Archive for 5月, 2011

梅雨入りしましたね・・

毎日雨が続くせいか、左肩がまた痛くなってきました(T_T)
四十肩再発・・・。
洗濯物は乾かないし、イライラするわ~(ーー;)

さて、実家の畑では、グリーンピースが盛りです(^^
雨が降る前にということで、父が採ってきたものを貰ってきて
豆ご飯にしました♪

大量にあるので、残りは冷凍してちょくちょく豆ご飯にしよう。
この豆ですが、収穫直前にカラスに狙われてたので、
ネットを張ってみたところ、見事撃退しました(^^
100均で、300円で売ってた園芸用のネットですが、
結構良いかも(^^
でも、カラスの次はもうイノシシがジャガイモを狙いに来ております。
猿の群れも近づいてきてるらしいし、早く撃退装置を完成させねば(汗

さて、雨のせいか、結構肌寒い日が続いていますので、
猫カーペットはずっとスイッチが入っております(^^;

なんかちょっとだけがんこ姐さんの手が出てるようなw
どんな寝相なんだろうね?w

今日のがんこ

一人でのんびり爆睡中w

ライ麦パン

ダイエットにはライ麦パンが良いとのことで
1個焼いてみました。

ライ麦と強力粉を半々くらいにして、バターも入れるし卵も2個入れた豪華版です。
(太るがなww)

香りがよくて美味しーぃ!

ライ麦パンは本格的なものを作ろうとするとイーストを使わないで
ライ麦から酵母を起こしたりと大変ですが、これは簡単な作り方です。

ということでレシピです。

材料:
Aグループ
強力粉(今回は春よ恋ブレンド、国産小麦です。)150g
ライ麦(細挽き。これも国産です。)125g
卵2個
砂糖20g
塩小さじ6g
インスタントドライイースト6g
スキムミルク10g
水100~130g(卵の量を見ながら加減する)

Bグループ
バター10g(室温に)
ショートニング10g

作り方
Aグループをまとまる程度に捏ねてBグループを加えさらによく捏ねます。
(粘りが出てきますがちょっと緩めの生地になるように水分を調整します。)
捏ねあがったら油を薄く塗ったボールに入れて
ラップをして暖かい所で1時間程度発酵。2倍程度に膨らませる。

打ち粉をした台に生地を置いて優しく丸めながら形成します。
2次発酵・はしません ←間違えた。ベンチタイムです。)
直径が20cmくらいのボールの内側に油を塗ってライ麦をふっておきます。
コルプ型がある方はそれを使うとおしゃれに仕上がりますよ~♪
丸めた生地を入れてラップをして、40分程度2次発酵させます。

生地が膨らんだら、天板にそっと生地をひっくり返して粉がついたほうを
上にして、190~200℃に余熱したオーブンで25~30分焼きます。

黒砂糖のような独特の良い匂いがするのはライ麦のせいでしょうか。

足が・・

お昼に何気に猫カメラをのぞいたら
テーブルの下にがんこ姐さんの足が2本ww

おっぴろげなんですが(^^;;

今日は私も相棒も具合悪くて、いろいろ計画していたことは
中止になり、寝てました(汗
くしゃみ鼻水・・花粉症か風邪かなぁ・・。

ぎゅうぎゅう・・

某P社のライブカメラ、猫監視用に猫部屋に取り付けております。
もうだいぶ前に買ったので、だいぶ壊れてますが、
まだなんとか動いているので、逝くまで使ってやろう。

で、先ほどの猫等。

あのう・・暑いんだから、寝るところいっぱいあるんだから、
2匹でぎゅうぎゅうで寝なくても(汗

くろちゃんはキャリーの中で寝るのが好きですが、
今日はなぜかキャリーの上で寝てます。
キャリーの下に机を置いて、その下にも寝る所があるのですが
暑いからか、上のほうが良いみたい。

こんなに仲が良いように見えますが、ときどきすごい悲鳴が
聞こえますw
多分、がんこ姐さんをくろちゃんが怒らせてるに違いない(^^;

猫部屋は結構涼しいのですが、私の寝室や、階下は蒸し暑く、
相棒も私も相当調子が悪いので、仕方なくエアコンで除湿してます(汗

あー、早く天気にならないかなぁ・・。
でも、このまま梅雨に突入しちゃう?(汗

暑過ぎて・・

今日は日中、30℃を超えました(汗
午前中は母と買い物などに行っていたのですが、
戻ってくると事務所(といっても家の1階っす)の気温が30℃(@_@;)
南向きの部屋で、庭?がコンクリートで固められていて、
隣はアスファルトの駐車場なので、焼けるように暑くて
死ぬかと思いました。
日除けを買ってきていたのですが、まだよかろうと設置するのを
延ばしていたのが不味かったです。
なんだか気分が悪くなるし、近所のきち●い婆さんがまたクレゾールを
撒きやがったので、余計に具合が悪くなって最悪でした。
ようやく夜になって落ち着いてきましたが、今度見つけたら殺す(怒
(とは言わないまでも、注意しても止めなかったら警察に言います。
今は条例かなんかでクレゾールを撒くことは禁止されてるのよん。)

オスマンさんの角島ツーリングの記事を見て、サザエが食べたくなったので
旦過市場で1盛り600円のサザエを買って帰ってツボ焼きにしました(^^
鯵も結構大きなのが4匹で150円。
これは南蛮漬けに♪
活きすっぽんが3匹売ってました(^^
(これはさすがに高いので買えないけどw)
でも100g500円なんで、安いかな。
オスマンさん、今度鍋でもどう?w

さて、今年も暑い夏になるんでしょうか。
まいったなぁ・・。

あー、田舎に引っ越したいなぁ・・。

なんだか体がもちましぇーん。

さて、明日はオヤジの抗がん剤治療の入院です。
この前ちょっと体調崩してダウンしたのですが
その後、抗がん剤をちょっとお休みして、ドカ食いしていたら
とっても元気になって、仕事にも出るようになりました。
(弟が難しい現場をしているので監督にw)
庭の石組はやはり難しいらしい。
日々精進ですね。

今日は釣り日和

朝5時過ぎから相棒と釣りに出かけました。
現地で弟と甥と合流し、釣りを始めましたが
そこは高齢者のパラダイスでしたので(笑
別の場所に移動しました。
(釣ってると、真横に竿を出してきやがる。遠慮というものを知らん人が
多いっす(怒
とある小さな漁港の堤防からサビキで釣ってると
ボラの群れと行きあたり、弟と甥が5匹ほど釣りあげました。
私は1匹釣りあげかけたのですがタモを持って行くのを
忘れていたので落としちゃた・・(ーー;)
弟たちには他にもコノシロや小鰯などがかかりました。

しかし、相棒は坊主(^^;;

帰りに大きなボラを1匹貰って帰り、先ほど早速
洗いにして食べましたが美味しい!
水がきれいな所のボラですので、臭みもありませんでした(^^

相棒曰く、次回コッチョリ、リベンジだそうですw
(釣れないので甥にからかわれてましたw)

うふw

ボラの顔は可愛いと思うww

被災地の状況

実家が気仙沼にある友達が、遥々ご家族を訪ねて避難所に
行ってます(^^

震災後2回目の訪問ですが、きっと車にたくさんの食糧と
物資を積んで行ってると思います。
ご家族の喜び様が目に浮かぶようです(^^

ところで、友達のご家族は、150人くらいの避難所におられるのですが
食事の内容を聞いて茫然としました。
朝は、焼いて無い餅1個(汗
昼と夜は、おにぎり1個にお菓子や果物やジュースがちょっとついてるだけ・・・。
ときどきボランティアの炊き出しもあるようですが、
毎日十分な栄養が採れて無いので、弱ったお年寄りなどがお亡くなりになってるそう(T_T)
避難所が小さいせいもあるのか、またボランティアで来ている人たちが一緒に
食事の配給を受けているので、お米がもう無いそうです。
(これはどうかと思うんです。ボランティアで行く人たちは自分たちの食糧は
基本的には各自用意じゃないと現地にかえって迷惑をかけるのではと。)
また、とある県から来ているボランティアで、自衛隊の人たちをあごで
使ってる人がいるそうで、現地の人が呆れているそう(^^;
勘違いで来てる人でしょうかね・・。

もう震災から2カ月近く経つのに、食糧も満足に行き渡っていないとはどういうこっちゃ(怒
やはり政府は機能していないようですorz
テレビでは食糧は行き渡ってますとか報道されてますが、小さい所は半ば
放置状態。憤りを感じてしまいますが、そういうことが分った時点で
直接現地になにかお手伝いが出来ないかとか思っております。

とそんなときに、もう一人の現地のお友達と連絡がとれました♪

CURURU時代からのお友達のマーメイドさんとはmixiで
やり取りしていたのですが、マーメイドさんもご自宅が気仙沼で被災し、
でもご家族も無事で、安心しました。
マーメイドさんとも連絡が取れ、彼女はNPO活動もしながら
復興に頑張ってらっしゃいます(^^

彼女の周りでは、春夏用の服が不足しているとのこと。
もし、衣類の差し入れが出来るようでしたらとの要望がありましたので
家族や友達に声をかけて集めてみようと思います。
先日ニュースで見たのですが、古着というか廃棄しなければ
ならないような衣類が送られてきて処分に困っているとのこと。
善意であっても、こういうのは失礼になりますので、
新しいものや洗濯済みできれいなものをと思ってます。

もし、この記事を見て、うちにもあるよ!と言われる方がいらっしゃったら
マーメイドさんの連絡先や送り先を個別にメールしますので、
ぜひ私にご連絡ください(^^
私が取りまとめても構いませんので、よろしくお願いいたします。
また、被災地に何らかのご縁がある方がいらしたら、ぜひ現地の方と
連絡を取って、個別の直接の支援も必要かと今回の件で痛感しました。

義捐金・・そろそろちゃんと配って欲しいものです。
現地の人はなにもかも失っている人が多い。
なにか一歩踏み出す弾みをつけてあげなければ。
今のところ、政府も与党も当てになりません(怒