キムチには普通はオキアミ漬けなど入れるのですが
宿六がアレルギーの問題もあり(海老アレルギーなんで
ちょっと痒くなったりするらしい)昆布などほぼ野菜で
キムチ風の漬物を作ります。
今日は畑の大根で作ってみました。
20150118064656
なんか画像が反対かも(汗
タレを作っておくと、どんな野菜でも合うと思いますので
記しておきます。

材料
コチュジャン(うちは自家製)大匙山盛り3
韓国の唐辛子(微粉と中荒引きなどあるのでお好みで)大匙山盛り4
りんご2個(皮をむいてすりおろし。梨も美味しいよ!)
生姜2かけくらい。1かけは千切り、1かけはすりおろし。
にんにく3かけ以上(お好みで。すりおろし)
白だしやそうめん出汁(市販のものでOK。今回は2倍のものを大匙4ほど)
漬物用昆布(細切。これが重要、大匙3くらい)
切干大根の戻したもの。乾燥したものを茶碗1杯くらいを水で戻して絞っておく。味に深みが出ます。
野菜から出る余分な水分も吸ってくれます。
白葱(千切りにしておく。お好みで。今回は1本使いました。)
にんじん1本を千切りに。
お好みで魚醤、焼いてほぐした鮭などを入れてもOK。
20150118064433
昆布はこんな感じです。漬物用で千切りにしたのが売ってますが
無ければ昆布を刻んで使ってください。
20150118064544
出来上がったタレです。
ニラがお好きな方はニラも入れてみてください(^^
浅漬けにした野菜に混ぜたら出来上がりです。
今回の分量で白菜の大きいのなら1株~1.5株くらい。
大根ときゅうりなら、大根2本きゅうり2本くらいでしょうか。
漬けて翌日からいただけます。
切干大根だけでもいけます。スルメを入れても美味しいです。

**************************