Archive for 10月, 2014

雨が降るので

今日はサトイモを植えていた場所をきれいに整地して
用意しておいた水菜の苗を植えました(^^;
暑かった~。
月曜日くらいまで雨みたいなんで、しっかり根付いてくれればと
思います。
(お正月のお雑煮用です♪)
隣の畝に植えてあったキャベツには、消毒したのに
芋虫がついてほぼ壊滅(怒
とりあえずそのまま置いといて、芋虫はとある実験に使おうと
思います(怒
白菜はビニールトンネルをしていたお陰で、
だいぶ大きくなったので、雨の間は雨を直接当てておこうと
思います。白菜は水を大量に必要とするらしいです。
大根は葉っぱがすごく巨大になり、大丈夫なんだろうか(^^;
最後の間引きをしたので、あとは11月末くらいまで
液肥などをやりながら様子見です。
友達がサトイモの苗を3株植えておいてくれたのですが
1株でバケツ一杯採れるので、1株はうちで、
もう一株はべんべんにプレゼントしました(^^;
あとの一株は暮れまで取っておこう。
皮を剥いて塩もみして冷凍しとくといいそうなので、
べんべんは持って帰って処理したようですが
どうもそれで風邪引いたようですw

べんべんが勤め始めたガソリンスタンドですが
お客さんが大きな大根を大量に差し入れしてくれたとのこと。
丸々1本貰って帰って、1/3は千枚漬けっぽく漬けたそうですw
出来ました!と画像を送ってきやがったw
20141031100021
残りは煮物にしたりしたとのこと。
これからの大根は水分が多く柔らかいので、
もし大量の大根を買ったら、おでんに使えるくらいの厚さに
切って、生のまま、冷凍庫に保存しておくと便利です(^^
下茹でせず、そのまま出汁に放り込んで煮込むとフロフキ大根や
おでんに使えます。よく味が染みます(^^v

べんべんは今はバイトですが、来年3月に資格を取ったら
正式採用にしてもらえるとか。
しかも資格取得費用は会社持ち、バイトだけど
いろんなセミナーとかも出て勉強しなさいと社長さんが
勧めてくださってるとのこと。
なんか待遇がいいのぉw
人生で初めて、ちゃんと社員として扱ってもらってるって
感じがすると先日しみじみと話してました(^^;
車が大好きだしね。
頑張りたまえw
京都では、お客さんが差し入れしてくれるとか
あり得ん!と言ってたけど、たぶんこちらでは
普通に大根とか白菜とか持って来てくれると思うよw

*************************
べんべんも頑張ってることだし、うちらもがんばらねばなりません(汗
自分たちの体も結構きついのですが、介護老人が3人居ると
なかなか大変で(^^;
母の手の震えはパーキンソン病ではないみたいですが
来週もう一度、残りの検査をして、何が原因か特定するみたいです。
今週末は残りの片付けをすませてしまおう(汗
急に寒くなったので、洋服の買い足しもしたいのですが
買いに行くのも大変なので、通販に頼りきりです(^^;
自分の家の片付けがすんだら、おばさんちの大掃除に行かねば(汗
長年一人暮らしで、立派な家なのにごみ屋敷になってます。

*************************
先日、ラジオ体操の話になり、
私は第一と第二をちゃんと覚えているんですが
宿六は学校で第一しか教えてもらわなかったとか(^^;
やはり7つ下だとジェネレーションギャップかw
久しぶりに曲に合わせて体操してみたのですが
足とか腰とかかなり筋肉痛になりますw
朝昼晩、しばらくラジオ体操をしてみよう!
しっかり踊るとかなりきついので、体にいいかもしれません。
みなさんもぜひどうぞ(^^

変な天気です。

昨日から変な天気で、雨がどっと降ったり、
どよーんと曇ってちょっと蒸してるような。
そのせいか体調が悪く、昨日は寝込んでました。
今日も朝から雨ですが、今日は動くよ!w
変な天気ですが、野菜には良い雨なようで、
さっき畑に様子を見にいったら、白菜も大根も
また一回りでかくなってました(^^;

昨日、体調が悪いながらも食料が無かったので
近所のスーパー(というか道の駅っぽいというか)に
行ったら生姜が山盛り2kgくらい入って650円。
早速買ってきたので、味噌漬けと、ガリを作っておこうと
思います。
そうそう、生姜を買ってきても、保存がなかなか大変だと思います。
瓶に酢を入れてその中に丸ごと漬けておくと痛みません。
(ちょっと酢のにおいがしますが、中は大丈夫。なんの本で
読んだっけ。)
その酢は足しながらしばらく使えるので、ぜひお試しください(^^
あとは、道の駅に行って、ニンニクを買って
醤油漬けを作ったら、調味料作りは次の工程に入れます。

***************************
一昨日の夜中、一人で作業部屋にいたら、なんかカサカサ音がして
これは蜘蛛かムカデか!と思ったのですが
なんかやつらより重い音なのでよく探したら、宿六の
机の下の書類の上にアマガエルが居ました(^^;
どっから入ったのか、ほこりにまみれて、
弱っていたので急いで外に連れて行き、蓮の葉っぱの上に
置いてやったのですが、次の日は居なかったので、
無事だったのだと思います(^^;
田舎に住むと結構変な生き物が家に入ってくるので、
大変ですが、右隣のおばあちゃんとこは、蛇が入ってきたとかで
やはり野良猫もほどほど庭に居てくれたほうが
いいだろうなと思います(汗
(ちなみになぜか、うちの敷地にはご近所の猫がいつも集会してるのは居心地がいいからでしょうか?w
ときどき家の中に入れて!と来るのでそれは
丁寧にお断りしてます(^^;
(たぶん、左隣の家のぽぽちゃんだと思われw)
****************************
夏にトマトを植えてたところに葱の種を撒いてようやく出てきているのですが、なぜか野良トマトも生えてきてます(^^;
これは鉢に植え替えて温室に入れておいてやろう。
20141027095235

さて、冷えが溜まってくると背中が痛くなるので
岩盤浴に行きたいなぁと思うのですが、
宿六に言うと、ホッカイロを持ってきてとりあえず
これでwと人の背中に貼ってくれます(怒
出不精な男なので、今度一人で行ってこよう。
マッサージも行きたいなぁ。
まずは片付けがぜんぶ終わったら出かけてこようと思います。

 

温室育ち

ズッキーニとトマト、11月末くらいには収穫できるかなということで
畑の隅の簡易温室で育成中。
20141024024053
ズッキーニ。
20141024024129
トマトです。
移植のタイミングが悪かったので、ちょっとヒョロイですが
温室の中は日中はかなり暑くなりますので、まだまだいけるかなぁ。
ついでにアイスプラントも種を撒いたら
芽が出てます(^^
20141024024152
あとはレタスを育てねば。

***************************
古いPCが4台ほどあったので捨てに行かねばと
思ったらリサイクル業者のお兄ちゃんが来たので、
ガスコンロといっしょに
持って行ってもらいましたw
新しいコンロをやっと出せるーww

***************************
最近、夜寝る前にぼんぼんと遊んでます(^^
はむおくんとこの福ちゃんがフリスビーをしてるので
ぼんぼんもなんかしないかなということで
ティッシュを丸めたやつを投げて
「取ってこーい!」ってやるのですが、
タターッと追っかけて、咥えて戻ってくるので
また「取ってこーい!」って小一時間ほど(^^;
宿六やはむおくんのお母さんから普通猫はせんよwと
言われました(^^;
ぼんぼんはちょっと犬っぽいですw
ぼんぼんは何かあると必ず私か宿六に報告しにくるのですが
朝方カメムシと遊んでやられたらしく、私の枕元で
カメムシ臭をぷんぷんさせてしばらくなにか訴えてました(^^;
***************************
秋はいろんな虫が飛んでます。
うちの近所はいろいろなサイズで色もカラフルな
トンボがたくさん飛んでいて
虫好きな方には結構良い環境かもしれません(^^;
カメムシもかなり飛んでまして、白い洗濯物についてくるので
用心しないといけません(怒
庭に巻貝とナメクジが発生しているので、
今日は薬を撒いておこう(怒

**************************
エボラ出血熱が中国でも発生したとかしないとか。
しかも自分はエボラじゃないとかで逃げてる人が居るとか(汗
あの国に入ったらもうだめかなとか思うのは
心配性なのでしょうか(ーー;)

 

 

 

今年は柑橘が良いみたい

実家のザボンが鈴なりです。
20141022114533
そろそろサポーター(スイカを吊るす紐みたいなの。)が必要か。
でも、猿が狙ってるんですよ(怒
去年は柿が鈴なりだったのですが、反動で今年は柿が壊滅状態です(^^;
実家のレモンも鈴なりで、去年はほとんど実らなかったので
やはり果物は2年に1回は休みを取るんだなぁ。

ちなみにレモンもザボンもほったらかしですが、良く育つw

*****************************
さて、最近、戦後から昭和末くらいまでの
料理本を収集してます。
オークションに結構出てるので、いつもチェックw
20141022114415
昭和37年頃のお漬物の本。
侮るなかれ、うまそうな漬物ばかり!
早速いろいろ試してみたいと思います(^^
最近漬物は自家製はあまり作らない人が多いかもしれませんが
塩分控えてうまく漬ければ発酵食品なので
体にも良く、調味料的な使い方も出来るので
作り続けて行きたいと思います(^^

************************
母が退職後、右手に振戦(振るえ)の症状が出ていたのですが
最近激しくなって左手にも出てきたので、
今日は総合病院に連れて行きました。
朝9時半に入って、帰りが夕方4時くらい(汗
疲れた・・・orz
母もぐったりだったようです。
でも、来週も再来週も検査が続く・・・(^^;
パーキンソン病だったら薬も違うので、
一応いろいろ検査する予定です。

************************
さて、日曜日まで自分の用事を片付けよう(汗
そろそろ次の車探しも本腰を入れないといけません。

育ち過ぎ?

畑の過保護栽培してるほうれん草ですが
(畑の上にふかふかの土をのせて虫除けネットで
保護してますw)
想定外の速さで大きくなってるので
来週には収穫し、次の種を撒く予定(汗
20141019042110

大根も順調に虫に喰われながら育っております(怒
バッタが多いのなんの。
20141019042203
これは桜島大根。
採っても採っても雑草が生えてきます(怒
農薬は、最低限しか使いたくないので
除虫菊の成分のをちょっと振る程度なのでしょうがないかなぁ。
葉っぱばっかり育って本体が育ってなかったらどうしよう?(^^;
ほかの種類の大根も順調なようです。
20141019042136
秘密のエキスを撒いたお陰でしょうかw

出遅れの白菜の苗を移植したのですが、
なんとか根付いてくれてるようなのであとはお天気任せで
頑張ってもらいましょう(汗
一応虫除けネットを被せておいたので、虫の被害は最小限に
なるでしょうw

***************************
最近、夜はぼんぼんとくろちゃんとくーちゃんを寝室に招いて
みんなで寝ていたのですが、大運動会を夜中にやってくれるので
宿六も私も睡眠不足(+o+)
しばらくお招きするのは中止にしました(^^;
相棒の青い毛布が大好きなぼんぼんですが・・・
20141019042329
毛布をモミモミしてチュパチュパ吸うので
なんか臭うから洗濯しました(^^;
ぼんぼんにとっては安心毛布らしいです。

宿六も私も体調があまりよくありませんが
うちの婆様連中が次から次に具合が悪くなるので
来週も病院通いが続きます(汗
更年期は辛いわーw

ちなみにスロークッカーは大活躍中(^^v
一通り作ってみたらレシピを公開したいと思います。
手がかからずに美味しい煮込みを作りたい人には
特におすすめ!
(国産のだったら容量は小さいけど2~3000円代からあるし
電気代も電球2個分くらいらしいのでw)
おでんは最高でした♪
来週後半は、いよいよBBQグリルで燻製の実験開始に
なりそうですw

 

菜っ葉

一昨日は、病院に行ったらインフルエンザの
予防接種されました~(汗
今年のは結構腫れて痒く、なかなか効いております。
うちは年寄り子供がいるから私は予防接種は必須(^^;
来週は母ちゃんとおばさんを予防接種に連れて行こう。

ということで、今週は極力外出は避けて家で
畑仕事もしたり、PC入れ替えたり、本を整理したり
仕事道具やら台所も整理したりと、内勤に励みたいと
思います(汗

大根の種を二畝ほど撒いたのですが、ちょっと見ぬ間に
育っちゃって間引くのが大変でした(汗
20141009121535
でかいボールに山盛り4杯ほど間引き菜を収穫し、
一山は友達に、小さいボール一杯は明日の朝の
オヒタシ用。もう一杯は糠漬けに。
残りは塩漬けにしました。
洗うの疲れた・・・orz
明日は朝のうち、出遅れた白菜を植えてしまおうと思います。
大量に苗が出来ちゃってどうしよう(汗
誰か要りませんか~(汗

今年の白菜は、実家は普通のを植えているので
私はたけのこ白菜というのにしました。
中国系のやつだそうです。
縦に長く育つそうで(^^;
うまく巻いてくれるといいんですが・・・。

**********************
夜は皆既月食を宿六と鑑賞し。
(奥の部屋からちょうど真東に見えました。
天体望遠鏡が欲しくなったー!)
その前に花火の試し打ちも見れて、今日は良い空でした(^^
20141009121726

**********************
また台風が来るようで、直撃されないか心配です(汗
ミニハウスが飛んでしまう。
とりあえず家の周りは片付けておこうと思います。
皆様もお気をつけて。