Archive for 1月, 2015

うちのお嬢です。

IMG_0005_1

くーちゃんです。
たぶん、写真出すのは初めてかも(^^;
小型で丸々してます。黒豆っぽい。
毛ざわりは最高です。ラビットファーっぽい。
くろちゃんたちはゴワゴワですが(汗
抱っこ大好きなので、赤ちゃん用の抱っこ紐でも買おうかな(汗
普通、猫は気持ち良いときとかグルグル言いますが
くーちゃんはグツグツ言います(汗
母性0な女です。(ぼんぼんの育児をお願いしようと
したんですがしゃーw言われた。今はぼんぼんの
運動相手です。機嫌が悪くなるとシャーw言います。)
お嬢様なので、みんなと一緒にご飯は食べません。
(一段高いところで一人で食べる。)
怒ると ▼▼ な目でぶすっとしてます(汗
♂三匹おりますが、♀一匹でも負けておりません(^^;
女はこうでなくっちゃねーw

**************************
朝方、美味しいもの食べる夢を見ていたら、
左足の付け根辺りが痛くなり、(たぶん変な格好で寝ていたので
捻ったようです。)激痛でうなされてました(汗
豆腐屋さんのラッパの音がしたけど立つことも出来ず、外に出れず。
夕方豆腐を買いに出よう。
今日は先日作ったパワーポイントの改良の仕事も入ったので
やっつけます。
しかし、かなり痛い・・・(汗
明日は、車にフォグランプをつけてもらいに出て、
ついでにコストコで買い物してこよう。
叔母の病院にも寄らねばならぬ。
歳取ると介護の問題が切実です。

漬物大根

収穫しました。
畑のコンディションが悪かったのと
撒いた時期もちょっとズレてましたが、まあまあ食べれそう(汗
20150128070700
漬物用なので、結構長い大根です。
もうちょっと畝を高くして育てないとだめですね(汗
沢庵を漬けるぞー。

****************************
しまぼんの近況報告。
新しいお家で名前も改名。
「ゆず」君になったそうです(^^;
20150128082008
愛情がたっぷりなんで、顔がキリッとしております(^^v
なんかあちこち連れて行って貰ってる模様(^^;
猫タワーも買ってもらっちゃって、良かった良かった。
わんことも仲良くしてるそうです(^^

猫は異種動物と結構仲良くなるもんだ。

うちのうなぎ猫とは相性が悪かったけど(^^;
20150128082400
うちのうなぎ猫です(汗
なんか最近くろちゃんに迫る大きさになり、
でも長くてにゅるっとしてます。
大きくなっても宿六の毛布をモミモミして
チュパチュパ吸うのは甘えん坊ですね(^^;
私には甘えませんが、鼻くそを取って欲しいときだけ
我慢します(怒

なんかうちの年寄り連中が次々やらかしてくれるので
イライラ中(ーー;)
あまけに特定検診でエコー検査をしたら
腎臓に小さな石がありました(^^;
なんとなく背中が痛いのはこのせいか・・・。
とりあえずお水を大量に飲んで流すようにしたいと思います。

キムチ風?

キムチには普通はオキアミ漬けなど入れるのですが
宿六がアレルギーの問題もあり(海老アレルギーなんで
ちょっと痒くなったりするらしい)昆布などほぼ野菜で
キムチ風の漬物を作ります。
今日は畑の大根で作ってみました。
20150118064656
なんか画像が反対かも(汗
タレを作っておくと、どんな野菜でも合うと思いますので
記しておきます。

材料
コチュジャン(うちは自家製)大匙山盛り3
韓国の唐辛子(微粉と中荒引きなどあるのでお好みで)大匙山盛り4
りんご2個(皮をむいてすりおろし。梨も美味しいよ!)
生姜2かけくらい。1かけは千切り、1かけはすりおろし。
にんにく3かけ以上(お好みで。すりおろし)
白だしやそうめん出汁(市販のものでOK。今回は2倍のものを大匙4ほど)
漬物用昆布(細切。これが重要、大匙3くらい)
切干大根の戻したもの。乾燥したものを茶碗1杯くらいを水で戻して絞っておく。味に深みが出ます。
野菜から出る余分な水分も吸ってくれます。
白葱(千切りにしておく。お好みで。今回は1本使いました。)
にんじん1本を千切りに。
お好みで魚醤、焼いてほぐした鮭などを入れてもOK。
20150118064433
昆布はこんな感じです。漬物用で千切りにしたのが売ってますが
無ければ昆布を刻んで使ってください。
20150118064544
出来上がったタレです。
ニラがお好きな方はニラも入れてみてください(^^
浅漬けにした野菜に混ぜたら出来上がりです。
今回の分量で白菜の大きいのなら1株~1.5株くらい。
大根ときゅうりなら、大根2本きゅうり2本くらいでしょうか。
漬けて翌日からいただけます。
切干大根だけでもいけます。スルメを入れても美味しいです。

**************************

 

ミケ子来ました

最近毎日出勤してきます。
20150118120132
いつもは夜来るんだけど、今日は朝から出勤し、
宿六と戯れたあと、ご飯食べてどっかに行きました。
首元にフロントラインをしたあとがあるっぽいので
やはりご近所の飼い猫かな?(^^;
丸々して、毛並みも良いもんね~。
ときどき、とっておきの竹輪をあげるのですが
(塩分があるからあまりやってはだめなんだけど。)
竹輪をくわえて喜びの舞をしてくれるので、
ほんとにかわいい子です。
ちなみにほかにもたくさんご近所の猫が来るので
カリカリを常備しております(汗
年代ものの電気温水器があるのですが、そこは猫等の
たまり場になってるし(怒
ぼんぼんに良く似たチビ猫も来るので、
あれはぼんぼんの兄弟に違いない。

*********************
さーて、畑の大根がたくさんあるので、
大根キムチでも漬けてみよう!
たくあんも漬けてみたいと思います。

金曜日にハワイの友達に海苔とかいろいろ詰め合わせて
送ったら、もうホノルルの税関に着いている模様。
そこからまたほかの島に飛ぶので、1週間くらいかかるかな。
無事届きますように。

ただいま風邪中(汗

先週の金曜夜から鼻水、くしゃみ連発。
土曜日に病院行ってインフルエンザの検査するも陰性。
とりあえず抗生物質もらって様子見。
その夜から発熱。日~月は、麻黄湯飲んでひたすら
悪寒発熱と戦う。
火曜日病院に行くも、治り始めたので、追加の薬をもらって
様子見中です(汗
なんで週末になると具合が悪くなるんでしょうかね~(怒

でも、やりたいことはたくさん出てきてるので、材料を注文したり
少しずつ掃除したり、食生活も見直したいなとかいろいろ考えてます。
歳取ると体が動かないからいかんですばい。
ちなみに日曜日に立ちくらみがしたのは、脱水症状もちょっと入って
いたかららしい。水はたくさん採ったほうがいいですね(^^;
夏の残りの経口補水液を探し出して飲んだらちょっと調子がよくなってきました。
明日はもうちょいがんばろう(汗

**************************
昔の写真が出てきました。
2003年、くろちゃんとがんこ姐さんがうちに来たときの写真です。
IMG_0116
くろちゃんはまだ小さかった。かわいかった・・・。
IMG_0211
先にがんこ姐さんがうちに来て、そのあとくろちゃんが来たのですが
くろちゃんが来た日からこの調子でした。

今はでっかい爺ちゃん猫になってます(汗

IMG_2721
2005年に最初に宿六とハワイに行ったときの写真も
出てきました。
去年の旅行は散々だった・・・orz
早くお金貯めてリベンジしたいです。

BBQ始め

20150107052234

BBQグリル、大きいのを買おうと思ってたのですが
どこに収納するかで挫折し、とりあえず、
ソーセージなども作りたかったので、このグリルを
買ってみました(^^;
ドラム缶くらいのサイズです。
ただいま、豚のロース塊と小さな鶏を一羽
焼いております。
たぶん出来上がるのは夜中くらいかと思われ(汗
これでうまくいったら、猪のソーセージを作ってみよう。
しかし、今日は寒いっす(汗

****************************************
ちなみにBBQのお師匠さんは・・・・

こちらでいろいろ勉強させてもらってます(^^
いろいろ道具が欲しくなっちゃうね♪(^^b

****************************************************
2時間半くらいで小さな鶏が焼きあがり。
20150107085413
ジューシーで、オーブンで焼くのとはまた段違いの出来!
宿六と半分ずついただきました。うまかったー!
豚のほうはまだまだかかりそうです(汗
お肉の中の温度が80℃くらいにはならないとやばいよね・・・。
ということで、炭がちょうど終わる頃くらいまで
じっくり燻すことにします。
ちなみに味付けは、今回はケイジャンスパイスを中心にアレンジしてみました(^^

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年も順調に年越し花火があがりました!
CanonのSX700HSで動画を撮ってみました。
花火モードにするのを忘れていたよ・・・orz
でもきれいに撮れていて、驚いたのは、小さな星(たぶん惑星)まで
写っていたのが驚きです(^^;
ちなみにうちのベランダからの眺めでしたw
2週間に1回くらい花火屋さんが試し打ちも見せてくれるのですが
町内放送でご迷惑云々言われるけど、こちらこそ申し訳ない(汗
いつも良い花火を見せてもらえるので、目が肥えて大変ですw
さて、今日からぼちぼち仕事開始です。
がんばろー!

※音が出ますので、ご注意くださいませ!