~。

そう言えば、みなさんの市では、どういう風にゴミを出してますか?
北九州市は指定のゴミ袋を買い、(普通ゴミは大500円、中350円?・・・あとは小と特小があるかな)週2回、普通ゴミを出します。
缶&ビン、ペットボトルは別(10枚50円)
プラスティックの分別収集もあります。(これも有料。)
他にスーパーではプラの収集箱もあり、役所には鍋などの鉄製品の収集箱があります。それとてんぷら油は生協とかが集めてくれており、結構エコでないかい?って思いますが、どうでしょう?(・o・)
もちろん紙類は町内で収集しています。(でも、朝が早過ぎて出せたことがないw)
蛍光灯とかは、電気屋さんで回収しているし、まあまあうまくやってるのかな?

とりあえず、街はきれいにしたいものですね。

ぎっくり腰しました。

先週の火曜日、朝、顔を洗うのに洗面台の前で上半身を倒したら
いきなり腰に鈍痛が(@_@;)
あ!と思ってゆっくりと上半身を起こし、急ぎ椅子に座って様子を見ていたのですが、どんどん痛みは増してきて・・。
でも、父の入院の日だったので、そのまま湿布を貼って、我慢して出かけました。
父を入院させてそのままいつもの内科に行き、先生に痛み止めを出して貰いました。
お薬は黄金コンビのハイペン(痛み止め)とミオナール(筋弛緩剤)それに胃薬と、葛根湯です(^^;
急ぎ薬を飲んだあと、一旦家に帰ってご飯を食べて今度は整骨院へ。
相棒も一緒に連れて行き、無理やりマッサージして貰ったのですが
相棒も危ない所でした。
整骨院の先生は腰は揉まずにアイスノンで冷やしてくれて、
肩や足などを緩めてくれたので、寝込むところまではいきませんでしたが、まだ完全に回復しておりません(^^;
明日、もう一回行っておこう。お金が無いときなので
治療費が1回500円というのもとっても助かってます(@_@;)

さて、くーぱーさんのブログでニシン蕎麦の記事があり、
(このお蕎麦屋さんはとっても美味しいんですよw)
そう言えば、昔はお正月に身欠きニシンを買って昆布巻きを作ってたなぁと思い出して食べたいなと思ってたところ、なんと農協の市場で
身欠きニシンを発見。

身欠きニシンは北海道で捕れたニシンを干物にしたもので
それを戻して甘辛く煮たものを昆布巻きにしたり、甘露煮で食べたり
蕎麦に乗せて食べたりします(^^
かなり脂が乗ってまして、触ると脂が手につくくらいですが
独特のにおいもあるため、ちょっと面倒な工程を経て煮て行きます。

まずは、2日間ほど、米のとぎ汁に浸して柔らかくし、
その後、お茶を入れたお湯で煮こぼしてから、
甘辛いタレで炊いて行きます。

いろんな作り方があるので、とりあえず手間が中間くらいの方法を
取ってみることにしました。
ただいま、2日間とぎ汁に浸したものを、番茶を煮だしたお湯で煮て
明日の朝までゆっくり冷まして行きます。

明日はいよいよ煮込みになります(^^;
うまく煮えますように。
山椒をたくさんいれるぞー♪