Archive for 10月, 2015

インド料理

昨日はちょいと遠出をしたので、帰りにインド料理を食べました。
20151031021444
ランチは、シーフードカレーと、ガーリックナンでした。
宿六のはえびカレーとチーズナン。
今回は辛さ5倍でw
あとからじわじわ辛さがやってきます(汗
お世話になってる整体師さんは100倍を食べたそうで(汗
死んじゃうよね・・・orz
20151031021458
お飲み物がついてました。ラッシーでw
辛いと、中和できるからやはりインド料理は面白いと思います。

しかし、インドカレーを食べるとなんかぼーっとするのは
スパイスのせいなのか、アレルギーが出てるのか(汗
一度、コリアンダーの検査をしてもらおうかなぁ。
種は良いにおいなのに、なんで葉っぱはアレな臭いなんだろう?(ーー;)

*****************************
今朝は調子が悪くて、朝食を作って食べたあと、昼まで
寝てました(汗
寒気もしたので、横に居たくろちゃんに、
「ちょっと横に寝らんかな?」って声をかけたら
私の脇のところに入ってきたので、温かくなって
そのまま気持ちよく昼まで寝てしまいました(^^;
くーちゃんの抗議の鳴き声で起きました。
たぶん、くろちゃんの位置は、自分の寝る場所!って
感じでしょう。くろちゃんが退いたらささっと私の横に
入ってきました(^^;
ぼんぼんとがんこは、夜中に交互に枕元の爪とぎに
来ます(怒
ガリガリで目が覚める~(ーー;)
でも、この爪とぎのおかげで、襖に爪を立てなくなりました。
やれやれ・・・・。
早めに冬の寝床の準備をしないといけませんw

改造開始

貰った軽トラの改造開始。
20151029075526
まずはプラグ変更。
20151029075542
エンジン部分を開いてつけてます。
20151029075605
私にはわかりませんが、なんかこだわりがある模様。
配線なんかも全部チェックして、なんかぶちぶち言っております(汗
明日はスバルの販売店に行くかもw

今日は叔父に付き合ってもらって、友達のお茶会のお花を
探しに実家近くに行きました。
知り合いの庭にムベが実ってたので、(アケビの仲間です。
パカッと実が割れないから、長く持つ)それを貰い。
野いちごやら、野薔薇やら使えそうなものを採ってきました。
茶花はいまいちわからんが・・・(汗

*************************
孤独のグルメを見ていたら、しょうが焼きが出てたので、
今晩はしょうが焼きですw

大根を1本買ったら、1本他所から貰ったので
明日はおでんにします(^^;
うちの大根と白菜・・・病気が入ってるかな(汗
無事育ちますように。

 

 

猪肉の猫飯

弟から、猪肉の冷凍をもらったので、解凍して
切り身にし、ショウガと酒に漬け込んで、小分けして
冷凍しました。(1回分ずつ使えて便利。これからの季節
豚汁代わりになります。カレーも美味しいよー。)
猟をしてるおいちゃんから貰った肉なんで、うまいやつばかりです。
ぜんぜん臭いが無い。

で、切り身の端っことか筋を取ったのを、水煮して
ぼすちん用のご飯を作ってみました。20151027084601
なんも香辛料とか入れてないのに、お肉の良いにおいしかしない。
こりゃ良い肉だわ♪ おいちゃんありがとう!
でも、少々の獣臭さは、うちはぜんぜん気にならないんだけどねw
オスの大きな猪はさすがに臭いがしますが、メスだと臭いません。

昔は冬になると毎日のように猪が捕れてたので、
猫や犬のご飯も猪でした(汗
あいつら、長生きするはずだよな(ーー;)
次の肉は、くろちゃんにもやってみよう。
爺様なので、なんか栄養のあるものを食べさせてやろうと
思ってます(^^
おやつの缶詰もコラーゲン入りの高いやつです(汗
やれやれ・・・良い缶詰は、美味しそうな匂いがします(^^;

****************************
今日は久しぶりの雨です。
昨日、実家の畑にホウレンソウをまいてきました。
ザーサイは芽が出てる。葉ごぼうは、あれが芽なのかな?(^^;;;

さて、今日は、私は昼から腰のマッサージ(汗
限界に来ている模様・・・orz
宿六は、新しい軽トラの改造ですw

がんこが獲得

20151026075244
ぼんぼんたちを軽く威嚇してたんですが・・・。

20151026075255
気に入ったそうですw
がんこの寝床に決定w

そろそろ、猫こたつの準備もしてやろう。
明日雨が降ったら、明後日からだんだん寒くなってくるそう。

なんだか、雑用が多くて、肝心のメインの仕事がなかなかすすみません(怒
まー、しょうがないんだけど・・・。
物忘れははげしくなるし、歳は取りたくないなぁ・・・orz

寒くなったので

ちょっと温かい寝床をばw
20151024110346
一応、全員中に入って楽しんだようですw
(写真はくーちゃん。)
最後は、がんこが入って昼寝してました(^^;

寒くなると穴蔵的なベッドが良いようです(^^

BBQ

昨日、安いステーキ肉を買ってたんですが、
今日は知り合いのおばちゃんちの畑仕事をしたら
トントロを500gもくれたので、BBQグリルで
焼いてみました♪
20151024081802
たまねぎと肉だけw
あとは赤ワインです。
たまねぎが辛かった(ーー;)
肉はわさび醤油が良いですね!
最近刻みワサビが売ってるので、お気に入りで
いつも食べてます(^^
あー、うまかったー。肉は炭火が一番だと思いました。

遠くで、花火の音がする♪
(東谷フェスティバルの花火だろうな♪)

*************************
こちらのおばちゃんが、亡くなったおじいちゃんが昔使ってた
茶釜をくれました。
さびてるから手入れをしないといけませんが、
友達がお茶を立ててくれるそうです(^^v

20151024081820

軽トラも貰ってきました。晴れて2台持ちw
1台は、実家で弟が作業に使うかな?
ただいま、宿六が、各種装置を移植中(汗

さて、焼肉で体中燻されたので、風呂に入ってきます(汗

大根は順調・・・

20151023090525

根がはるように、追肥しました。
去年は肥料で失敗したので、今年はちゃんと大根用を追肥しました。
雨が降らないから、朝晩、山水をまいてます。
ずっと晴れも困りますよね・・・。
20151023090631
白菜(チョクレイ)は、なんとか移植で根付いた模様。
どれだけ追いつくか。間引かないといかんですね。
一応、ビニールをかけて保温しています。
20151023090559
ビタミン大根も本葉が出てきました。もう1回間引いて大きくします。
明日は、軽トラをくれたおばちゃんちの畑を耕しに行ってきます。
やはり客土をした畑なので、土が固めで肥料が流れてしまうのか、
ホウレンソウの育ちが悪いみたいなんで、耕しなおしてもう一度まいてみようということに。
肥料をたくさん入れてみよう。

****************************
軽トラは、2台持ちになりますが、古いのが来年3月まで車検あるから
実家に置いといて、作業用に使います(^^;
農業をしろという神様のお告げかw

****************************
20151023092443
夜中に目覚めると、こやつが横におります(汗
怖いよ・・・orz
20151023092502
新しい爪とぎを設置したら、猫の皆さんでガリガリやってました。
(しかも宿六が夜中に設置で、マタタビをふりかけてやんの(怒)
しかもなぜか私の枕元に置いてたので、
夜中にガリガリ、興奮したぼんぼんが、私の足に噛み付くし(怒
なんか良く寝れてません。
(宿六曰く、夜中に何度か私の悲鳴が聞こえたそうです。)
庭に落ちていたところを拾って病院に連れて行って、
ミルクやって、オシモの世話もして大きくしてやったのは
私なのに、この仕打ちはどういうことだw
最近は、私はぼんぼんの鼻クチョ取り係りみたいです(怒
鼻クチョが大きくなると、私のところに寄って来て取れという。
宿六には、ベタベタするのにね~(怒

もうすぐ11月なのに、日中は25℃を超えてるみたいで
半そでで大丈夫なのはどういうことだ(汗
しかも、乾燥しています。
うちの近くは穀倉地帯?なので、みんな気張って
稲刈りのあとを燃やすので、結構臭いが・・・(^^;
すぐ近くのバイパスは、毎日ネズミ捕りががんばってますw
パトカーのサイレンがいつも聞こえるw
皆様、スピードの出し過ぎに気をつけませう(汗

なんか軽トラのほかに茶釜もくれるみたいです(汗
お抹茶は好きなんだが、正座できない私に、
最近茶道具が増えるのはどういうこっちゃ(汗
とりあえず、友達にお茶を教えてもらおうと思います。

背中や腰が痛いのは・・・

寝てると猫等が来て、布団の隅に追いやられるせいかもしれぬ(怒
夕方帰ってきて、疲れたので横になってたら、くろちゃんとぼんぼんが
私の横にやってきて寝始めました(怒
20151021085157
20151021085143
交互に私の横に寝ては、足で私を蹴るんですよ。
だからだんだんずれて朝方気がついたら隅で寝ています(怒

腰が痛いので、敷き布団を探していたら、
高反発マットが半額セール!!
ということで、買ってみました。
(でも、浅○真央ちゃんが宣伝してるようなんじゃなくて
安いやつです。あれは高くて手が出ないw)
確かに腰が楽。そして、背中が冷えません。こりゃいい。
そしてくろちゃんが一番気持ち良さげかもしれません(^^;
最近、喘息の発作が少なくなってきました。
猫のために空気清浄機を設置してます(汗
田舎暮らしもすっかり慣れた模様。
昼間は窓際の座布団の上で体が煮えそうになるまで
寝てますし(汗
相変わらず美味しくない餌は、口に咥えたあと、器の外に
ペッと吐き出したりします(怒
缶詰が安売りしてたので、大量に買ったら
ぼすちんは高いやつしか食べないし。
なんか人間より贅沢だよなぁ。

**************************
今朝、道の駅に野菜を買いに行ったら、とてもきれいな白菜が
出てました。確かサラダでも食べれるやつ。
早速買いました。夜食べようと思ったけど、パンを食べたら
お腹がいっぱいになったので、明日にしよう。
野菜が安くなってきました♪
しかし、まだ新米に行き着いていない・・・・。がんばらねば(汗
(って太るよねw)
そうそう、昨日の鶏の丸焼き、実家の姪たちに好評でしたが
足が2本しかないのが不満だったそう(汗
足がたくさんある鶏なんて気持ち悪いよ・・・・orz
次回は腿肉も少し足して焼いてやろうと思います(^^;

朝から焼いてみました。

20151020105315
鶏の丸ごとの開きを2羽。
いぇ~ぃ♪
(コストコで買って冷凍していたのですが、
猪の冷凍肉を大量に貰ったので、押し出されたw)
今回はハワイのフリフリチキン風味。

20151020105328
夏に買ったBBQグリル。今頃になってようやく始動ですw
組み立てるのがやおない(ーー;)
かなりでかいです。コストコで買いました。
かなりお安い(汗

先ほど焼きあがったので、1/4ずつ宿六と味見いたしました。
(今朝の朝御飯はこれだけw)
こりゃ、うめーw
解凍するときに塩水に漬けて一晩かけて解凍し、
塩と香辛料を混ぜたものを擦り込んでさらに一晩寝かし、
朝から2時間ほどかけて焼きました。
こんなにジューシーに仕上がるとは!

夜は、叔父にもらったムカゴで、ムカゴご飯と残りのお肉ですw

ついでに、今まで庭先の花壇にしていたところをいつも草が生えるし
面倒くさくなってきたので、砂利を敷いて整地して、BBQコーナーにすることにしましたw
植物はプランターに植えよう(汗
外からは見えないように、メドウさんからいただいたツルバラを這わす予定(^^v
また、弟に砂利を入れてもらわねばなりません。
まずは、家の中の改装を済ませてしまって、11月はじめから
庭の整備をしよっと(汗
衣替えと、食器の入れ替え(今まで使ってたやつでボロボロのが多いから思い切ってだいぶ捨てることにしました。)とで、
ちょっと頭の中がパニックですが、がんばります(汗

まあまあうまくいってるかな?

朝から畑を偵察。
20151017090255
大根です!でかくなってきました!
今年は肥料を間違えないようにしないと(^^;
去年は上ばかり育って下がなかなか育たずに焦りました。
今朝はこの間引き菜の漬物でご飯です。

20151017090339
ビタミン大根もだいぶ大きくなってきました。
皮が全部緑になるようです(汗
生食用。
大根サラダはうまいと思う。

20151017090308
白菜の仲間でチョクレイと言いますが、珍しく種が売ってたんで
まいたらたくさん芽が出てます(汗
誰か要りませんか~?(汗
お漬物に美味しい白菜です。
少し出遅れてるかな?って感じもするので、ビニールがけして
ちょっと太らせてみます。巻かなくても菜っ葉で食べれますしね(^^;

さて、今日は一時からお葬式なんで、用意しよっと(汗